忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

4月8日(日)

桜の開花から約10日が過ぎました。


・・・が、


今朝は、まさかの 雪!


ただ、積もるほどの様子ではなかったので、しばらく待っていると雪は止みました。(8時半頃)


・・・・・


ということで、


今日も元気に走って行こうと思いますが、来週は「長野マラソン」当日。

なので、

「疲労残りが無いように、ハーフぐらいの距離のジョグにしよう!」

と、いうことで、

トットコと、市内を「ブラブラお散歩RUN」をすることとしました。


ので、


今日はその「お散歩ラン」の様子をお送りしたいと思います。



・・・・・・



さて、

あまり自宅付近をルポすると、防犯上よろしくないという事を聞きますので、今日は自宅から離れた上田市中心市街地のみとなりますが、

まずやってきたのが、「柳町」の北国街道(ほっこくかいどう)沿いの、「商い処」です。



ちなみに、北国街道は、

「善光寺への参拝のために整備され、佐渡の金を江戸に運ぶ道として五街道に次ぐ重要な役割を果たした。」(ウィキペディアより)

という、街道です。

で、

この柳町では、当時の面影を残しつつ、上田の名産・物産を販売するお店が立ち並んだ通りとなっています。



ちなみにここは、老舗の酒蔵ですね~

たしか、試飲もできた気がしますが、ランニングウェアで「試飲」だけするのは、流石の私も気が引けるので、遠慮しておきましょうw




ちなみに、ここの通りにもありますが、最近上田でホットな食べ物が、

「焼き鳥」

です。

(´・ω`・)エッ?

「焼き鳥なんて、どこでも一緒じゃん」

って、思うかもしれませんが、この辺りの地域では、

「ニンニク醤油」を絡めて食べる焼き鳥が定番で、最近では、

「美味いだれ焼き鳥」(おいだれやきとり)

として、販売されてます。


ちなみに・・・

「おいだれ」

は、

漢字の通り、

「旨いタレ」

の意味もありますが、

この辺りの方言で、「あなたたち」という意味も持っている言葉に絡めています。


・・・・・・


ピン ポン パン ポ~ン♪


信州方言講座(←誰得?w)

「おいだれ」

意味は、

「あなたたち」

という意味ですね。

ま、

「おまえさんだち」

から、

・・・おまいだち・・・おいだち・・・・おいだれ・・・

と、変化した感じなんでしょうけど、「ばーちゃん世代にはポピュラー」ですが、今はあまり使われない方言です。

ま、

信州の東北信地域の体験系のイベントで、

「おいだれもやってみぃ」

って言われたら、

「あなたたちも、やってごらんなさい」

って、受け止めてください。



・・・・・・


あっ、

横道にそれちゃったw

ので、

またランに戻りましょうw


・・・・・・


で、

更にタッタカ行くと、

桜の名所スポットに到着しました~



ここは小さな小川沿いに、桜並木が続いていきます。

場所は「上田駅から、北に2.5kmくらい」でしょうか?

スポット名は知りませんw

が、

ちなみに、

ここに到着した時間は、10:30頃でしたので、ここに到着するや否や、ぞくぞくとここのご近所さんが、「レジャーシート」や「食べ物&飲み物」を持って、集まってきていました。

まあ、確かに

ほんとうにここは、「今が桜が見ごろ」ですからね~

・・・・ってことで、



私も桜をバックに自撮りしてみましたが、

ま~、


表情が硬いのなんのw(←おじさん何緊張してんの?って感じww)


まあ流石にここは、周りは家族やカップルばかりの中でしたので、ここで「おっさん」が、「ランニングウェア着て」桜の前で「自撮り」している気恥ずかしさだけは察してくださいw


で、


更に距離稼ぎで、あっちに行ったり、こっちに行ったりして、




ようやく上田城に到着しました~


って、


アレッ?


もう桜散ってる~! (つд⊂)エーン


そう、

今年は咲くのが早すぎたのか、枝垂桜は完全に全滅・・・orz


で、


ソメイヨシノも、




見るにはギリな感じ・・・・・orz


でも、






城内にある屋台村は、なんとか大盛況でしたけどね。


で、


私も喉が乾いたし、お腹もすいたので、ウルトラマラソンの練習のためにも、

「ランニング中の給食&給水」

の練習をしておきましょう!

ってことで、


桜を見ながら、給食と給水です!



ん?

遠くて、何を補給したのかわからないですよね~

では、

アップでどーぞ!




ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


本日の給食&給水は、


売り切りで、

20円引きになったおにぎりw



紙パック ワイン


ですw


給食はまだしも、給水が「アルコール類」に


バカの匂い


しかしませんが、

せっかく、車を使わず、ランで来たので、


花見酒


を、満喫させていただきました。


・・・・が、



その後がヤバイw



僅かとはいえ、酒が入った後でジョグると、


ま~、酔いが回ること~www


・・・


なので、


しばらく城内を散策しながら、酔いが抜けるのを待つのでした。



・・・・・・・



で、


再びジョグを開始し、




色々な桜を見ながら帰宅するのでした。(←ここ、見た目より綺麗に撮れなかったw)





ということで、




本日のラン 22.062km のタイムは、


「2時間ジャスト!」


という、


奇跡のランとなるのでしたw(←ってか、ほんとは「奇跡」じゃなくて、ゴール直前で時計見たら2時間直前だったので、2時間ジャストで時計を止めて、後100mぐらい歩いて戻ったんだけどねw)




・・・・・・・・・・



って、

・・・・・あっ、


本家「アド街ック天国」エンディングの


「街にいた、可愛い子」


が、エンディングにいない!?


っていう件ですが、


「実は本当にそれでエンディングにしたかった。」


ですし、

更には、

当然、観光名所に、


「可愛い子」


は、たくさんいたものの、


「それを勝手に撮ったり、ブログにあげたら犯罪!」


ってことで、


撮影も掲載もしませんでしたとさっww


・・・・・


(´ε`;)ウーン…


ちなみに、今日は


「テレビ東京ネタ」


でしたが、東北より北、そして中京エリア~関西エリア、そして更に西側エリアにも伝わるのかが心配だな~?



・・・・・



ま、

何はともあれ、

ただのおっさんの


「一人ぼっちのお散歩ラン」


を、満喫したってお話でしたとさっ!

拍手[2回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
22 23 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/22 ハーメル]
[04/22 りょうま]
[04/21 りょうま]
[04/15 りょうま]
[04/08 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]