忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

さて、

1月も下旬・・・


冬真っ盛りなので(←夏は「夏真っ盛り」なのに、冬はなんで真っ盛りって言わないんだろう?)


毎日寒い日が続きますね

ちなみに、

昨日(1/27)は、暖かな陽気だったので、






2週連続のハーフ走をしてきましたが、


今日(1/28)は、日中(9時台)でも氷点下で、15km走で心が折れてしまったのでしたw



・・・・・



さて、そんな中、

久しぶりに、キャンプ飯が食べたくなり、





千曲川の河川敷にやってきました。

ちなみに、

気温は零度ですが、

風が無いので、ベンチコートを着れば、寒くていられないほどではありません。

加えて、





裏手には竹林が風よけになっているので、

多少の寒さよけにはなっています。(←大した効果は無いがw)


で、

ここでご飯を炊くんですが、

風はほとんどないものの、やはり安定した火力で炊飯するためには、風防が必要で、





風除けを付けてご飯を炊いていきました。


もちろん、蓋の上には、重りの石を乗せて、多少の圧力をかけています。


・・・・・・


さて、

今日のおかずは、ステーキです!




が、

値札をよく見ると・・・





味付け豚ロースとなっていますww

そう、

以前も登場した、





安い味付け豚肉ですねw(←100gあたり148円w)



で、

安い豚肉だけでは、油っぽいので(←中高年にはきついw)





サラダも加えました(←もう、「そのまま食べられる」と、調理する気すらないww)

で、


いろいろ準備している内に、





ご飯が炊けました。(←後は、タオルにくるんで蒸らします)


で、

この後ステーキを焼きますが、


 


今日は、鉄板ではなく、ラージメスティンで焼いていきます。

と、いうのも、

油の多い肉なので、油を鍋で受け止めつつ、その油で、カリっと肉を焼いていく作戦です!

で、





いい感じに焼けてきました。

で、

もう少し火を入れていると、





やはり、油がたまってきました。

これを鉄板で焼いていると、油に火が着火して、

フランベになりますw

が、

今回はなべ焼きですので、

この油で、2枚目の肉を焼いていきます。


で、

焼けた肉は、飯に乗せ、

サラダを添えると、





豚丼の完成です!!

気温零度の中、

アツアツの豚丼を口の中にかき込むと、


幸せな気分に満ち溢れますね♡


ほんとにもう、

最高ですね!!



ちなみに、

秋口は、このキャンプ地は人気で、なかなか入り込めないんですが、

こう寒いと、

頭のおかしい(江頭でいうところの:あたおか)

くらいしかやってこないので、

ゆうゆうと、場所を確保できました。


でも、ま、


春になると、

また、この地は争奪戦!


ですが、

それまでは、私専用のベースキャンプ地として、ゆったりと使わせていただきましょう!!




本日のラン  15.04km 1時間25分14秒

拍手[3回]

PR

早いもので、2023年も年の瀬を迎えました。

今年も残すところ30日を切りましたね。


で、

そんな信州の年の瀬は、

クソ寒い!

ので、

休日は、日がしっかり登った9時頃から走り出すんですが、

本日の9時の気温は、




マイナス2度(←見えるかな?)

なので、しっかり防寒対策をして走るのでした。


・・・・・


で、

今日も、相変わらずの




上田城に行き、

城内にある、真田神社を参拝。





で、

また、タッタカと走って帰路についたのでした。



・・・・・



で、

体の芯まで冷えましたので、

走る前に洗米して水に浸しておいたお米と、

安い肉をもって裏山に向かいました。





今日は、ここでキャンプ飯です。


ちなみに、

冬になり、北風が強く吹くようになったので、

風除けがしっかりした場所でないと、

手持ちのアルコールストーブのような貧弱な火力では、

ご飯もロクに炊けない状態なので、

今日も車両火災を恐れず(←恐れろよw)





車内調理ですw


で、

先ずは米を炊いていきます。





メスティンで炊くご飯は、吹きこぼれがガンガン起きるので、

水加減は、少し多めがベターですね。


で、ご飯が炊けたら、

次は、メインの食材である、





肉と白菜の登場です!

今日は、これを、鍋で煮ていき、すき焼き風に調理します。

と、いっても、

安い肉が油をガンガン出すので、水分の多い白菜で受け止め、

つゆだく風に煮あがったところに、




温泉卵を落とす作戦ですw


でゎ、

肉と白菜を煮込みましょう♪





で、

10分ほど火にかけていると、

肉と野菜に火が通ってきますので、

仕上げに、





温泉卵を落として完成です。

甘辛いタレの匂いがたまりませんねぇ~

でゎ、

炊きあがって、15分ほどタオルにくるんで蒸らし上げた、




ホカホカご飯の上に、

タレと牛肉と、白菜と、卵のハーモニーを、

IN! します。





これで、

牛すき焼き丼の完成です!



ちなみに、アルコールストーブの燃料はまだまだ残っていたので、

「ストーブ」という名のもとに





車内を炎で温めてくれて、

温かい車内で、温かいご飯と、

なんちゃって「すき焼き」を堪能することができました。

ちなみに、

ご飯は、4分の3合と、大盛りご飯並の量でしたが、

あっという間に平らげて、

お腹いっぱいで、帰宅したのでした。


・・・と、いっても

車で5分ほどの距離なんで、


歩いて行けよ!


って感じの、今日のキャンプ地でしたw





本日のラン  15.70km 1時間24分01秒

拍手[2回]


今週は、秋と冬が混ぜこちゃになっています。

週の頭はものすごく暖かく、9月を思わせる陽気でしたが、

週末はクソ寒く、冬がやってきました。

浅間山も冠雪し、里にも雪の気配が近づいています。


ので、



外飯を食べようと、河川敷にやってきましたが、


クソ寒くて、

ウィンドブレーカーをひっかけただけの薄着では耐えられなくなりました。

加えて、強風により、

貧弱な火力しかないw

アルコールストーブでは、炊飯すらままならない感じだったので、


本日は、




車内で調理することにしました。


ちなみに、

風を遮る車内は、あったけぇ・・・w



ってことで、




焚き火シートを敷き、

万一の火災に備え、




アルストに火を入れ、先ずは炊飯開始です。


で、




今日は1合のお米を炊くので、20分タイマーで炊飯管理♪

で、

炊きあがったら、


今日は、炊き込みご飯!

は、

1合用の具材が無かったので、




混ぜご飯!

にしました。


ので、




ご飯に混ぜご飯の素を入れ、

ただひたすら

かき混ぜるだけ!(←筆者は、この程度の調理しかできませんw)

で、




五目御飯完成!♪

で、

次は、

これまた、焼くだけ!(←筆者はこの程度の調理しかできませんw)

で、



完成ですね

ちなみに、

今日のお肉は、



牛こま切れをステーキ醤油で味付けしただけの代物w

で、



メスティンの蓋を皿代わりにして、頂きます!

で、

食ってみたら、

すげー旨い!


まあ、

ご飯に具材を混ぜただけと、肉にステーキ醤油をかけて焼いただけなので、

誰がやっても同じ味ができるんですけどw

車内で調理できるってところが、肝でして、

マラソンの遠征で、車中泊するときも、

この装備があれば、

あったかご飯が、車内で食えるという事です。

来年の2月は、真冬の桐生市堀マラソンにエントリーしてありますので、

ここで試すのも、一興ですねw




・・・・・・・・・・・



【おまけ】

サラッと、車中めしの話が済んでしまったので、

今日は、ここ最近で読んだ「本」のお話


で、

先月末から11月にかけて読んだ本が、こちら!






11月は、既に6冊読了で、今7冊目の「 魔眼の匣(はこ)の殺人」(今村昌弘 著)を読んでいる最中です。(くそ有名すぎる「屍人荘の殺人」の続編で、クローズドサークルミステリーの王道です)



で、先月末からのラインアップというと・・・



10月23日読了が、
「十字架のカルテ」  (知念実希人)

その次が、

「カササギの計略」 (才羽楽)



で、11月に入り、
「真夜中のマリオネット」 (知念実希人)

「透明な螺旋」 (東野圭吾)

「雑談力が上がる話し方」 (齋藤孝)

「安倍なきニッポンの未来 令和大乱を救う13人」 (乾正人)


「本を守ろうとする猫の話」 (夏川草介)


「神去なあなあ夜話」 (三浦しをん)


と、なっています。



で、

一番面白かったのは、

やっぱ、

三浦しをんさんの「神去(かむさり)なあなあ夜話」です。

これは、

前作の「神去なあなあ日常」の後日譚です。

ちなみに「神去なあなあ日常」は、

横浜生まれ、横浜育ちの主人公が、高校を卒業すると、ひょんなことから携帯も繋がらない山奥の村で、林業を始めることになったという物語です。

この物語も、もの凄く面白くて、

山で暮らすことに、すごく興味をそそられる1冊でした。

で、

続編の「夜話」は、主人公の恋物語が描かれていて、

今どき珍しい、純朴で初心な恋心が描かれており、中高年のハートをわしづかみにした作品でしたw(←キモイとか言わない!w)



次点は、

安定の面白さの東野圭吾さんの「透明な螺旋」でしょうか?

ガリレオシリーズ第10弾で、ガリレオこと「湯川学」の秘密が暴露されるので、

私を含め、シリーズ全作読んでいる人は「必須科目」と言える作品です。




で、惜しかったのは、

夏川草介さんの「本を守ろうとする猫の話」です。

これは、読書離れの進む現代に警鐘を鳴らす作品で、「本を読むという事は」について語られています。

言いたいことは刺さるんですが、ややファンタジーに寄りすぎてしまったところが、個人的には残念ですが、ストーリーはそれなりに楽しめました。

ただ、

夏川草介さんの作品といえば、

「神様のカルテ」シリーズの主人公「栗原一止」や「始まりの木」の民俗学者「古谷助教授」の

毒舌 が冴えわたるのが大好きだったんですが、この作品では毒舌が無いので、ちょっと寂しい感じでしたねw




と、いうことで、

面白い本に夢中になっている、今日この頃でした・・・





本日のラン  15.30km  1時間23分15秒

拍手[1回]


さてさて、

週末は、土曜日に出勤が入ったので、

本日(10/16)月曜日は、振替休日をもらいました。


ので、

今日は、いつもとは違う河川敷のポイントに向かい、




川キャンです!

で、

場所も新しくなったので、

キャンプテーブルも新しくしました(^O^)/


そう、





新しい段ボール箱にww


ってことで、


本日は、

涼しい秋には、やっぱ鍋っしょ!


ってことで、




キャベツと

それから、





にらを刻み、

そして、

メインの食材は、




牛シマ腸を使った、


牛ほるもん鍋!です



で、

鍋のもとは、1人前から使える




鍋キューブですね。



・・・・・



というわけで、





テーブルと椅子をセッティングして、

1.5合炊き用のメスティンを鍋にして、

まずは、




牛もつを煮込んでいきます。

鍋キューブのキムチの匂いがたまりませんね~


で、

10分ほど煮込んだら、

キャベツとにらを放り込み、





さらに煮込みます。


で、


ひと煮立ちしたら、





完成ですね(^O^)/

で、

脂っこい牛シマ腸を野菜で食べ進めると、

ほんとにうんまい!


で、

半分ほど食べたら、





太うどんの登場(^O^)/

で、




鍋にブッコみます!

で、

野菜が少し物足りないので、





にらを追加!

で、

アルミの皿は、熱さが伝わってもてないので、


紙皿に代えて、




キムチうどんの完成です!

外で食べる、アツアツの鍋と締めのうどん!


もう最高ですね!!!





きれいさっぱり頂きました。


10月、

いいお天気、


キャンプには最高の条件がそろった休日でした。





本日のラン  15.50km 1時間28分35秒

拍手[1回]


えーっと、

今週は、土曜日にまさかの

1on1コミュニケーション研修が放り込まれた為、

泣く泣く出勤!

になりました。

しかも、月曜日は祝日(体育の日)だったのに

ここも出勤!

だったので、

久しぶりの6連勤により疲労困憊!!

そのため、


今日(10/15)日曜日は、朝から雨だったこともあり、

10時近くまで惰眠を貪り、

その後、小雨の中を90分ジョグに行きました。



・・・・と、

大したネタが無いので、

先週、謎のブログツールエラーで、

写真投稿ができなかったため、

お蔵入りとなった、キャンプ飯をお送りします。




さて、

私は外で火を使う時、「安全・簡単・そこそこ火力」が魅力的な、

アルコールストーブを愛用しています。

が、

難点は、風に弱いこと

なので、

今回は、100均にあった





これを使ってみたいと思います。

これは、

コンロの風除けで、




このコンロの隙間を塞ぐ便利アイテムです。

ちなみに装着して、アルストを乗せると





こんな感じになります。


では、早速、




お米と水をメスティンに入れ、

風除けを付けたストーブで炊飯していきました。





(´ε`;)ウーン…

このコンロは、アルコールストーブがつかえるサイズなんで、

少し大きめの為、上の方の隙間まではカバーしきれず、

風除けとしては、意味を成していませんねw


やっぱり、固形燃料用のポケットコンロ用の風除けなのでここには改良の余地がありそうです。


で、




メシが炊けたら、

本日のメイン食材!

 


なんとステーキの登場です!


・・・と、いっても





豚ロースなので、ビフテキならぬ、トンテキですがww

で、




後片付けが簡単な、

アルミ箔を敷いたフライパンで焼いていきます。





先ずは1枚目(←全部で4枚:150g)

フライパンにもジャストサイズですね♡


じっくり焼いて、





いい感じに焼き目がついたら、

メシに放り込みます!


ドーンと!!





おおっ!食欲がわく絵面です!

で、

すぐに、2枚目も焼いていきます!





ちょっと、風が出てきたので、風よけを付けながらの調理です。


で、





川面を吹く秋風を感じながら、

熱々のご飯とアツアツのお肉を頂く幸せ♡


最高ですね!!!


・・・ってことで、





綺麗に頂きました!!

上手に炊ける水加減をマスターしたので、焦げ付き・こびりつき無しです!

ので、

後片付けで、

フライパンに敷いたアルミ箔や箸などを





放り込んで撤収です!(←ゴミを持ち帰るのは、最低限のマナーです)





と、いうことで、

今回も、




河川敷で外飯を楽しんできたのでした。




本日のラン  15.39km  1時間30分ジャスト


拍手[2回]

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
22 23 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/26 りょうま]
[04/22 ハーメル]
[04/22 りょうま]
[04/21 りょうま]
[04/15 りょうま]

ブログ内検索

P R

| HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]