忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/03    02«2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04

3月21日(水)

春分の日

ということで、



季節は一気に春に!



・・・って、




なってなーい!ww


(雪って、なかなか写りませんねw)



・・・と、いうことで、


本日の気象状況です。

AM11時現在 気温1度 天候は、


暴風雪!


って、

ま~、

風がビュービューと言っていて、横殴りの雪が吹き付けていました。


ので、


本日のランニングは中止!


・・・って、


ならないことは、



長年の読者さんは承知されていると思いますw


ので、


当然のように走りに行ってきましたよ~!


・・・・・・


さて、

この天候で、走ること自体がバカげていますが、


バカバカしいことほど面白い


っていうのが世の定説でもあります。


・・・が、


ランは、そんなに甘くない


っていう事を、今日は学びましたw


と、いうのも


しんしんと降る雪はOKだけど、暴風雪はヤバい!


っていうこと。


つまりは、


雪が凶器に変わる


っていう事なんです。


どういうことかというと、


普通、ランでキロ5分で走ったとすると、自分自身が目の前の空気の層を切り裂く勢いは、「秒速3.33mの風」を受けるのと同じ勢いです。(1000m÷300秒)

そこに、今日の3.5mの風(気象庁調べ)を向かい風で浴びるとどうなるかというと、秒速約7mの勢いになりますので、その勢いで雪が顔面を殴りつけてくるというわけです。

ので、


この状況で目は開けられません。


つまり、


雪の降る中でスキーをするのに、「ゴーグル」がいるように、今日の気象条件でランニングをするには、「ゴーグルがいる状況」だったというわけです。

ただ、


スキーと違うのは、


ランの場合、「向かい風」の時は確かに厳しいが、走る方向が変わって「追い風」に変わると、風速は逆に打ち消されますので、「天国」のような状況に変わりました。

が、


「天国」が半分あるなら「地獄」も半分ある

と、いう事なので、非常に厳しいランとなりました。

ちなみに、今日は「気温1度」と言いましたが、「風速1m毎に体感気温は1度下がる」と、言われていますので、向かい風の時は「氷点下5度」の状況下だったと思ってください。


・・・・・・


で、ランニング中

(向かい風区間)

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

風で体が進まないどころか、「雪」という散弾を体中に浴びせられ、むき出しの顔はその「散弾」によって、ダメージを受けます。


が、一転


(追い風区間)

キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

って感じで、天国モード入りw


でも、

すぐに向かい風区間で、撃沈・・・orz


って感じなんです。


・・・・・


ので、


本日のランは、




ハーフで終了w(←30km走は、無理だった~)



ちなみに

車についた雪の感じでもわかるように、




雪が残るところと、そうじゃないところがあるように、風の影響と気温による融雪の感じがよく表れているのではないのでしょうか。


更に、ちなみに、

「だから、なに?」

って感じですが、

今日の各ラップですwww


 

ランニングウォッチで使っている、EPSONのアプリを新バージョンで使ってみたので、今までとちょっと違う雰囲気ですが、表示できるものは一緒ですw

で、

アップダウンによる、ラップの荒れに加え、追い風・向かい風による荒れも加わった、ハーフ走となったのでしたw


・・・・・


(おまけ)

えーっと、

ブログの尺が余ったので、(←ブログの尺ってなんだw)

悪天候時のランのスペシャルアイテムをご紹介します。


それが、これ!




極薄のビニール手袋です。

今日のように気温が低い時期に手が濡れると、

「めちゃくちゃ寒い!」

で、

そんな時は、



ランニンググローブにビニール製の「うすうす♡」を装着すると、



あっ!という間に、防水仕様に早変わりですw

(ちなみに奥に見えるのは、「融雪剤」です(通称「塩カル」)。玄関に融雪剤があるのは、「降雪地ならでゎ?」でしょうかww)

で、今日はこれに「耐水性のあるウィンドブレーカー」を着て走ってきました。


ので、


なんとか「ハーフ」は走れたって感じですね。


・・・・・


本日のラン  上の通りです。

拍手[11回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[03/25 ハーメル]
[03/24 りょうま]
[03/18 りょうま]
[03/11 りょうま]
[03/10 ハーメル]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]