忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2018/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07

さて、

本日は3月14日。

世間的には、「ホワイトデー」ですが、私的には「水曜ポイント練習日」ですw



・・・・・・・



さて、

先週購入した、



ズームストリーク6は、

3月7日(水)に二日酔いのまま初試乗した為、まともなインプレッションができませんでした。

で、

3月9日(金)に、再インプレッションをする予定でしたが、この日は「雨」だったので、結局履けず・・・

で、

3月11日(日)のレースは、別のシューズで、レースに参加。

したので、

本日、3月14日(水)に、2度目のインプレッションとなるのでした。



・・・・・・・



さて、

本日の状況ですが、

先日の3月11日のレース会場だった榛名のアップダウンコースで、両足の親指の爪が内出血するというハプニングに見まわれ、今日の全開ランには制限のある私。

ですが、

全開で攻めないとシューズの良さがわからないので、今日は「ある限られた区間」だけを全開にする、「変化走」を行う事にしました。


・・・・・・・


で、

1~2km区間

ここは、軽く流すだけとしました。



3km区間

ここで、一気に全開にします。

が、

やはりこのシューズは、ミッドソールに硬いプレートが入っているせいで、接地感は非常に硬い感じがしました。

で、

その割には反発感は少なく、「脚で走らないと進まない」感じがしました。

ので、

そのせいか、ふくらはぎへの負担が大きく、「シューズが走る感じ」には、程遠い感触がしました。




4~6kmを軽く流し、




7km目

再び全開にしてみます。

が、

なかなか、このシューズにはうまく乗れません。

それどころか、

フォアフットのせいもあると思いますが、足裏の前足部に軽い痛みも感じるようになりました。

ので、



(´ε`;)ウーン…

このシューズで、フルは難しだろうな?




というのが、率直な感想でした。





8~9kmは、流しの割にゼーゼーしてwww





ラスト10km目

軽快に飛ばしてみますが、結局「これだっ!」って感じを掴めないまま、朝ランを終了してしまうのでした。



・・・・・・・・



で、

<走りながら思ったこと>

私がシューズにうまく乗れると感じるのは、



①着地から、反発力を受けて蹴り出すまでが、とてもスムーズ

②ほんの僅か(0.5mmとか)のソールの沈み込みから、バネのような跳ね返りを感じる。

③脚じゃない、靴が走っていると感じる



そんな感じなので、このシューズはちょっと違う感じですかね~

ま、

本当に力のある選手には丁度いいのかもしれませんが、私が使うには、私自身が「力不足」だという感じがしてなりません。


が、


アウトソールは非常に丈夫な造りで、「レーシングシューズ」とは思えない感じなので、練習でみっちりと履いて、この靴を乗りこなせるようにしたいですね。



・・・・・・



と、いう事で、


今日の結果です。



尖っているところが、頑張ったポイント。


で、


タイムは、



こんな感じだったとさ、



・・・・・



さて、

ランの後は、バネのトレーニングで、縄跳びの2重飛びを70回。


お腹いっぱいの朝だったとさっ




本日のラン  上の通りです!

拍手[7回]

PR

2重飛びを70回!?

長いランニング記事より
こっちに目が行きました(^^;

2重飛び何回できるかな・・・。
ていうか普通に何回とべるかな(汗)

今度の休みが暖かかったら(条件付きw)
一度トライしてブログにUPしてみます(笑)

足がバテるのが先か、息があがるのが先か
それとも別のどこかが悲鳴をあげるでしょうか。

それ以前に跳ぶ技術がなかったら!?
前に跳んだ時は普通に100回を何セットか
跳べたはずなので・・・。

ちょっと書かなきゃよかったかなと後悔中(笑)
by りょうま URL 2018/03/15(Thu)00:56:00 編集

Re:2重飛びを70回!?

二重飛びって、上手な人は何十回でも楽々と飛べるんでしょうけど、私は力んじゃうので、途中で息が上がって、躓きます。

これだけ読むと、「70回連続」に見えますが、実際のところは3回つまずいての合算ですw

連続飛びだと、これまでの最高(中年期以降のベストw)は、50回ですので、若いころと比べたら、全然だめですね~

りょうまさんのチャレンジ記事も楽しみにしています。
2018/03/16 12:29

やっぱり固い

ストリーク6、なかなか難しいシューズですね。見た目はクッションありそうなんですが、走ってみるとカッチカチ。

足首痛くなりました。

ちょっと残念。

やっぱり初代の匠セン&レンがよかった。
by ヨッシー URL 2018/03/15(Thu)23:48:09 編集

Re:やっぱり固い

本当に、硬いですよね~

じつは、この靴は予備知識なしで衝動買いしたんです。

ので、見た目だけで「クッショニングモデル」と決めてけていたので、初めて履いたときは、そのギャップに本当に驚きました。

さて、シューズ選びも難しいのですが、ヨッシーさんの昨日の記事にあった「フォーム選び」も難しいですね。同じ体なのに(コンディションは違いますがw)、楽に走れる時とそうでないときの差は本当に大きくて、脚の運び方や、荷重のかけ方など、ミリ単位の差で大きく結果が変わるので、今もジョグの時は「自分に合ったフォーム探し」に奔走しています。
2018/03/16 12:37
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
4 5 6 8 9
11 12 14 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[06/13 りょうま]
[06/10 りょうま]
[06/10 りょうま]
[06/05 りょうま]
[06/01 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]