忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2026/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07

4月14日(土)




この日は、「長野マラソン」の受付日です。

で、

数に限りのある「駐車場」をゲットするために、朝一から並んで・・・

寒空の下、小1時間ほど並んで待っていました。

すると・・・、


開も~ん!


で、




受付が開始しました。


・・・・・・



大急ぎで受付を済ませ、希望の駐車場のチケットをもらい、参加記念品のTシャツを頂くと、今日の必須の行程はすべて終了。

したので、

後は、スタート会場に掲示される「横断幕」にメッセージを書きに行きました。

で・・・・・

φ(`д´)カキカキ

・・・・・

すると・・・


(男)あーっ! RXさん!


と、

声をかけてきたのは、ラン友の「いけたか」さんでした。

ちなみに事前に受付会場で会う約束をしていたのですが、「どこで」を決めていなかった中、「いけたか」さんが先に私を見つけてくれたので、連絡することなく無事合流となりました。

ので、

ここで「いけたか」さんも横断幕にメッセージを、

φ(`д´)カキカキ

・・・・

して、

完成したのが、



こうなりました~ww

ちなみに

二人とも、「完走」が目標です!(←ゴールすることだけじゃなくて、歩かず止まらずの完走ですよw)

って・・・・・ん!

声かけられたときに手が止まって、「ランRUN日和」って書くつもりが、「ランRUN」で止まってる~w

・・・けど、

ま・・・いいかw(←このへんアバウトw)


・・・・・・


で、

いけたかさんとは、この後2時間ほど「ラン談義」をして盛り上がった後、翌日のお互いの健闘を約束して、帰路につくのでした。

・・・・・ちなみに、

いけたかさんは新潟に戻り、その後仕事に行くそうです。

(´ε`;)ウーン…

がんばれー!(←レース前に仕事ってすごいね)


・・・・・・・


で、

私はというと・・・・


レース前日だというのに、「レースシューズがない!」という失態で、帰り道でシューズを購入するのでした。


・・・・・・



(ショップ内)

(´ε`;)ウーン…

どれにしよう???

って、迷っていると・・・・


「あーっ!」

って、

また、いけたかさんと遭遇ww


二人で、同じ店で、レースシューズを物色するのでしたwww(←いけたかさんもシューズがないので、ここで買ってから帰京するつもりだったようですw)


・・・・・・・


で、


いけたかさんは、この店では決まりませんでしたが、

私は、



これを選択。

アディゼロ匡のRENの方を買いました。

マジなら、「戦」の方なんですが、「戦」を履く脚になっていないので、こっちをチョイスしました。


でも、


こっちも、それなりの戦闘力はありますし、



なかなかの、超軽量ですよ!(←25.5cmワイドモデル)


・・・・・・・


で、なんやかんやありましたが、


この日はぐっすり眠り、(←もちろん禁酒してw)



・・・・・



翌朝となりました・・・




・・・・・・



4月15日(日)


朝4時半の起床で、車を走らせ、駐車場に到着。

して、

シャトルバスで、スタート地点に向かいました。


・・・・が、


この日の天気は、予報通り・・・




雨・・・orz


しかも、この後は、


「春の嵐」


となる、強風もあるとのことです・・・orz




・・・・・・



ったく!

長野マラソンって面白いよね~


春の「雪」があったり、

春の「暴風」があったり、

春の「夏日」があったり、

と、

そして、今年は

「暴風雨!?」(←風は、スタート時にはまだでしたが)


まったく・・・

チャレンジ精神をあおる大会ですよね~


・・・・・・


ってことで、



小雨降る、スタート会場にやってきました。


とにかく、寒いので、ギリギリまでトレーニングウェアを着て防寒。

そして、

スタートゲート召集開始直後に、トレーニングウェアを脱ぎ、ランパンランシャツの勝負服になり、荷物を 預け、スタート地点に向かいました。


・・・・・・


スタートまで、40分。


・・・・・


さ・・・寒い・・・・


けど、


体力は温存したい・・・

ので、

小雨降る、濡れた路面に体育座りで待機。


・・・・


途中、


高橋尚子さんが、トークやアップを行いますが、


ほとんどガン無視w


して、


待っていると、


寒さで、ひざが紫色に変色してきたので、


ちょっとだけ、アップに参加w


しますが、


寒さは一向に収まることはありませんでした・・・



・・・・・・



スタート5分前


・・・・


スタート1分前・・・・



オン・ユア・マーク!


・・・


バン!


・・・・・・・



いよいよ、2018年 今年最初の42.195kmの旅が始まりました・・・



(次回へ続く・・・)

拍手[16回]

PR

今日は、長野マラソン直前の「最終刺激」として、ショートインターバルを実施しました。

以前の反省を生かして、心拍数が下がりきらないうちに、次のダッシュに入りましたので、心拍数は高い位置をキープしていましたが、200mダッシュ&ジョグは、


僅か5本(計2km)で撃沈!w


したので、

後は、ジョグで別の走路に向かい、下りの全力ダッシュを実施しました。




速度は、キロ2分24秒ペースまで上げて200mを滑走。


もはや落下に近い状況でランを締めくくりました。


・・・・・・・


さて、

山に囲まれた信州

とりわけ我が家は、裏山がそばにあるので、日の出が遅いです。


ので、


この時期、6時頃はちょうど日の出頃に相当します。


そして、日の出前後では、空の様子が大きく変わります。


空を覆う雲のカーテンが、日の光とともに一気に解放され、朝の空に代わります。


そんな朝日直後の、まだ紫がかった空の色、

 


春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。


そんな朝でした。



本日のラン 5.18km 27分56秒 

拍手[6回]


4月8日(日)

桜の開花から約10日が過ぎました。


・・・が、


今朝は、まさかの 雪!


ただ、積もるほどの様子ではなかったので、しばらく待っていると雪は止みました。(8時半頃)


・・・・・


ということで、


今日も元気に走って行こうと思いますが、来週は「長野マラソン」当日。

なので、

「疲労残りが無いように、ハーフぐらいの距離のジョグにしよう!」

と、いうことで、

トットコと、市内を「ブラブラお散歩RUN」をすることとしました。


ので、


今日はその「お散歩ラン」の様子をお送りしたいと思います。



・・・・・・



さて、

あまり自宅付近をルポすると、防犯上よろしくないという事を聞きますので、今日は自宅から離れた上田市中心市街地のみとなりますが、

まずやってきたのが、「柳町」の北国街道(ほっこくかいどう)沿いの、「商い処」です。



ちなみに、北国街道は、

「善光寺への参拝のために整備され、佐渡の金を江戸に運ぶ道として五街道に次ぐ重要な役割を果たした。」(ウィキペディアより)

という、街道です。

で、

この柳町では、当時の面影を残しつつ、上田の名産・物産を販売するお店が立ち並んだ通りとなっています。



ちなみにここは、老舗の酒蔵ですね~

たしか、試飲もできた気がしますが、ランニングウェアで「試飲」だけするのは、流石の私も気が引けるので、遠慮しておきましょうw




ちなみに、ここの通りにもありますが、最近上田でホットな食べ物が、

「焼き鳥」

です。

(´・ω`・)エッ?

「焼き鳥なんて、どこでも一緒じゃん」

って、思うかもしれませんが、この辺りの地域では、

「ニンニク醤油」を絡めて食べる焼き鳥が定番で、最近では、

「美味いだれ焼き鳥」(おいだれやきとり)

として、販売されてます。


ちなみに・・・

「おいだれ」

は、

漢字の通り、

「旨いタレ」

の意味もありますが、

この辺りの方言で、「あなたたち」という意味も持っている言葉に絡めています。


・・・・・・


ピン ポン パン ポ~ン♪


信州方言講座(←誰得?w)

「おいだれ」

意味は、

「あなたたち」

という意味ですね。

ま、

「おまえさんだち」

から、

・・・おまいだち・・・おいだち・・・・おいだれ・・・

と、変化した感じなんでしょうけど、「ばーちゃん世代にはポピュラー」ですが、今はあまり使われない方言です。

ま、

信州の東北信地域の体験系のイベントで、

「おいだれもやってみぃ」

って言われたら、

「あなたたちも、やってごらんなさい」

って、受け止めてください。



・・・・・・


あっ、

横道にそれちゃったw

ので、

またランに戻りましょうw


・・・・・・


で、

更にタッタカ行くと、

桜の名所スポットに到着しました~



ここは小さな小川沿いに、桜並木が続いていきます。

場所は「上田駅から、北に2.5kmくらい」でしょうか?

スポット名は知りませんw

が、

ちなみに、

ここに到着した時間は、10:30頃でしたので、ここに到着するや否や、ぞくぞくとここのご近所さんが、「レジャーシート」や「食べ物&飲み物」を持って、集まってきていました。

まあ、確かに

ほんとうにここは、「今が桜が見ごろ」ですからね~

・・・・ってことで、



私も桜をバックに自撮りしてみましたが、

ま~、


表情が硬いのなんのw(←おじさん何緊張してんの?って感じww)


まあ流石にここは、周りは家族やカップルばかりの中でしたので、ここで「おっさん」が、「ランニングウェア着て」桜の前で「自撮り」している気恥ずかしさだけは察してくださいw


で、


更に距離稼ぎで、あっちに行ったり、こっちに行ったりして、




ようやく上田城に到着しました~


って、


アレッ?


もう桜散ってる~! (つд⊂)エーン


そう、

今年は咲くのが早すぎたのか、枝垂桜は完全に全滅・・・orz


で、


ソメイヨシノも、




見るにはギリな感じ・・・・・orz


でも、






城内にある屋台村は、なんとか大盛況でしたけどね。


で、


私も喉が乾いたし、お腹もすいたので、ウルトラマラソンの練習のためにも、

「ランニング中の給食&給水」

の練習をしておきましょう!

ってことで、


桜を見ながら、給食と給水です!



ん?

遠くて、何を補給したのかわからないですよね~

では、

アップでどーぞ!




ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


本日の給食&給水は、


売り切りで、

20円引きになったおにぎりw



紙パック ワイン


ですw


給食はまだしも、給水が「アルコール類」に


バカの匂い


しかしませんが、

せっかく、車を使わず、ランで来たので、


花見酒


を、満喫させていただきました。


・・・・が、



その後がヤバイw



僅かとはいえ、酒が入った後でジョグると、


ま~、酔いが回ること~www


・・・


なので、


しばらく城内を散策しながら、酔いが抜けるのを待つのでした。



・・・・・・・



で、


再びジョグを開始し、




色々な桜を見ながら帰宅するのでした。(←ここ、見た目より綺麗に撮れなかったw)





ということで、




本日のラン 22.062km のタイムは、


「2時間ジャスト!」


という、


奇跡のランとなるのでしたw(←ってか、ほんとは「奇跡」じゃなくて、ゴール直前で時計見たら2時間直前だったので、2時間ジャストで時計を止めて、後100mぐらい歩いて戻ったんだけどねw)




・・・・・・・・・・



って、

・・・・・あっ、


本家「アド街ック天国」エンディングの


「街にいた、可愛い子」


が、エンディングにいない!?


っていう件ですが、


「実は本当にそれでエンディングにしたかった。」


ですし、

更には、

当然、観光名所に、


「可愛い子」


は、たくさんいたものの、


「それを勝手に撮ったり、ブログにあげたら犯罪!」


ってことで、


撮影も掲載もしませんでしたとさっww


・・・・・


(´ε`;)ウーン…


ちなみに、今日は


「テレビ東京ネタ」


でしたが、東北より北、そして中京エリア~関西エリア、そして更に西側エリアにも伝わるのかが心配だな~?



・・・・・



ま、

何はともあれ、

ただのおっさんの


「一人ぼっちのお散歩ラン」


を、満喫したってお話でしたとさっ!

拍手[2回]



昨日~今日は、ジョグの日

なので、

まったりラン。


ちなみに

昨日は、よく晴れ渡っていて、




朝日と桜のコラボが、いい感じでした!





いや~

やっぱり春はウキウキしますね~


で、

一方、今朝はちょっと曇天。

ですが、


昨日とは別の走路を走りながら、桜を満喫しました。





ちなみに、

毎年のように思うんですが、

桜って、


わしゃわしゃと密度高く咲きますよね。


もう、

もしゃもしゃしてて、顔を突っ込みたくなりません?


・・・・・


で、



突っ込んでみたw(←自宅前の桜にて)



桜で洗顔w

スクラブ洗顔・・・

じゃなくて、

サクラブ洗顔でしたw



本日のラン  10.35km 56分15秒

拍手[5回]


無駄に忙しさばかりが増えて、朝がつらい・・・

が、

今日は本当に4月4日なのか?

本来なら、雪が舞っても不思議の無い頃なのに、なぜ?

と思うほどに、本当に暖かな朝でした。


ので、


今日も元気に走って行こ~!!


と、言うことで、


外に出ました。

ちなみに

疲労感で、体が重い中で、

主観的に「ややきつい~きつい」レベルで走ることで、今日のポイント練習としました。



・・・・・・



さて、

序盤は本当にもう、どうしようもないくらいの絶不調感で、2kmの平たん路で、5分を切るのが精一杯でしたww

が、

3kmの下りでは、シューズに振り回されながら坂を駆け下り、それなりのタイムで中盤に向かっていきました。


ちなみに今日のコースは、諸事情(ってなんだw)により、

10kmコースにおまけがついて、11km走。



全体的にタイムが遅めですが、

ラストは、本気でゼーハーしたランとなり、


終わり良ければ総て良し!


と、

拡大解釈して終わったランなのでした。


心拍数とスピードの推移はこんな感じ。



ちなみに私が使用している、ランニングウォッチの「EPSON SF-850」というモデルは、手首の血管から心拍数を拾ってますが、時々未計測になるのが、玉にきずです。

今回もド真ん中あたりで、心拍数0になっていますw



・・・・・・



おまけ

ネタが薄いので、本日の桜情報(←誰得?)



遂に満開です!(昼休みに外出して撮影!)


ちなみに娘の中学は、明日が入学式。

ですが、

学校の入学式の前に、桜が満開になったなんて、私の記憶にはないほどのスピードです。

気温も27度まで上がり、

今日は6月?

って感じでした。

ま、

今年の春は、日本中で記録尽くしの春なんですけどね。




本日のラン  11.01km  51分11秒

拍手[4回]

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[06/21 ハーメル]
[06/14 ハーメル]
[06/07 ハーメル]
[05/31 ハーメル]
[05/24 ハーメル]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]