忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2018/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11

3月17日(土)

今週は、本当に忙しくて、頭も体もクタクタです。

ので、

今日は、休日をいいことに「10時」まで寝てましたw


・・・・・


で、

AM11:00


ランニングスタート!


今日の相棒は、



3度目の登場!

ZOOM STREAK6君です。

これまで、2回履きましたが、非常に硬い接地感で、なかなかうまく乗りこなせいシューズですが、本日は「30km走」に使ってみたいと思います。

どうなるのかな?


・・・・


では、今日も

「日々是好日、ランRUN日和」行ってみよー!!



・・・・・・



スタート直後

やはり疲労感で、体が重く、ペースもイマイチな感じ・・・


だと思ったら、


登りの1kmで、そこそこのタイムが

でていたので、

体感的に「全力の8割」の負荷で、走って行くこととなりました。

(´ε`;)ウーン…

このシューズ、意外と悪くないかも?


・・・・・


5km通過


ここから、下りのセクションに入ります。

が、

ここで、私にとってのNIKEの弱点が露呈しました。

そう、それが、

「前足部のルーズ感」

です。

NIKEは、独特の柔らかい素材で



この部分を作っているので、普通の路面では、「いい意味でのルーズフィット」で、走ることができます。

しかし、

前走の「はるな梅マラソン」でもそうでしたが、きついアップダウンの「下り」では、逆に足が遊んでしまい、親指がシューズにあたる感じで、爪が内出血してしまいました。

今回の30km走も、5km過ぎから急坂があり、そこで足がシューズにフィットしない感じがしていました。

ので、

「下りが攻めきれない」

そんな感じがしていました。


が、


そこ以外は、意外といいんですよね~


大きなアップダウンがないところでは、シューズをしっかり踏むと、シューズがしっかり反発力を生む感じで、シューズが足を運ぶ感じがしていました。


ので、


体調不良の割にはしっかり走れていました。


・・・・・


18km通過


ここで、3kmの急坂セクションに入りますが、前走の「梅マラソン」で、急坂慣れしたおかげか、キロ5分頭くらいで通過することができました。

ハムを使い、腕で脚を引き上げる

そんなイメージを持ちつつ、20kmを通過することができました。


・・・・・


24km通過。

ここまで、一切の給水を行っていなかったのですが、晴天の影響もあり激しいのどの渇きに襲われました。

ので、

近くの自販機で、一気飲みの給水を行いました。

ロスタイムは、15秒程。

で、

再び走り始めました。


・・・・・


30km通過。

で、

ゴール!




久しぶりの、2時間20分切りの30km走となるのでした。


・・・・・


で、

帰宅後・・・

シューズの裏を見てみると、



こんなところが、むしれていました。

白い部分は、スポンジみたいな素材なので、痛みやすい感じで、力の加わる黒い部分よりもヘタリ易い感じなんでしょうね。

それでも、50km履いてこの程度ですから、レーシングシューズとしては優秀な耐久力だと思いました。


・・・・・・・


では、

今日の結果でーす!





足裏前足部に軽い痛みはありますが、何とか30km走破できました。

しかも、

ミッドソールのバネ役のプレートの反発力も感じられましたので、

「最低でもサブ3.5以上」

の、ペース感でこの靴を使うと、うまく履きこなせる感じだけは受け止めることができました。

ので、

次走の長野マラソンも、NIKEで行く感じが否めませんw


・・・・・


では、

本日の総括です。



アップダウンで、ペースはまちまちですが、

まあ、

トータル的には、「頑張ったで賞」って感じですw



本日のラン  上の通りです。

拍手[9回]

PR

アプリについて

初めまして!前ブログから楽しく拝見させていただいています。
RX-93さんとは同世代になります(走力は段違いですが^^;)

教えていただきたいのですが、RX-93さんはランアプリは何を使われていますか?
(たまにブログに載っているカレンダー表示で走った履歴がわかるもの)

使いやすそうなので是非試してみたいです。
すみません、過去ブログで探したのですが見つけられなかったため。。

宜しくお願い致します。
by nobu 2018/03/19(Mon)13:59:26 編集

Re:アプリについて

nobuさん、初めまして。

早速、ご質問の答えになりますが、私が使っているランニングデータ管理アプリは、EPSONが提供している、「NeoRun」というアプリです。

EPSONのスポーツウォッチである「WristableGPS」に連動したアプリになります。

ちなみに私は、WristableGPSのSF850というモデルを使っているので、走行距離・時間・心拍数・ピッチ数・走路の勾配などの情報を時計から吸い上げ、先ほどのアプリで管理する仕組みになっています。

アプリは、次のWebサイト「https://www.epson.jp/products/wgps/app/」(画面最下部当たり)から無料ダウンロードできますが、WristableGPSをお持ちでないと、日々の走行データを手入力することになりますし、距離と時間程度の管理になると思いますので、アプリが良さげでしたら、時計の購入込みでご検討された方がいいと思います。

まずは、ご参考までに。
2018/03/20 08:41

Re:Re:アプリについて

詳細な情報ありがとうございます!

今はスマホアプリのみで練習データを管理しているのですが、先日板橋Cityの初フルマラソンでスマホの充電切れが発生してしまいました。
(あまりに長時間走ったため^^;)

時計の購入込で検討したいと思います。
ありがとうございました!
by nobu 2018/03/20(Tue)12:06:44 編集

Re:Re:Re:アプリについて

走るときの三種の神器は、ウェア・シューズ・そしてGPSウォッチだと思っています。

今、何km走ったのか、今の1kmのラップは、何分なのか?

この辺を瞬時に確認するには、時計の方が便利だと思います。

EPSONは、現在さまざまなバリエーションがありますので、必要な機能を絞れば、非常に安価で購入できますよ。

心拍トレーニングなんてしないから、心拍計はいらない。ウルトラマラソンをやるわけじゃないので、長時間駆動もいらない。

って感じになれば、1万円台からありますよ。

心拍計付きでも2万円台くらいで買えた気がしますので、ぜひご検討を。

と、言いつつも、GPSウォッチのランナーの人気は、ガーミンとかの海外製なんですけどねw

いろんなメーカーや種類がありますから、EPSONに限らず、色々悩んで、nobuさんのお気に入りの1本を見つけてみてください。
2018/03/20 12:49
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 4 6
8 9 11 12 13
15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新コメント

[10/19 ヨッシー]
[10/10 りょうま]
[10/10 ヨッシー]
[09/26 いけたか]
[09/24 ヨッシー]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]