日々是好日、ランRUN日和
かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!
かつて私は、
アディダスを信じ
アディダスを愛し
アディダスを絶対と思っていた男です。
・・・が、
もうすぐ春ですね~
浮気心がくすぐられていますww
ので、
このところ、「ちょっと気になるあの娘」である「ナイキ」に走っています。
で、
今回練習用シューズで購入したのが、
これ、
ズームストリーク6です。
実は、この͡娘はとってもスリムな娘で、
26cmの身長で、体重は174gしかありませんでした。
でも、
ちょっと、ふっくらしたところもあって、
レーシングモデルですが、ソールは3cmほどありました。
そして、
ちょっと個性的なところもあって、
なんだか、変わったソールをしていますw
・・・・・・
で、
本日この娘と初デート!
しましたが・・・
出会った時の印象とちがーう!
見た目のしなやかさとは裏腹に、ものすごく硬派で硬い感じ。
クッションはあまり感じず、素足感覚。
どうやらプレートが入っているらしくって、バネはあるんでしょうけど、この娘と付き合うにはある程度のレベルがないと無理な感じ。
なので、
本日の私はちょっと振られた感じでしたw
・・・・
昨日いろいろあって、二日酔い気味の体で付き合ってはいけませんね。
金曜にもう一度アタックしてみます。
本日のラン 10.3km 52分13秒
PR
3月3日(土)
嫁さんは、パートに出勤。
娘は、部活の為に中学へ。
で、
私は・・・
昼11時まで寝てたww(←7時に目は覚めたが、疲労感でベッドから出れなかったw)
ので、
お昼の12:00
ようやくランニングスタートです!
・・・・・・・
さて、
本当にこの日は、3月3日なのでしょうか?
信州の3月といえば、まだまだ雪が降っても、全く不思議ではない時期。
ですが、
走って、路上の気温計を見ると13度もあり、「梅」が咲きそうな陽気になっていました。
そんな、「季候は最高」ですが、前述の通り疲労感で脚は全く動きません。
しかもジョグペースでの30km走なのに、心拍数がどえらく高いw
結果を見ると・・・
160~175回/分となると、ペース走レベルですね。
でも、
頑張ったのは、
7km目だけw
ですが、
これがいけなかった~
心拍数が高いという事は、それだけ乳酸の発生量が多いのに、コンディション不良で乳酸を処理できるレベルが低いので、脚がどんどん酸性化して、16km地点で、脚が全く動かなくなってしまいました。
ので、
ここで、自販機給水休憩w
で、
5分程足を休めることになりました。
・・・・・・・
さて、
乳酸についてはよく、「バケツ理論」で語られることが多いですよね。
乳酸は、強度の高い運動で、体内の「糖」を消費するときに発生するものです。
これは、水道の蛇口から体内のバケツに乳酸を注ぎ込んでいるようなもので、バケツがいっぱいになると、動けなくなってしまいます。
が、
乳酸は、エネルギーとして体内で処理することができる。
つまり、
「バケツ」には、穴が開いていて、乳酸という「水」を抜くことができるんです。
なので、
長距離系のトレーニングに大事なのは、
「バケツの容積を増やす事」(乳酸を溜められる容積を増やす事)
と、
「バケツの穴を大きくすること」(乳酸の処理能力を増やす事)
が、大事になってくるという事なんですね。
で、
話を戻すと、この日のランは、コンディションが悪いので、7kmのハイペースで溜まった乳酸を処理することができないばかりか、その後のジョグペースでもどんどん乳酸が溜まり、16kmで、バケツ一杯になってしまったというわけです。
・・・・・・
さあ、
ここからはきつかったですよ~
ペースはグングン落ちるのに、それでもきつさはどんどん増していき、20kmで2回目の休憩を取った後は、2km置きに脚が止まってしまいました。
(上の、心拍計の下髭は、全て休憩ですw)
ので、
30.153kmを、表面上は2時間38分となっていますが、走り出しから、ゴールまでに要した時間(休憩含み)は、
約3時間かかってますww
・・・・・・・
翌、3月4日
この日もいいお天気で、マジで温かい。
信州の3月上旬に、
まさかの
半袖、短パン
で、ランです。
そう、
この日のラン中の最高気温は、まさかの20度(←路上気温計調べ)
なので、
ジョグっても汗だくになりそうですw
ってか、
もう、「桜が咲きそう」でしたwww
が、
気温以上に手ごわいのは、
「疲労感」
ですので、
この日は、「心拍計」のチェック重視で、走りました。
・・・・・・
さて、
この日は、せっかくの「ランRUN日和」なので、どーしても30km走をやりたい。
でも、
「きついのはヤダw」
なので、
心拍数を150回/分までに抑えて、
「とにかく乳酸を溜めない」
ことを念頭に走りました。
ので、
走っていて、楽しいのなんのwwwww
アップダウンが多いコースなので、坂ではどーしても心拍数が上がり気味になりますが、とにかく時計の心拍数をチェックしながら心拍数が上がりすぎないように調整して走りました。
ので、
心拍数が、150前後の安定したラン。
になりました。
アップダウンのコースなので、ペースはものすごく凸凹になっていますが、負荷は一定に保つことができました。
ので、
昨日よりも累積標高差が大きい(この日は、1018m)コースなのに、昨日よりずっと気持ちよく走れました。
・・・・・・・・
さて、
今日は、本当にいい日和だったので、多くのランナーとすれ違いながら、又、追いかけながらのランニングとなりました。
他人のランニングフォームを見てると、本当にいい勉強になりますね。
そんな中、
素人の「おっちゃんランナー」なのに、「もったいないなー」って思うランナーが何人かいました。
それが、
「上下動の多いランナーさん」
です。
一見すると、
「すごいパワフルな走り」
に見えるんですが、その時、キロ5分位の私が抜いてしまったんですから、彼のペースはキロ5分半くらいでしょうか?
でも、すんごい頑張っているんです。
見ると、
「上に飛んじゃてる」
んですよね。
ランは、前に進むものなのに、「3段飛び」の連続みたいに、上に下にと反動がすごいんです。
「もったいなーい」
って感じでした。
で、
もう一人は、腰が落ちちゃってるランナーさん。
着地の時に腰が落ちちゃってるんで、着地の衝撃吸収だけで、反発力がなくって、やっぱり頭の位置の上下動が大きいんです。
・・・・・
さて、
私のマラソン人生の中で、衝撃の一コマがあります。
それは、
2015年の「長野マラソン」の事でした。
このレースの35km地点で、あるランナーの背中に追いつきました。
それは、
「アテネオリンピック」と「北京オリンピック」の2大会連続で銀メダルを取った、ケニアの「キャサリン・ヌデレバ」選手です。
彼女は「コンディションが悪かった」のか、「トレーニング不足だった」のか、理由はわかりませんが、この時点で結構きつそうに見えました。
が、
「上半身は前に傾き」
「脚は接地の衝撃を的確に前に進む推力に変えている」
そんな感じで、力を抜きつつも、スピードは最低限残している感じでした。
ので、
「すごいなぁ」
という、率直な感想の元、
しばらく彼女の走り方をトレースしながら、500mほど勉強をさせて頂き、彼女を抜いたのが、今の「自己ベストレース」となっています。
・・・・・
やっぱり、ランは前に進む競技。
ですので、
上下動は、全くいりません。
ので、
もし、
「ピッチも遅く、ストライドも短い」
そう感じるランナーさんは、自分のランをビデオで撮ってみてください。
もしかすると、上下動が大きすぎるせいかもしれませんよ。
と、いうのも、
上下動が大きいと、沈んだ体を持ち上げる分だけピッチが上げにくいし、上に飛ぶ分ストライドは伸びないものだと理解しています。
ま、
素人の考える、ランニング論ですから、あまりあてにはなりませんけど、
「ちょっと、気に留めてみる」
ぐらいの価値はあるかもしれませんよ。
本日のラン 上の通りです。
2月28日(水)
朝
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
寝過ごした~ww
水曜日
そう、私は毎週水曜・土曜はポイント練習日として、負荷をかけるようにしていました。
が、
起きてすぐに着替えて走り出したとしても、今日はトレーニングにつぎ込める時間が30分くらいしかありませんでした。
ので、
今日は距離を短くして、負荷を目いっぱいまでかけてみることにしました。
・・・・・・
1km目
とりあえず、起きてすぐなのでアップ代わりに坂道を流しながら登りました。
で、
2km目
徐々にペースを上げていきました。
3km目
ここから全力ダッシュ!
で、
脚筋に乳酸を目いっぱい貯めていきました。
ので、
酸性化した筋肉が、悲鳴を上げて「もうこれ以上無理!」って思うところまで追い込みます。
が、、
「まだまだー!!」
で、
もう一追いしてストップ。
して、
心拍数が125くらいになったところで、再びダッシュ!
・・・を繰り返していきました。
3km通過
ここで、時間的にも折り返しして、帰路も全力ダッシュを繰り返していきました。
このころになるともう、太ももは乳酸でパンパン。
なので、
ダッシュの距離が短くなってしまう時もありましたが、そういうときは、心拍をあまり落とさず、140くらいで再びダッシュを入れていきました。
3.5km地点
坂道区間だったので、心拍より脚の方が更にきつくなり、坂を上りきったところで、フラフラになりストップ。
そして一息だけ入れて、すぐにダッシュ。
4km地点
坂道のダメージとダッシュの影響で、ボロボロのヨレヨレの状態でストップ。
した場所は、
なんとコンビニの駐車場で、大勢のお客が車で出入りする中、
45歳の汚いおじさんが、ヨレヨレで荒い息を立てているという、
異常すぎる光景(←通報レベルw)
に、
周りの白い目・・・
いや、見ちゃいけないものなので、視線すら合わせずに、立ち去る人が多数www
でも、
そんなことは、全く気にせずに、再びダッシュ!
で、
5km~6kmと進んでいき、
こんな感じのランになりました。
ちなみにMAXスピードは、
キロ2分41秒ペース(ま、瞬間最大風速みたいなものw)
でした。
で、
こんなラップの6kmを駆け抜けました。
・・・・・・・
さて、
自宅に戻ると、当然ですが、
息が切れていましたが、
筋繊維も切れていたww
ので、
ハムストリングスに軽く痛みがでましたが、その分いい練習になったと思ってます。
・・・・・・
さて、早いもので、
今年も残すところ、後10ヵ月となりました。
ので、
2月を振り返りましょう~
うゎ、すっくな~w
月間306kmです。
ハーフマラソンのあった週は、前日の休養日なども相まって、周54km。
40km走をやった翌週は、109kmという結果でした。
が、
ま、あまり距離を気にするのはやめましょう。
・・・
さて、
このごろ日増しに春の気配を感じるようになり、まもなく外を走るには気持ちのいい季節を迎えます。
ので、
益々、「ランRUN日和」になりますね~
((o(´∀`)o))ワクワク
してきました~♡
本日のラン 上の通りです。
田舎は、自治会活動がいろいろあって大変です。
嫁さんが、中学のPTA支部長をやってる関係で、田舎行事に駆り出された私・・・
で、
朝から、子供祭りの後片付けに奔走です♡
・・・・・
いや~
お父さんは役に立ちませんね~
子供祭りなので、後片付けも子供が主体でやらなきゃいけないのに、
お父さんが、積極的にやっちゃうw
それに対して、お母さんはすごいね~
(母①)こらー! そこ、あんたが、片付けを率先しなさい!
(母②)ブルーシート畳んで~!
(母③)そこ! 遊んでないで、手伝いなさい!!
・・・・・
(父)・・・スゲー!
そんな訳で、
役に立たないお父さん4人が参加した、子供祭りの後片付けも、1時間ほどで終了するのでした。
・・・・・・・
AM 10:00
さあ、走りに行ってみましょう!
・・・が、、
体が重い・・・・
そう、
昨日の土曜は、本当は「休日」なのに、会社の「部課長会議」があったので、午前は出勤することとなりました。
そして、ご近所さんが亡くなったことにより、夕方は、お通夜に参列。
で、
今日は、さっきの通り、子供会の後始末もあり、30km走をやる気にもなりません。
ので、
今日は、ハーフ走です!
できれば、30km行きたいところですが、体の疲労感を考えると、
「今日は、ハーフでいいよね~」
「そだね~♪」
って感じですwwwww
が、
ハーフもキツイw
ハーフで、ギリ1時間45分切りw
でもね、
心拍数は、頑張ってますwww
ので、
やっぱり、21kmでギブアップとなるのでした。
・・・・・・・
その後、
本屋さんに行きました。
買ったのは、
こんな感じ♡
岩本さんのマラソンメソッドで、頑張るぞ~!!!
本日のラン 上の通りです。
今朝走りながらふと、
昨日の記事「走りに対する考え方を、変えるきっかけになったもの 」の中で、
「もしかしたら、誤解を生む表現があったかな~」
って思い、ちょこっと追記です。
・・・・・・・・・・・・
さて、
「ポイント練習でも、MAXの7~8割でOK」
とか、
「とにかく頑張らない」
等の表現があったので、なんだか
「頑張る」 = 「無駄」
みたいに受け止められてしまったかな~って思いました。
ので、
ちょこっと補足です。
結論から言うと、目標があって、それを達成しようと思ったら、「頑張らないとダメ」です。
何か矛盾してるようですが、トレーニングの基本法則には「過負荷の法則」ってのがあります。
これは、同じ負荷ばかりでは、その負荷に身体が適応し、トレーニング効果が薄まるというものです。
ので、
スピードを上げたいなら、スピードに対する負荷を、持久力を上げたいなら持久力に対する負荷を、トレーニングの中でも上げていかないといけません。
当然、負荷を上げていくので、努力は必要ですし、頑張りも必要です。
ただ、
キロ5分が限界の人が、キロ4分30秒で、走れるようになろうと思った時に、毎回練習でキロ5分以下を目指す、限界トレーニングを積んでいくと、練習が嫌にもなりやすいし、故障もしやすい。(←これが、「頑張る」を超えた「頑張りすぎ」の状態)
と、言うことです。
ので、
仮に8割で練習したとしても、その8割のレベルが徐々に上がっていきますから、頑張って上がった8割のレベルで、大会ではMAXに近いレベルで走れれば、
あーら不思議、4分半で行けちゃった。
ってオチなんでしょうね。
ま、
頑張らなきゃダメなんだけど、頑張りすぎはもっとダメってことなんですね。
あとこれは、自分自身の経験則なんですが、
競技を始めたばかりで実力がぐんぐんと右肩上がりで登っているときなどは、「苦しい練習」が逆に「楽しい」んです。
ので、
ついつい頑張りすぎてしまうんですよね。
かなり前の「ももクロ」の「D’の純情」の歌詞にもある、
「好きなことは 苦しくたって 努力と感じないよ」
とあるように、努力にすら感じないんですよね。
でも、
結局のところ、私はこのころに腰から下の大半のパーツを故障しましたから、今思えば「やりすぎ」だったんでしょうね。
とはいえ、MAXのレベルを上げるには、MAXのスピードで走る必要もありますので、時々1kmだけとか、2kmだけとか、インターバルなどの短い距離でやって、長い距離は8掛けのレベルアップに努める方が、吉なのかもしれません。
ちなみに、
トレーニングの基本7原則には、「漸進性(ぜんしんせい)の法則」というものもあります。
これは、トレーニングの負荷は上げていかないと効果はないが、一気に上げると故障するので、「徐々に」負荷を上げていかないといかんよ。
ってことです。
でも、
まあ、
長距離経験のない、ただのおっさんが、たった2年でサブスリーランナーになれたのには、多少無茶をしなきゃ、なれなかったのも事実なんですけどねw
そして、
頑張って、もぎ取った結果だからこそ、ブログでも多くの称賛を頂けたんだと思います。
ので、
「反省」はあっても、「後悔」はないですよ。
本日のラン (いろいろあって、) 5.29km 32分10秒
忍者カウンター
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(06/21)
(06/14)
(06/06)
(05/30)
(05/23)
最新コメント
[06/21 ハーメル]
[06/14 ハーメル]
[06/07 ハーメル]
[05/31 ハーメル]
[05/24 ハーメル]


