日々是好日、ランRUN日和
かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!
2月10日(日)
いよいよ今年初のレース「桐生市 堀マラソン」の当日を迎えました。
朝5時に会場駐車場に到着し、「卵サンド」を頬張ると、体を休めるために再度車のラゲッジルームで眠ることにしました。
・・・・・・
AM7:00
起床
して、
レースウェアに着替えて、会場に向かいました。
ちなみに、寒い日だったので、レースウェアは、防寒用のスポーツタイツの上下を着て、その上にランパンとTシャツを羽織り、ランニンググローブを付けて走ることにしました。
で、
会場に着くと、
65年もの長きにわたる市民マラソンの為、地元の子供たちがいっぱいいました。
で、
青空の分、寒いですね~
でも、
暑いよりは、断然コンディションがいいので、頑張りましょう!
・・・・・・
AM 8:40
スタート15分前にスタートゲートに並びました。
ハーフのエントリー数、1500人弱
混雑の少ないレースなので、とっても大好きなレースの一つです。
最前列ちょっと後ろに陣取って、スタートの時を待ちました。
で、
目の前にえんじ色のTシャツを着た男性と、スリムで長身の女性がいて、今日のレースの目標について話していました。
(女)ねぇ、今日の目標タイムはどんな感じ?
(男)トレーニングレースだから、キロ4分15秒の90分ってところかな?
・・・・・
今日の私の背中を追うターゲットが決まりました。
・・・・・・
AM 8:55
いよいよ、ハーフマラソンのスタートとなりました。
オープニングラップ
今回も主観強度で走りますので、一切時計を見るつもりはありませんでした。
ので、
タイムはわかりませんが、心肺がきつすぎないフルマラソンでも行けるくらいの強度で走って行きました。
目の前には、例のえんじ色のTシャツの彼。
とにかく、21kmをきっちり攻め切るつもりで走って行きました。
・・・・・
3km通過
やはり、この辺りがきつくなってきました。
練習でも3km以上の距離を攻め続ける練習をしてこなかったので、この辺りから急に脚が重くなってきて、気を抜くと脚が止まってしまいそうな錯覚に襲われました。
頑張れ!
自分に言い聞かせるのが精いっぱいで、とにかく5km通過まで頑張り切るのを目標にしました。
・・・・・
5km通過
このコースは、一本道を行って帰ってくるだけの単調なコースで、行きは山に向かって登っていて、折り返し後は、今来た道を下って帰ってくるだけの単調なコースになっています。
ので、
延々と続く坂道に、脚は重くなり、呼吸は乱れ、精神的には非常にきつい状況になって行きました。
7km地点
きつめの坂になり、ペースは一気にダウン。
ジョグで走っているかのような錯覚にも襲われました。
でも、
今日のレースは時計を一切見ないこととしていましたので、遅くても速くても、自分の主観を信じて、精一杯の努力で、前に前にと進んでいきました。
・・・・・
8km通過
ここを少し過ぎると、このレースの招待選手である、「中央学院大学」の樋口選手が、早々に折り返しを回って、復路に入ってきていました。
その走りを見ると、
流石に箱根駅伝に出た選手だけあって、大きなストライドで、力強い走りで駆けていきました。
見た印象は、ストライドが大きい分、ピッチは自分より遅めかな?って感じでしたが、ストライドが非常に大きい感じがしましたので、
ピッチ200回/分で、ストライド180cm
これで、キロ3分を切りますから、だいたいこんな感じなのかな?
って感じで見ていました。
・・・・・
10km通過
第二目標の10kmを過ぎると、間もなく折り返しポイントが近づいてきました。
凍結路で、足元が滑るのを注意しながら折り返しを過ぎると、今来た道を延々と下って戻るコースとなりました。
「我慢してきたかいがあった」
そう、思えるほど気持ち的に楽になり、緩やかな下り、そして、僅かばかりですが比較的急な下りを駆け下りながら、
「俺はこの道を駆けあがってきたんだな」
と、考えながら、坂を駆け下りていきました。
・・・・・・
16km通過
ラスト5km
ここまでくると、歩くとか、止まるとかよりも、死ぬ気でゴールに駆け込むことに意識が集中していきました。
ラスト4km
苦しさを紛らわせるために、沿道の声援に笑顔で返していきますが、必死のおじさんの必死な笑顔は、相当キモイものがあったかもしれませんが、とにかく意識を保ち続けることだけに注力して前に進んでいきました。
・・・・・
長い1km・・・
ラスト3kmはまだなのか・・・・
朦朧としかける意識の中で、ようやく見えてきた距離表示板・・・
見ると・・・
「ラスト2km」
の文字。
どこかで、「ラスト3km」を見落としたらしいのですが、逆に一気にラスト2kmへワープした感じがして、気持ちがぐっと楽になりました。
・・・
ラスト1km
もう、スパートをしてもペースが全然上がりません。
むしろ、
スパートすることで、ペースが落ちないようにこらえている感じすらしました。
コーナーを二つ曲がり、ようやく見えたゴールライン。
一気に駆け込み、初めて今日のタイムを知ることになりました。
・・・・・・
疲れた・・・・
やっぱり練習不足だったんだな~
ハーフで、ボロボロになってしまいました。
思えば、9kmで足が攣りそうになり、ちょっとペースを落として様子を見たりしたこともありました。
往路を終えて、復路の下りに入っても心臓が苦しくて、ロクにペースも上げられませんでした。
そんな中、
今日のレースを支えてくれた、Myシューズ
ありがとう。
このシューズは、本当にハーフの距離なら最高のシューズです。
そのおかげで、練習では全然ダメだった俺を、
ハーフ90分切りに導いてくれました。
ボロボロで、これ以上絞り出すものがないくらいに頑張れました。
2019年2月10日
とりあえず、気持ちのいいスタートが切れました。
・・・・・・
家に帰り、結果を振り返ると、
序盤が苦しかったですね~
心拍数も、5kmまでがピークになっていました。
で、
各ラップを振り返ると、
キロ3分台は、僅かに3区間だけでしたが、前半の登りでもサブスリーペースのキロ4分15秒を超えたのは、7kmの1回だけだったのが、頑張った証拠だと思います。
・・・・・
とりあえず、頑張り切れた根性だけが、今日の成果だと思っています。
この日のラン 21.0975km 1時間26分27秒
PR
忍者カウンター
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(11/15)
(11/10)
(11/03)
(10/26)
(10/20)
お疲れ様です
RX-93さんが激走していると思うと
RX-93さんていつも頑張ってるなぁと
思わずにはいられません(゚゚)(。。)
私としては走りの内容もさることながら
車のセッティングにも興味をひかれるところ♪
けして優雅ではない感じが
逆に楽しそうだなぁと思って読ませてもらってます♪
そして今回もお疲れ様でした。
”えんじ色のTシャツの彼”がその後どうなったか
ちょっと気になりながら読みました。
誰も楽には走りきらないんでしょうね。
3連休ダラダラ過ごして軽く自己嫌悪です(汗)
Re:お疲れ様です
あり合わせのものに、100均でアレンジして、何とか形にしたものだけですから、
「工夫を楽しんでいる」
と、ポジティブにとらえていますww
でも、こんな感じも本当に楽しいですよ~
ボッチですから、誰の気遣いもいらないし、自分が楽しければいいわけですから、本当に気楽な旅の道楽です。
ナイスレース!
そして90分切り、お見事です!
ひとくちに90分切りと言いますが、大変な記録だと思います。
このペースは私にとっては全力疾走、いえ、それ以上です。
ナイキのシューズも相性がいいみたいですね。
長野、野辺山に向けていい感じになってきましたね。ファイトです!
Re:ナイスレース!
まだまだ本調子には程遠い感じですが、とりあえず90分切りができたこと、最後まで粘りきれたことは良かったと率直に感じています。
ただ、これもハーフまでの距離に置いてのことなので、フルや、ましてやウルトラに至っては不安だらけだというのが本音です。
でも、走れることに感謝して、頑張ります!