忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

さて、

先週の税務調査のおかげで、くそ忙しい日々が続いています。

ようやく終わったかと思いましたが、


悪夢は続きます!ww


そう、

今週も、税務調査で気になった資料をあらためて再提出してほしいだとか、

ここを再確認したいだとか、


まだまだ、調査は続いており、

今週も仕事に忙殺されました。

ので、

日本のとある偉い人のお誕生日も出勤となり(←働くおとーさんは大変だ!)

休日のガラガラの電車で出勤しました。


ちなみに、

今は、とある資格取得の為、行きの電車は柄にもなく


勉強しています!(←あら、ビックリ!)


といっても、30分くらいなんですがw

行きの電車が1時間くらいなので、半分くらいまで勉強し、

後は、爆睡!(←睡眠学習と呼んでいるw)


なので、

昨年は、読書数が134冊あったものの、




昨年の12月から始めた勉強の影響で、

今年は、まだ、





11冊しか読んでいないのでした(←月6冊ペース)



・・・・・



そんな中、

今週は、なかなか面白かった


問題作!


2冊に出会いました。


1冊目はこれ!





京極夏彦さんの「死ねばいいのに」


もう、タイトルがヤバすぎですww


が、

この本は、人の心のエゴを鋭く描いた小説で、

個人的な感想では、「アドラー心理学を具現化した感じ」(←あくまでも個人的な感想ですw)

で、

様々な不幸な境遇も、もとをただせば自分の意志によるものであることがわかります。

「なんで俺ばっかり」

って思うことは誰しもがある事だと思いますが、

それを客観的に見てみると、

如何に人の思考とは、

身勝手で、自己中心的で、わがままな思考なのかということがわかります。


心に刺さるフレーズが多く、

小説なのに、気になったフレーズに付箋を貼ったほどでしたw




次に読んだ、ヤバい小説は、


芥川賞作家(「コンビニ人間」で、これも読了済み)の村田紗耶香さんの、




「地球星人」です。


もう、コンビニ人間同様、「社会不適合者」を書かせたら、この人にはかなわないんじゃないかという問題作でw

人間社会の当たり前が、主人公の視点に立つと、如何におかしい社会なのかが浮き彫りになります。

地球星人が住むこの世界は、人間工場であり、この世界の常識に従えないものは、落ちこぼれとして扱われます。その為、落ちこぼれには、工場の住人からこの世界の常識に従うよう洗脳しようとします。

主人公はこの人間工場と対峙し、地球星人の常識に立ち向かいます。



まあ、

言っていることは正しいけれど、これほどストレートに世間の常識に歯向かうと、やはり異常にしか映らないのは、私が人間工場の住人だからなのだと感じてしまいますw



・・・・・・


と、いう訳で、

今週はこのヤバイ2冊を読了して、流石に頭の中がバグってきたのでw


今は、



大好きな作家の中山七里さんの「合唱(岬洋介の帰還)」を読んでいます。

これは、

中山七里さんの処女作「さよならドビュッシー」シリーズの1冊です。

その中に出てくる岬洋介は、音楽と司法の融合した独特の世界観があり、このシリーズはほとんど読んでいます。

というか、

中山七里作品は、大半を読了しています。


そんな私にとって、この本には、

巻末に付録があって、




中山七里作品の人物相関図とあらすじが載っていて、


あ~、あの作品てこんな感じだったな~

って、振り返ることができます。

もちろん、この作品も載っていて、





シリーズに登場する天生高春はもちろん、別の作品に登場する犬養隼人や御子柴礼司などの人物相関が示されています。


ちなみに、

中山七里さんの作品は、ここまでで48作品目だったんだと、改めて知りましたよ。(←結構ハイペースで書く作家さんなんだって)



・・・・・



さて、

朝は勉強時間なので、小説は読めませんが、

お昼休みと帰りの電車は、リラックスタイムなので、読書時間です。

ので、

今日も本を買ってきました。






大好きな夏川草介さんの「勿忘草の咲く町で」です。



そして、

評価が高く、面白そうだったのでもう1冊買ってしまったのが、





直木賞作品の「銀河鉄道の父」です。


夏川草介さんは、ご存知「神様のカルテ」シリーズに代表される医師で作家の先生です。

ので、

この作品も、「命の尊厳」がテーマで、医師の目線で描かれるストーリーが楽しみです。



銀河鉄道の父は、ご存知「銀河鉄道の夜」の宮沢賢治のお父さんの話です。

ちなみに昨年映画化されて、話題の作品ですね。

宮沢賢治の父・宮沢政次郎の目を通して、息子をはじめとする家族を描く作品で、感涙必須の作品です。


これ以外には、




こんな作品が、積読されてますw(←早く読まないと)



・・・・



さて、

私の毎日は、

朝7時40分に家を出て、8時の電車で会社に向かいます。

で、

最初の30分を勉強に充てて、後の30分を睡眠に充てます(←ここも勉強に充てたい)

で、

帰りの電車は19時半頃の電車で、小説を読んでリラックスタイムに充てています。


が、

昨日は祝日の出勤で、帰りは帰宅ラッシュもなく、ゆったり座って帰ることができました。


ので、




ミホノブルボンを育ててましたw(←勉強しようよw)

で、

帰宅後は(21時近く)長野駅で、ビアードパパを買ってきたので、

帰省している娘と妻と一緒に、




ゆったりとオフタイムを過ごしたんだそうな・・・


さあ、

来週も激務が待っています(←終わらない税務調査の影響で、税務署職員とのMTGが二日も入ってる)


通勤電車の時間が唯一のリフレッシュタイムなので、ここで英気を養って、頑張っていきましょう!!




本日のラン  15.60km 1時間27分47秒

拍手[1回]

PR

今週末は、一気に初夏に切り替わった感じですね。

長野県内でも30度を超える真夏日を記録し、

会社に向かう電車内でも、

半袖を着た人が多くみられるようになりました。


ので、

今週末は、通勤カバンにいつも忍ばせておく「汗拭きシート」をまとめ買いし、

加えて、

充電式の扇風機に、扇子、冷感スプレーなど、




夏の定番グッズをカバンに入れました。

これで、

来週からの通勤も安心です!(←加齢臭をまき散らさない配慮w)



・・・・・・・・・・



さて、そんな中、

通勤で読む本が、枯渇し始めました。

ちなみに、今読んでいるのは、



「64(ロクヨン)」の下巻で、

物語もクライマックスに向かい始めています。


ちなみに、この作品は、

64(ロクヨン)というタイトル通り、

わずか7日間で幕を閉じた昭和64年に、D県警管内で7歳の少女・雨宮翔子が誘拐され、殺害された事件(架空の事件)が中心にあります。

事件から14年が経過するも、いまだ犯人は捕まらないまま捜査本部は縮小されました。

なお、この未解決事件は、昭和64年にちなみ「64(ロクヨン)」という符丁がつけられました。

平成14年、当時この事件を担当した主人公(三上)は、警務部の広報官として働いています。

そんなか、マスコミと警察との衝突をきっかけに、刑事部と警務部が全面戦争に突入します。

ロクヨンの真実が明らかになる中、警察内部のアンタッチャブルな秘密にもつながっていきます。


・・・・


と、まあ、

今はこんなところまでなんですが、2013年本屋大賞2位・2013年このミステリーがすごい!1位のこの作品のクライマックスがどうなるのか、

今はもう、ワクワクが抑えられません。


で、

これを読み終えると、後の積読は3冊しかありませんので、

今日も又、定番のBOOKOFFに行き、



4冊の本を仕入れてきました。

もう、ミーハーな匂いしかしませんがw

柳広司さんの「ダブル・ジョーカー」は、前作「ジョーカー・ゲーム」(読了済み)の続編で、

SPY×FAMILY でもおなじみの(?)

スパイものです。

前作同様に非常に面白いと評判なので、手に取ってみました。

今野敏さんは、私のお気に入り作家さんなので、

未読本は買わないわけにはいきませんし、

「2割に集中して~」は、ちょいちょい小説の合間に挟むビジネス本として購入しました。(役に立つかは謎w)


で、

今回の目玉は何といっても

「余命10年」です。

これはもう、ご存じの方も多い2022年に映画化された作品で、

著者の小坂流加さんが実際に患った病気をモチーフとされており、小坂さんは、この病気で34歳の若さで亡くなっています。

なので、病気の進行に伴う主人公の気持ちの移り変わりの表現などはリアリティがあって、号泣必至の作品といわれています。

ので、

これを電車で読んでいいものか、実は悩んでもいます(←51歳のおじさんが号泣してたら、通報ものw)

が、

早く読みたい作品でもありますよね。


・・・・・


そんなわけで、

ロクヨンの結末と、次に読む作品が待ち遠しい、今日この頃です。




・・・・・・・・




さて、

話はぶっ飛びまして、来週は南魚沼グルメマラソンが行われます。

もう、ハーフを90分以下で走れる走力はないので、かつての闘争心のようなものは沸き上がってきませんが、

大会を楽しみたい!

という純粋なワクワクを感じています。

ので、

今日はつい、ふらっとスポーツショップに行くと、




こいつが、セールで売られていました。

ので、

うっかり、衝動買い!w


ちなみに、




いつものRIVAL FLY 3です。

これは、

軽量、高反発なランニング・エントリーモデルで、

定価が1万を切る貧乏サラリーマンにはありがたい1足です。


で、

帰宅後すぐにブログ用に体重測定をすると・・・




なんと760g!?


Σ(゚Д゚;エーッ!


んな、バカな!

片足760g、両足で1.5kg以上って、


鉛入りの靴かよ!


・・・って、


そんなわけないですよねw

多分、このスケールは古くなってきているので、誤作動が起きているのでしょう。

こんな時は慌てず騒がず、

電池を取って、リセットしましょう。


すると・・・





214gと、想像通りの値を表示しました。


ちなみに、

今日は、通勤用のビジネスシューズも買ってきました。

間もなく梅雨時期を迎え、

「防水加工」

という、この一言と

「特価」(←マジで安かったw)

この言葉で、決めました。



ちなみにこっちは、




重量384gと、ランニングシューズの倍近い重さです。

が、

長距離を歩くわけではないので、十分な軽さですね。



・・・・・・



さあ、明日から新しい1週間が始まります!

新しい靴と新しい本をもって、

楽しい遠距離通勤になりそうです!!





本日のラン  21.14km 2時間ジャスト(2時間ジョグ)

拍手[3回]


今週末は、せっかくの土日だというのに

お天気がパッとしません。


でも、

お陰でとても涼しいので、


土曜日は、



標高580mほどの自宅から、

標高800mほどの地点まで、

延々と登ったら折り返すコース

を走って、

ひとりハーフマラソン。




で、

日曜日は、昨日の疲れが残っていたので、

まったりと





15kmジョグで汗を流しました。



・・・・・・・



さて、

お天気がぐずついていますので、

走り終わると、ポツポツと、びみょーな雨が降ってきました。

が、



自宅周辺は、草がボーボーw

で、みっともない


ので、




刈り払い機(通称:ビーバー)で、

小雨が降る中、草刈りを実施しました。


敷地面積は150坪ほどなので、1時間ほどで草刈りは終了!


あまり変化はありませんがw





家と隣の畑との間の雑草もすべて刈り倒しました。

で、続いて、





庭先の路地に植えた

トマトの脇芽を摘んだり、支柱に麻ひもでくくったりし、

成長を確認しました。



ちなみに、

プランター栽培のサンチュの方は、とても順調で、

既に一度、夕飯の焼肉で巻いて食べましたが、

又、すぐに葉をつけて、




大きく育っていますので、

又、焼肉に巻いて使えそうです。



・・・・・・



さて、そんな小雨交じりの中、草刈りを終えると、

癒しを感じるために、近所のペットショップへ行き、





買いもしないのに(←飼いもしないのに)

大好きな猫たちを眺め、




こんな子欲しいなー

と、

51歳のおじさんが、ニヤニヤしてw

帰宅しました。(←通報レベルの不気味さw)


で、


雨も降っていますので、その後はといえば、読書タイム

ですね。


ちなみに、今読んでいるのは、





今野敏さんの「マル暴総監」ですが、

ここには、





甘糟刑事や、阿岐本組の阿岐本組長や、代貸の日村などといった、

ご存じ、任侠シリーズの





面々も登場するので、(←任侠シリーズは、6冊中、4冊読了)

世界観が分かりやすく、

めちゃくちゃ面白い小説になっています。

※任侠シリーズを読んでから、マル暴シリーズに行くと楽しさ倍増!




あ、そうそう、

読書といえば、

あなたの読書スピードはどのくらいですか?


私も知りたかったんですよね~

で、

そんな疑問にお答えする、


読書速度ハカル君


というサイトをご存じですか?


私も最近知ったんですが、

ここでは、例文を読み、

そして、(←ここからが大事)

ちゃんと理解して読んでいるかをチェックする

小問題に答え、

それに正解できると、

理解して読んでいるスピードが測ることができるという

画期的なサイトです。


ちなみにわたくし、

昨日トライしましたところ、





クソ遅いことが判明しましたww


ちなみに、偏差値でも、




47.07と、中央値以下ww

でも、

ハリーポッターを1冊読むのに9時間近くかかるという指摘は、

うなずけるレベル

ですので、かなり参考になるものだと思いました。


ちなみにここは、速読を推進しているので、

このサイトの平均は、世間一般の平均よりも速いものと推測され、

私の読書スピードは、標準だと思っています(←この甘えが大事w)


気になる方は、ググってみてね!





本日のラン  上の通りです。

拍手[4回]


今日から、GWらしいですね

世間ではw


しかも、最大9連休 らしいですね

世間ではww



まあ、

私はというと、

4月29日・・・休日

4月30日・・・出勤(←日曜出勤)

5月1日・・・出勤

5月2日・・・出勤

5月3日・・・出勤(←祝日のはずが、出勤w)

5月4日~7日・・・休日(←GWは、4連休)


と、まあ、こんな感じです。


まあ、

仕事が売るほどある(←買う人はいないw)

ので、

喜んで会社に行きますけどね!(←やる気スイッチじゃなくて、ドMスイッチ入ったww)




あっ、ちなみに、

GWって、




ギャルウィーク のことですからね!


まあ、

そんなわけで、




ウマ娘では、イベントも始まり、

さらに、




毎日、10連ガチャ無料ですから、

嫁のブルボンさんが、完凸できるかどうか、

運試し!(←課金はしないw)

です♡



・・・・・・・・・・



さて、そんなGW真っただ中にありながら、

日本の働くおとーさん、である私は、

明日からの4連休ならぬ、4連勤wに向けて、

お忙しの休日でした。



まずは、



疲れた体を引きずるように(←マジで9時まで寝ていたw)

21kmジョグを実施、

で、

その後は、

ウマ娘をプレイし(←ここに余裕がw)

育成を終了したら、





本の買い出しに行き(←「犯人は、まだ昭和にいる」ってカッコよくない?)

この本を読まずして、横山秀夫を語るな!

と、

勝手に思っているww

64(ロクヨン)と、




大好きな「任侠シリーズ」の第4弾の

「任侠浴場」

この、3冊を購入してきました。


ちなみに、

任侠浴場は、比較的新しい本なので、

貧乏人の私には、なかなか手が出ない


BOOK OFFで、500円! もする、高級品です。


さて、

【ここで問題!】

今日は何の日だ~?




【回答】

29日! で、




ブック(29)の日! ですね。

おかげで、300円OFFになり、3冊で500円弱(税込み)になりました。





さて、

本といえば、これで、4月が間もなく終了で、

今月の読了数を確認してみましょう。


・・・・・


今月は、







11冊を読了しました。


ちなみに、

3月は、18冊でしたから、ずいぶんと読む量が減ってしまいました。


と、いうのも、


理由①
通勤電車で睡眠時間増大!

仕事の疲れと、睡眠不足で、片道1時間の内、20分は寝ています。

その為、電車の読書時間が減っています。


理由②
昼休みも寝ているw

仕事の疲れと、睡眠不足で、昼休み1時間の内、10分は寝ています。

その為、昼休みの読書時間が減っています。


理由③
帰りは、快速電車で時短

仕事が忙しいのと、部下の管理があるので、会社を出るのが遅くなると、快速電車で帰宅しています。

その為、時短になる分、読書時間も減っています。


ちなみに、

都会に住む方は、信じられないと思いますが、

田舎では、




「快速」程度に、別料金がかかりますww(←特急じゃないよ)

ですが、

これに乗れば、帰宅時間が20分も短縮される上に、





指定座席で優雅に本を読んで帰れます。(←普通列車は、帰宅ラッシュで超満員)


・・・・・・・


さて、

そんな4月の11冊の読了本の中で、

マンスリーベスト

に輝いた本を紹介しましょう。


それが、




この本です!


【作品紹介・あらすじ】

谷原京子、二十八歳。吉祥寺の書店の契約社員。超多忙なのに薄給。お客様からのクレームは日常茶飯事。
店長は山本猛という名前ばかり勇ましい「非」敏腕。人を苛立たせる天才だ。ああ、店長がバカすぎる! 
毎日「マジで辞めてやる!」と思いながら、しかし仕事を、本を、小説を愛する京子は──。
全国の読者、書店員から、感動、共感、応援を沢山いただいた、2020年本屋大賞ノミネート作にして大ヒット作。
巻末にボーナストラック&早見和真×角川春樹のオリジナル対談を収録!


こんなかんじです。


ちなみにわたくし、

大学時代に、

名古屋の大手書店でバイトしていたことがあり、

バックヤードの様子や、開店前の様子など、

懐かしいシーがありました。

が、

それ以上に、

主人公の谷原京子が、とってもいいキャラで、

さらにさらに、

バカ店長が、ダメ上司の典型的な感じで、


俺は、こうじゃないよね? 違うよね?

って、ドキドキしながら読みましたw(←上司の勘違いぶりがささります)

ちなみに、このバカ店長は、女性を束ねる管理職なので、今の自分のポジションとかぶります。

ので、

こういう馬鹿になっちゃいけない!

という、ある意味、反面教師として、勉強になりました。


まあ、

どんな職場にも、こういう バカ上司 っていますから。

「こういうやつ、いるし、ムカつくよね~」

って感じにライトに読み進められる本だと思います。


結構おすすめなので、良かったら、是非どうぞ!!





本日のラン  上の通りです。

拍手[2回]


3月18日

今日は、JR各社で春のダイヤ改正がありましたね。

妻の実家は、横浜で、

相鉄線沿線になりますが、




東急との相互乗り入れが開始され、都内へのアクセスがグッと良くなったそうです。

娘はこの電車で大学に通ってますから、学校帰りに都内へ遊びに行くのも楽ちんになりますね。


まあ、

さすがは首都圏ですから、

電車の利便性は、どんどん上がっていき、市民の脚として確固たる地位を築いています。



その一方で、

私が通勤で使う脚である、某ローカル鉄道路線では、




大幅減便で、利便性が大幅ダウンw


なので、

いつも帰宅のために使っていた電車が無くなりました。


ので、

9時までに家に帰ろうと思ったら、

部下をほったらかしてでもw

7時の定時から、僅か10分後

7時10分には、会社を出ないといけません。(←ので、9時前帰宅は諦めましたw)



・・・・・



そんな電車の楽しみは、

もう、何度も書いている通り、読書!

今週は、



この4冊を読み切り、

今月は、累計10冊読了しました ( `ー´)ノ

まあ、

PHPの4月号を「1冊」とカウントしていいかわかりませんがw(←これは、うっかり本を忘れて出勤したので、途中のコンビニで買った)

電車は、無心で本が読めるので、予想以上に本が進みますね。


ので、

今週の追加本は、



タイトルがたまらなかった、マトリ(厚労省 麻薬取締役官)で、

目次

第1章 「マトリ」とは何者か
第2章 「覚醒剤の一大マーケット」日本
第3章 薬物犯罪の現場に挑む
第4章 ドヤ街の猟犬――薬物犯罪捜査史
第5章 イラン人組織との攻防
第6章 ネット密売人の正体
第7章 危険ドラッグ店を全滅させよ
第8章 「マトリ」の栄誉


どう?

これだけで読みたくなりませんか?

私は、この目次だけで買いましたw



一方の「アドラーをじっくり読む」の方は、

大学で心理学を専攻していた私としては、興味がないわけがない

という1冊ですね。


で、

これに加えて、




今更ですがw

清須会議が単行本で売られていたので購入。

もちろん映画は、見たことがありません!

ので、

ストーリーは、初見です!



(注)
タイトルの「電車男 その2」は、以前に書いた「電車通勤」の話の続編ということで付けましたが、意図が伝わりにくいので、違うタイトルにすればよかったと、今頃後悔していますw



・・・・・・


さて、

本だけでは、尺が足りませんので、

もう一丁!





今日は、トレーニング用のシューズを買ってきました♪

そう、

ライバルフライ3です。


ナイキはなんだか、このカラーが推しのようで、

爬虫類のような色をしていますww


加えてヒールには、



EKIDEN(えきでん)

と入ってます。

が、

私はいつもボッチで走っているので、

託す襷はありませんw


が、



25cmで215gと決して軽くないこの靴で、

次の5月のグルメマラソンまで、

また、たったか走っていきましょう!




本日のラン


酷いみぞれ交じりの雪の中、



15.63kmジョグでした。

拍手[4回]

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
22 23 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/26 りょうま]
[04/22 ハーメル]
[04/22 りょうま]
[04/21 りょうま]
[04/15 りょうま]

ブログ内検索

P R

| HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]