忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

2月28日(水)



ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

寝過ごした~ww



水曜日

そう、私は毎週水曜・土曜はポイント練習日として、負荷をかけるようにしていました。

が、

起きてすぐに着替えて走り出したとしても、今日はトレーニングにつぎ込める時間が30分くらいしかありませんでした。

ので、

今日は距離を短くして、負荷を目いっぱいまでかけてみることにしました。



・・・・・・


1km目

とりあえず、起きてすぐなのでアップ代わりに坂道を流しながら登りました。

で、

2km目

徐々にペースを上げていきました。


3km目

ここから全力ダッシュ!

で、

脚筋に乳酸を目いっぱい貯めていきました。

ので、

酸性化した筋肉が、悲鳴を上げて「もうこれ以上無理!」って思うところまで追い込みます。

が、、

「まだまだー!!」

で、

もう一追いしてストップ。

して、

心拍数が125くらいになったところで、再びダッシュ!


・・・を繰り返していきました。


3km通過

ここで、時間的にも折り返しして、帰路も全力ダッシュを繰り返していきました。


このころになるともう、太ももは乳酸でパンパン。

なので、

ダッシュの距離が短くなってしまう時もありましたが、そういうときは、心拍をあまり落とさず、140くらいで再びダッシュを入れていきました。



3.5km地点

坂道区間だったので、心拍より脚の方が更にきつくなり、坂を上りきったところで、フラフラになりストップ。

そして一息だけ入れて、すぐにダッシュ。



4km地点

坂道のダメージとダッシュの影響で、ボロボロのヨレヨレの状態でストップ。

した場所は、

なんとコンビニの駐車場で、大勢のお客が車で出入りする中、


45歳の汚いおじさんが、ヨレヨレで荒い息を立てているという、


異常すぎる光景(←通報レベルw)


に、

周りの白い目・・・

いや、見ちゃいけないものなので、視線すら合わせずに、立ち去る人が多数www


でも、

そんなことは、全く気にせずに、再びダッシュ!


で、

5km~6kmと進んでいき、





こんな感じのランになりました。



ちなみにMAXスピードは、




キロ2分41秒ペース(ま、瞬間最大風速みたいなものw)

でした。

で、



こんなラップの6kmを駆け抜けました。



・・・・・・・


さて、

自宅に戻ると、当然ですが、


息が切れていましたが、


筋繊維も切れていたww


ので、

ハムストリングスに軽く痛みがでましたが、その分いい練習になったと思ってます。



・・・・・・



さて、早いもので、

今年も残すところ、後10ヵ月となりました。

ので、

2月を振り返りましょう~



うゎ、すっくな~w

月間306kmです。

ハーフマラソンのあった週は、前日の休養日なども相まって、周54km。

40km走をやった翌週は、109kmという結果でした。

が、

ま、あまり距離を気にするのはやめましょう。


・・・


さて、

このごろ日増しに春の気配を感じるようになり、まもなく外を走るには気持ちのいい季節を迎えます。

ので、

益々、「ランRUN日和」になりますね~

((o(´∀`)o))ワクワク 

してきました~♡



本日のラン  上の通りです。

拍手[10回]

PR

無題

RX-93さん、こんにちは。
2分41秒、テレビで見るペースですね!一度でいいから1kmをそのタイムで走ってみたいです。
自分は今月120㎞でした。先月も124㎞、これくらいの距離の練習でも、ハーフまでの距離の大会なら意外と走れるなあと今シーズン感じています。
まあ、私の場合は元々が大したことないですが(笑)
by おたぬ 2018/02/28(Wed)18:53:25 編集

Re:無題

>2分41秒、テレビで見るペースですね!一度でいいから1kmをそのタイムで走ってみたいです。

そだね~(←お気に入りで使ってみたw)

私の場合、下りの瞬間最大風速ですが、世界のトップレベルはフルマラソンをキロ3分以下で走るんですから、想像を絶しますね。

おたぬさんは、今月の走行距離は120kmなんですね。
「いろいろ事情があって走れない」ってことですが、続けているってことが素晴らしいと思います。どんなに距離が短くなっても、継続すること、積み上げることで力になります。一方、「ゼロ」は、どんなに足しても「ゼロ」ですからね。

私も今は、「やめない」、「継続する」が大事だと思っています。
2018/03/01 08:16
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/15 りょうま]
[04/08 りょうま]
[03/31 りょうま]
[03/25 ハーメル]
[03/24 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]