忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

さて、さて、

この1週間は長かった~




と、言うのも、

多忙にもほどがある!


って感じの1週間でした。



ので、

ロクに走っていません。




まず、税務調査ですが、今週も調査官とのやり取りがあり、

遂に!

国税統括調査官まで臨場しました!

ちなみに、

国税統括調査官とは・・・

統括国税調査官は、調査部門の責任者で、税務調査の決裁権者です。統括国税調査官の配下には上席国税調査官、国税調査官、事務官がいます。調査に臨場するのは通常は上席以下で、企業規模により単独で臨場する場合もあり、複数で臨場する場合もあります。調査結果の部内決済は事案の規模により異なりますが、統括官が決済できる事案、担当副所長が決済する事案、署長決済を要する事案に区分することができます。


という、とても偉い人w

ちなみにですが、当社は脱税を指摘されているわけではありませんよ(←念のため)

ただ、

重要な認識の相違がみられるので、統括官自ら臨場して説明に来たという訳です。


まあ、

そのおかげで、莫大に時間が割かれたわけですが・・・・




で、

そんなクソ忙しい中、責任者としてグループをけん引している身としては、

職場コミュニケーションも大事にしなくちゃいけないわけで、

今週は、私の企画の、

Lunchミーティングを開催♪ しました。


ちなみに、全額会社経費でww


なので、

お昼開始に合わせ、




会場を準備

で、

2時間ゆっくりと食事しながら、色々な話をしました。

まあ、

話の内容は、たわいのないものばかりでしたけどねw





でも、

久しぶりに国産の牛とウナギを頂けたので、ちょっとリッチな昼食になり、

みんな、食事には満足していただけました。





煮物などの和風のおかずばかりなので、

唯一20代のS君(男性)にとっては、物足りなかったかもしれませんが、

私を含む中高年と女性の口には会ったようなので何よりです。


デザートは、




お隣の「小布施町」の名産である栗を使った瓶に入ったチーズケーキ。

これも、あっさりとした甘みで、男性にも十分美味しいと感じる味でした。



そんなこんなで、一人3500円のお弁当に舌鼓を打ちつつ、Lunchミーティングは無事終了したのでした。

もう、

こんな企画ばっかりで疲れますが、

これもより良い職場づくりの一環なので、頑張りましょう!!



・・・・・・



と、

そんなこんなの1週間ですが、

忙しいのは、私だけじゃありません。

そう、


社長も忙しい!!


ので、

社長を交えた、コンサルタント会社とのとあるプロジェクト・ミーティングの予定が今日(3/17)しかとれませんでした。

ので、

今日は、泣く泣く日曜出勤!(←しかも、管理職なのでサービス出勤w)

他にも仕事が山盛りなので、


朝7時20分に家を出て、

9時45分に出社、

11時まで、通常業務を行い、

11時から2時間半の打合せ、

でその後残務整理をしていたら、14時半に・・・


飯を食っていないので、空腹で死にそう・・・

なので、

お土産の定番「ビアードパパのシュークリーム」を買って、

駅の立ち食いそばで、




1杯420円の 天卵蕎麦(天ぷらと生卵の入ったお蕎麦)をかき込んで、

15時過ぎに発車した電車に1時間揺られて帰宅したのでした・・・


ちなみに、




今読んでいる「ハヤブサ消防団」が佳境に入り、一番面白いところに来ていますが、

帰宅の電車では、

超爆睡!!(←乗り過ごすかと思ったww)


何とか帰宅することができたのでした。




さあ、

明日からも休みなく仕事です!

20日の春分の日も出勤です(←死にそうw)


31日の日曜日の出勤も確定しました(←殺されるw)

まあ、

仕事そのものは充実しているので、何とかなっていますが、

もう若くは無いので、


24時間は戦えませんw

拍手[1回]

PR

遺伝子

遺伝子は、ほとんどの生物においてDNAを担体とし、その塩基配列にコードされる遺伝情報である。ただし、RNAウイルスではRNA配列にコードされている。

分子生物学における最狭義の遺伝子はタンパク質の一次構造に対応する転写産物 (mRNA) の情報を含む核酸分子上の特定の領域=構造遺伝子(シストロン)をさす。転写因子結合部位として、転写産物の転写時期と生産量を制御するプロモーターやエンハンサーなどの隣接した転写調節領域を遺伝子に含める場合もある。ちなみに、語感が似る調節遺伝子とは上記の転写因子のタンパク質をコードしたれっきとした構造遺伝子である。 しかし、転写産物そのものが機能を持ち、タンパク質に翻訳されない、転移RNA (tRNA) やリボソームRNA (rRNA) 、機能性ノンコーディングRNAに対応する遺伝情報が、タンパク質構造遺伝子と同程度の数をもつことが報告され、狭義の遺伝子に含められるようになっている。


・・・・・・・


(゚Д゚)ハァ?  ww





(´ε`;)ウーン… まぁ、

よくわからないんですが、遺伝子をわかりやすく言うと、


酒飲みの娘は、酒飲みになるw(←蛙の子は蛙)


と、いうことですね




・・・・・・・・・・・・・・



さて、

昨日は、私の住む地域が大雪になり、

朝6時の時点で、この有様・・・Orz





なので、

朝から雪かきを強いられ、

1時間かけて、ようやく





車が出られるくらいになりました。


で、

そのあとすぐに仕事に行って、


大量の仕事で疲れ果てて、

今日はたまの休日を満喫しようということになりました。





ので、

たまには(?)

昼酒もいいよね!

っていう事になりました(←よゐこはマネしないようにw)


・・・・・・


で、

まずは、酒のアテに

パン作り!(←アテ?)


で、




小麦粉を用意し、

色々計量(←いろいろ?)


で、





ベースの小麦粉に、

イースト菌・砂糖・塩・卵・バターなどを入れ、





こねくり回します。


で、


寒い信州なので、我が家には灯油ストーブがあります

ので、

この前で、生地を寝かします。





ちなみに

ストーブの上では、薬缶で湯を沸かしています。

ちなみにこれはあとで使いましょう!


・・・・・


40分後





いい感じに膨らんだので、

パンを成形し、具を包みましょう!


・・・・・


さて、

今日のパンの具は、





ツナ缶です!(^^)!

で、




マヨをブッコんでかき混ぜたものを、


包み込んで、





オーブンにぶち込みます!


で、


10分後・・・・





ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! ww


・・・・あれっ?

なんか、真ん中のヤツが、ゲロ吐いてるww(←表現を気を付けようw)





そう、

中の具材が多すぎたらしく、

真ん中のヤツが、具材を吐き出しましたw

ので、

これは、妻に食わせて(←悪意しかないw)

左右の何とか具材を受け止めきれたパンを、私と娘で食べながら、酒を飲みました。




ちなみに、

パンで飲む酒となれば、





やっぱり

ウヰスキー!(←1.8リットルw)


で、

これを、さっきのストーブの上のお湯で、





湯割りします(←至福の時間w)


で、

焼きたてのパンを、





酒のアテにして呑んでいきました。


で、


ウヰスキーは、1.8リットルありますが、

これだけでは飽きるので、





次は、2リットルの日本酒です!(←我が家の酒は、リットル単位ww)


で、


日本酒のアテとなれば、やっぱり、





クジラ肉!

ということで、





ミンククジラをつまみに、

娘と一緒に、





呑んでいるという訳ですw(←コップ酒w)


ちなみに、





糖質がゼロなので、

カロリーもゼロですw(←サンドの理論w)



・・・・・



そんなわけで、

今日は、

朝走って(←15kmだけだけどw)

そのあと、

前の会社の同僚のお母さんのお葬式に参列し、


後は、

娘と昼酒を煽りましたw


ちなみに、

酔いを醒まそうということで、

夕方から、娘が風呂を沸かしてくれたので、

ここで、酒を抜いて、


夜は妻が鍋を作るというので、


二次会を開催しようと思います!!(←もう、色々末期ww)


あ~、


休日は楽しいな~♪



・・・・・・



【どーでもいい話】


先日、転職1年目の会社で、私の査定(評価)が出ました

で、

予想以上の評価を頂けたので、

週末は、お祭り騒ぎとなりましたとさ(←それが、この様子w)




本日のラン  15.50km 1時間26分00秒

拍手[4回]


※久しぶりに、今回は写真無しのブログです。




さて、

昨年の暮れも押し迫ってきた12月某日


私が勤める会社の顧問税理士から1本のTELがありました。




(税)実は今日、税務署から電話がありまして、年明けの2月に税務調査をしたいという申し出がありました。

(私)Σ(゚Д゚;エーッ! Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

(税)日取りについては、2月5日から1週間ということですが、どうでしょう?

(私)1週間もですか? だったら翌週にしませんか?


・・・・・


そう、

2月5日の次の週は、建国記念の日の振替休日のおかげで、月曜が休みなので、平日は火曜~金曜までの4日間しかありません。

ので、

税理士を通じて税務署に申し入れをして頂き、2月13日~16日までの4日間を税務調査実施日としていただきました。



・・・・・・



2月12日(月)

世間は休日ですが、あっしは、翌日から始まる税務調査の準備のために出勤しました!

で、

調査会場の準備や調査資料の準備に追われました。

ちなみに、

今の会社は、腐っても県庁所在地に本社を構えているため、ビルのスペースは規模の割に狭く、本社内には倉庫スペースが少ないので、経理関係の資料は別の倉庫に保管しています。

ので、

そこから、調査対象の過去3期分の資料を取り寄せ、明日からの調査の準備をしました。



・・・・・



2月13日(火) 税務調査初日



今回の調査税目は、

・法人税(←これが無い調査は無い)

・源泉所得税(←従業員や契約社員、報酬などの所得に関する税目)

・印紙税(←文書課税で、契約書類や領収書などの書類作成に関する税目)

が、対象でした。


ので、

臨場した調査官は、

・特別国税調査官(←特官と呼ばれるおっかない人)2名(法人税1名、源泉所得税1名)

・上席国税調査官2名(←経験豊かな調査官)(法人税1名、印紙税1名)

・国税調査官(←ただの平社員w)2名(源泉所得税1名、印紙税1名)

という、構成でした。




ちなみに、

私の前職(←昨年の2月まで勤務していた会社)は、関連会社を含め9社を保有するグループ企業でした。

ので、

優良申告法人として登録されていたおかげで税務調査の頻度は少ないものの、9個も会社があると、まあまあな頻繁で税務調査がありました。

ので、

税務調査の経験は比較的多いです。

が、

一方で、私の部下(経理財務グループ)については、

リーダーを務める私の右腕の社員ですら税務調査の経験がありません。

ので、


この4日間


私一人で、税務調査に対応しました。


・・・・・・


調査官からの容赦ない質問や、資料提供など

マジで休む間もなく対応しました。


ちなみに税務調査の肝は、

協力的な対応とスムーズな資料提供だと個人的には理解しているので、

6名の調査官からの矢のような質問や要求される資料に対し、迅速に対応していきました。




すると、

(税務署)いやー、RX-93さんは、税務調査に随分慣れていらっしゃいますね

(私)そうですか?

(税務署)こんなに対応がスムーズなことはあまりないんですよ

(税務署)そういえば、RX-93さんは、入社して1年も経たないんですよね

(私)そうなんですよ、この歳で新入社員なんですw

(税務署)それも含めてすごいですね、10年勤務してもここまでの対応ができる方は少ないですから


・・・・・


と、なぜか税務署職員からべた褒めされましたw

まあ、

なんか、変なところでコミュ力が高い私は、税務調査にもかかわらず、税務署職員と仲良くなってしまいw

調査官の気分を損ねるどころか、好印象を持っていただき、結構穏便に調査を終えることができたのでした。



ちなみに、

今回の調査官には、女性(30代位?)もいて、

うっかり「いちかちゃん(仮称)」と「ちゃんづけ」で呼びそうになるくらい仲良くなりましたww



・・・・・・


そんな訳で、

8年ぶりに税務調査が行われた当社ですが、

おそらく大した金額の追徴課税もなく、この税務調査を終えられそうな感じで、4日間を終了することができました。



・・・・・・


2月16日(金) 税務調査最終日


4日間の調査が終了し、クロージングに入りました。


(税務署)今回の調査は、通常5日間のところを4日間で行いました。

(税務署)にもかかわらず、非常にスムーズに調査が行えました。

(税務署)RX-93さんが手馴れていらっしゃるおかげだと感謝します

(社長)そうですか、それは良かった

(社長)でも、いくつかご指摘を受けたので、そこは残念です

(税務署)いやいや、この程度の指摘事項はかなり少ないくらいですよ

(社長)そうですか、次はゼロを目指します



・・・と、最後まで

いい感じで税務調査を終えることができたのでした。

ちなみに、

毎朝早い電車で出勤し、調査に備えたことが功を奏したと感じています。


で、

調査最終日の2月16日は、調査終了が16時でしたが、17時からは投資セミナーが入っており、

大慌てで調査会場を片付けたら、

走って(←走れる体でよかったw)

2km先のビルに向かい、

取引先の証券会社のセミナーに参加したのでした(←死ぬほど忙しかったw)



・・・・・・



2月17日(土)

税務調査の疲労が残る中、この日も出勤!


そう、

会社の本店のイベントがあって、そのお手伝いに参加しました。



休日返上で働きますが、

充実感のある心地いい疲労です。

朝は時間が無くて、5kmしか走れなかった上に、行きの電車では爆睡してw(←あまりの眠気から吐きそうになったw)


気がついたらもう終着「長野駅」でしたw


ちなみに、

もうすぐ入社1年が経ちますが、この1年で周囲の信頼も得られ(←気のせいかもしれませんがw)、部下からも認められ(←錯覚かもしれませんw)

ちゃんとお仕事をしています(←あくまでも個人の感想ですww)


とはいえ、

私は管理職採用なので、きついなんて音を上げてもいられません。

さあ、

もっと、もっと、

明るく・楽しく・元気に頑張っていきましょう!!




本日のラン  15.5km 1時間23分15秒

拍手[3回]


さて、今週末の日曜(11日)は、

4年ぶりの桐生市 堀マラソンです!


が、

今週は月曜に大雪が降り



会社を1時間早く退社しました。

で、

長野の電車は、雪には強いので、この程度では止まりません。

が、

自宅の最寄り駅に着くと、




ホームが雪で埋まってたww

ので、

嫌な予感しかしない中、車を停めてある駐車場に行くと(←最寄り駅が自宅から4kmはなれているので、駅まで車で通ってます)


・・・・





絶望的に埋まってた・・・Orz


ので、

先ずは車を掘り起こし、ようやく帰宅しますが、




道路は、大渋滞!

ってゆうか、

そこらじゅうで、車がスリップして通行止め状態に・・・

なので、

迂回に迂回を重ね、たった4kmしか離れていない我が家に着いたのは、1時間後でした。(←歩いた方が早い)


で、

翌朝・・・・


予想通り、昨日帰宅した後に雪かきをしたにもかかわらず、

雪が降り積もっていて、走りに行くどころではなく(←雪かきしないと大ヒンシュク)





雪かきを1時間(←朝5時から雪かき)


で、

いつもより1時間早く家を出て、




長野市の会社に向かうと、

こっちの方が雪は少ないものの、

駅そばの公園には、誰がつくったわかりませんが、





3段の雪だるまがありましたw



・・・・・



さて、

そんなこんなで、連日雪の影響で、走ることができず、

火曜・水曜とランオフになりました。

で、

早くに家を出ないと、電車に間に合わないので、

毎日朝食も食べずに、早朝出勤!


なので、



朝飯は、長野駅の中にある立ち食いそば屋さんで、

370円の




キツネ蕎麦を5分で流し込み、出勤するのでした!(←なんか、戦うサラリーマンみたいだと、勝手に勘違いw)



・・・・・・



そんな訳で、


今週はロクに走っていないのに、明日はいよいよ大会本番です!


で、

桐生市は、130kmも離れているので、例年車中泊をしています。


ので、




助手席側のシートを倒し、段差を埋めるべく、助手席のシートの上に衣装ケースを置き、

その上に、




エアマットを敷き、完全に段差のないフラットな寝床を作りました。

で、

そこの上に、



長座布団を敷きます。

で、

天気予報的には、現地の気温は、1℃ほどの予想ですので、




羽毛布団を掛け、

更にその上には、





軽量毛布と寝袋を掛けて、防寒対策もバッチリです!(これで、氷点下5度くらいまで楽々寝れます)


と、いうわけで、




寝床も確保できましたので、安心ですね。

さらに、

車中めしも、温かいものが食べれたらいいので、

一応、




アルコールストーブなどのキャンプ飯グッズも搭載しました!(←走るより、遊びに行く感覚だなww)


さあ、

明日はどうなるか?

練習もロクにつめていないので、タイムは期待していませんが、

4年ぶりの大会を目いっぱい楽しんで来ようと思っています。


明日は、ブログ更新できるかな?(←疲れ切っていたら無理かも?)


ちなみに、

世間は12日の月曜もお休みの様ですが、

私は、ちょっと仕事が立て込んでいて、


出勤です!(←ブラックだなww)




本日のラン  レース前の休足日(←今週ほとんど走っていないけど大丈夫か?)

拍手[1回]


さて、

私のスポーツ歴はというと、

雪国生まれなので、小学校3年からスキー

小学校4年生からはスイミングスクールに入会

中学では、バレーボール部

そして、

足だけは速かったので、バレーと並行して、陸上(短距離)の大会にも駆り出されていました。

で、

高校では、中学の陸上の成績を知る顧問の謀略で、陸上部に引きずり込まれましたが、

才能の無さと、練習について行く根性がなくw

半年で退部・・・


大学では、得意種目の「水泳」を生かして、スポーツクラブで水泳とスキンダイビングのインストラクターをしていました。



・・・と、いうことで、

中学の時のバレー部を除くと、球技とは縁が少ないスポーツ歴です。



が、


何の因果か?


昨年転職した会社の、勤務する本社で、

「野球部」設立!


という、意味不明な出来事があり、


先ずは手始めに、

「ソフトボール」を支店の野球部と交流戦をやろう!

ということになりました。


・・・で、


休日の長野市内の河川敷公園にて、





ソフトボールをする羽目に!?


ってか、

俺って、いつの間に野球部に入ってるの!?



・・・・・



と、いう訳で・・・

休日に長野市まで出かけていって、クソ寒い中ソフトボールを3時間。

で、

その後は、仕事が溜まっているので、

会社に出勤し(←休日出勤!?)


2時間ほど仕事をこなし、帰宅したのでした。(←会社の同僚の女性に「ソフトの後に出勤ってありえなくない?」ってツッコまれたw)


でもまあ、

なかなか楽しかったし、




たまには、こういうのもアリだなって感じました。(←楽しい職場で困っちゃうw)


ちなみに、

女の子も一人いますが、彼女は、マネージャーではなく選手ですw



ちなみに、

素人ソフトボールなので、バンバン打てますので、

試合結果は、

19対20 と、何か別の競技のようですがw

僅か1点差で、惜敗しましたw(←何だこの得点数は?)


ちなみに私のポジションは、「ショートストッパー」で、最終回の7回だけピッチャーでしたとさ


そして・・・

現在、体中が筋肉痛です・・・Orz(←走る以外に使っていない筋肉が悲鳴を上げてる)


・・・・・・・・・・


【おまけ】

今日も気が向いたので、

私と妻のお昼を用意しました。

と、いっても、


粘土遊びの延長線上w


といって差しさわりの無いw




パン作りですねw


小麦粉と塩、砂糖、イースト菌、溶かしバターに卵とぬるま湯を入れて、


こねこね・・・


で、





ストーブの前で生地を45分寝かしたら、


今日の具材は、




チーズとハム(←定番だなw)


これを、




生地の中央に入れて、パン生地を丸く成形したら、

予熱したオーブンにIN!





して、

待つこと10分・・・・


で、




完成です!

お昼にはちょうどいいサイズで、

美味しくいただきましたとさ!




本日のラン  15.33km 1時間23分04秒

拍手[2回]

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/02 りょうま]
[04/30 みち]
[04/26 りょうま]
[04/22 ハーメル]
[04/22 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]