忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

3月27日(火) AM6:00

この時期とは思えないほど、暖かく穏やかな朝


ジョグで走れば本当に気持ちが良さそうだったので、いつもの朝ラン「10kmコース」じゃなくて、「ちょこっと遠出の12kmコース」に行ってみたい気持ちに誘われました。


ので、

12kmコースに出発!

で、

走っていると、


マジ気持ちいい~!


って、つい叫んでしまいたくなるほどの爽快感。


いや~

本当にランRUN日和になりましたね~

で、

気持ちよく、とっとこ走って、

隣の市にある、「とある公園」に到着すると、




春の光が、たっぷりと降り注いできました。


・・・・・


うら~らかに~♪ 春の光~が、降ってくる~♪

良い日よ~♪ 良い日よ~♪

良い日、今日は~♪

(卒業式の歌より)


もう、この後は、

私の頭の中では、壊れたレコードのように、この歌詞だけが延々とリフレインw


で、


眩しい春の朝日をたっぷりと浴びながらの爽快ランとなるのでした。




ちなみに、

小っちゃくて見にくいけど、12.637kmの朝ランでした。




・・・・・・



3月28日(水) AM6:00

今朝はとっても、

老いを感じる朝www


と、言うのも

なんだか、以前と比べて体のダメージの回復が遅くなったように感じるんです。

具体的にどーゆーことかというと

先週は多少走りこみをしましたので、ハムストリングスに筋肉痛のような痛みと張りが出ました。

が、

今もって一向に回復していません。


ので、


今日のポイント練習は、負荷を少し落としたペース走としました。

特に、出だしは体をほぐす意味合いもありますので、坂道を約5分かけて駆けあがりました。

2kmで4分半ほどまで上げて、3km~ペースアップ!

して、

1kmで撃沈w

4~5kmの登りは、主観的に「ややきつい」と感じるレベルを維持しつつ、上がった呼吸を整える練習となりました。


・・・・・・


そんなこんなを繰り返しつつ、ラストをダッシュで駆け抜けた今朝の10km走。



ちなみに赤が心拍、青がペースです。

で、

結果を振り返ると、

6kmまでは、心拍の上げ下げがある「変化走」

6km以降は心拍数160をキープした「ペースラン」

となりましたとさ。



ちなみに、

やっぱりハムストリングスは、パンパンに張っていますが、結果的には気持ちよく走れた朝でした。


・・・・・


で、

一応、各ラップです。




いや~、

春はやっぱり、気持ちがいいですね~





本日のラン 上の通りです。

拍手[6回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/15 りょうま]
[04/08 りょうま]
[03/31 りょうま]
[03/25 ハーメル]
[03/24 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]