忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

コロナ禍で、出張が無くなり、

丸4年くらい出張をしていない気がします。

が、

2023年になり、コロナも話題に上がらなくなりました。

更に私自身は、転職もして、

今の会社では、支店でイベントがあると、出張応援するようにもなりました。

で、

今週は、長野県 飯田市のとある支店のイベントの応援の為、超久しぶりに出張してきました。



・・・・・!?

同じ県内で出張?????

と、

他県の方は、思うかもしれませんが、

長野県は、国内屈指のデカい県で、特に南北に長い県となっています。





なので、

自宅の上田市から会社のある長野市、そして、今回応援に行った飯田市は、

こんな位置関係になっております。

しかも、

長野県は山ばっかり(←うんざりするくらい標高の高い山ばかりw)

なので、

山を迂回し、直線距離の最短ルートではいけないところばかりです。

ので、

今回の出張先の飯田市までは、高速を使うと190Km以上離れた場所にあるので、

はっきり言って、

新潟県や群馬県よりはるかに遠く、

もはや、

他県といっても過言ではないような土地でしたw


・・・・・・・


そんな、他県のような飯田市に、2泊3日の出張となりました。(←今週は、家にも帰れず、仕事も溜まる~ww)


ので、


【出張初日】

夜の7時半に飯田市入り、

したので、

ホテルにチェックインしたあと、歩いて夕飯を食いに行くことに・・・・

で、

おじさんが行く店といえば、

そう、




こういう昭和レトロなラーメン屋ですねww

で、





お父さん一人で店を切り盛りしてるので(←70代位のお父さんの店)


お父さん、ビール貰うよ~!

と、いって、

勝手に冷蔵庫から、瓶ビールを取り出すスタイルw


で、

チビチビ呑みながら待っていると、




昭和の匂い・・・じゃなくってw

醤油の匂いが漂う、

昔ながらの中華そばが出てきました。



で、呑みながらラーメンを食う至福の時♪

これが、ひとり飯の楽しさですね♡




で、飯を食ったら、

ちょっと市内を散策





して、

ホテルに帰りました。



・・・・・・


翌朝




当然のように、ランニングシューズを持ってきているので、

市内を走ります。

で、

全国・・・というか、全世界でも珍しい、

信号のない交差点

ラウンドアバウト(環状交差点)を回ります。





ちなみにラウンドアバウトとは・・・

【ネットより拝借w】

飯田市には全国的にも珍しい、2か所のラウンドアバウト(環状交差点)があります。 ラウンドアバウトとは、信号のない円形交差点のことです。 環道の交通が優先され、時計回りの一方通行となります。 ラウンドアバウトは、ヨーロッパなどでは積極的に導入されていますが、日本では設置例が多くありません。


と、言うものです。


その他にも。




リンゴ並木の「並木道」を走り、(←この日は霧が濃くて写真がイマイチ)

ちなみに、

出張最終日の朝は綺麗に晴れていたので、もう一度写真をとったら(朝6時半頃)





こんな感じの遊歩道になっています。


その他にも、





飯田の「銀座」を走りw


焼肉の聖地「飯田」を代表する、




飯田焼き肉店組合の前を走ったりと、

うろちょろ走りながらw


結局、




朝のルーティーンである10km走を完走したのでした。



・・・・



【おまけ】

さて、

今回行った、飯田市は、間違いなく長野県の市なのですが、

商圏は、完全に愛知県です

と、いうのも、


長野県の中核都市の「長野市」や「松本市」などへ行くよりも、

「豊橋」や「名古屋」などの愛知の都市へ行く方が、近いので、

長野県民愛読書(?)の「信濃毎日新聞」より、(←読売新聞よりも県内シェアは、ぶっちぎりで高いんです)

「中京新聞」の方が、売れているという話を聞いたことがあります。

なので、

方言も愛知よりなので、大学時代に名古屋で過ごした身としては、言葉にもなじみがあり、いい街だな~って感じてしまいました。

ので、

また、出張応援の依頼があったら、行ってみたいな~って感じた今日この頃ですw




本日のラン  10.72km 1時間00分3秒(←出張疲れで走れんw)

拍手[2回]

PR

11月3日~

世間では3連休みたいですね。

でも、

あっしは、3日は出勤!

なので、

普通の土日連休でした。



・・・


さて、

今週末はいいお天気でしたね~

11月だというのに東京では夏日を記録し、

私の住む長野県でも、

11月は、早ければ雪が降る季節というのに、

気温は20度もあり、ポッカポカ


なので、

暖かさに誘われて、

久しぶりにお散歩ランニング

に行ってきました。

で、

ただ、走るのも芸が無いので、

先日リリースされたばかりのお散歩アプリをインストールして、

たったか走っていると、


ま~、気持ちいい♡


ので、

色々迂回しつつ、走り込みました。

で、




いつもの上田城に到着!

したので、

お散歩アプリを起動!


して、




名城登録!!


そう、これは、




信長の野望 です。


シミュレーションゲームとしては、スーパーファミコンからはじまり、各種ハードで幾度となく天下統一を成し遂げてきたゲームです。

が、

この度、位置情報ゲームとして誕生したので、

早速やっています




で、

名城登録したので、次はリアルに真田神社で、



参拝し、

仕事のますますの充実と、家内安全を祈願しました。

で、

今日は、3連休最終日とあって、

上田城ではお祭りを開催!

で、

中央通りをホコ天にして、



踊りや、

神輿などが出てました。




で、

市役所では、消防署の音楽隊(だと思うw)

が、



演奏していたので、

1曲だけ聞いてきました。

というのも、

「新時代」を演奏してたもんでw



・・・・・


という訳で、

いいお天気の中、たったか走って、

気がついたら、




23kmを走破!


久しぶりにハーフ以上の距離を走った日曜日でした。



・・・・・


【おまけ】


さて、

信長の野望もいいけど、

ウマ娘もね♪


ってことで、

久しぶりにガチャ引いたら、




ずっと欲しかった、「スマートファルコン」が手に入った♪

ちなみに、

ダートで無類の強さを発揮し、

JCBクラッシック、東京大賞典、帝王賞などの勝鞍があります。

ドバイは残念ながら10着でしたが、強いダート馬の1頭であることは間違いなしです。


で、

無償ガチャを50連で引き込んだら、(←相変わらず無課金w)

サトノダイヤモンドも引き、



☆4に開花完了♡

で、

スマートファルコンもついでに




☆4に開花完了!


まだまだ、ウマ娘に注ぐ愛は続きます(←でも、金は注がないw)





本日のラン  上の通りです

拍手[2回]


「10年に1度の大寒波」

こんなものがやってきたおかげで、今日はとんでもなく寒い!


まったくもぅ! ヽ(`Д´)ノプンプン



・・・・・・・・・・・



さて、みなさん、

「1月下旬の朝6時ごろ」

「日の出までは、まだもう少し」

そんな時間に、もし布団の中にいたら、何を考えますか?


私だったら、時間に余裕さえあれば、

「もう少し寝ていたい」

これが本音ではないでしょうか?


でもね、

わたしは一応ランナーなので(←一応とは?)

もちょっと早くに起きていて、

たとえ寒くても、

朝6時台になれば、ランニングの時間!

なんですよね。



でもね、

今日はね、

ちょっと寒いどころじゃなくて、

朝6時の気温はなんと、




氷点下13度だった(←気象情報では、氷点下14.1度だって)

なので、

あまりの寒さから、




昨日の雪が全然融けていない・・・orz

っていうか、

ヘタに溶けたところは、夜のうちに凍ってしまって、




テッカテカに凍りついていて、

スケートリンクの様になっていましたw(←マジで滑れます)



で、

こんな中を走っていると寒くないの?

って当然の疑問が湧くと思いますが、

実は寒くないんです(← (´・ω`・)エッ??)

っていうか、

もう、氷点下も二桁になると

寒いんじゃなくて、痛いんです!!(← そう来たかw)


ので、

むき出しの顔面は、

「冷気」という名の「刺激物」を吹きかけられて、

激しい痛みを伴います。


なので、

こんな状況で走る上で、どうやれば気が紛れるかというと・・・


そう、

音楽でも聴いていないとやっていられない!


そうなります。



・・・・・・・・・・・・



さて、

走りながら音楽を聴く人は多いと聞きます。


わたしも例にもれず、時々音楽を聴きながら走ります。

ので、

常にスマホには、ランニング用の音楽を集めたフォルダがあります。


ちなみに、

私の朝ランは1時間弱なので、だいたい1時間は持つくらいの曲数を入れて聴いています。

で、

今のスマホの中はというと、



こんな感じですw

って、

全部表示されていないし、わかりにくいので、

リスト化してみたw(←暇だったもんでついww)

ちなみに、

・アーティスト 「タイトル」 - 使われた作品

って感じで並んでいますよ。



【Running  Musicフォルダ内】(全17曲)

・Aimer 「残響散歌」- 鬼滅の刃 遊郭編
・Ado 「新時代」 - ONE PIECE FILM RED
・Alexandros「閃光」 - 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
・ウマ娘 「GIRL'S LEGEND U 」 - ウマ娘 プリティダービー
・ウマ娘 「ユメヲカケル」 - ウマ娘 プリティダービー
・Eve 「廻廻奇譚」  - 呪術廻戦 第1クール
・Official髭男dism 「Mixed Nuts」- SPY×FAMILY 第1クール
・kana-boon 「Fighter」 - 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
・BURNOUT SYNDROMES 「PHOENIX」 - ハイキュー!! TO THE TOP 
・Blank Paper 「enemy」- 境界戦機
・May'n/中島愛 「ライオン」 - マクロスF
・YOASOBI 「群青」
・YOASOBI 「祝福」 - 機動戦士ガンダム 水星の魔女
・米津玄師  「 M八七」 - シン・ウルトラマン
・米津玄師 「感電」 -  TBSテレビ 金曜ドラマ 『 MIU404 』
・L'Arc~en~Ciel 「DAYBREAK'S BELL」 - 機動戦士ガンダム00
・ワルキューレ 「一度だけの恋なら」  - マクロスΔ


(´ε`;)ウーン…、

アニソンばっかしだねwww(←とても50歳のチョイスとは思えんw)


まぁ、新旧入り混じっていますが、

これは、新しい曲を追加したら、古いものから飽きたのを消したり、久々に聴きたくなって古い曲を戻したりと、いろいろしています。

で、だいたい15曲~20曲くらいが常に入っています。

まあ、選曲的にはおじさんなので、

新しい曲には疎いし(←最新は知らん曲ばっかりw)

耳に入るのはアニソンくらいなんですが(←脳内がヤバイw)

走るのに最適なアップテンポなものが多いです(←ここは大事!)


まあ、

走りながら音楽を聴くのは月に数えるくらいですから、曲の入れ替え頻度は少なめです。

ちなみに、みなさんのおすすめの曲は何ですか?



・・・・・・・


と、まあ、

そんなわけで、好きな曲でも聴きながらじゃないとやっていられないほどに寒かった今日の朝。


どれだけ寒かったかというと、

室内で栽培していたトマトの苗が、



あまりの寒さで枝がちぎれ落ちてしまうほどの寒さでした。(←勝手にちぎれ落ちていた)


ちなみに、

10度以下になるとトマトは枯れてしまうそうなんですが、

今日の室温は1度しかなく、(←室温で1度ってヤバすぎw)

トマトが自殺してしまうほどの寒さでした。

ので、

この苗は諦めるしかなさそうです。


せっかくここまで育ててきましたが、まだまだ寒い日が続く予報なので、

ちょっと厳しい感じですね。



っていうことで、





走って帰ってくれば、シューズは凍りついているしww

もう、寒いのはこりごりです!

ので、

暖かい春が待ち遠しいですね~




本日のラン 10.31km 57分13秒

拍手[2回]


いや~、

今日も暑いっすねぇ~



でも、昨日よりはマシなんですって!


とは言え、


日中は30度越え!


走るには厳しい~!!


ので、


毎度毎度の、車でとある駐車場まで行き、


そこから、上田城に向かうコースでランニングをしてきました!





というのも、

ここは、





給水施設が充実!


なので、

喉が渇く、10km過ぎにこのポイントに来るように走り、

そして、

ここで給水をしつつ、

頭から水をザーッ!ってかけて、Cool Down!

します。

すると、


観光客が白い目で見ますが、

おじさんは、そんなのいちいち

気にしません!w


ので、


水浴びをしたら、ビチャビチャのままで、





城内の眞田神社を参拝(←ご利益どころか、バチが当たりますww)


して、

また市内をジョグ・・・


すると、

6kmくらいで、また喉がカラカラになったので、





今度は、よく冷えた湧き水で、Cool Down!


ここでも、水浴びをして、

観光客の白い視線もたっぷり浴びてw


又タッタカと走って行くのでした。


あっ!

「水」といえば、





もうじき、新しいガンダムがテレビスタートしますね!(←版権がうるせぇーから、ガンダムは足元だけw)

もう、今から楽しみです♪





と、いうことで、





ハーフに2時間近くもかかり!?(←暑さのせいとしましょう)


なんとか、

滝汗で、駐車場に停めた車まで戻ったのでした。



・・・・・・・・・



【ランニング後】


気温は予報通り30度になり、


くそ暑い!


ので、

涼しいところで、読書をしましょう!


そう、





AEONのソファーでww(←どこでも寄生)


ここは、

エアコンもWi-Fiも効いているので(←ここ大事)


自宅のようにくつろぎ(←ここ大事w)


何も買わないのに、2時間も居座り(←ここ大事w)





読書と居眠りを満喫♪


コロナ禍で、感染爆発で、人出も少なく、

おかげで、

午後の優雅なひと時を過ごすのでした。(←なんか買え!)



・・・・・・・・・



【おまけ】


(注1)国民的ゲーム「ウマ娘」のネタバレ含みます。

 今週の7/20 12:00に公開されたメインストーリーについての内容です。

 ので、

 「これからプレイするから知りたくない!」って方は、飛ばしましょう!


(注2)おまけのくせに、

    本編より長編ですww



ネタバレを知りたくない方、(←もう、有名な話だけどね)

くそ長いおまけを消化する余裕のない方、(←文字数はそこまでではない)


それ以外の方は、是非どうぞ!


・・・・


さて、さて、皆さん!

今週実装された、







ウマ娘のストーリーモード「最終章(後篇)」

は、もうプレイしましたよね?(←まさか、まだなんて人はいないでしょう)

そして、






隠しストーリーの「第22話IF」

これも、もう、

終えてますよね!(←日本国民の義務ですよ(嘘))


ちなみに、

IFストーリーの出現方法は、ググればすぐわかります。

ので、まだの方は、ちゃっちゃと済ませましょう!





(この辺、ヒント)


なんでかって言えば、

ナンデダロ~ォ♪((乂(゚д゚ ;)≡(; ゚д゚)乂))ナンデダロ~♪


そう、

IFストーリー後は、


なんと、

無料で、スぺちゃんの新勝負服(☆3)

が、手に入るんですもんね♪





それにしても、

ノーマルの☆3スぺちゃん登場の時は、デビュー前の設定のためか、

キャラ入手時のセリフも、





がんばるぞ!って感じの初々しさも残った感じで、

田舎から出てきた小娘が、

ウマ娘になるぞ!って感じで、

星に願いを!

って感じのイベントを経て、




夢を掴むために成長し、

なんだか、プリキュアみたいな変身をしてw





勝負服に変身したのに、


その後は、垢抜けた「南国バージョン」の勝負服を経て、


ついに今回は、

「運命のジャパンカップ」

で、

「日本の総大将」

を任されるまでに成長した、


「シニア期のスぺちゃん」


という設定なので、


セリフも、





「日本一」を公言し、

そして、それ故なのか、

「日之本一の兵(ひのもといちのつわもの)」

と呼ばれた、真田幸村の「真田の赤備え」を彷彿とさせる、





深紅の甲冑風 勝負服に大変身です!


いやー、

これ手に入れた時は、うれしかったですね~


もう、入手したらすぐに

育成シナリオ(URAファイナルズ)をプレイ!


すると、


いい事は続くもんですね♪(←この後、ヤバいよw)





スぺちゃんと行く「温泉チケット♡」を手に入れました♪


(∩´∀`)∩ワーイ (∩´∀`)∩ワーイ (∩´∀`)∩ワーイ



ので、




・・・ゴクリ



・・・・・・・



え~、知らない人はいないと思いますが、

発生済みのイベントは、

「育成イベントギャラリー」

から、何度でも視聴できますので、


最低5回は見て、目に焼き付けましょう!


ちなみに、わたくし、





推しのスズカさんは、

夢に出るほど見ましたw(←おまわりさ~ん、ここに変態がいます!)






本日のラン  上の通りです。

拍手[3回]



2021年12月30日(木)

今日から年末年始休暇です!

1月4日までの6連休!


なので、

初日である今日は、



幸先詣(さいさきもうで)に走って行ってきました。

幸先詣でとは、



上の写真の通りだそうです。(←説明簡略化w)


ま、

今年は、ロクなことがありませんでしたが、

とりあえず娘の大学合格のお礼参りを兼ねてと良い新年を迎えられるようにとの祈念を込めてのお参りランですね。



年末年始はお天気がイマイチのようですが、

今日は、曇り空ではあるものの、気温は昼の11時で5度もありましたから、

やや暖かい中でのランでした。

が、

クリスマスからちょっと食べ過ぎの感もあって、体が重くてw



めちゃくちゃ遅いジョギングでした。


加えて、

ゴールまでラスト2kmというところで、

歩道の凹凸につまずいて、

ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

っと、こけて(←お参りに行った後なのに???)



買ったばかりの手袋が、こんなことに・・・orz

ま、

コケタのは、2021年のお話なので、

2022年は、いい年になるといいな~

って感じです。



・・・・・・



帰宅後は、


しかたなく 大掃除!


お風呂と、ウォークインクローゼットの中とリビングをお掃除!

とはいえ、

O型男性のやる事ですから、雑な掃除なんですけどねww


で、

その後はゆっくりと

アニメ三昧です!(←もうすぐ50歳ですが、なにか?)

昨日は、機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイとマジンガーZ インフィニティーを見ましたが、

本日は、U-NEXTで、



革命機 ヴァルヴレイヴ です!

第1期が12話ですから、お休み中に完走できそうです。

が、

第2期までは、難しいかな?

ちなみに、昨年ブルーレイBOXが出たらしいですよ



で、

これが終わったら、まだ履修してない「マクロスΔ(デルタ)」あたりにいって、

それからそれから・・・w

もう、忙しい~ (≧∇≦)



ちなみに、今日は、年末年始で読もうと思って、



小説も3冊仕込んじゃいましたからね~


時間・・・足りるのかな???



・・・・・


でゎ でゎ みなさま、今年も1年

あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!


来年もよろしくね!




本日のラン  上の通りです。

拍手[2回]

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
22 23 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/22 ハーメル]
[04/22 りょうま]
[04/21 りょうま]
[04/15 りょうま]
[04/08 りょうま]

ブログ内検索

P R

| HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]