忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

さて、

北関東では梅が見ごろを迎えたようです。

ので、

私は今年も、はるな梅マラソンに参加しました。



ちなみに、

会社の税務調査は、まだ続いており、仕事に忙殺されています。

加えて、

年齢のせいか、疲れが抜けません。

ので、

レース直前練習である、3月8日(金)の朝ランは、

7kmしか走れず!(←しかも、キロ6分ジョグでw)


今日のレースは、不安しかありませんでした。


ちなみに、

このコースは、




登りか下りしかない変態コース!

特に、10kmからの上り坂は、エグイ急こう配。

なので、

昨年は、ここを歩いて登りw(←もう、マラソンじゃない)

っていうか、

至る所で歩きが入り、散々な結果でした。

ちなみに、コロナ前に参加した時も歩いたので、

歩かずに完走したのは、いつのことか記憶にないくらいです(7~8年前?)



・・・と、

盛大に言い訳を残しw

レースに挑みました。



・・・・・・・・・・・・・・



さて、

今日の目標は、ズバリ!

歩かず完走!

です。



さて、

今日は朝3時半に起床し、4時過ぎに家を出て、

5時半に大会の駐車場に車を停め、2時間ほど爆睡!

で、

1.5kmほど歩いて、大会会場に向かいました。

途中で、梅畑があり、満開の梅の木を愛でながらのウォーミングアップ替わりのウォーキングです。




で、

会場に着くと、




抜けるような青空と、クソ寒い空気だったので、

着替えて、荷物を預けたら、

後は、温かい更衣室で、ずっと待機していました。(←ので、これ以降、ゴール後まで写真はありません)



・・・・・・


さて、

スタートは、9時50分でしたが、この時刻になると、空が薄曇りになり、太陽が雲に隠れると、すんごい寒くなり、スターティングブロックで、ガタガタ震えていました。

ちなみに気温は予報通りなら、3度くらい?

なので、

上は、長そでのインナーの上にTシャツを着て、下はロングのタイツの上にハーフパンツを履いて走りました。



時間通りに、号砲が鳴り、

レースがスタートしました。

最初、数百メール程下りを駆け下り、その後は緩やかな上り坂に入ります。

とにかく、歩かず完走の為には、きちんと最後まで脚を残しておかないといけませんので、ゼーハーしないようにリズムよく走って行きました。

まあ、

スタート直後は、大渋滞でペースもクソもないんですが・・・

で、

2km過ぎの上り坂で、既に疲れてきてw

もう、5km位は来たかな?

って思ったら、

まだ3kmしか走っていなくて


5kmが遠く感じましたw




そんな5kmを何とか通過すると、ここからは11km近くまで続く、激しい上り坂になります。

ので、

とにかく、気持ちと目線だけは前に向け、

必死に坂を駆けあがっていきました。

序盤は、ゼーハーしないように気を付けて走っていましたが、

この坂道にくると、

ゆっくりでも、勝手にゼーハー言い出しw

つい、手元の時計に目をやると、

心拍数が、178回/分にまで上がっていました。

ちなみに最大心拍数は、220-年齢と言われていますので、私の場合(220-51=)169となります。

ので、

明らかに最大心拍数を超えたレッドゾーンに入っています。

ちなみに、サブスリーの全盛期だった時は、42歳だったので178は最大心拍数丁度なので、ギリギリ耐えられましたが、もうすぐ52歳の私にとっては、危険域に入っていました。

ので、

足がどんどん重くなりますが、ペースを落とし(←歩く速度の様w)

何とか歩かずに堪えて走って行きました。


・・・・


心臓破りの坂を何とか攻略し、11km地点に向かうと、そこはただの峠道w

なので、

最初の高低図では、11km~16km位は、比較的平たんに見えますが、

とんでもない間違いです!


実際走ってみればわかりますが、ここはここで、何度も登ったり下ったりを繰り返すので、非常にきついコースです。


でも、

ここまで歩かずに来れたので、何とか去年の自分を越えられたような気がしてきました。



・・・・・・

16km通過

ここから一気に急坂を駆け下りますが、もう足がバカになっているので、坂の衝撃を受け止め切れません。

ので、

只々、坂の勢いに負けないように足をを出し続けるだけで、走っているというよりは、

転げ落ちているw

っていう感じでした。

で、

すぐにまた急な上り坂が待っていて、気が休まることはありませんでした。


・・・・・


ゼーハー、ゼーハー、

荒い息が続きますが、残りは僅か、

18km地点まで歩かずにたどり着け、

残るは下り坂だけです。

が、

坂を攻めるだけの余力はなくw

何とか必死に坂を駆け下りていきました。



で、20km地点通過

体感的には、キロ5分ペースは切れていないなって思っていたので、ここで1時間45分くらいかな?

って思って、

時計を見ると・・・・


ここから猛ダッシュで、残った力をすべて振り絞って、坂を駆け下りました。

で、

ゴール!!


・・・・・・・・


結果ですが、



目標にしていた「歩かず完走!」を達成!!

さらに、なんとか1時間45分を切れました。(キロ5分未満のペース)

ですが、

後で見返すと、

散々歩いた去年の方が、タイムは良かった!?

という、納得いかない結果でしたとさw(ちなみに、去年は1時間40分29秒)


一応、時計のラップタイムも見てみましょう!




ちっさw(←見えるのかな?まあ、見せるほどのタイムじゃないけどw)

2kmの登りで、早速5分6秒と5分台のタイムをマークw

そして、最難関の10kmの鬼坂では、5分49秒と超スローペース。

で、

下り坂で巻き返せるかといえば、そうでもなくw

17kmと21kmで4分2秒が最速で、キロ3分台すら出ていません。

が、

今のトレーニング状況や、盛大に太った体重を考えれば、このタイムは上出来だと感じています。




・・・・・・・・




さて、

終わってみると、疲労でグッタリ・・・

12時頃なので、ちょっと何か食べようと思いますが、



揚げ物とか、焼きそばとか、

とても食べる気にはなれませんでした。

ので、



朝も食欲が無くて、ふたつかったおにぎりも1つ残っていたので、これと会場で貰ったなめこ汁でお昼を済ませました。

あとは、会社の経理財務グループのみんなへのお土産で、




梅干しを10袋購入し、家路についたのでした。



さて、

昨年の今ごろも68kgの体重で挑んだはるな梅マラソン。

痩せなきゃ!

と、宣言して1年たちますが、今朝の体重も68kgありました・・・

いい加減、痩せましょう!!(←今年の抱負)





本日のラン  上の通りです。


拍手[0回]

PR

さあ、

昨日は少々泣き言も入りましたが(←昨日の記事参照)

今日は、第70回の桐生市 堀マラソン(ハーフ)

の、大会当日です。


が、

年末のコロナ感染から、1月以降仕事が多忙だったのを言い訳にw

全く練習が積めていないので、

はっきり言って結果は二の次です。



まあ、

幸いなことに、昨日確認した天気予報では、お天気だけは良さそうなので、


せめて、楽しんできたいな♪

って思って臨んできました。(←伏線)




・・・・・・・・・




さて、

群馬県の桐生市は、自宅から130kmほど離れているので、車中泊で前泊です(←昨日の記事参照)

なので、

車内にベットを作り夕飯の食材も買って出発しました。


・・・で、

高速をかっ飛ばし、

大会会場まで30分ほどで行けるトイレのある某駐車場についたので、車を停め、

先ずは夕飯の準備に取り掛かりました(←この時19時)

で、

先ずは、





車両火災を気にせず(←気にしろよ!)

車内でご飯を炊いていきました。



で、

今日はもう、ここで寝るだけです(←運転しない)

ので、





安心して酒呑もう♪(←こいつ何しに来たんだ?w)

ってことで、

日本酒をチビチビやりながら(←ゴクゴクの間違いw)

ご飯の炊けるのを待ちました。


ちなみに、

この日の晩御飯は、大会前日なので豪勢に!





マグロ丼です!!(←あっ、檸檬サワーも呑んでるw)


で、





ガンダム00を見ながら待つこと15分で、

ご飯は炊けました♪





ので、

ここに、マグロを乗せていき、





後はここに、

特撰のタレを買ってきたので、





これをかければ完成です!


ちなみに海鮮丼のタレとなっていますが、

具は「めばちマグロの切り落とし」しかありませんw

が、





これだけでも

めっちゃ美味しい!

ので、

これで明日は頑張れそうです!(←本当か?)


・・・・


と、いうことで、

軽く(?)呑んだし、

お腹もいっぱいになったので、



20時半に

就寝しました ZZZzzz・・・



・・・・・・・・・



2月11日(日)

朝4:30 起床!


で、

車を走らせ、5時にマラソン会場の駐車場に到着!

したので、


5時15分 就寝!(←何回寝るんだ?)



で、

7時半に、大会会場にやってきました!





抜けるような青空で、気温は予報通りなら5度ほど

なので、

更衣室で着替えて、本を読みながらスタートまで室内でヌクヌクしていました。


ちなみに、

今日の相棒は、先週購入した、





ADIZERO RC5


昨今の厚底ブームに逆行する、


薄底シューズです!(←これが、後で悲劇を生むとは?)


・・・・・


さて、そんなこんなで、時間が過ぎ、



8:35

スタートポジションに陣取っていると、

後ろから

「ここ、キロ3分の人たちかな~?」

という声が聞こえるほど、最前列の方に陣取っていました(←身の程をわきまえましょうw)




で、そんな中、

8:55

号砲と同時に遂にハーフマラソンがスタートしました!



・・・・・



さて、

はっきり言って、練習不足なので(←じゃあ、なぜ前列でスタートしたの?w)

最初から飛ばすと痛い目を見そうです。

ので、

先ずは、スタート直後の混雑の中、先ずは呼吸とピッチを整えながら進んでいきました。




さて、

このコースは、一本道を、行きは登って行って、帰りは下ってくるだけという、非常に単調なコースです。

ので、

最初に力んで坂を登っていくと、折り返しの後の下りで脚が辛くなります。

ので、

リズムよく坂を登るのがポイントだと思っています。


が、


練習不足の脚は、

早くも5kmで悲鳴を上げww

脳内には、

歩きたい、止まりたい

が、渦巻き、

序盤は、とてもレースを楽しむ余裕はありませんでした(←言わんこっちゃないw)



でも、

10.5kmまで我慢すれば、後は下りになるので、

苦しいのは前半だけ!(←実はそうではないのだけど)

と、思って、必死に頑張りました。



・・・・・



7km過ぎ


ようやく3分の1まで来ました。

が、

余裕は全くありませんでした。

けど、

とにかく、心拍数・呼吸・ピッチが乱れないように、

リズムを大事に走り進ん生きました。





10.5km(折り返し地点)

ここでようやく、地獄の上り坂が終わり、ここからは下り中心の走路に切り替わりました。


ちなみに、

ここまでで、脚を使い切っていると、

ここからの下りは地獄です(←下りの重力を足で受け止められない)

が、

私はなんとか足を残しておりました。(←僅かだけどw)


なので、

なんとか快調に下りを攻めて行けました。


が、




15km地点


普段のトレーニングが、15kmまでしか走っていなかったので、


ここで脚が終わりましたw



ちなみに、

今日は練習不足の脚で、超薄底のシューズで挑んだ結果、


足底筋に激痛が走り、着地の衝撃が足裏で吸収できなくなりました。


なので、

ここでもう歩きそうになりますが、

ここで生かされるのは、

過去の経験!



そう、

私は過去に100kmウルトラでの足の激痛を経験しているし、

フルでも、こういう足の痛みは経験している。

で、今日は、たかだかハーフマラソン。

で、残りはたったの6kmだけ!


そう思って、必死に痛みに耐えました。





18km通過・・・


足裏の痛みはMaxになり、

ついに脳内がバグり始めますw


すると、

なぜか脳内では、YOASOBIの「アイドル」の

最初のラップパートだけがリフレインww

しました。


すると、

ラップのリズムと脚のリズムが同調し、

最終的に足裏の痛みは、

「天才的なアイドル様♪」

で、かき消しましたw


・・・・・・・・・・・・・・・


20km通過

市街地に入り、沿道の人も多く、声援もより一層大きくなりました。

が、脚はボロボロ・・・


でも、

何とか歩かずに、ここまで来ました。

後は、気合と根性だけです。





さて、

ここはもう、何回走ったコースでしょうか?

ちなみに初めてハーフで90分を切った思い出の大会です。

ので、

あの角を曲がれば、ゴールだということもわかっています。

でも、

ラストスパートができないぐらい疲弊していました。



でも、

なんとか、全力でゴールラインを通過

して、

すぐに振り返って、今来たコースに一礼しました。



で、

すぐにシューズにつけた、記録計測用のタグを外すと、

もう、歩くのもしんどくなりました。


ので、


近くの路面に腰を下ろすと、

しばらく身動きがとれませんでした。





座っているのに、足裏はジンジンと痛み、

ゆっくりとシューズを脱ぐと、

得も言われぬ開放感から、激闘が終わったんだと改めて実感しました。



ちなみに、今日は、





弱い心が折れないようにと、

野辺山ウルトラのTシャツでこのレースに挑みました。



そして、分不相応ながら、薄底で挑んだ今日のレース。

改めてレースの厳しさを知りました。

そんな、

いろんなものが絡み合った中ですが、今日もレースを堪能できました。


ちなみに、


苦しい=楽しい


という、変態にしかわからない境地ですが、

今日は、強烈な苦しさに耐えるという楽しさを感じました。




気がつけば(?)もうすぐ52歳

ですが、まだまだ走り続けたいですね。



ちなみに大したことない結果ですが、

一応、リザルトを残します。





1時間35分36秒(キロ4分32秒ペース)でした。


手元の時計で計測した1km毎のラップは、以下の通りです。






最初の登りががんばれたおかげで、一度もキロ5分台のラップはありません。

が、

後半は、下りにもかかわらず、

15kmの4分13秒が最速で、後は登りの前半と大差がなくw

結果的に、

終始キロ4分半ぐらいのラップで走れた感じです。



さて、

来月は、高崎はるな梅マラソンです。

昨年のリベンジで、

歩かず完走を目指して頑張って走っていきたいです!!

変態がつくった鬼の急坂コース。

来月も激闘必須ですね!!




いや~、

やっぱ、走っていると、

生きている! って感じがしますね~!(明日は仕事だ!頑張ろう!)




本日のラン  上の通りです!

拍手[4回]


さて、本日は、





第1回となる、佐久平ハーフマラソン

に、行ってきました!



ちなみに、

この地域は、私の生まれ育った地域であり、


ほぼ、地元w



なので、

余裕をブッコいて、コース図もロクに見ずに参加しましたw

(まあ、走りながらでも、どこを走っているかわかるんで)



ちなみに、

今住んでいるところからも、車で1時間かからずにつく場所(下道で)

なので、

朝は、楽々の4時45分起床!


で、

5時半過ぎに家を出ました。


ちなみに、


出発時の気温は、今年初の0度!(←なので、車のフロントガラスは、ガッチガチに凍ってたw)


ので、

ニュースでも、今日は長野県の15観測地で、


真冬日を記録したそうな!(零度以下のことですねw)


そんな、クソ寒い中、





6時ちょっと過ぎに指定駐車場に車を停め、

クソ寒いので、




ホカホカのシャトルバスの中で仮眠を取りました ZZzzz・・・


で、

15分ほど寝ていたら、バスは出発!


で、

更に10分ほどで、会場に到着しました(←この30分近くの睡眠が、後々効くことに)



・・・・・・






会場は、ピーカンですが、気温は6度くらいしかありません(気象情報によると)

なので、

暖房の効いた更衣室で、じっとして、体力を温存するのでした。


・・・・で、


8時20分


意を決して、外に出て、

スターティングラインに並びました。


・・・・・・


クソ寒い中、

Tシャツに、短パンw

で、

寒さよけのアームカバーだけで、待つこと40分(←死にそうw)


ようやく、スタートの時を迎えました。



時刻は、9時丁度


オン ユア マーク・・・パンっ!


号砲と共に、走り出しました。




・・・・・・



さて、

本日の目標は、たったの二つ!

①歩かないこと(←当たり前だといわないようにw)

②1時間45分を切る事(←つまりは、キロ平均で5分を切る事)


この二つです。


ちなみに、

今年は、

3月 はるな梅マラソン

5月 南魚沼グルメマラソン

7月 嬬恋ハーフ

9月 北信州ハーフ

と、4戦しましたが、グルメマラソン以外は、


全て歩いていますww(←どういうこっちゃw)


なので、

この「歩かない」は、ハードルが高いです。

で、

1時間45分切りについても、かなり厳しい!

と、いうのも、

練習で、1時間50分を切る事さえも難しい状況で、

キロ4分台は、

10km走でさえ、めったに出なくて、ここ数カ月の最速ラップは、

10km47分台

キロ平均で4分45秒が精一杯の状況です。



・・・・・・



さて、


今日のこのコース




図では、結構なアップダウンに見えますが、6km~7kmにかけての上り坂と、

12km過ぎの下り坂、

16km過ぎの登りを除けば、緩い下りと登りで構成され、

概ね(ざっくり言えば)フラットな感じが多いコースです(←佐久平って言うくらいですから、基本は平らな土地柄です)

ので、

走りやすいはずです。

で、

序盤は、緩やかに下り続けるので、スタート直後の混雑の中でも、いい感じにピッチが刻めました。

で、

6kmまで下ると、

そこから、急坂が!(←エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?)

そう、

ずっと緩やかに下り続けた後の急坂なので、壁のような坂でした。


ゼェー!、ハァー!、ゼェー!、ハァー!


荒い息で、手元の時計を見ると、


心拍数が168回/分に!


最盛期なら、170台でも全然平気でしたが、今では160を超えると、かなりの負荷です。

ちなみに、

最大心拍数は、

220-年齢 なので、

あっしは、220-51=169です。

ので、

車で言うところの、レッドゾーンギリギリです!

ので、

うっかりすると、歩いちゃいそうですが(←周りには歩き出す人も)

目標完遂の為、

ハムと大殿筋を意識しながら、前傾姿勢で坂に立ち向かっていきました。



・・・・・


1km弱の長い急坂を克服!


すると、

沿道からは、

「あの坂を登ってくるんだもんな~」

って、感嘆の声があがると、

よっしゃー!

って気分が湧いてきました。(←根が単純だからねw)


なので、更に力が湧き、

とりあえず中間地点の10.55km地点を目指しました。



・・・・・・・・



で、

何とか中間の10.55km地点を通過し、

これで、あと半分!

と、なりました。

ちなみに半分となると、だいぶ気持ちが楽になりますね。

ですが、

今の走力では、疲れが出始めるのもこの辺りから。

なので、

16km地点(ラスト5km)までは、体と会話しながら走り進めていきました。



まだ大丈夫? ペースは? 心拍数は?

いろんな情報を、体の主観から感じ取り、

ランニングウォッチから得られる、客観的数値と比較しながら走り進めていきました。


・・・・・


ゼー、ハァー!


苦しい時に沿道からは、大きな声援

小さな子供から「頑張れー!」って声がかかります。

ちなみに、マラソンデビューしたての頃は、その小さな子供の声と、自分の娘が重なって、本当に力になりました。

でも、

今では、娘は大人になり、小さな子供の声は、

純粋に子供の声援として、胸に響き、

苦しい走路でも、踏ん張って走ることができました。


・・・・・・


16km過ぎ

ここからは、きつい坂が始まり、

その坂を超えた後も、

緩やかに登りが続きます。


周りには、歩きだす人もチラホラ・・・


でも、

今日の私の目標は、「歩かないこと」なので、

必死に、走り続けていきます・・・


・・・・・・


ラスト1km

ここからは、ほとんどフラットな走路に感じました。


実際は、僅かばかりの傾斜があるはずですが、

手前の坂道で感覚が狂い、

平地に感じています。


沿道からは、

「ナイス ラン!」 「あとちょっと!」

の聴きなれたフレーズが、残された力に火をつけます。





ゴールラインを通過!

して、

振り向きざまに一礼をしました。


ありがとうございました!!


・・・・・


すんごいきつくて、すんごい苦しかったけど、

なんとか、目標の「歩かずゴール!」を達成しました。


やっぱり、涼しい気温が良かったのだと感じています。

スタート時の気温が9度で、ゴール近くの路上気温計が12度でしたので、

終始、10度前後という自分にとって、ベストの気温に助けられました。


ので、

ゴールタイムも満足のいくものになりました。



・・・・・





結果はというと、

目標の1時間45分を大きく下回り、


39歳でデビューした、初のハーフマラソンのタイム(1時間36分)も切れました。

ので、




50歳代のベストタイムを更新です!

順位は、総合で171位で、全体の上位10.36%

ちなみに、50歳代の部では35位だそうです。

キロ平均でも4分30秒を切れましたし(キロ平均4分27秒)

大満足の結果でした。

ちなみに、

最初の5kmは、緩やかな下りのおかげで、キロ平均4分15秒と、久しぶりのサブスリーペースで走れたのは、うれしいおまけですw



・・・・・・・



さて、

走り終わると、フィニッシャーズタオルがかけられるのですが、

これがまた、痛いタオルでw





ケンシロウですww


そう、

ここ佐久市は、北斗の拳の作画担当の「武論尊」さんの故郷

なので、




漫画塾も開講され、ここで漫画家デビューした人もいます。

で、

ちなみに、この人は私の高校の先輩でもありますw

っていうか、

さらには新海誠が高校の同期ですので、この辺りはアニメイターの街ですね。(←近々、新海誠の講演会が地元であると、高校の同級生LINEに通知が入った)




まあ、

何はともあれ、

今日の私は、





我が走りに、一片の悔いなし!!


なので、

大満足の一日でした。


・・・・・・


さて、さて、

おまけですが、今日のラップ表です(手元の時計計測で、多少距離が短く表示されていますがw)






最速ラップは、13kmの4分11秒

やっぱり、鬼坂の7kmでは5分を越えちゃったけど、

それ以外は登りでも4分台だったので、

すっげー、満足です!(←今の自分としては、上出来!)



・・・・・・・・



ちなみに、




アフターランですが、

地元なんで、

何も買わず(←完走したら漏れなく貰えるおにぎりだけ食って)


シャトルバスに乗り、駐車場に戻って、

車で帰宅したのでした!




本日のラン  上の通りです。

拍手[6回]


えっと、

本日は、残暑厳しい中、皆様いかがお過ごしでしょうか。


私はというと、




に行ってきました。



ちなみに、

昨日散々、ブログで行かない言い訳をかましておきましたが、(←昨日のブログ参照w)



やっぱり行くしかないか・・・・と、

思い直し、


朝3時半に起床し(←朝??w)


高速道路をぶっ飛ばして!





北信州の飯山の地にやってきました。


ちなみに、

朝6時に現地到着ですが、


既に暑いww


ので、

大会会場では、のっけから、

「え~、本日は、大変残暑が厳しく、30度を超える予想気温となっております。

従いまして、コース上6ヶ所に設けられております、

熱中症指数計が31度を超えた時点で中止とさせて頂きます。」

と、アナウンスが何度も流れていました。



ちなみに、

熱中症指数とは、



と、よくわからん計算で、




31度は、そもそも外出を控えたほうがいいレベルなんだそうなw


で、

そんな危険が伴う中で、それでもマラソンをやろうという、頭のネジが飛んだヤバイやつらが、





どんどん集まってきていましたw(みんな日陰に退避w)



・・・・・



さて、

本日のこのコースですが、




どこの馬鹿がマニアが考えたのか、

このくそ暑い真夏日に、エグイ高低差のハーフマラソンになっています。


ちなみに、昨日の記事の通り、

わたくし、



ここのところ、ロクに走っていません(←謎の風邪が良くなったのが、今週の火曜日)

なので、

そもそも完走できる自信すらありませんw


ま、

ぶっつけ本番 ってやつですねw



・・・・・・



で、

あっという間にスタート時刻(8:30)になり、

緊張のまま、スタートしました。





最初は、下り坂なので、快調に飛ばしていき、

5kmまではわりと早めに到達しました。


が、

今日は気温が高く、蒸し暑いので、

もう、すでに全身びっしょりの滝汗で、

既にスタミナの半分を使っちゃったような感じがしました。



で、

ここから、上り坂が始まります! Σ( ゚∀)ゲッ!!



あ・・・暑い・・・


し・・・死にそう・・・・


ちなみに、コースの路上に気温表示があって、それを見たら、


もうすでに、31度に・・・orz


熱中症指数は、単純な気温ではないので、風のある屋外では、もう少し気温が上がらないと熱中症指数は31度にならないので、まだ大会中止にはなりませんが、

はっきり言って、

マラソンする気温じゃない 


ので、

僅か6kmほどで歩き始めているランナーも多数出てきました。

ので、

私も、7kmで歩きましたww



・・・・



さて、


なんとか9kmを通過し、10km手前でようやく急坂地獄から解放され、

下り坂に入って行きました。

が、

脚がもう終わっていてw

下りでも飛ばせません。

っていうか、下りで脚を休ませながら、少しでも回復しないと、

ゴールできない感じなので、

下りでもジョグ感覚のランでしか走って行くことができませんでした。



・・・・・・・・



15km地点

残り6km・・・・


で、

ここから、緩やかな上り坂・・・・


でも、

感覚的には、平たん路

なので、

なんとか、たったか進んでいくことができました。

が、

暑い・・・


くそ暑い・・・・・・・・・


そんな中の、向かい風・・・


苦しい・・・・

というより、


涼しくて助かる~(^O^)/


で、

給水所では、飲むより、


水浴び(^O^)/


で、

コップの水を頭からかけて、クールダウン!

2杯目のコップで、給水し、


また、たったか走って行きました。



・・・・・


20km地点

ここから、ラストの登りがキツイ!!

ので、


また歩いちゃった (∀`*ゞ)テヘッ


で、

時計を見ると、1時間50分が目前に・・・・!


ヤバイ!(←流石に、1時間50分は切りたかった)

ので、


必死に急坂を走っては歩いての繰り返しw


で、

何とかゴール!




したら、

やっぱり暑さのせいで、おひとり様、救急搬送されていました。(←マジで担架で救急車に運ばれてった)


まあ、

あっしは、なんとか生還できましたが、マジでボロボロでした。



・・・・・・


ハーッ! 疲れたー!

こんなにきついのは、キャベツマラソン以来だ!

っていうか、

キャベツ以来のレースでしたが、キャベツと同じ平たん路の無いアップダウンコースで、

しかも真夏日で、

沿道の声援が無かったら、マジで棄権しそうなコースでした。

でも、

なんとか、皆さんの声援のおかげで、何とか走り切り、



酷いタイムでしたが、なんとか完走することができました。


ちなみに、



こんなボロクソタイムでも、激悪コースと、酷暑の影響もあり、なんとか50歳代の部で、上位の方(23位)だったので、

掲示板に結果が張り出されておったそうな(←モザイクだらけで、訳が分かりませんがww)



・・・・・・・・・・・



さて、

疲労困憊で、ゴールしたら、

そう、




おもてなしコーナーですね♡

ここで、



スイカなどのフルーツのほか、

おにぎりや、きゅうりなどいろんな地元の食材があり、

とりあえず、腹が減ったのと、汗で塩分がぶっ飛んでいたので、



おにぎりと塩もみきゅうり

そして、




長野の定番「野沢菜漬け」をもらってきました。

で、

一気に平らげたら、

次は、

クールダウンの為、



アイスをもらいに行ってきました。

で、

写真を撮るのも忘れて、キン冷えのアイスにかじりつき、

気がついたら、




ほとんど食ってたww


けど、

これで一気に体が冷えて、疲れも吹っ飛びました!


ので、



あとはシャトルバスで、マラソンコースの一部を走りながら、10km程のバス旅で、

車を置いてある駐車場に帰り、

後は、自分の車で、帰路についたのでした。



・・・・・・・



えっと、

一応ですが、時計で計測したリザルトです。(←酷い結果ですがw)




登りの区間はボロボロだ~wwww




でも、

風邪で2週間もボロボロだったけど、なんとか完走出来てよかったし、

何より

走れて楽しかった~!!




また次も頑張ろっと!




本日のラン  上の通りです(明日は、祝日だけどショップのイベント応援出勤!)

拍手[6回]


さて、

本日は「嬬恋キャベツマラソン」でした。


まあ、なんか、色々ありましたんで、盛りだくさんの内容です。

ので、

相変わらずの長編ですw(←読み飛ばそうw)


・・・・・・



さて、

大会二日前の6月30日(金)

この日は、会社の「本社 管理部」だけの飲み会がありました。





管理部なので、参加は「人事」・「総務」・「経営企画」・「採用」・「情報システム」・「事務支援」(障碍者雇用支援)、そして我が「経理財務」の7部門で30人くらいの出席でした。


もう、超久しぶりに楽しいお酒を頂いたので、かなりメーターあげて飲みまくりました。

ちなみに、

イタリアンバルなのにワインじゃなくてのっけからハイボールをあおり(←大丈夫かw)

チーズたっぷりのハイカロのイタリアンを堪能しました。

ので、

閉店まで店に居座り(←迷惑な客w)

終電で帰宅すると、

金曜の夜のせいか、タクシーが捕まらず、

(´・ω`・)エッ?

駅から自宅までの4kmの道のりを「てくシー」(←てく=歩き、つまり徒歩ですねw)

で、帰っても、

全然へっちゃらでした(←片手に、コンビニで買ったハイボールがあるしw)



・・・・・


で、翌7月1日(土)

明日は、マラソンなので、糖質をため込むため、

カーボローディング(炭水化物を摂取する事)

と、称して、

私が最も愛するラーメンを食べに行きました。


それが、




これ! 


川崎のソウルフード


「元祖ニュータンタンメン本舗」のタンタンメンです。(←大盛り)


ちなみに、これは、中辛に

 


備え付けの唐辛子を爆盛にした特別仕様ww(←頭が悪いとこうなるw)

めちゃ辛は、別料金な上に、食ったら死にかけたのでw

パス!

で、

大辛はお気に入りですが、中辛に唐辛子爆盛の方が、

絵づらが強い(←と、思っている)

ので、

大辛並みにガンガン唐辛子を入れます。

で、




この状態で食いますw

で、




ごちそうさまでした!



・・・・



と、そんな暴飲暴食を続けると・・・



7月2日(日) マラソン当日



朝4時30分起床

で、

シャワーを浴び、体重計に乗ると・・・・



ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!



69.2kg!?もある!!



(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?


Σ(゚◇゚;)マジデッ!?


これって、ボクシングの階級で言うと、


スーパーウェルター級!(←輪島功一さんの階級で、身長が171cmですね)


やばい・・・


もう、ランナーじゃない・・・・


※ちなみに体が水分をたっぷりとっている状態なので、レース後にお昼を食べた後帰宅して、シャワーを浴びた後の体重は67.1kgでした(それでも重いがwww)





そんなヤバい状況で、




嬬恋高原キャベツマラソンにやってきました!


イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!


4年ぶりに参加したこの大会

売りは何といっても、鬼坂です!


そう、




コースの高低図に平らなところが一つもありませんww

そう、

このコースは、常に登りか下りしかありません。

ので、


日本屈指のハーフマラソンと呼ばれています。

ちなみに、




ラスト2km地点にこの看板が置かれます(←走ってみたら、ほんとに置いてあったw)



さて、

そんなコースに「スーパーウェルター級」(←日本名ジュニアミドル)

の体重で、

身長はフェザーかスーパーフェザー級くらい(167cm)の男がやってきましたww


すると・・・・


ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!(←今回多いなww)


ランニングウォッチ忘れた~!(←もう、致命傷w)


そう、


何を寝とぼけてんのか、



時計の日焼け跡はあるものの、

肝心かなめの時計がありませんww


そう、時計を家に忘れてきてしまったんです!





(´ε`;)ウーン…


どうしよう・・・・





時計がないとタイムが測れない・・・・


もう、


今回は、ファンランで、軽く流すか?


・・・・・


すると・・・





アブが寄ってきて、

「心配すんな!」


って言ってきました(←妄想スタートw)


そうだ!





スマホアプリがあるじゃないか!


ってことで、

スマホを持って初のハーフマラソンにチャレンジしました!(←走るときに重いスマホは邪魔なんだけど・・・)




・・・・・



さて、

レースのスタート時刻は、朝の9時

ですが、

もう暑い!(←マジか)

なんていうか、

頭に来るくらい、いい天気なんです!


ので、

今日の最高気温は30℃(←高原の気温じゃないw)


そんな中を、レースがスタートしました。

ちなみに、今回は、初めてスマホを持参してのハーフマラソンなので、

スタートの様子は、写真にとりました。



走力がないのに、わりと前の方に陣取っていることがばれますねww



・・・・・



スタート直後、

ジェットコースターばりの急坂を2kmほど駆け下りたら、


一気に上り坂突入!


で、

1kmほどで折り返しらたら、今度は下り!

で、

又すぐに登りで、


7kmでバテましたww


もう、

真夏の気温で体力を根こそぎ持っていかれ、

急坂の繰り返しで、脚はもうボロボロ・・・・・


考えてみたら、このコースは、

一度も歩かずに完走したことのない、


最恐のコースです!


ので、

今日はもう、何回歩いたかなんてわかりません。


もう、

こんなのマラソンじゃないw

って感じですが、

周りもみんな、汗だくになりながら、歩きながら、

でも、

一歩づつ前を目指して進んでいく、

それを見ると、


・・・・・


ああ、そうだ、

これがマラソンなんだ!


って、今更のように気がつき、

苦しくても必死に走って(でも、時々歩いてw)前に進んでいきました。


ちなみに、

急坂のたびに歩いていますがw



でも、

タイムが手元でわからないおかげで、今日は時計がなくて、むしろ

ε-(´∀`*)ホッ

としていて、

これが、怪我の功名 というものか、

と、


ちょっと間違えた解釈をしながら走っていきましたw



・・・・・


ラスト2.5kmの最恐の鬼坂

2km地点では、例の「爆坂注意」の看板がありました。

ので、

もちろん、半分以上歩きましたw

まあ、



前半で、最速キロ3分半で走ったツケが、後半にモロ響き、

今日の結果は、

ボロボロで、ハーフの最遅記録を更新しましたw





1時間50分って・・・普段の練習並み・・・




ちなみに、

スマホアプリも大外れでw




距離が2km半もずれているので、なんか使い物になりませんでしたw



・・・・・・



さて、


色々ありましたが、

でも、

個人的にはとてもいい大会になりました。


と、いうのも、

マラソンは、

やっぱり、きつくて苦しいからこそ、真摯に向き合わないといけないスポーツで、

心身ともに鍛えてから取り組まないと、ダメなんだと

改めて気がつきました。



そして、

まあ、




今年も大型トラック1台分のキャベツが届き、

無料奉仕の、




キャベツ食べ放題もあって、

もちろん、





キャベツを3回もお替りして


アフターランも堪能しました!





うーん、

これから暑い夏!


いっぱい走って、秋のレースに備えるとしましょうかね~




ちなみに、

帰りは気持ちよく、





スマホで、U-nextで録画した「出川哲朗の充電させてください」を見ながら、ワインディングロードをゆっくり流して帰ってきました。(←山道だから、カーナビが質素w)



・・・・・・・・・・・・・



【おまけ】


えっと、

大会で食べたキャベツがあまりにも美味しかったので、

つい、





会社の部下の皆さんにも食べて頂こうと、

キャベツを箱買いしてしまいましたw

ひと箱8個入

でも、

所詮1個100円だからと、もう2玉たのんでキリよく10玉購入!(←ここがもう、間違い)

※あげるのは6人なので、6玉でいいのに調子に乗った


で、

参加賞のキャベツを加えたら11玉に!



で、帰宅後、

鮮度が落ちないように、新聞でくるみ、





廊下に並べると、妻が一言・・・


出荷するの?(←最上級の嫌味を込めてw)


私は、

あ・・・会社に持っていこうかと・・・


(妻)嫌がられるよ・・・(←ぼそっと言う)




どうしよう・・・


キャベツは冷やして保存が鉄則

なので、

なんとか無理やり冷蔵庫と野菜室に8玉押し込みました(←で、更に妻の苦言がw)

で、

入らない3玉の内、2玉は我が家で食べるので、上の写真のクーラーバックに入れました。

で、もう一玉は、


私が酒のつまみに夕方全部食いましたw(←( ´З`)=3 ゲップ)

ので、

夕飯はいりませんww


皆さま、

嬬恋の朝採れキャベツは本当においしいですが、


ご利用は計画的に!w





本日のラン  上の通りです。

※明日は、電車通勤ではなく、車でキャベツを出荷しますw

拍手[5回]

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/15 りょうま]
[04/08 りょうま]
[03/31 りょうま]
[03/25 ハーメル]
[03/24 りょうま]

ブログ内検索

P R

| HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]