忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2026/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07

今年は、春が一足飛びでやってきましたね。

長野県内の私の住む地域では、例年桜の開花は、4月7~10日ごろで、見ごろは4月中旬のイメージだったのですが、


今年の桜は3月30日に開花しました!


ので、


緊急指令!


桜前線の今を追え!


と、銘打って本日4月1日の桜をレポートするランニングに出かけました。(←誰得?)



・・・・・・・



AM9:00

車で向かった、「とある場所」からランをスタート。

毎年、4月の頭は「名残雪」が降ることも珍しくない時期で、気象庁の過去データを検索してみても、4月1日の過去30年の平均気温は「7度」でしたが、この時間帯ですでに13度もありました。

ので、

まだ春浅いはずの信濃路を「Tシャツ&ランパン」で、走って行きました。


で、


先ずは千曲川沿いをランニング。



暖かい春風を浴びながら、ランRUN日和を満喫しました。


・・・・・


12.5km過ぎ、



生島足島(いくしまたるしま)神社に到着!

して、

「健脚祈願」をしましたが、

肝心の桜はというと、



ここは、まだでした。

で、

折り返して、トットコ行った次の目的地は、そう



上田城跡公園

で、

桜はというと・・・



ヮ(゚д゚)ォ!

ビューティホー!


開花の早い「枝垂桜」は、満開でした。



一方の「ソメイヨシノ」はというと、



まだ、1分~2分咲きって感じでしょうかね~

でも、

近くで見れば、やっぱりきれいですよね~



見ごろは、次の週末といったところでしょうか。

まだ屋台も何も出ていませんでしたが、



「信州うえだおもてなし武将隊」の演目は披露されていました。


・・・・・


さて、

観光客が大勢来ている中で、Tシャツ姿の中年がうろうろしていると、

「通報レベルw」

ですので、



「真田神社」で、健脚祈願を済ませ、一目散にこの場を離れていくのでしたw



・・・・・・・



(結果)

本日の桜(ソメイヨシノ限定)情報

咲いてるところと、そうでないところはあるものの、平均「1分咲き」くらいの状況でした。

次の週末は満開で、観光客や地元の花見客で駐車場付近はごった返しそうなので、桜を見たい人は、


走って行くのがお勧め!ww


です。





本日のラン



こんな感じw

ちなみに、ランニング終盤の11時半頃の気温は、


21度!?(←春じゃなくて、初夏だよw)


でした。

(更にちなみに、走った時間は、2時間25分ですが、出発から車に戻るまで、参拝とかして時計を止めていたので、総時間3時間ほどかかりましたとさwww)

拍手[7回]

PR

本日は、3月31日

3月最終日です。

で、

曜日は土曜日で会社はお休み。

なので、

30km走に行ってみましょう~!



・・・ってことで、

走ってみたんですけど、

ま~、これが、

絶不調www

でしたので、

3度も給水休憩が入っちゃいましたが、



30kmをなんとか走り切れました。



・・・・・



さて、

今日の30km走を加算し、今月も終了。

ってことで、

今月のランを振り返ってみましょうか、


・・・と、いうことで、


結果で~す。




お~、

ギリッギリで、400kmオーバーです。

が、

3月は、31日まであったこと。

そして、

土曜が5回あったおかげなんでしょうね~


ハーフのレースがあった週は、55kmしか走ってないのに、何とか月間400km行けたのは休日の数のおかげだったんでしょうね。


・・・・・


さあ、

4月は「長野マラソン」があります。

今の走力ですと、「サブ3.5」が達成できたら御の字ですが、どうなりますでしょうか?

ま、

目標は、

「歩かず、完走」

ですから、

時間は二の次ですねw



本日のラン  上の通りです。

拍手[6回]


3月27日(火) AM6:00

この時期とは思えないほど、暖かく穏やかな朝


ジョグで走れば本当に気持ちが良さそうだったので、いつもの朝ラン「10kmコース」じゃなくて、「ちょこっと遠出の12kmコース」に行ってみたい気持ちに誘われました。


ので、

12kmコースに出発!

で、

走っていると、


マジ気持ちいい~!


って、つい叫んでしまいたくなるほどの爽快感。


いや~

本当にランRUN日和になりましたね~

で、

気持ちよく、とっとこ走って、

隣の市にある、「とある公園」に到着すると、




春の光が、たっぷりと降り注いできました。


・・・・・


うら~らかに~♪ 春の光~が、降ってくる~♪

良い日よ~♪ 良い日よ~♪

良い日、今日は~♪

(卒業式の歌より)


もう、この後は、

私の頭の中では、壊れたレコードのように、この歌詞だけが延々とリフレインw


で、


眩しい春の朝日をたっぷりと浴びながらの爽快ランとなるのでした。




ちなみに、

小っちゃくて見にくいけど、12.637kmの朝ランでした。




・・・・・・



3月28日(水) AM6:00

今朝はとっても、

老いを感じる朝www


と、言うのも

なんだか、以前と比べて体のダメージの回復が遅くなったように感じるんです。

具体的にどーゆーことかというと

先週は多少走りこみをしましたので、ハムストリングスに筋肉痛のような痛みと張りが出ました。

が、

今もって一向に回復していません。


ので、


今日のポイント練習は、負荷を少し落としたペース走としました。

特に、出だしは体をほぐす意味合いもありますので、坂道を約5分かけて駆けあがりました。

2kmで4分半ほどまで上げて、3km~ペースアップ!

して、

1kmで撃沈w

4~5kmの登りは、主観的に「ややきつい」と感じるレベルを維持しつつ、上がった呼吸を整える練習となりました。


・・・・・・


そんなこんなを繰り返しつつ、ラストをダッシュで駆け抜けた今朝の10km走。



ちなみに赤が心拍、青がペースです。

で、

結果を振り返ると、

6kmまでは、心拍の上げ下げがある「変化走」

6km以降は心拍数160をキープした「ペースラン」

となりましたとさ。



ちなみに、

やっぱりハムストリングスは、パンパンに張っていますが、結果的には気持ちよく走れた朝でした。


・・・・・


で、

一応、各ラップです。




いや~、

春はやっぱり、気持ちがいいですね~





本日のラン 上の通りです。

拍手[6回]


3月25日(日)


当然休日ですが・・・・


AM5:30起床!

で、

私の住む自治会の、水路清掃に行ってきました。

裏山の水路が落ち葉で埋まっているので、田植えの時期を前に水路をきれいにして、春を迎えようという趣旨です。

ので、


朝6:00スタートの水路清掃は、裏山の坂道を登りながら、




約1時間半 5千歩以上のウォーキング込みの側溝清掃となるのでした。


・・・・・


帰宅後


つ・・・疲れた・・・・・


ので、


寝るw・・・Zzzz


で、


1時間後


起床!

して、

この後は、

30kmジョグで~す♡


だって、今日は、


いいお天気&春の陽気


ですもんね♡


・・・・・・・・・・



って、ことで




30km完走で~す♡


ってことで、


早朝の1時間半のワークと

9時からの2時間40分のジョッグで、

4時間オーバーのトレーニングとなるのでした。



めでたし、めでたし♡



本日のラン  上の通りです。

拍手[6回]


3月24日(土)

本日は出勤日ですので朝ランです。

が、

いつもの10kmコースではなく、「お手製ハーフコース」に行ってきました。

ちなみに、今週もいろいろあってクタクタの1週間。

なので、

ハーフコースは、軽くジョグるだけのつもりでした。


・・・・



スタート直後


朝5時40分現在 気温-2度

と、

この時期らしい寒さでしたので、先ずは体を温めつつ、アップダウンのある道を駆けていきました。




5km通過

スプリットタイム 25分47秒


想定内のランになりました。

心拍数も150台をキープしていて、こちらも想定通りの走りでした。



6km~

ここから、下りのセクション。

今日のシューズは、レーシングシューズの「ズーム ストリーク6」。

ペースが上がれば上がるほど、グングンとシューズが跳ねていきました。

ので、

ペースと一緒に、心拍数も跳ね上がりました。



すると、



シューズがペースを落とすことを拒絶する感じでしたので、7kmで下りきった後も、「それなり」のペースを維持せざるを得ませんでした。

ので、

「体感強度MAXの7~8掛けくらい」

を維持するランになりました。


ので、




5kmまでと、5km以降で、明確な心拍数の差が出た朝ランとなるのでした。


と、言うことで、

ちなみちなみのラップタイムです。(←ほんと、どーでもいいw)





終わってみれば、強度80%で、多少余力を残せたペース走となったのでした。



それにしても・・・、

(´ε`;)ウーン…

今日は、まったりとした時間を過ごしたかったんですが、このこの性格柄、「呑気は嫌い」みたいな感じですね。

キビキビとした動きを見せないと、どうやら嫌われてしまうようです。

ストリーク6さんと過ごすときは、気合を入れていかないと駄目ですねw



本日のラン  21.10km 1時間40分42秒

拍手[3回]

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[06/21 ハーメル]
[06/14 ハーメル]
[06/07 ハーメル]
[05/31 ハーメル]
[05/24 ハーメル]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]