忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2026/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07

3月21日(水)

春分の日

ということで、



季節は一気に春に!



・・・って、




なってなーい!ww


(雪って、なかなか写りませんねw)



・・・と、いうことで、


本日の気象状況です。

AM11時現在 気温1度 天候は、


暴風雪!


って、

ま~、

風がビュービューと言っていて、横殴りの雪が吹き付けていました。


ので、


本日のランニングは中止!


・・・って、


ならないことは、



長年の読者さんは承知されていると思いますw


ので、


当然のように走りに行ってきましたよ~!


・・・・・・


さて、

この天候で、走ること自体がバカげていますが、


バカバカしいことほど面白い


っていうのが世の定説でもあります。


・・・が、


ランは、そんなに甘くない


っていう事を、今日は学びましたw


と、いうのも


しんしんと降る雪はOKだけど、暴風雪はヤバい!


っていうこと。


つまりは、


雪が凶器に変わる


っていう事なんです。


どういうことかというと、


普通、ランでキロ5分で走ったとすると、自分自身が目の前の空気の層を切り裂く勢いは、「秒速3.33mの風」を受けるのと同じ勢いです。(1000m÷300秒)

そこに、今日の3.5mの風(気象庁調べ)を向かい風で浴びるとどうなるかというと、秒速約7mの勢いになりますので、その勢いで雪が顔面を殴りつけてくるというわけです。

ので、


この状況で目は開けられません。


つまり、


雪の降る中でスキーをするのに、「ゴーグル」がいるように、今日の気象条件でランニングをするには、「ゴーグルがいる状況」だったというわけです。

ただ、


スキーと違うのは、


ランの場合、「向かい風」の時は確かに厳しいが、走る方向が変わって「追い風」に変わると、風速は逆に打ち消されますので、「天国」のような状況に変わりました。

が、


「天国」が半分あるなら「地獄」も半分ある

と、いう事なので、非常に厳しいランとなりました。

ちなみに、今日は「気温1度」と言いましたが、「風速1m毎に体感気温は1度下がる」と、言われていますので、向かい風の時は「氷点下5度」の状況下だったと思ってください。


・・・・・・


で、ランニング中

(向かい風区間)

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

風で体が進まないどころか、「雪」という散弾を体中に浴びせられ、むき出しの顔はその「散弾」によって、ダメージを受けます。


が、一転


(追い風区間)

キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

って感じで、天国モード入りw


でも、

すぐに向かい風区間で、撃沈・・・orz


って感じなんです。


・・・・・


ので、


本日のランは、




ハーフで終了w(←30km走は、無理だった~)



ちなみに

車についた雪の感じでもわかるように、




雪が残るところと、そうじゃないところがあるように、風の影響と気温による融雪の感じがよく表れているのではないのでしょうか。


更に、ちなみに、

「だから、なに?」

って感じですが、

今日の各ラップですwww


 

ランニングウォッチで使っている、EPSONのアプリを新バージョンで使ってみたので、今までとちょっと違う雰囲気ですが、表示できるものは一緒ですw

で、

アップダウンによる、ラップの荒れに加え、追い風・向かい風による荒れも加わった、ハーフ走となったのでしたw


・・・・・


(おまけ)

えーっと、

ブログの尺が余ったので、(←ブログの尺ってなんだw)

悪天候時のランのスペシャルアイテムをご紹介します。


それが、これ!




極薄のビニール手袋です。

今日のように気温が低い時期に手が濡れると、

「めちゃくちゃ寒い!」

で、

そんな時は、



ランニンググローブにビニール製の「うすうす♡」を装着すると、



あっ!という間に、防水仕様に早変わりですw

(ちなみに奥に見えるのは、「融雪剤」です(通称「塩カル」)。玄関に融雪剤があるのは、「降雪地ならでゎ?」でしょうかww)

で、今日はこれに「耐水性のあるウィンドブレーカー」を着て走ってきました。


ので、


なんとか「ハーフ」は走れたって感じですね。


・・・・・


本日のラン  上の通りです。

拍手[11回]

PR

3月17日(土)

今週は、本当に忙しくて、頭も体もクタクタです。

ので、

今日は、休日をいいことに「10時」まで寝てましたw


・・・・・


で、

AM11:00


ランニングスタート!


今日の相棒は、



3度目の登場!

ZOOM STREAK6君です。

これまで、2回履きましたが、非常に硬い接地感で、なかなかうまく乗りこなせいシューズですが、本日は「30km走」に使ってみたいと思います。

どうなるのかな?


・・・・


では、今日も

「日々是好日、ランRUN日和」行ってみよー!!



・・・・・・



スタート直後

やはり疲労感で、体が重く、ペースもイマイチな感じ・・・


だと思ったら、


登りの1kmで、そこそこのタイムが

でていたので、

体感的に「全力の8割」の負荷で、走って行くこととなりました。

(´ε`;)ウーン…

このシューズ、意外と悪くないかも?


・・・・・


5km通過


ここから、下りのセクションに入ります。

が、

ここで、私にとってのNIKEの弱点が露呈しました。

そう、それが、

「前足部のルーズ感」

です。

NIKEは、独特の柔らかい素材で



この部分を作っているので、普通の路面では、「いい意味でのルーズフィット」で、走ることができます。

しかし、

前走の「はるな梅マラソン」でもそうでしたが、きついアップダウンの「下り」では、逆に足が遊んでしまい、親指がシューズにあたる感じで、爪が内出血してしまいました。

今回の30km走も、5km過ぎから急坂があり、そこで足がシューズにフィットしない感じがしていました。

ので、

「下りが攻めきれない」

そんな感じがしていました。


が、


そこ以外は、意外といいんですよね~


大きなアップダウンがないところでは、シューズをしっかり踏むと、シューズがしっかり反発力を生む感じで、シューズが足を運ぶ感じがしていました。


ので、


体調不良の割にはしっかり走れていました。


・・・・・


18km通過


ここで、3kmの急坂セクションに入りますが、前走の「梅マラソン」で、急坂慣れしたおかげか、キロ5分頭くらいで通過することができました。

ハムを使い、腕で脚を引き上げる

そんなイメージを持ちつつ、20kmを通過することができました。


・・・・・


24km通過。

ここまで、一切の給水を行っていなかったのですが、晴天の影響もあり激しいのどの渇きに襲われました。

ので、

近くの自販機で、一気飲みの給水を行いました。

ロスタイムは、15秒程。

で、

再び走り始めました。


・・・・・


30km通過。

で、

ゴール!




久しぶりの、2時間20分切りの30km走となるのでした。


・・・・・


で、

帰宅後・・・

シューズの裏を見てみると、



こんなところが、むしれていました。

白い部分は、スポンジみたいな素材なので、痛みやすい感じで、力の加わる黒い部分よりもヘタリ易い感じなんでしょうね。

それでも、50km履いてこの程度ですから、レーシングシューズとしては優秀な耐久力だと思いました。


・・・・・・・


では、

今日の結果でーす!





足裏前足部に軽い痛みはありますが、何とか30km走破できました。

しかも、

ミッドソールのバネ役のプレートの反発力も感じられましたので、

「最低でもサブ3.5以上」

の、ペース感でこの靴を使うと、うまく履きこなせる感じだけは受け止めることができました。

ので、

次走の長野マラソンも、NIKEで行く感じが否めませんw


・・・・・


では、

本日の総括です。



アップダウンで、ペースはまちまちですが、

まあ、

トータル的には、「頑張ったで賞」って感じですw



本日のラン  上の通りです。

拍手[9回]


さて、

本日は3月14日。

世間的には、「ホワイトデー」ですが、私的には「水曜ポイント練習日」ですw



・・・・・・・



さて、

先週購入した、



ズームストリーク6は、

3月7日(水)に二日酔いのまま初試乗した為、まともなインプレッションができませんでした。

で、

3月9日(金)に、再インプレッションをする予定でしたが、この日は「雨」だったので、結局履けず・・・

で、

3月11日(日)のレースは、別のシューズで、レースに参加。

したので、

本日、3月14日(水)に、2度目のインプレッションとなるのでした。



・・・・・・・



さて、

本日の状況ですが、

先日の3月11日のレース会場だった榛名のアップダウンコースで、両足の親指の爪が内出血するというハプニングに見まわれ、今日の全開ランには制限のある私。

ですが、

全開で攻めないとシューズの良さがわからないので、今日は「ある限られた区間」だけを全開にする、「変化走」を行う事にしました。


・・・・・・・


で、

1~2km区間

ここは、軽く流すだけとしました。



3km区間

ここで、一気に全開にします。

が、

やはりこのシューズは、ミッドソールに硬いプレートが入っているせいで、接地感は非常に硬い感じがしました。

で、

その割には反発感は少なく、「脚で走らないと進まない」感じがしました。

ので、

そのせいか、ふくらはぎへの負担が大きく、「シューズが走る感じ」には、程遠い感触がしました。




4~6kmを軽く流し、




7km目

再び全開にしてみます。

が、

なかなか、このシューズにはうまく乗れません。

それどころか、

フォアフットのせいもあると思いますが、足裏の前足部に軽い痛みも感じるようになりました。

ので、



(´ε`;)ウーン…

このシューズで、フルは難しだろうな?




というのが、率直な感想でした。





8~9kmは、流しの割にゼーゼーしてwww





ラスト10km目

軽快に飛ばしてみますが、結局「これだっ!」って感じを掴めないまま、朝ランを終了してしまうのでした。



・・・・・・・・



で、

<走りながら思ったこと>

私がシューズにうまく乗れると感じるのは、



①着地から、反発力を受けて蹴り出すまでが、とてもスムーズ

②ほんの僅か(0.5mmとか)のソールの沈み込みから、バネのような跳ね返りを感じる。

③脚じゃない、靴が走っていると感じる



そんな感じなので、このシューズはちょっと違う感じですかね~

ま、

本当に力のある選手には丁度いいのかもしれませんが、私が使うには、私自身が「力不足」だという感じがしてなりません。


が、


アウトソールは非常に丈夫な造りで、「レーシングシューズ」とは思えない感じなので、練習でみっちりと履いて、この靴を乗りこなせるようにしたいですね。



・・・・・・



と、いう事で、


今日の結果です。



尖っているところが、頑張ったポイント。


で、


タイムは、



こんな感じだったとさ、



・・・・・



さて、

ランの後は、バネのトレーニングで、縄跳びの2重飛びを70回。


お腹いっぱいの朝だったとさっ




本日のラン  上の通りです!

拍手[7回]


さて、前回記事の通り、変態コースの「はるな梅マラソン」を走り切った私。

で、

結果は、「90分切り」ができなかったので、ちょっと凹んでいますが、快走ができましたので、疲労抜きジョグに出かけました。


・・・・・


が、

周囲は、レースコースなので、好き勝手に走れる場所はなく、



会場付近を、1.3km程ジョグるだけとなりましたw

・・・が

近くの梅畑で、梅の花を撮影!


それが、



こんな感じ、

で、

アップにすると、



ヮ(゚д゚)ォ!

綺麗ですね~


・・・・で、

今朝設営した、「基地」



に戻り、簡単に着替えをして、会場内を散策です。

・・・・で、


あ~、


酒飲みてー!(←病気ですので、無視してくださいw)


・・・が、

車で来ているので、アルコールはNG

ですが・・・


あったーっ!





アルコールゼロ飲料w


で、


他のブースも見ると、




なめこ汁も配布中!

・・・ってことで、




酒とつまみの完成ですww(←安っぽいw)


で、


あっという間に完食(完飲?)w

しますが、

「これでは、お昼には足りない!」

ってことで、



「高崎ほるもん」と、「梅おにぎり」で昼食です!

ちなみに・・・



こんなところで食ってますけどね♡


・・・・・


で、

お昼も食べたので、自宅に戻りましょうかね~



・・・・・


さて、

貧乏サラリーマンの私w

なので、

高速代は、出費的に厳しい!

ってことで、


帰りは、一般道で帰ります!


ので、



イニシャルDの「インパクトブルーの彼方に」でお馴染みの、「碓氷峠」越えです。


途中、




観光スポットの「眼鏡橋」を超え、




軽井沢に到着です。

で、

しばらく走って・・・


自宅に戻りました。


・・・・・


帰宅後


家族へのお土産は、



「訳アリ」のおかげで、激安だった「カリカリ小梅」ですw

梅は、私も娘も、大・大・大好物なので、大好評でした。





・・・・・ってことで、



この後は、ブログを更新して、酒飲んで、

楽しい、楽しい、日曜日が終了するのでした。


最後も楽しく締めて、

この日も好日、ランRUN日和になりましたとさっ!


めでたし、めでたし・・・




本日のラン  休足日で~す♡

拍手[9回]


さあ、

本日3月11日は、震災7年目という事もありますが、

私的には、



「はるな梅マラソン」

ですね。



・・・・・・



さて、

このコースは、



常に、「登る」か、「下る」しかない、「超変態コース」です。

ので、

昨年は、16km過ぎの登りで「うっかり(?)」歩いてしまった、コースです。


ので、


今日の目標は、ズバリ


「歩かず完走!」(←初級目標)


です。


さあ、


どうなるのかな?


「今日も好日、ランRUN日和」


行ってみよ~! (^O^)/



・・・・・・



さて、

大会が用意した、「榛名体育館駐車場」に到着したのは、「6時15分」。

で、

受付開始は、「7時半」から。

なので、


1時間、車で就寝!(←いつでも、どこでも寝られるw)


で、

起床後、徒歩10分で、

会場到着~!



したので、



たった一人の「基地」を設営。

しましたが、

現在時刻「7時35分」。

で、

レーススタートが、「9時45分」。

なので、


30分、テントで就寝!(←いつでも、どこでも寝れるww)

で、

レースの準備を整えます。

・・・が、

今日の天気は不安定。

日差しが出ると暖かいのに、日が陰ると、めっちゃ寒い。

そして、

空を見ると、ほとんど雲が覆っている。

ので、


慌てて、ウェアチェンジ!


ランパンだけでは寒いので、シューズを脱いで、ランパンの下にタイツを着用。

して、

再びシューズを履いていたら・・・


スタート8分前?!


なので、


スタートラインにダッシュ!


で、


ウォーミングアップ完了!ww



したので、

スタート時刻を待ちました。(←今までで一番慌ただしい状況w)


・・・・・・


8時45分

無事スタートです!



・・・・・・


慌ただしい、スタートラインへの整列だったので、前方からかなり後方からのスタートでした。

加えて、

このコースは、スタート直後からしばらくが、狭い走路なので、ジョグより遅いスピードで進んでいきました。


・・・・・


1km通過


隊列がばらけ始め、ようやくスムーズに走れるようになりました。

・・・が、

上り坂にさしかかり、当然ペースは上がりませんw



・・・・・・・



さて、

もう一度、今日のコースの高低図を見てみましょう。



どこのバカが考えたんでしょうか?

いや、

どこの「ドS」が考えたんでしょうね?

最初の5kmで、リズムを作りたいのに、


5kmで心臓が止まりかけましたw


ので、

そこからの上り坂では、


歩きたい~~ (+o+)


って感じでした。

が、


「今日の目標は、歩かず完走!」


なので、


ガマン、ガマン・・・


って感じで、


超スローでも、走って登りました。


・・・・・


10km過ぎ・・・

ようやく、「変態の坂」を上り切ると、感覚がマヒして、緩やかな坂は、


登ってるのか、下っているのかわからない?ww


まさに、不思議な感覚に襲われるのでした。(実は、11kmからはずっと登り基調なのに、本人は、下っていると錯覚してましたw)


ので、


折り返し後に、少し上った後も、


また上るんだ~

ノォォ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━(   )━(゚ )━(д゚ ;)━(゚д゚;)━━ッ!!!!

って感じでしたが、

まさかの下り?!

に、びっくりしつつ、駆けていきました。



・・・・・・



<魔物の住む16km過ぎ>


昨年は、ここで心が折れて、歩きました。

・・・が、

今年は違います!

タイムに左右されないように、アームカバーで時計を覆って、全くタイムが見えないようにしてきたので、1km毎のラップに一喜一憂せずに「常に自分の体感強度」を維持しながら走ってきたので、脚にも力が残っていました。


・・・・・・


<上り坂>

アレ?

前半散々苦しんだ登りが、比較的楽に上れました。

本来、下りは大腿四頭筋に負担がかかり、登りはハムストリングスに負担がかかるはずが、序盤の登りは、ふくらはぎの蹴りだけで登っていました。

が、

色々なランナーの登り方や、自分自身が楽に上れる方法をレース中に学ぶことによって、最後の最後になって、うまくハムを使った登りの攻めができるようになりました。

ので、

昨年歩いた区間も走って登れて、ラスト2km以上の下りも難なく駆け降りて行けました。


・・・・・


下りを折りつつ、ゴールのある建物が見えた時、

ふと、今のタイムを見ようと思いましたが、

「ここまで来て、1秒2秒変えるのが精一杯だから、変な気を起こすのはやめよう」

ってことで、

結局時計は一度も見ないまま、ゴール地点を超えることになりました。


・・・・・


ゴールラインを越え、

昨年できなかった、「完走(一度も、止まらず、歩かず)」をクリアし、今日の目標を達成できたことに感謝しつつ、今来たコースに一礼しました。


・・・・・


記録証を受け取りに行き、今日の結果を初めて知ることとなりました。




あ~、あ




90分切れなかった~w


けど、


歩かず完走という目標は達成できましたからね。


今日はまあ、


「結果にコミット!」


これで、大満足です!


これこそが、


今日もランRUN日和♡


ってことですね。


ってことで、

本日の各ラップの結果です!




いくら急坂があったとは言っても、ハーフでキロ5分オーバーが2回もあるのは、

「アウト」ですねw


でも、


今日は、


「頑張ったで賞」


を送れると思っています。




本日のラン  21.0975km 1時間30分55秒

拍手[13回]

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[06/21 ハーメル]
[06/14 ハーメル]
[06/07 ハーメル]
[05/31 ハーメル]
[05/24 ハーメル]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]