忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

さあ、

本日3月11日は、震災7年目という事もありますが、

私的には、



「はるな梅マラソン」

ですね。



・・・・・・



さて、

このコースは、



常に、「登る」か、「下る」しかない、「超変態コース」です。

ので、

昨年は、16km過ぎの登りで「うっかり(?)」歩いてしまった、コースです。


ので、


今日の目標は、ズバリ


「歩かず完走!」(←初級目標)


です。


さあ、


どうなるのかな?


「今日も好日、ランRUN日和」


行ってみよ~! (^O^)/



・・・・・・



さて、

大会が用意した、「榛名体育館駐車場」に到着したのは、「6時15分」。

で、

受付開始は、「7時半」から。

なので、


1時間、車で就寝!(←いつでも、どこでも寝られるw)


で、

起床後、徒歩10分で、

会場到着~!



したので、



たった一人の「基地」を設営。

しましたが、

現在時刻「7時35分」。

で、

レーススタートが、「9時45分」。

なので、


30分、テントで就寝!(←いつでも、どこでも寝れるww)

で、

レースの準備を整えます。

・・・が、

今日の天気は不安定。

日差しが出ると暖かいのに、日が陰ると、めっちゃ寒い。

そして、

空を見ると、ほとんど雲が覆っている。

ので、


慌てて、ウェアチェンジ!


ランパンだけでは寒いので、シューズを脱いで、ランパンの下にタイツを着用。

して、

再びシューズを履いていたら・・・


スタート8分前?!


なので、


スタートラインにダッシュ!


で、


ウォーミングアップ完了!ww



したので、

スタート時刻を待ちました。(←今までで一番慌ただしい状況w)


・・・・・・


8時45分

無事スタートです!



・・・・・・


慌ただしい、スタートラインへの整列だったので、前方からかなり後方からのスタートでした。

加えて、

このコースは、スタート直後からしばらくが、狭い走路なので、ジョグより遅いスピードで進んでいきました。


・・・・・


1km通過


隊列がばらけ始め、ようやくスムーズに走れるようになりました。

・・・が、

上り坂にさしかかり、当然ペースは上がりませんw



・・・・・・・



さて、

もう一度、今日のコースの高低図を見てみましょう。



どこのバカが考えたんでしょうか?

いや、

どこの「ドS」が考えたんでしょうね?

最初の5kmで、リズムを作りたいのに、


5kmで心臓が止まりかけましたw


ので、

そこからの上り坂では、


歩きたい~~ (+o+)


って感じでした。

が、


「今日の目標は、歩かず完走!」


なので、


ガマン、ガマン・・・


って感じで、


超スローでも、走って登りました。


・・・・・


10km過ぎ・・・

ようやく、「変態の坂」を上り切ると、感覚がマヒして、緩やかな坂は、


登ってるのか、下っているのかわからない?ww


まさに、不思議な感覚に襲われるのでした。(実は、11kmからはずっと登り基調なのに、本人は、下っていると錯覚してましたw)


ので、


折り返し後に、少し上った後も、


また上るんだ~

ノォォ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━(   )━(゚ )━(д゚ ;)━(゚д゚;)━━ッ!!!!

って感じでしたが、

まさかの下り?!

に、びっくりしつつ、駆けていきました。



・・・・・・



<魔物の住む16km過ぎ>


昨年は、ここで心が折れて、歩きました。

・・・が、

今年は違います!

タイムに左右されないように、アームカバーで時計を覆って、全くタイムが見えないようにしてきたので、1km毎のラップに一喜一憂せずに「常に自分の体感強度」を維持しながら走ってきたので、脚にも力が残っていました。


・・・・・・


<上り坂>

アレ?

前半散々苦しんだ登りが、比較的楽に上れました。

本来、下りは大腿四頭筋に負担がかかり、登りはハムストリングスに負担がかかるはずが、序盤の登りは、ふくらはぎの蹴りだけで登っていました。

が、

色々なランナーの登り方や、自分自身が楽に上れる方法をレース中に学ぶことによって、最後の最後になって、うまくハムを使った登りの攻めができるようになりました。

ので、

昨年歩いた区間も走って登れて、ラスト2km以上の下りも難なく駆け降りて行けました。


・・・・・


下りを折りつつ、ゴールのある建物が見えた時、

ふと、今のタイムを見ようと思いましたが、

「ここまで来て、1秒2秒変えるのが精一杯だから、変な気を起こすのはやめよう」

ってことで、

結局時計は一度も見ないまま、ゴール地点を超えることになりました。


・・・・・


ゴールラインを越え、

昨年できなかった、「完走(一度も、止まらず、歩かず)」をクリアし、今日の目標を達成できたことに感謝しつつ、今来たコースに一礼しました。


・・・・・


記録証を受け取りに行き、今日の結果を初めて知ることとなりました。




あ~、あ




90分切れなかった~w


けど、


歩かず完走という目標は達成できましたからね。


今日はまあ、


「結果にコミット!」


これで、大満足です!


これこそが、


今日もランRUN日和♡


ってことですね。


ってことで、

本日の各ラップの結果です!




いくら急坂があったとは言っても、ハーフでキロ5分オーバーが2回もあるのは、

「アウト」ですねw


でも、


今日は、


「頑張ったで賞」


を送れると思っています。




本日のラン  21.0975km 1時間30分55秒

拍手[12回]

PR

ナイスレース!

ハーフマラソンお疲れさまでした。

ほんと、ドMなコースですね。

歩きたくなる感じ、わかります。しかしこんな難しいコースでもほとんどサブスリーペースでゴールですからさすがです。

ナイキのシューズはどうでしたか?
by ヨッシー URL 2018/03/11(Sun)21:23:23 編集

Re:ナイスレース!

本当にどMなコースなので、ナイキの薄底シューズでは、後半足裏に痛みが出るほどでした。

今回はハーフでしたので、持ちこたえられましたが、フルは厳しい感じですね。

なので、次走の長野は、別のシューズも検討中です。(←金欠病を疾患してるので、厳しいですがw)

最近、アディダスがイマイチなので、ナイキが最有力候補です。
2018/03/12 12:43
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
22 23 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/22 ハーメル]
[04/22 りょうま]
[04/21 りょうま]
[04/15 りょうま]
[04/08 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]