忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2018/09    08« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »10

このブログの前作「ランニング倶楽部(部員1名)」のおしまいの頃に書いた「走ることに対する気持ちが変わった」ということ。

今日は、このことについて、ちょっとお話したいと思います。




さて、

以前の私は、

「努力」「根性」「我武者羅」

と、いうものが走りの信条であり、走りに向き合った時には「そうでなくてはならない」という、強い強迫観念がありました。

ので、

きついことをやったやつだけが報われる。

と、思っていましたし、記録が頭打ちだったころ(なかなか2時間50分が切れなかったころ)は、「努力が足らないからだ」と、真剣に思っていました。

ので、

自己ベストから2年がかりでようやく2時間48分台が出た時は、「努力が実った」と、思いましたし、「やはり考え方は間違っていなかった」とも思っていました。

しかし本当の結果はというと、直後の故障へとつながり、そこからは故障の連鎖。

全てが完治するには2年近い歳月を要してしまいました。

で、

怪我明けは、以前のレベルの練習ができない日々が続いた為、今度は「自分の根性の無さ」を嘆く日々が続き、はっきり言って「走ること」が全く面白くありませんでした。


・・・・・


そんな折、一冊の本に出合いました。

それが、



これ。


ま~、

本当に自分にとっての「いい本」で、目からうろこが落ちました。

ちなみに、この本が終始掲げているのが、「頑張りすぎない」ということ。

つまり、練習ではレベルMAXじゃなくて、7~8割の強度で十分だということ。しかも、そのレベルで「ポイント練習」だというし、このレベルでさえも週2回やるだけでいいといっています。

ので、

あとの日は、ゆっくりペースで走ればいいし、距離も自由。なんなら、走りたくないなら走らなくてもいいってことでした。

そして、

『「練習でできないことが、本番でできるか!」と、正論めいたことをいう人がいるが、不思議と中長距離では練習でできないことが本番でできる。むしろ本番のような練習を続けると、目に見えない疲労やコンディションの悪化につながる。』

とも、ありました。


更には、

『ストレス解消で走っていたはずなのに、いつの間にやら走ることでストレスをためている人がいます。「記録が頭打ち」などという状況が続くと、だんだん心が病んでいって気が付くと走ることが苦痛になってしまうことがあるのです。そうならないためには、とにかく頑張らない、肩の力を抜く。市民ランナーは走るのが仕事ではないのだから、走るのが嫌になったら本当にもったいない。』

と、ありました。


いや~、

気持ちが楽になりましたね~

まさにこういう状況にあったわけですから、「どうすべきであるのか」の道標をもらった感じでした。



・・・・・・・


さて、

前作のブログを閉じるにあたって書いた、

「走ることが楽しかったあの頃に戻りたい」

って言葉。

もしかするとこれも、ちょっと違うのかもしれませんね。

「楽しかった頃に戻る」のではなく、「嫌なことを止める」っていう方が、正しいのかもしれません。

ま、

いずれにしても、

「一度肩の力を抜いてみよう」

というのが、2018年の年間目標です。

ので、

「心機一転」

このブログを立ち上げた経緯の一つにもなっています。



・・・・・・・・


さて、

私はほんとーに、お馬鹿さんなので、本を読むたびに自分自身の「無知」を知らされます。

自分が正しいと思ったことで成功と失敗の両方を手に入れたものの、失敗によって、危うく走ることを止めそうになってしまいました。

でも、

「これで、いーのだ」

って、知ることで「完全な失敗」を回避することができました。

もし、

今走ることを苦痛に感じている人がいるとしたら、

「頑張りすぎていませんか?」

そう、自分に問いかけてみてください。


「趣味は走ること」


であるならば、


「走りたい!」


って、思えないと「趣味」じゃないですよね。

さあ、

今日も「ランRUN日和」にしましょう!



本日のラン  10.30km  56分10秒

拍手[24回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
3 4 6 7 8
10 11 13 14 15
16 18 19 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新コメント

[09/19 りょうま]
[09/10 ヨッシー]
[09/07 りょうま]
[09/02 りょうま]
[08/29 ヨッシー]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]