忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2018/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07

今朝走りながらふと、

昨日の記事「走りに対する考え方を、変えるきっかけになったもの 」の中で、

「もしかしたら、誤解を生む表現があったかな~」

って思い、ちょこっと追記です。



・・・・・・・・・・・・



さて、

「ポイント練習でも、MAXの7~8割でOK」

とか、

「とにかく頑張らない」

等の表現があったので、なんだか

「頑張る」 = 「無駄」

みたいに受け止められてしまったかな~って思いました。


ので、

ちょこっと補足です。


結論から言うと、目標があって、それを達成しようと思ったら、「頑張らないとダメ」です。

何か矛盾してるようですが、トレーニングの基本法則には「過負荷の法則」ってのがあります。

これは、同じ負荷ばかりでは、その負荷に身体が適応し、トレーニング効果が薄まるというものです。

ので、

スピードを上げたいなら、スピードに対する負荷を、持久力を上げたいなら持久力に対する負荷を、トレーニングの中でも上げていかないといけません。

当然、負荷を上げていくので、努力は必要ですし、頑張りも必要です。

ただ、

キロ5分が限界の人が、キロ4分30秒で、走れるようになろうと思った時に、毎回練習でキロ5分以下を目指す、限界トレーニングを積んでいくと、練習が嫌にもなりやすいし、故障もしやすい。(←これが、「頑張る」を超えた「頑張りすぎ」の状態)

と、言うことです。

ので、

仮に8割で練習したとしても、その8割のレベルが徐々に上がっていきますから、頑張って上がった8割のレベルで、大会ではMAXに近いレベルで走れれば、

あーら不思議、4分半で行けちゃった。

ってオチなんでしょうね。


ま、

頑張らなきゃダメなんだけど、頑張りすぎはもっとダメってことなんですね。



あとこれは、自分自身の経験則なんですが、

競技を始めたばかりで実力がぐんぐんと右肩上がりで登っているときなどは、「苦しい練習」が逆に「楽しい」んです。

ので、

ついつい頑張りすぎてしまうんですよね。

かなり前の「ももクロ」の「D’の純情」の歌詞にもある、

「好きなことは 苦しくたって 努力と感じないよ」

とあるように、努力にすら感じないんですよね。

でも、

結局のところ、私はこのころに腰から下の大半のパーツを故障しましたから、今思えば「やりすぎ」だったんでしょうね。 

とはいえ、MAXのレベルを上げるには、MAXのスピードで走る必要もありますので、時々1kmだけとか、2kmだけとか、インターバルなどの短い距離でやって、長い距離は8掛けのレベルアップに努める方が、吉なのかもしれません。


ちなみに、

トレーニングの基本7原則には、「漸進性(ぜんしんせい)の法則」というものもあります。

これは、トレーニングの負荷は上げていかないと効果はないが、一気に上げると故障するので、「徐々に」負荷を上げていかないといかんよ。

ってことです。


でも、

まあ、

長距離経験のない、ただのおっさんが、たった2年でサブスリーランナーになれたのには、多少無茶をしなきゃ、なれなかったのも事実なんですけどねw

そして、

頑張って、もぎ取った結果だからこそ、ブログでも多くの称賛を頂けたんだと思います。

ので、

「反省」はあっても、「後悔」はないですよ。




本日のラン  (いろいろあって、) 5.29km 32分10秒


拍手[13回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
4 5 6 8 9
11 12 14 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[06/13 りょうま]
[06/10 りょうま]
[06/10 りょうま]
[06/05 りょうま]
[06/01 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]