日々是好日、ランRUN日和
かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!
2月10日に行われた、「桐生市 堀マラソン」。
走り終わった後は、ボロボロでしたが、心地いい満足感に包まれていました。
・・・・・・・
ゴール地点を駆け抜け、今来た道に一礼をして、記録書を受け取るとホッと一息をつきました。
で、
タオルで汗をぬぐい、失ったタンパク質を補給しようと、
屋台のブースに向かいました。
・・・で、
毎度恒例の「牛串ステーキ」の列に並び、
ステーキ??? www
という感じの代物を頂き、タンパク質を補給しました。
・・・・・・・
で、
後は、帰宅の途につき、自宅で「一人慰労会w」を開催するのでした。
・・・・・・
2月11日(祝)
レース後ですが、休日なので走りに出かけました。
が、
ま~、体がボロボロでビックリ仰天 Σ(゚Д゚)
まともに走れないので、ジョグで走りますが、せっかく前日のレースでスピードトレーニングをした後なので、
7km地点で、キロ3分34秒まで上げましたが、後はひたすらジョグ。
特に後半は、ジョグというより、スロージョグレベルになって、
ハーフを1時間51分もかけて走ることとなりました。
・・・・・・
2月12日(火)
この日は流石にランオフでしたw
・・・・・・
2月13日(水)
水曜ポイント練習日ですが、筋肉痛と全身疲労でそれどころではない感じw
なので、
前半は、完全にジョグ。
でしたが、
後半は、少し喝を入れ、
下りでダッシュ、
そして、
上り坂でもダッシュを入れて、
ラストは、吐きそうになりながらダッシュを入れた、「変化走」を実施しました。
ので、
まあ、まあ、頑張った痕跡を残せた朝ランとなりました。
・・・・・・・
2019年のレースシーズンも始まったばかり。
重い体重もネックの一つですが、
とにかく、頑張るときには頑張って、
楽しむときには楽しむランニングLIFEにしたいと思っています。
さあ、次走はどうなるかな~?
本日のラン 上の通りです。
PR
2月10日(日)
いよいよ今年初のレース「桐生市 堀マラソン」の当日を迎えました。
朝5時に会場駐車場に到着し、「卵サンド」を頬張ると、体を休めるために再度車のラゲッジルームで眠ることにしました。
・・・・・・
AM7:00
起床
して、
レースウェアに着替えて、会場に向かいました。
ちなみに、寒い日だったので、レースウェアは、防寒用のスポーツタイツの上下を着て、その上にランパンとTシャツを羽織り、ランニンググローブを付けて走ることにしました。
で、
会場に着くと、
65年もの長きにわたる市民マラソンの為、地元の子供たちがいっぱいいました。
で、
青空の分、寒いですね~
でも、
暑いよりは、断然コンディションがいいので、頑張りましょう!
・・・・・・
AM 8:40
スタート15分前にスタートゲートに並びました。
ハーフのエントリー数、1500人弱
混雑の少ないレースなので、とっても大好きなレースの一つです。
最前列ちょっと後ろに陣取って、スタートの時を待ちました。
で、
目の前にえんじ色のTシャツを着た男性と、スリムで長身の女性がいて、今日のレースの目標について話していました。
(女)ねぇ、今日の目標タイムはどんな感じ?
(男)トレーニングレースだから、キロ4分15秒の90分ってところかな?
・・・・・
今日の私の背中を追うターゲットが決まりました。
・・・・・・
AM 8:55
いよいよ、ハーフマラソンのスタートとなりました。
オープニングラップ
今回も主観強度で走りますので、一切時計を見るつもりはありませんでした。
ので、
タイムはわかりませんが、心肺がきつすぎないフルマラソンでも行けるくらいの強度で走って行きました。
目の前には、例のえんじ色のTシャツの彼。
とにかく、21kmをきっちり攻め切るつもりで走って行きました。
・・・・・
3km通過
やはり、この辺りがきつくなってきました。
練習でも3km以上の距離を攻め続ける練習をしてこなかったので、この辺りから急に脚が重くなってきて、気を抜くと脚が止まってしまいそうな錯覚に襲われました。
頑張れ!
自分に言い聞かせるのが精いっぱいで、とにかく5km通過まで頑張り切るのを目標にしました。
・・・・・
5km通過
このコースは、一本道を行って帰ってくるだけの単調なコースで、行きは山に向かって登っていて、折り返し後は、今来た道を下って帰ってくるだけの単調なコースになっています。
ので、
延々と続く坂道に、脚は重くなり、呼吸は乱れ、精神的には非常にきつい状況になって行きました。
7km地点
きつめの坂になり、ペースは一気にダウン。
ジョグで走っているかのような錯覚にも襲われました。
でも、
今日のレースは時計を一切見ないこととしていましたので、遅くても速くても、自分の主観を信じて、精一杯の努力で、前に前にと進んでいきました。
・・・・・
8km通過
ここを少し過ぎると、このレースの招待選手である、「中央学院大学」の樋口選手が、早々に折り返しを回って、復路に入ってきていました。
その走りを見ると、
流石に箱根駅伝に出た選手だけあって、大きなストライドで、力強い走りで駆けていきました。
見た印象は、ストライドが大きい分、ピッチは自分より遅めかな?って感じでしたが、ストライドが非常に大きい感じがしましたので、
ピッチ200回/分で、ストライド180cm
これで、キロ3分を切りますから、だいたいこんな感じなのかな?
って感じで見ていました。
・・・・・
10km通過
第二目標の10kmを過ぎると、間もなく折り返しポイントが近づいてきました。
凍結路で、足元が滑るのを注意しながら折り返しを過ぎると、今来た道を延々と下って戻るコースとなりました。
「我慢してきたかいがあった」
そう、思えるほど気持ち的に楽になり、緩やかな下り、そして、僅かばかりですが比較的急な下りを駆け下りながら、
「俺はこの道を駆けあがってきたんだな」
と、考えながら、坂を駆け下りていきました。
・・・・・・
16km通過
ラスト5km
ここまでくると、歩くとか、止まるとかよりも、死ぬ気でゴールに駆け込むことに意識が集中していきました。
ラスト4km
苦しさを紛らわせるために、沿道の声援に笑顔で返していきますが、必死のおじさんの必死な笑顔は、相当キモイものがあったかもしれませんが、とにかく意識を保ち続けることだけに注力して前に進んでいきました。
・・・・・
長い1km・・・
ラスト3kmはまだなのか・・・・
朦朧としかける意識の中で、ようやく見えてきた距離表示板・・・
見ると・・・
「ラスト2km」
の文字。
どこかで、「ラスト3km」を見落としたらしいのですが、逆に一気にラスト2kmへワープした感じがして、気持ちがぐっと楽になりました。
・・・
ラスト1km
もう、スパートをしてもペースが全然上がりません。
むしろ、
スパートすることで、ペースが落ちないようにこらえている感じすらしました。
コーナーを二つ曲がり、ようやく見えたゴールライン。
一気に駆け込み、初めて今日のタイムを知ることになりました。
・・・・・・
疲れた・・・・
やっぱり練習不足だったんだな~
ハーフで、ボロボロになってしまいました。
思えば、9kmで足が攣りそうになり、ちょっとペースを落として様子を見たりしたこともありました。
往路を終えて、復路の下りに入っても心臓が苦しくて、ロクにペースも上げられませんでした。
そんな中、
今日のレースを支えてくれた、Myシューズ
ありがとう。
このシューズは、本当にハーフの距離なら最高のシューズです。
そのおかげで、練習では全然ダメだった俺を、
ハーフ90分切りに導いてくれました。
ボロボロで、これ以上絞り出すものがないくらいに頑張れました。
2019年2月10日
とりあえず、気持ちのいいスタートが切れました。
・・・・・・
家に帰り、結果を振り返ると、
序盤が苦しかったですね~
心拍数も、5kmまでがピークになっていました。
で、
各ラップを振り返ると、
キロ3分台は、僅かに3区間だけでしたが、前半の登りでもサブスリーペースのキロ4分15秒を超えたのは、7kmの1回だけだったのが、頑張った証拠だと思います。
・・・・・
とりあえず、頑張り切れた根性だけが、今日の成果だと思っています。
この日のラン 21.0975km 1時間26分27秒
2019年2月9日(土)
この日は、なんの嫌がらせか、当社は出勤日となっておりました。
が、
とある計画があるので、この日は午後を有休として、午前だけの勤務で帰宅しました。
・・・・・・・
さて、
「とある、計画」
と、いう事ですが、
それは、
僅か130kmしか離れていない「群馬県桐生市」で明日行われるハーフマラソンのために、
「前泊」
を、しようという計画ですw
ちなみにこの大会は7回目のエントリーで、過去「大雪で中止」になった時と「怪我でDNS]したとき以外は、全て当日の朝の4時頃に出発して大会参加していました。
が、
朝4時出発ですと朝3時起き。
で、
8時間の睡眠を確保しようとすると、最低でも7時には寝ないといけません。
ちなみに、
自己ベストを出した大会は、だいたい9時間睡眠をとっていますので、ゲンを担ぐと6時頃には寝たいところです。
が、
6時に寝るなんて、新生児くらいなものでw
家族がいる中、
「6時に寝るね~」
なんて、言っても嫁さんも娘もガッツリ起きている中、一人だけ寝るなんて、なかなかできるものではありません。
ので、
今回は、贅沢にも前泊で会場入りしようとしたのでした。
・・・・・・・
2月9日 14時頃
前泊といっても、そこは貧乏人のする前泊ですので、当然止まるのは、
車中泊~w
です。
が、
この日は、関東を含む東日本全域で、
最強寒波到来!
となっていました。
しかも我が家ではすでに雪が降り始めていた
ので、
長野県内の私の住む地域よりは暖かいはずの群馬県内の車中泊の為に、
羽毛布団+軽量毛布の布陣で挑むこととなりました。
そして、更に、
窓に、変なものが張り付けられていますがこれは、そう、
急遽買ってきた銀マットを「目隠し材」&「保温材」という事で、適当にカットして、窓に張り付けた代物ですw
が、
内側はともかく、外側は、
養生テープで固定した後がちょっとミットモナイ以外は、しっかり目隠しできています。
ちなみに、
ガラス面に、
人影が写っているように見える方は、
霊感が強い方かもしれませんwww
で、
更に運転席側と、後部座席側には、目隠しの為に、
突っ張り棒を設置し、そこに、
自転車カバー!?w
をかけてカプセルホテル化が完成ですww
・・・・・
さて、
必要装備はすべて積み込み、夕方4時半に自宅を出発しました。
で、
レースの駐車場へ、
僅か23分で到着できるパーキングエリアに到着しました。
ちなみに、夕飯は途中のスーパーで購入した、「海鮮太巻き」を食べながら来ましたので、
宿泊場所で食べるのは、
ノンアルビールと串カツと、イカの耳
そして、「ウナギの骨」で乾杯ですww
で、
夜7時半になったので、
たっぷり寝るために早速就寝!
ぐっすりと眠りにつくのでした・・・・
・・・・・・・
2月10日(日) AM4:00
真っ暗な、パーキングエリアで起床しました。
で、
車で朝食ですw
パーキングエリアにあるコンビニで買ったおにぎり2個と赤だしのお味噌汁(お湯もコンビニでもらった)を食べて大会駐車場に向かいました。
で、
朝5時に駐車場到着。
で、
再度、車内で爆睡!
をして、
レースの力を蓄えるのでした・・・・
(本編に続く)
本日のラン 堀マラソン 結果は次回
今年も残すところ2ヶ月を切り、世間では「年賀状の販売」もスタートしました。
ので、
1年が過ぎるのって、本当に「あっ!」という間ですよね。
ちなみに、今年は11月にレースを入れていなかったので、既に今年のマラソンは、全て終了してしまいました。
ので、
今日は今年の結果を振り返っておきたいと思います。
でゎ、
今年の全レース結果はこちらです!
(´ε`;)ウーン…
ハーフでは、サブスリーの走力を測る「最低条件」ともいわれる「84分」を切ることができず、
その結果、
フルでは、サブスリーに「2歩」ほど届かず、
ウルトラでは、「サブ10」を逃した、
という結果で終わってしまいましたね~
ですが、
実は今年は、(記憶では)5年ぶり(2013年以来)となる、
ある快挙!
を達成することができた年となりました。
でゎ、
ここで問題ですw
その「快挙」とは一体何なのでしょ~か?
早押しでお答えください!
・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブー!
時間切れで~すww(← Σ(゚Д゚;エーッ!)
正解は・・・
「全レース、歩かず完走した」
でした~! ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
ちなみに、これって、
「マラソンなら当たり前」
のようですが、年間を通して全部となると、なかなか難しいことなんですよね~
例えば、私の場合、フルで自己ベストを出した年でさえも、
しくじりレース
は、ありまして、
撃沈して歩いてしまったレースがあるんですよね~
あっ、
当然ですが、「歩かず完走」に、「ウルトラ」は含んでおりませんので、あしからずですw
ちなみに100km歩かずに完走できていたら、サブスリーなんて楽勝ですからねw
そんな訳で、
今年は全部走り切れたことに「大満足」な1年だったと思っています。
正に、
「記録より、記憶に残る1年」
と、言うわけですよね。
・・・・・・
さあ、
間もなく、2019年を迎えます。
来年は、どうなるのか?
楽しみな部分と不安な部分があります。
その、「不安」を払しょくするには、1にも2にも「トレーニング」しかありませんが、
今週末の結果は、どうだったのでしょうか?
それは・・・
こんな感じでしたw
ちなみに11月4日は、世間では日曜日ですが、
当社は出勤日!
でしたので、
朝ランの10kmしかできませんでした。
更に前日の「文化の日」も、走っていて気分が悪くなって、30km走さえもできませんでしたので、良いところなしのウィークエンド。
だったので、
せめて年間レースを振り返って、気分を「ちょっとだけ」上げようとした、日曜の夜となるのでしたw
・・・・・・
さあ、
来週は、頑張っていこー!
(↑こういう気持ちの持って行き方は大事ですw)
本日のラン 上の通りです。
(前回からの続き)
必死の思いでゴールに駆け込んだ「大町アルプスマラソン」。
リザルトは、3時間02分14秒と、想定以上の好タイムでゴールすることができました。
ちなみに、今回目標に掲げていた、
「歩かず完走」
についても達成することができ、本当に満足のゆく結果を得ることができました。
が、
とはいえ、反省点が全くないわけではありませんので、時計からの各ラップについては、記憶にとどめる意味も込めて、残しておきたいと思います。
時計の誤差は、非常に小さく総走行距離は「42.194km」と1mの誤差しかありませんでしたので、各ラップの制度もかなり高いものとお考え下さい。
で、
改めて振り返ると、
やはり、前半は力をセーブした分、下りでもキロ4分前後のタイムしか出ていない上に、坂道では4分半くらいにタイムに落ち込んでしまいました。そのため、ハーフ通過はギリギリ90分を切るレベルで終わってしまいました。
中盤の21km過ぎの下りでは、もはや4分を切るタイムすら出せず、ペースに苦しんださまがよくわかります。
そして、30km過ぎの登りでは、キロ5分を切るのが精一杯で、37km過ぎの下りでは、もはやサブスリーペースのキロ4分15秒すら切ることができない状況になっていました。
やはり、
持久力が落ちているために前半を攻めずに脚を残したつもりが、後半にビルドアップすることもできず、ずるずるとペースが落ちて終わったというのが、本音の結果だったと思っています。
なので、
やはり課題は、「持久力」。
スピードも落ちていますが、それ以上に42kmを攻め切るだけのスタミナがなかったことが大きな課題だったと思っています。
・・・・・・
さて、
そんなレースの後。
スタートラインで一緒になったラン友さんもゴールしているはずだと思ったので、あたりをキョロキョロしながら探していました。
が、
白のレースウェアを着たラン友さんをなかなか見つけることができませんでした。
ので、
走り終わったランナーさんたちが大勢集まっていた、
お茶やお漬物のサービスが行われているところや、
お豆腐がふるまわれているところ、
そして、
きのこ汁が配られている場所などを、めぐりながらラン友さんを探しますが、ここでも見つけることができませんでした。
流石にランナーだけで3000人ほど、同行者などを含めれば5000人くらいはこの場所にいるのでしょうか?
そんな中から、「たった一人だけ」を探し出すのは、非常に困難を極め、
手には、
豆腐と、
そして、
きのこ汁が追加されるだけで、
目当ての人は、どこを探しても見つかりませんでした。
ちなみに、
第2折り返し地点ですれ違った時の二人の差は、そう大きくありませんでしたので、自分がゴールした時間と、そう違わないであろうタイムでゴールしたことが想定されていました。
が、
ブロガーの悲しいサガで、
自分はゴール直後に、記録証の撮影などにいそしんでいたら、
すっかり、ラン友さんのゴールを見失い(←ここが大きな失敗)
しばらくしてから探すも、完全に見失ってしまっていたというわけでした。
ちなみに個人的には、
ラン友さんからレースの感想などをお聞きしたかったので、1時間半ほど会場内を探し続け・・・
「リアル・ウォーリーを探せ」
状態で会場をくまなく歩きまわりましたが、結局たった一人の男性を見つけることができず、やむなく帰宅の途に就くことになりました。
・・・・・・・・・・
さて、
車に戻ると荷物を積み込み、ナビをセットして帰宅の途につきます。
ちなみに、貧乏人の私は、僅かばかりの高速代をケチって、一般道で帰宅するルートをナビに設定しましたので、帰宅にかかる時間は約2時間。
・・ということで、
劇場版名探偵コナンを流しながら帰宅することにしました。
ちなみに、運転中の視聴はNGなので、基本は音声のみ。
ですが、
3回も見ている映画なので、音声だけでも十分理解できるんですけどねww
ちなみちなみに、ナビはスマホがやってくれるので、車のモニターはDVDに使っても問題なしなんです。
・・・・・・・
さて、
コナンの映画がエンドロールに差し掛かったころ、
私は無事に自宅に帰り着きました。
シャワーを浴びて一息つくと、これまでなら盛大な酒盛りがスタートするのですが、禁酒が50日以上も続くと、飲まないことが習慣になっていたため、既に飲みたい気持ちも軽くなっていました。
ので、
前回のレースに引き続き、今回のレース後もノンアルビールで乾杯をして、ゆっくりとブログを更新をしながら、まったりとした時間を過ごして、長い一日を終えるのでした。
・・・・・・・
さて、
2018年のレースは、これですべて終了しました。
次走は、2019年の2月を予定しています。
「来年のことを言えば鬼が笑う」
と、言いますから来年の抱負は、さておきますが、
「心の底から笑える瞬間」
を、目指して
明日からも又、
楽しく走って行くぞ~!
忍者カウンター
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[08/04 ハーメル]
[08/03 長野マラソン]
[07/29 りょうま]
[07/26 ハーメル]
[07/20 ハーメル]