忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/03    02«2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04

(前回からの続き)

必死の思いでゴールに駆け込んだ「大町アルプスマラソン」。

リザルトは、3時間02分14秒と、想定以上の好タイムでゴールすることができました。

ちなみに、今回目標に掲げていた、

「歩かず完走」

についても達成することができ、本当に満足のゆく結果を得ることができました。

が、

とはいえ、反省点が全くないわけではありませんので、時計からの各ラップについては、記憶にとどめる意味も込めて、残しておきたいと思います。







時計の誤差は、非常に小さく総走行距離は「42.194km」と1mの誤差しかありませんでしたので、各ラップの制度もかなり高いものとお考え下さい。

で、

改めて振り返ると、

やはり、前半は力をセーブした分、下りでもキロ4分前後のタイムしか出ていない上に、坂道では4分半くらいにタイムに落ち込んでしまいました。そのため、ハーフ通過はギリギリ90分を切るレベルで終わってしまいました。

中盤の21km過ぎの下りでは、もはや4分を切るタイムすら出せず、ペースに苦しんださまがよくわかります。

そして、30km過ぎの登りでは、キロ5分を切るのが精一杯で、37km過ぎの下りでは、もはやサブスリーペースのキロ4分15秒すら切ることができない状況になっていました。


やはり、

持久力が落ちているために前半を攻めずに脚を残したつもりが、後半にビルドアップすることもできず、ずるずるとペースが落ちて終わったというのが、本音の結果だったと思っています。

なので、

やはり課題は、「持久力」。

スピードも落ちていますが、それ以上に42kmを攻め切るだけのスタミナがなかったことが大きな課題だったと思っています。


・・・・・・


さて、

そんなレースの後。


スタートラインで一緒になったラン友さんもゴールしているはずだと思ったので、あたりをキョロキョロしながら探していました。

が、

白のレースウェアを着たラン友さんをなかなか見つけることができませんでした。

ので、




走り終わったランナーさんたちが大勢集まっていた、

お茶やお漬物のサービスが行われているところや、



お豆腐がふるまわれているところ、

そして、



きのこ汁が配られている場所などを、めぐりながらラン友さんを探しますが、ここでも見つけることができませんでした。

流石にランナーだけで3000人ほど、同行者などを含めれば5000人くらいはこの場所にいるのでしょうか?

そんな中から、「たった一人だけ」を探し出すのは、非常に困難を極め、

手には、



豆腐と、

そして、



きのこ汁が追加されるだけで、

目当ての人は、どこを探しても見つかりませんでした。



ちなみに、

第2折り返し地点ですれ違った時の二人の差は、そう大きくありませんでしたので、自分がゴールした時間と、そう違わないであろうタイムでゴールしたことが想定されていました。

が、

ブロガーの悲しいサガで、

自分はゴール直後に、記録証の撮影などにいそしんでいたら、


すっかり、ラン友さんのゴールを見失い(←ここが大きな失敗)


しばらくしてから探すも、完全に見失ってしまっていたというわけでした。




ちなみに個人的には、

ラン友さんからレースの感想などをお聞きしたかったので、1時間半ほど会場内を探し続け・・・


「リアル・ウォーリーを探せ」


状態で会場をくまなく歩きまわりましたが、結局たった一人の男性を見つけることができず、やむなく帰宅の途に就くことになりました。


・・・・・・・・・・


さて、

車に戻ると荷物を積み込み、ナビをセットして帰宅の途につきます。

ちなみに、貧乏人の私は、僅かばかりの高速代をケチって、一般道で帰宅するルートをナビに設定しましたので、帰宅にかかる時間は約2時間。

・・ということで、



劇場版名探偵コナンを流しながら帰宅することにしました。

ちなみに、運転中の視聴はNGなので、基本は音声のみ。

ですが、

3回も見ている映画なので、音声だけでも十分理解できるんですけどねww

ちなみちなみに、ナビはスマホがやってくれるので、車のモニターはDVDに使っても問題なしなんです。


・・・・・・・


さて、

コナンの映画がエンドロールに差し掛かったころ、

私は無事に自宅に帰り着きました。

シャワーを浴びて一息つくと、これまでなら盛大な酒盛りがスタートするのですが、禁酒が50日以上も続くと、飲まないことが習慣になっていたため、既に飲みたい気持ちも軽くなっていました。

ので、

前回のレースに引き続き、今回のレース後もノンアルビールで乾杯をして、ゆっくりとブログを更新をしながら、まったりとした時間を過ごして、長い一日を終えるのでした。



・・・・・・・



さて、

2018年のレースは、これですべて終了しました。

次走は、2019年の2月を予定しています。

「来年のことを言えば鬼が笑う」

と、言いますから来年の抱負は、さておきますが、

「心の底から笑える瞬間」

を、目指して

明日からも又、


楽しく走って行くぞ~!

拍手[9回]

PR

お疲れ様でした

いっそ晩酌は、一切やめていいと思います。
かなり、浮腫みが無くなったのか、引き締まった顔つきになったと感じましたよ(*^^*)
自分も毎晩、晩酌してましたが、今では宅飲みを止めました。最初はやはり辛かったですがww

長野では、お互いサブ3達成ましょう!
自分も必ずパワーアップしますので。
by 声掛けの主 2018/10/24(Wed)11:35:43 編集

Re:お疲れ様でした

「声かけの主」さんも、宅飲みを止めたんですね。

やっぱり「何かを失わないと何かを得られない」という言葉の通り、手に入れたいものがあるなら、何かを手放さないといけないようです。

お互いにその結果が、「長野でサブ3」なら最高ですね。

来年に向けて頑張りましょう!
2018/10/24 17:49
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[03/25 ハーメル]
[03/24 りょうま]
[03/18 りょうま]
[03/11 りょうま]
[03/10 ハーメル]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]