忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

いよいよ4月!

春本番で、温かい日差しが降り注ぐようになってきました。


ので、

先ずは、土曜日に一人ハーフマラソンを実施しました!

で、

久しぶりに追い込んで走ってみました。


まあ、とはいえ、






最速は、下り坂でも4分7秒(←3分台はもう無理w)

逆に、上り坂では、6分近いラップもありますが、これが今の精一杯です!

ので、

平たん路では、ギリギリ5分を切れるのが今のMAXの状態です。



・・・・・・



で、


今日の日曜日は、気温が20度を超え、初夏の陽気に♪


なので、

そろそろ、桜も咲き始めたかな?


と思い、

お散歩ランで、上田城に向かいました。


で、行ってみたら、





枝垂桜は満開になっていましたが、

流石に信州の4月1週目なので、

ソメイヨシノの方は、





まだ咲き始めでした。

木によって個体差はあり、





5分咲くらいの木もありましたが、

全体的には、まだ3分咲といった感じでした。

ので、

見ごろは来週以降のような感じですね。


でも、


来週は、またしても日曜日にサービス出勤・・・Orz


なので、

桜どころではありません。





ので、

今日は、上田城の「おもてなし隊」の幸村コスプレと、咲き始めの桜を堪能してきたのでした。



・・・・・・・



で、今日は、15kmをヘロヘロになりながらも完走し、

その後はというと、

春の風物詩(?)






タイヤ交換!(←スタッドレスから、夏タイヤへチェンジ)

で、

先ずは自分の車を片付け、


その後は、





妻の車もチェンジ”

で、

暑くて、汗だくになりながら、





なんとか、2台の交換を終えたのでした。



・・・・・・・・・・・・・・・



さて、もう、

若葉薫る季節に向かっていますね~

私は5月生まれなので、春から初夏にかけての季節が一番好きです。


そんな中、

私のもとには、最後の雪の便りがやってきました。


そう、




ユキノビジンですねww

久しぶりにガチャ引いて(←むろん、無償ジュエルによる無料ガチャw)

50連ガチャで、ユキノビジンを2回引き当てたので、

☆4に開花!(←わからない人は、勉強しよう!)


で、





覚醒レベルは、一気にMAXに引き上げ、

いざ、シナリオスタート!



で、

シナリオをクリアすると・・・





いきなり、UE2のRANKで育成を完了!

いや~

なかなかのポテンシャルのある娘ですね~


ベースは、芝のマイルから中距離がメインですが、

ダート特性もあるので、

ダート適性をAランクに引き上げて育成しました。





ので、

チーム編成をしたら、





ダートのエースになっちゃった♡


そんなわけで・・・






まだまだ、ウマ娘は楽しんでいます!!




・・・・・・・・・



【おまけ】(←全部がオマケのような記事ですがw)


さて、

私のiPadは、

32GBモデルです(←はっきり言って、容量がクソ少ないです)

が、

ウマ娘一人で 18GB以上 食っているので(←マジくそ重いw)





ソフトウェアアップデートが、空き容量不足でできません(←自動アップデートが保留のまま)


なので、


ウマ娘をいったん削除!


して、





空き容量を増やして、アップデートしなくちゃいけません。(←アップデート後に、ウマ娘を再インストールして、データの引継ぎをしなくちゃいけないのでめんどくさいw)




みなさま、

iPadは、ご存知の通りSDカードなどで容量を増やすことができませんので、

最低でも64GBモデル、

っていうか、


今どきは128GBモデル以上を買いましょうね♪(←安さにつられちゃダメw)





本日のラン 15.08km 1時間23分42秒


拍手[2回]

PR

今の会社は、6月決算法人です。

ので、

6月が終了した、7月~8月は、超忙しい!


ので、

7月22日の土曜日は、ほんとは休日なんですが、


出勤!(←管理職なので、無料奉仕w)


なので、




16kmで切り上げ、車を飛ばして43km先の会社に出勤しました。

で、

4時間ほど働いて、退社。

で、

折角、長野市まで来たんで、



シューズを購入。

若干タイトな気もしますが、ジャストフィットの感じがしたので、

24.5cmの



RIVAL FLY3を購入しました。



・・・・・・・



さて、

今日は、特に予定のない休日なので、




猛暑の中、ハーフを走りました!

と、いっても、

本格的に暑くなる前の7時すぎに走りましたので、気温は25度ほど。

暑さは問題なかったんですが、

走り始めから、右脚に違和感が!?

で、

走っているうちに痛みも和らいだので、大丈夫かな?

って思ったら、

その後、激痛が! Σ(・∀・|||)ゲッ!!


そう、

5年くらい前でしょうか?に、発症した、

大腿骨大転子部滑液包炎

を発症!

もう、痛くて、痛くて、

あまりの痛さに、吐き気がww

なので、

その後、本屋に行きましたが、痛すぎて5分で退店w


なので、今日は本を仕入れられませんでしたが、

とりあえず、積読が3冊あるので、1週間は持つでしょう。


ちなみに、このけがは、

大転子滑液包炎は、大転子と呼ばれる股関節の外側にある骨のでっぱりの周囲にある滑液包(潤滑性の液体で満たされた袋)に炎症が生じる病気です。主に股関節の外側に痛みが慢性的に生じます。

と、いうもので、



ここに、激痛が走っています・・・

ので、

明日はもちろん、ランオフですが、

会社に電車で行くのはつらいかも・・・Orz

なので、

最悪は、車で通います。

が、

今回は、何日で治るでしょうか?

ムリすると、長引きそうなので、しばらくは

絶対安静です!





【おまけ】


今月の忙しさは、読書量でわかりますよね?




今、まだ6冊しか読了していません。

ぶ厚めの本が多かったんですが、それにしても・・・って感じですね。

7冊目はもうすぐ読了なので、今月は、ギリギリ10冊行けるかどうか?って感じですね。




本日のラン  上の通りです。


拍手[2回]


3年ぶりのハーフマラソンに参加したのは、3月12日のことでした。

まあ、

結果は、予想以上、理想未満w という感じでしたが、

それでも、

大会に出るとやる気が出てくる!

っていうのは疑いようのない事実のようで、

先週土曜に買った、



ニューシューズで、

先週の日曜は、1年以上走って無かった「ハーフマラソンコース」



を走ってきました。

ご覧の通り(?)アップダウンが結構あるコースで、

12日に走った「はるな梅マラソン」ほどではないにしろ、

まあまあ、脚にくる走り応えのあるコースです。

特に、7kmの地点では、一気に坂を駆け下りるハイスピード区間なので、

走り込んでいたころだったら、

キロ3分30秒くらいで駆け下りていた区間です。

が、

今では、




4分2秒程しか出せませんでしたがw

それでも、このところの練習史上最速タイムが出せたので、

まあまあ、満足のいく練習になりました。





平均ペースも5分丁度で、あとちょっとで1時間45分を切れそうなところまで来ていて、

このトータルタイムも久しぶりなので、

いい感じにやる気が乗ってきた感じですね。



・・・・・・・



で、

本日(3月25日)



朝から雨がシトシトと降り、走るにはイマイチな天候でした。

ので、

カッパを着込み、濡れても構わない「履き古しのシューズ」を履いてランニング!

でも、



今日も元気にハーフマラソン!

これまでは、休日でも15km止まりだったので、ようやくハーフを定期的に走れる、脚と気持ちができてきたような感じですね。



・・・・・・


さて、

そんな今日は土曜休日

だったのですが、

ちょこっとお仕事がしたくって、自主的に会社に出勤してきました。(←まあ、管理職だからしょうがないよね)


「ちょこっとお仕事」

・・・と、いっても

以前の会社なら、車で5分ほどで行けたのに、

今の会社は、片道43kmもある遠隔地w



なんと、電車で1時間ほど揺られた後、善光寺さんから2kmほどの場所にある長野駅から、

徒歩12分ほどの場所にある、

某地区の某ビルにある(←場所は言えないので、某だらけw)

私の勤務するオフィスに顔を出して、1時間ほどお仕事をしてきました。



で、

後は帰宅するだけなんですが・・・

折角ここまで来て、仕事して帰るだけなのも、もったいないので、

ちょっとお買い物をしていくことに・・・



そう、

やっぱりここですwww

で、

やっぱり、




110円コーナーで物色ww


して、欲しいものを探してみました。


その後は、





こっちに移動w

して、



怪しいジャンク品を物色w

しましたが、

特に欲しいものもなかったので、ここは早々に退散しました。


・・・・・・


結局、

大したものも買うこともなく、



駅で、ビアードパパのシュークリームを買って帰り、帰宅後のお茶うけに。

それと、



ルパンの花嫁でお馴染みの、横関大さんの「誘拐屋のエチケット」と、

チームバチスタの栄光でお馴染みの、海堂尊さんの「ブラックペアン(上)、(下)」を買ってきました。



なんだか、

積読がだいぶ増えてきちゃった感じだけど、

個人的には本が無いと不安になるので(←病気だなw)

6冊程度の未読本は、許容範囲となっています。



・・・・・・・・



さて、

転職して、早25日

仕事も充実してて、毎日が忙しくて、睡眠時間も削って暮らしていますが、

毎日楽しく過ごせてます。

やっぱり、

「やる気スイッチ」は、日常が充実してないと入らないもんだと、

改めて感じる今日この頃です♪




本日のラン  上の通りです。

(明日は、自治会の側溝掃除があるから、休日だけど5時起きだ~!)

拍手[5回]


新年、明けましておめでとうございます <(_ _)>

2023年

新しい年の幕開けです!





さて今年は、

私にとっては、前回記事にあった通り、転職を控え、

1月中に、会社に退職届を叩き付けなくてはいけません。

が、



まさか、こういう態度で臨む訳にはいかないので(←気持ち的にはこうw)

どう切り込むのか思案しているところです。



ただ、

気持ちはどうあれ、

とにかく新天地で頑張ろう!!

ってことに変わりはなく、

気持ちは本当に晴れ晴れした思いで新年を迎えることができました。


そう、

まさに今日の冬晴れのような清々しさです。




雲一つない住み切った空!

まさに、こんな気分となれば、

そう、

新春ランニングをするっきゃない!

ってことですね。(←毎年恒例行事ww)




と、いうことで、

すでに上の写真でネタバレの通り、(←ってか、他に行くところがないw)

目的地:上田城

として、

走り初めに出かけました。


・・・・・・・


さて、

スタートの9時15分頃の気温は、氷点下3度と、この時期らしい寒さでしたが、

風がないのとお天気が抜群に良いので、あまり寒さは感じませんでした。


ので、

タッタカと進み、



先ずは一件目の神社で初詣を行いました。

で、

この境内には、3つの社(やしろ)があって、それぞれすべてを参拝し、

・快走祈願

・家内安全

・転職先での成功

この3つをお願いしてきました。

で、

ここの次には、給水休憩で、



「保命水」という地下水をがぶがぶ飲んで、

命を養いましたw



・・・・・



で、

ここから30分ほど走って到着したのが、



上田城跡公園内にある、

いつものお馴染みの、眞田神社なんですが、

今年は、「行動制限のないお正月」なので、

昨年、一昨年に比べると人が多く、



なかなかお参りできませんでした。

しかもここ、

見ての通りの日陰なので、

走ってきてかいた汗が、

ガンガンに冷えていき!

もう、

寒いのなんの!


だいたいにおいて、みんなコートなどを着てしっかり防寒してるのに、

こっちは、

ペラペラのウィンドブレーカーだけですから、

この寒空にどこのバカが紛れ込んだんだw

って感じになっていました。(←薄着のバカは私だけw)



・・・・・


で、寒い中並んでいると、ようやく順番が回ってきて、





さっきの3つのお願いを済ませると、

今年もやっぱり、




破魔矢を買って開運祈願をしました。


で、

チリン、チリン、チリン♪

と、

破魔矢の鈴の音を鳴り響かせながら、市内を走り込み、





新春ハーフマラソンを無事完走!


今年も元気いっぱいで新年を迎えられたのでした。




・・・・・・・・



【おまけ】

毎年恒例の走り初めのネタでは、尺が持ちませんので、

もうちょっと、新年っぽいネタを・・・


・・・・・・・・


さて、

大学生の娘も先日帰省し、久しぶりに家族3人そろっています。

ので、

昨夜(大晦日)は夜更かしをして、みんなで新年を迎えました。


・・・・・


2023年1月1日(元日) 0時00分


テレビでは「ゆく年くる年」の鐘を突く映像が流れると、


(娘)わぁ、友達から一斉にLINEが来た

(私)へぇ、大学の友達?

(娘)そう♪

(娘)高校の時の友達は、これからかな?

(私)へぇ~、

(私)ねぇ、ねぇ、Mさん(←妻の事)のとこは、LINE来た?

(妻)ううん、うんともすんとも言わないw

(私)うん、俺もww


※(著者注):私は妻のことを名前にさん付けで呼んでいます。(ちなみに娘も)


・・・・・・


ってことで、

通信障害ではなく、友人と音信不通の為w

っていうか、

そもそもの友達が少ないため、私のスマホも妻のスマホも、元日を迎えても無音を貫いていたのでした。(←寂しすぎるwww)



ので、

そんな私に「おめでとう!」って言ってくれるのは、

もちろん(?)





ウマ娘のたづなさんと、(←やばいよやばいよw)

同じくウマ娘の世界での「サークルメンバー」からの





こういったご挨拶や、

こういった、




新年のご挨拶くらいです。(←いろいろと末期ww)


で、

仮想世界でかりそめの友達と新年の挨拶を交換したら、

仮想世界の神社で、




おみくじを引いたら、

吉でも凶でもない「見事ッ!」を引きw

更にイベントでは、



お正月っぽいサポートカードを手に入れて、

すぐに、




完凸させてw


いや~、やっぱグラスちゃんはかわええな~♪

こんな子と初詣に行きたいよね~♪


と、

ヤバイ妄想 をかき立てるのでした(←本当に人として末期w)


・・・・・


そんな訳で(←どんなわけだ)

2023年も無事スタートし、今年もいろんなことがあると思うけど、

とにかく、


いろんなことに挑戦して、

いろんなことを頑張って、

いろんなことを成し遂げられる一年にしたいと思っています。



みなさんもどうか、

良い一年をお過ごしください!<(_ _)>





本日のラン  上の通りです。

拍手[5回]


本日は、12月24日(土)


クリスマス・イブ


ですが、

私としては、

子供も成長し、家を出てしまい、

妻と二人暮らしの50歳の身なので、

今日は、


ただの土曜日ですw


が、

世間は、浮かれているんでしょうね~


・・・・・


さて、

そんなクリスマス・イブの今日のお天気は、




太陽がかすむほどの降雪となりました。(←やはり、写真に雪は写らない)

ので、

上半身には、レインウェアを着て防寒&防水対策を施して走りに出ました。

が、

シューズの方は、




普通のランニングシューズ!


なので、

防寒&防水性はゼロ!


と、なっておりましたww


ので、

足元が冷たいのなんの、



でも、

もう慣れっこ(←慣れって恐ろしいww)

なので、





こんな天候でもへっちゃらで、

雪道をガンガン走って、





90分ジョグとなりました。





いや~、

流石にハードでしたが、足腰の鍛錬にはなりますよね。


で、

帰宅後は、汗も引かないうちに





雪かきです。


ちなみに、

今シーズン初の雪かきですが、やっぱ、これをやると


冬だな~


って、実感が沸くんですから、

これが悲しい信州人の性(さが)なんでしょうねw



・・・・・・



さて、

年末に向かうと、やらなきゃいけないのが、

大っ嫌いな(苦手な)大掃除!

ですね。



先週は、庭木の手入れとお風呂の改修、

そして2Fのトイレをきれいにしましたが、

今週は、1Fを中心にお掃除しないといけません。

が、

本日は、あまりの寒さに(←と、言い訳を入れてw)

リビングのお掃除だけしかできませんでした。(←が、写真で見せられる出来栄えではありませんww)


ので、

明日(クリスマス)には、

自分の部屋(にしてしまったw)

リビングに繋がっている和室を中心にきれいにしないといけません。


ので、

明日はガンバロウ!

って、思っています(←思うのは自由)




・・・・・・




さて、

子供がいないとクリスマスが盛り上がらないということは、

祖父母にとっては、孫がいないとクリスマスが盛り上がらないということで、

昨年までは、毎年実家に集まってワイワイやっていたクリスマスも今年はしんみり・・・



それでも、

実家の母から「夕飯を食べにいらっしゃい」と、言われていたので、

妻と一緒に私の実家に行ってきました。


で、今晩母が用意したのは、

和風のクリスマス・ディナーでw

食卓には、

ケーキとチキンとお寿司に漬物w

というミスマッチが並んでいましたww

で、

見ると、量が多い(←その他にもいろいろあった)

ので、

結局食べきれず、だいぶ残してしまいました。


・・・・・


母よ、

あなたはすでに72歳で、父はもう73歳

私は50歳で、妻は49歳です。


そろそろ、

中高年の食べる量を学習しましょうねw


でもまぁ、

久しぶりに帰省したので、会話も弾んで、

気がつけば人並みのクリスマスにはなったのかな?

って感じの夜でした。



みなさんも、

メリー!クリスマス!!



本日のラン   上の通りです(←凍傷になりそうw)

拍手[5回]

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
22 23 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/22 ハーメル]
[04/22 りょうま]
[04/21 りょうま]
[04/15 りょうま]
[04/08 りょうま]

ブログ内検索

P R

| HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]