忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

今日、お買い物に出かけて近所のスーパーに立ち寄ると、

前の会社で、私の部下だった女性とばったりと会いました。

「久しぶりですね~」

と、声をかけ、

「私の退職後の職場はどうですか?」

って聞くと、

出るわ出るわ、大量の苦情がw

はっきり言って、前の会社は、「経理」「軽理」だと思っているのか、

非常に、軽視されていました。

で、これが、

私が辞めた後は、さらにいっそう風当たりが強くなったのだそうです。


ので、

先日も社長自ら、経理担当に対して、

「経理は何も生み出さないので、生産性はゼロ」

と、言ったそうなので、こりゃあ、組織としては末期な状態ですね。



加えて、この会社の役員層は、この社長の御機嫌取り(いわゆるゴマすり名人w)ばかりなので、だれも経理を守ってくれる人がいないんだそうな。

ま、

私が経理のトップだった時代は、この社長から経理を守るべく奮闘していたんですが、

そんな私を、この社長は気に入るわけもなくw

その結果、

私は社長と反りが合わず、閑職に飛ばされて、それが不満で会社を辞めたんですよねw


なので、

社長の経理いびりがエスカレートして、

今は、ものすごく社内がギスギスしてるんだそうです。


・・・・・


さて、

私は、会社は組織で動いているので、不要な組織は無いと思っています。

人間の体で例えれば、脳や心臓のような重要な組織はありますが、

足の小指1本とっても不要な組織ではありません。

ので、

全ての仕事は、会社にとって「エッセンシャルワーク(必要な仕事)」だと思っていますが、

残念ながら、この会社では、「経理だけはブルシットジョブ(クソな仕事)」だと思っているんですね。

まるで、盲腸か親知らずのように、ない方がいいようなもののように考えています。

ちなみに、

この元部下の人とは、1時間半も話していましたが、

私も感じていた、この会社のダメなところばかりが話題の中心となってしまいました。

まあ、なので、

私にとっては、「辞めてよかった」ということになりますし、

元部下からも、「今の会社は楽しそうですね」と、言っていただけるわけなんですよね。


ちなみに暗い話ばかりではあったんですが、

唯一明るい話は、

とある、女性社員のお話でした。

この子は、短大卒業後に入社して以来、ずっと私の下で働いていた子なんですが、

27歳で結婚以来、なかなか子供に恵まれず、長いこと妊活を続けていました。

もちろん、病院にも通っていたし、手術も何度も受けました。

周りは流石にもう、ムリかな?って思っていましたが、

昨年35歳でようやく第1子を授かることができたそうで、今産休に入っているとのことでした。



・・・・・


さて、

私が前の会社を辞めて、今の会社に入って、約1年が過ぎました。

前の会社の経理グループでも、人間関係はうまくやってきたと思っています。

もちろん、今の会社でもうまくいっていると、自己判断ながら思っています。

客観的な視点に立てば、今の会社の社長からも、人間関係・コミュニケーション能力については、それなりの評価を頂いています。

でも、

会社組織は、経理だけでできているわけではないので、その他の部署ともよい連携がとれていることが大事だと思っています。

前の会社は、そもそものトップの組織と反りが合わなかった。

今の会社は、トップともうまくいっている。

それだけの差なんだと感じています。


ちなみに、

うまくいきすぎて、今の会社の社長とは、飲みに行くだけではなく、

5月には、海釣りに誘われていますww

これは、自腹&休日返上ですが、とどのつまり、トップにも気に入らなければ、やりたい仕事ができないことは、前の会社で学びましたので、この辺りのところはうまくやっていくしかないですね。


まあ、今日は、色々と学びの合った転職だったなと振り返るきっかけとなったひと時でした。




・・・・・・・・



【おまけ】

写真が無いのも寂しいので、ちょっとしたおまけ記事w




妻が、勤めている保育園を異動することになりました。

ので、

昨日の土曜日は、送別会がありました。

もちろん、酒の席です。

ので、

以前は、送り迎えを私がやっていました。

が、

私だって、週末は酒が呑みたい!(←ウィークデイも呑んでますがw)

ので、



行きも娘の運転で、

そして帰りの迎えも、




娘の運転ですが、

一人で運転させるのが心配なので、

結局一緒に乗って送り迎えしてしまう、親バカなのでしたw





本日のラン  15.47km 1時間22分34秒

拍手[2回]

PR

※ブログツールのエラーにより、画像挿入ができませんでした。

 ので、

 本日は、文字情報のみでお伝えします。


・・・・・・・・・・・


さて、

日々の生活の中で、限られた時間の使い方というのは、とても重要なことになります。

毎日の仕事に、趣味の時間、

もちろん、睡眠時間の確保も大事なことであり、

そのため、

もう、何十年もテレビに時間を割くことはありませんでした。

ので、

テレビドラマって、ほとんど見たことがありません。

ので、

最後までちゃんと見たドラマって、パッと思いつくものすら少ないです。(多分、記憶にあるのは、ブルーハーツのTRAIN-TRAINが主題歌の「はいすくーる落書」が最後かも?)



ですが、

最近久しぶりにドはまりして、1話から最終話までちゃんと見たのが、


「転職の魔王様」

です。

ま、リアルタイムでは見ずに、録画を見てCMカットで時短視聴なんですが、

それでも全話完走したのは驚きですw(←なので、最終話を見たのは、昨日w)




ちなみに、

今は、人材確保がどの企業でも喫緊の課題であり、

人材市場は、かつてない活況ぶりです。

もちろん自分も、転職エージェントを何社も駆使し、結果、ヘッドハンティングにより、今の会社に転職したので、

ドラマの世界の没入感が高く、

それ故ハマったという感じです。





さて、

私は転職はしたものの、

人材登録は、まだビズリーチだけ残しています。

と、言うのも、

今後も何があるかわからないし、

よりよい環境に向かうのは、悪くない事だと思っていますので、情報収集の一環で、現在も登録をしています。


で、

最近は、さらに人材募集が活況なのか、

私のもとにも、いろいろと、オファーの話が舞い込んできます。




たとえば、

10月3日のメールより、



RX-93様
お世話様です。
○○スタッフサービスの✖✖です。
以前△△△△△△㈱などの求人をご対応させていただきました。
その後、新しい職に就かれしばらく経ちますが
現在は特に転職のご意向はございませんか?
最近経理職の求人が多くなり、近況をお伺いしたく
ご連絡申し上げました。
よろしくお願いいたします。
 *********************************************
  ○○スタッフサービス株式会社
            ✖✖ ✖✖



とか、


9月某日の、ビズリーチ・スカウトメールにて、


RX-93様
はじめまして。
株式会社 ○○○○ 代表取締役の△△△△△と申します。
ご経歴を拝見し、ぜひ一度お話の機会をいただけないかと思いご連絡させていただきました。
面談という形式で、当社の事業概要や目指していること、オファーするポジションについてなどお話をさせていただくお時間をいただけませんでしょうか?
当社にご興味をお持ちいただけましたら、ビズリーチシステム経由にて(こちらのスカウトメールから)ご返信ください。



や、

同じく、ビズリーチ・スカウトメールにて、


--------- 2023/10/03 22:22
RX-93 様
 初めまして、 ○○○○○○ Jobs の △△△△△ と申します。
 この度は、オファーメールをご開封いただきありがとうございます。
 当社は、地方創生をビジョンとして掲げ、現在は地元に強い自治体・金融機関様からのご依頼のもと、多くの地方企業と強いパートナーシップを持ち、幅広い業界や職種の求人情報を保有しております。
 RX-93様の経歴を拝見させていただき、強みやキャリアのポテンシャルを評価させていただきました。
 またお持ちのスキルや経験を活かせる魅力的な求人情報がございます。
 今回、下記企業をご紹介したくご連絡いたしました。
 ■企業:○○○○○○メーカー
 ■ポジション:総務部長





などなど・・・・


まだまだ色々な働き方ができそうです。


まぁ、今の会社が嫌だという訳ではありませんし、すぐにどうこうという事はありませんが、


もし、転職の希望が芽生えた時に、

なんのアンテナも張っていないようだと、最初の1歩が踏み出せません。

ので、

こういうことは、大事なんだろうな?って思っています。



・・・・・・・・・・



さて、

ほんとは、キャンプ飯のことなど、画像盛りだくさんでお送りする予定でしたが、

冒頭の通り、

画像の貼り付け機能がトラブっていて、

予定の内容を伝えることができませんでした。

急遽、文字のみで行ける話題に切り替えましたが、自分で読んでも面白くもなんともない内容w


急場しのぎ感が否めない内容ですね、

恐縮です・・・Orz


ブログ運営さん、


早くエラー解消してください!(←写真が無いと、何も表現できない愚者よりw)




本日のラン  21.10km  1時間51分00秒


拍手[1回]


(お詫び)

今週はいっぱいお話したいことがあり、超長い記事になっちゃいました。

ザーッとスクロールして、読み飛ばし推奨ですw



・・・・・・・・・・・



さて、

27年勤めた会社を辞め、

転職して1ヶ月が経ちました。


振り返ってみると、

ほんっとに、

超充実の1か月!

でした。




転職初月だというのに、マンスリースケジュールは、びっしりで、

やることは盛りだくさん!


ウィークリーのページでも、




バーティカルとメモ欄の1週間がきっちりと埋まりました。



ちなみに、


(会社から)求められていること

(自分が)やりたいこと


今は、これらがうまくかみ合っていて、とにかく

時間が足りない!

もっと仕事がしたい!

って感じになっています。



が、

仕事人間だけでは、面白くもなんともないのでw(←まあ、そんな人間ではないのでww)


余暇も充実させています。


といっても、まぁ、

それは 読書! なんですがw



現在、毎日の通勤時間は3時間(←マジ、しんどい)

で、

電車は2時間乗っています。

ので、

読書時間がここで大量に確保することができ、

おかげで、3月の読書量はというと、

おそらく人生、最大読書量である、




18冊を読破 しました!



ちなみに、読了した本はというと、





こんな感じで、

マンスリー・ベスト・ブックはといえば、

「秋山善吉工務店」(中山七里)

でしょうか、

この本は、ラストはうっかり電車内でウルウル来ましたw

とにかく善吉爺さんの「男気」が素敵で、50歳の自分としては、20年後にこういう爺さんだったら素敵だなって思えるお話でした(←まあ、ムリだけどw)


次点は、

「ブラックペアン」(海堂尊)

ですね。

上下巻の2巻セットですが、薄い本なので、1日で1冊、2日で読了しました。

タイトルの「ブラックペアン」(黒い止血用鉗子)が何を意味するのか?

これは最後に明らかになりますが、

ここには医療従事者の心意気が集約されていて、気持ちのいい読後感がありました。



さて、

電車通勤は始まったばかり。

今月(4月)も、たっぷりと本が読めそうなので、これからもワクワクですね!



・・・・・・・・・



さて、

そんな楽しい春の日々ですが、

昨日(4月1日)は、

今年20歳(ハタチ)を迎える娘のために、成人式用の着物を見に行ってきました。



ここは、県内最大級の呉服屋さんで、

私としては、ちょっとした繋がりのあるお店です。

ので、

3時間もかけて 着物をとっかえひっかえしながらw(←迷惑な客だなw)



ようやくお気に入りの1着を決めました。



まだ仕立てていないのに、完成のイメージがわかりやすいように着付けてもらい、小物も合わせてもらいました。

この後、仕立てが終わって完成するのは3ヶ月先の7月。

写真の前撮りは9月で予定してきました。


ちなみに、予約が殺到していて、

来年1月の成人の日の着付け予約もしてきましたが、

予約がいっぱいで、本当は8時くらいの時間帯で予約したかったんですが、

早朝の5時からしかとれませんでした!

ので、

これから成人の日を迎える方は、1年前から予約することをお勧めします。

(ちなみに、もう、再来年の成人の日の予約も来ているそうですw)


なお、

こちらのお着物は、

私の安月給では分不相応な品ですがww

先ほどの通り、「ちょっとした繋がり」のおかげで、

破格値!

になったおかげで買えました。(←でなけりゃ買えないw)

本当に



K店長ありがとう!(←店長承認の2段階値引き付きw)



・・・・・・・


さあ、

本格的に春がやってきました!

記録づくめの春で、

なんと、

4月1日に長野県の上田市内では、



桜が満開になりました!(例年より10日から2週間も早い)

ので、

本日(4月2日)は、

毎年恒例の花見ランに出かけてきました!


ので、



上田城に向かい、



千本桜祭りに行ってきました。

コロナのせいで、祭りは3年ぶり、




真田幸村の「赤備え」の甲冑を着るイベントや、

3年ぶりの露店も顔を出し、




ようやくかつての日常が戻ってきた感じがしました。

もちろん、

露天が出ているという事は、



アルコールも解禁になったという事で、

ビールなどのお店も出ていました。


・・・・


「かつての日常」

「アルコール解禁」

・・・・(´ε`;)ウーン…




カンパーイ!(←マジかww)


えーっと、

私、2年ほど禁酒を続けてきておりましたが、

先週からすこーしだけお酒を解禁しておりまして、

本日も、

花見!(←しかも走ってきた)

を理由に、

1合だけ、花見酒を頂くこととしました。


やっぱり、超久しぶりの酒なので、

ゆっくり飲んでも、たったの1合でいい具合に気分が良くなり、



30分ほど、ベンチで花見酒を楽しんできました。

やっぱりこれが無いと、春じゃない(←どういうこと?w)

ってことで、

たっぷりと桜を愛でて、再び走って家路についたのでした・・・



やっぱり、

人生楽しんだもの勝ち!


ですね(←バカは死ななきゃ治らないw)

拍手[4回]


さあ、いよいよ3月になりましたね。


前々からお話ししておりました通り、

わたしは、

2月28日をもって、27年間勤めた会社を、

遂に「退職」致しました!


ちなみに、

正規の定年退職年齢に比べれば、10年早い退職でしたが、

勤めていた会社は「新卒採用が60歳で定年」を前提とした退職金制度を作っているので、

私のように早期退職すると、

マジで、嘘みたいに少ない退職金w 

しか貰えません(←マジで嫌になっちゃうくらい少ないよ)



でも、

こんなわずかな退職金さえも、銀行さんは目をつけているんですね。

実は、3日前の3月1日のこと・・・

私の携帯に1本の電話が入りました。

※(銀)・・・銀行さん


(銀)あの~、つかぬ事を伺いますが、

(私)なんでしょう?

(銀)先日お客様のお口座に、(ピー)円のご入金がございましたが、

(私)ああ、先日会社を退職したので、その退職金が入金になったものです。

(銀)ああ、左様ですか。

(銀)例えばですが、何か資金使途はございますでしょうか?

(私)いえ、特にありませんが

(銀)でしたら是非退職金運用のお話をさせて頂きたく・・・


って感じで、うざい電話が来たので、

「資金運用は自分で考えていますからご心配いりませんよ」

って感じで軽くいなしておきました。(←ま、運用ってほどの額じゃないしね)

でもま、

ただ寝かしておくのも惜しいくらいの金額ではあるので、積み立てNISAとか、比較的手堅いところの株式投資とか、何かに回して、老後資金に備えないとだめですね~



・・・・・・・・


さて、

3月1日(水)から、正式に社員となった新しい勤務先。

出勤すると、「待ってました!」とばかりに、貸与品が次々と出てきました。


・出退勤管理用の社員IDカード

・パソコン2台(デスクトップとモバイルPC)

・スマホ(iPhone SE)

・名刺

・LINE WORKS ID

・金庫の鍵

などで、

このほかにもこれからいろいろ支給されるそうですが、

そんなものより、あっしは、

先ずはお仕事に慣れなくちゃいけない!

それが、先決です。


ので、

今のところは、


上司のマネージャーと打合せをしたり、

部下の皆さんとミーティングをしたり、

新入社員として、基礎的なことを学んだりと、


まだ3日間の勤務ですが、ものすごく充実した毎日を送っています。


ちなみに、

会社は長野市の某所にありますが、そこは自宅からは43kmも離れており、

車で通うと、1時間15分~2時間と渋滞の状況で、通勤時間が大きくばらつくばかりか、

大雪でも降ろうものなら、

片道3時間以上! かかりますから自動車通勤をあきらめました。

ので、




1時間に2~3本しか運行のない(←閑散時は、1時間に1本だよw)

超どローカル線ww

で通うこととしました。(←しかも、たったの4両編成w)


でも、まあ、電車なら車と違って、運転する必要がないので、

車中で楽しく本が読めるので、

読書家の私としては、たまらない環境を手に入れました。

ちなみに、今読んでいるのは、

ローカル電車通勤にあわせて、




この本を読みながら、通っています。

が、

この本は、



あまりのぶ厚さから、ブックカバーに収まらずw

なんとか、ブックカバーの帯に裏表紙をひっかけて、



こんな風に固定した状態で読んでいます。


ちなみに、この本のあらすじですが、




こんな感じのお話で(←裏表紙より拝借)

めちゃめちゃ面白いエンタメ小説です。

電車の待ち時間を含めて、1日2時間くらい通勤で読書ができますから、

今のところは長距離通勤も我慢ができそうです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、

そんなわけで、勤務先が変って、生活も一気に様変わりしました。

ちなみに、昨日の1日を振り返ってみると・・・・


AM 5:15 起床

  新聞に目を通しながらウマ娘などのソシャゲにログインし、
  ログインボーナスやその他イベントを消化w(←さっそく、ここに無駄な時間がww)

AM 6:15~朝ラン(10km)

   ~帰宅後、シャワー&朝食&ウマ娘プレイw(←余裕だなw)

AM 8:00 自宅を出て出勤(車&電車)

AM 9:35 会社到着

AM 10:00 勤務開始


PM 7:00 勤務時間 定時

・・・でも、早速残業ww

PM 8:00 退勤

PM 9:40 帰宅

AM 0時 就寝



こんな感じでした。

まあ、昨日は金曜日で休前日だったので、0時就寝でしたが、普段は11時ころには就寝して、6時間の睡眠は確保する予定です。(現に、初日、二日目共に11時30までには寝ました)


まあ、

まだ会社に慣れていませんから、ちょっとお疲れ気味ですが、

ひと月もしないうちに体は慣れてくると思いますので、

この生活が日常化するのは時間の問題ですね。



まあ、

会社の始業時間が遅く、終業時間も遅めなので、

通勤・通学のピーク時に電車に乗らないので、半分以上座って本が読めるのも、最高です♪

とりあえず、

娘が大学を卒業するまでの3年間は、最低でも今の会社で頑張ろうと思っています。(←学費を稼がないとね)



・・・・・・・・・・・・



【おまけ】

さて、尺も余ったので(←余ってる?)

通勤時(帰宅時)に小腹がすいたときに、ちょっと口の中に入れる「甘味」をご紹介しましょう♪



電車の中でも

ちょっと口の中に入れられて、小腹を満たせるのは、

なんてったって 甘いもの!

なので、

大好物の

森永ハイチュウ と マーブルチョコ

を買ってます。



ハーチュウと




マーブルチョコ♪


そう、

いま、ウマ娘とコラボしててw

ハイチュウは、2個買うとPP製クリップが貰えて(←嫁のスズカさんをゲット!)

マーブルチョコは、シールがついてきます(←ブログ主は、間もなく51歳になりますw)




ちなみに、マーブルチョコは、

ノーマルとコラボ品で、価格が違ってて、



近所のスーパーでは、33円もウマ娘の方が高かったです。

が、まあ、

ウマ娘バージョンを買うのが、

漢ってもんでしょう!(←偉そうに言うなw)




本日のラン  10.92km 1時間02分34秒

(あまりの疲労で、10kmしか走れんかった・・・・)

拍手[3回]



私は、Iという会社に在籍しています。

で、

グループ内のBという会社に出向しています。


その為、勤務地はB社になるので、ここの上司(常務)に退職届を提出し、

退職の意思を告げたのは、先週のことです。


で、

2月3日(金) 16:00

在籍しているI社の社長から呼び出しを喰らったので、久しぶりにI社に出勤しました。


・・・・・


会議室に出向くと、予想通り席上には、社長と人事部長の二人が待ち構えていて、

忙しくもなんともない私に向かって、

「忙しいところ悪いね」

なんて、全く悪いなんて思っていないwステレオタイプの枕詞から話が始まりました。

で、

内容はもちろん、「私の退職届について」でした。

が、

「なんでやめるのか?」なんて野暮なことはもう聞かれませんでした。



だって、

あんた(社長)と私の仲の悪さ が原因の一つなんですからねw



ということで、

退職理由の一端は、お互いに百も承知なので、

もう、のっけから、



(社長)「今回、自己都合退職するわけだけど、退職するにあたって、」





「選択定年を採用して、50歳で定年退職扱いにできて、」

「退職金は、これくらいだけどいい?」


っていう、金の話とw

退職するにあたって、「秘匿事項は漏らさない」とか、「半年間は同業他社への転職は認めない」とかの、

約定書にサイン

をさせられて、無事退職の手続きは完了しました。


ので、

退職金の金額を了承した旨と、退職時の遵守事項を確認した旨の、

たった2枚の紙切れにサイン

して、退職が完了してしまいました。

ので、

時間にして僅か15分!?

の出来事でした。



そう、27年近くも働いてきても、退職の手続きはたったの15分で終わってしまうのです。


残すは、社会保険などの事務手続きを人事担当者とするくらいで、

これも30分とかかりません。


ちなみに、

退職届の提出も15分位でしたから、

全ての手続きを含めても、正味1時間かからずに会社は辞められますねw



(´ε`;)ウーン…


会社辞めるのなんて、ちょっとした資料作るより簡単!

ですね~



・・・・・・・・



というわけで、ちゃちゃっと退職手続きを済ませて、会議室を出ると、


事務所にいた社員全員を社長自ら集めてくれていて、


「え~、忙しいところ手を止めてもらいましたが、先ほどRX-93さんが退職の手続きを行い、この度一身上の都合で、会社を辞めることになりました。」

「ここで、退職の挨拶を頂こうと思います」


と、振ってきました、


Σ(゚Д゚;エーッ!

そんなつもりもなかったので、何も言葉は用意していない私・・・


いきなり振られても、口下手でしゃべれないw(←嘘ww)


っていうことで、

たっぷり10分位かけて、会社を辞めること、これまでの思い出、お世話になったお礼、などを話し、会社を後にしました。


これで後は、引継ぎなどで会社に行く(2回ほど)以外は、全て有給で休みになっています。

コロナのおかげで送別会もないので(←自己都合で辞めるのに、送別会なんてウザいよね)

お世話になった人や、職場には、これからゆっくりと挨拶に回りたいと思います。



ちなみに、退職日は2月28日で次の会社の入社日は、3月1日

なので、

社会人になって初の「超長期休暇!」ですね。


でも、

こんなに休むと、ただでさえ悪い頭が、更に悪くなってしまうw

ので、

次に行く会社には、

何日か、2月に出社させてください!

って言ってありますし、

仕事に役立つ(はず)の、セミナーの申し込みもしてあります。

ので、

バタバタしていると、あっという間に次の職場の入社式を迎えてしまいそうです。



・・・・・・・



さて、

今日は、2月4日(土)休日です。


大学生の娘も春休みに入り、昨日、横浜から我が家に帰省しました。

ので、

お昼に何か作ってあげよう♪

っていうことで、




今日もせっせと、パン生地をこね、

ストーブの前で、一次発酵させています。(←練りの作業は、手が粉だらけで写真はとれず)


ちなみに今回は、酵母の餌である「砂糖」が見当たらなかったので(←どんなうちだw)





小麦粉200gのうち、50gは砂糖の入った「ホットケーキミックス」の粉をぶち込みましたw


で、

最初は、



こんな感じにまとまっていた生地が、

1時間も寝かせると・・・




1.5倍くらいにパンパンに膨らみました♪


ので、


6等分にちぎって、半分(3つ)には、



スライスチーズを1枚の半分の量をちぎって入れて、

ころころ丸めて、




こんな感じに成形しました。

で、

残りの3つには、私の大好物!



あまーい、あずき

を、入れたいと思います♪


と、いうことで、




せっせと小豆を包み込んで(←生地に見える粒々は、ゴマです)

あんパンを成形していきます。


で、



みんな丸めたら、200度に熱したオーブンにIN!

して、

待つこと10分・・・


で、

その間に、



珈琲の準備!

(筆者注)
筆者は、かつて重度のアル中で、2年前に膵臓を痛めて以来、禁酒しています。その為、今はコーヒー中毒に向かっていますw

ちなみに、




豆は、「細挽き」が個人的にはお気に入りです。(←違いがわかるほどの豊かな口ではないがw)

ので、

ミルで、せっせと細かく挽いて、フィルターでドリップして、




珈琲を3人分(私・妻・娘)用意していると、

丁度パンも焼けたので、




おひとりさまの分量として、チーズパンとあんパンをひとつづつ、

それと珈琲でランチです♪





休日の午後

立春を迎え、穏やかで暖かな日差しが、リビングの窓から差し込みます。

部屋中が小麦の香ばしい香りと珈琲の豊潤な香りで、たまりませんね~


・・・・


な~んて、

全部うまい事言ったわけではないんですよねw





1個、変な奴がいるw

そう、

あんこを欲張りすぎて、包み切れず、開いちゃいましたw

ので、



私のは、これです♪

が、

これはこれで、熱々トロトロのあんこがたっぷりで、

すんごい旨かった!(←ま、焼きたてのおかげだけど)


・・・・


と、いうことで、


挽きたてのコーヒーと、手作りパンが2個で、

珈琲屋さんなら、一人 600円(税別)

くらい?



でも、

手作りなんで、

原価は、一人 100円くらい? かな?



よし! 次の仕事もダメだったら、


脱サラして、茶店でもやろう!(←そりゃ無理w)




本日のラン  15.32km 1時間26分13秒

拍手[3回]

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
22 23 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/26 りょうま]
[04/22 ハーメル]
[04/22 りょうま]
[04/21 りょうま]
[04/15 りょうま]

ブログ内検索

P R

| HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]