忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

2019年1月1日

明けましておめでとうございます。

今年もスタートしましたね~


ってことで、

今年も毎年恒例の初詣RUNに行ってきました~!



・・・・・・・


8:15

とある場所まで車で行って、走り始めました。

トットコ行くと、国道に設置された気温表示計があり、その表示を見ると、


氷点下8度!?


くっそ寒いんですが、お天気は最高!



空も山も川も真っ青な、雲一つないピーカンです!

ちなみに川は、日本一長い千曲川です。(←信濃川は、新潟に入ってからの呼び名ですね)


・・・・・


で、

最初の初詣の地は、



生島足島神社です。

9時15分ごろの到着でしたが、


氷点下の中を走ってきたので、体中の汗が水蒸気に変わり、


身体から白いオーラが立ち上がったようになりw


急に神々しい姿となりww


周りがにわかにザワついたのでしたwww



・・・・・


で、

参拝の列に並んでいると、



結構な行列となっていて、

並び始めて15分もすると、体が芯まで冷えてきて、寒いのなんの。


・・・・


でも、

所詮は、田舎の神社の混雑レベルでは、30分もすれば、



無事参拝も終了するのでした。

で、

その後は、



真田信幸公寄進の下宮も参拝し、

ここを後にするのでした。


・・・・・

で、

次に向かったのは、昨年同様に、



上田城です。

で、

その中の、

 

真田神社を参拝。

しますが、

こっちは、結構ガラガラで、参拝する側としては助かったんですが、「新年の賑わいがない」って言うのは、これはこれで寂しい感じがしました。


で、

今回の目的は、

例年購入の破魔矢を買う事(←これで運気アップを狙う)

と、

娘が一応受験生なので、



「落ちなかった城」にあやかった「合格守」を購入しました。

で、

これらを



ランニングバックに詰め込んで、背中に背負って帰路につきました。

が、

今年も背中の破魔矢についた「鈴」がリンリンとなり、背中から破魔矢の「矢」が突き出た状態で走る、変態中年ランとなるのでしたw

ちなみに、行きは去年の矢を背負い、神社でそれを「お焚きあげ」に出し、今年の矢を買って走るので、終始「リンリン状態」のラン。

なので、

ちなみにこれを、

リンリン・ランランと命名しましたw(←わかる人は、アラフォー以上確定w)


・・・・・


そんなわけで、

リンリンと騒々しい状態で帰路につきましたが、

今年も寄り道して、



運の石をなでなでしてから、車を停めた駐車場へもっどて行くのでした。


・・・・


ってことで、

今年の元旦ランは、



25km走。

タイムは2時間11分ですが、参拝時間を含めると、丁度3時間のお散歩ランとなったのでした。




・・・・・・・


1月2日

この日は、雪が降り、



浅雪の路面を駆けていきました。

で、

公園に向かうと、



誰もいなくて、独り占め状態!

だったので、

気持ちよく園内を数周走ってから、帰宅。

で、

その後は、大忙しで出かける準備を整え、

これまた例年通りに、親戚の家を訪問し、


昼酒 ⇒ 夕酒 ⇒ 夜酒 ⇒ 深夜酒

と、

酒のフルコースを堪能w(←どんだけ飲んだかよくわからないww)

したので、

翌1月3日は、親族が我が家に泊まっていることも相まって朝ラン10kmだけにとどまることとなりました。

ちなみに、

この日も、朝から雪がちらちらと舞う、


めちゃくちゃ寒い朝(←気温氷点下5度)


でしたので、

10km程度では、汗なんてほとんどかかないランニングとなるのでした。


・・・と、いうことで、



2日間の走行距離を考えると、

明らかに運動消費量よりも、摂取カロリーオーバーな、2日間となったのでした。


・・・・・


さて、

休みは明日(4日)で最後。

土曜日(5日)からは出勤です。

そして、

出勤早々、朝一から会社の賀詞交歓会の司会が待ってます。

ので、

朝までにはちゃんと酒が抜けていないと、

呂律が回らなくなっちゃうから、気をつけろ~!w




本日のラン  上の通りです。

拍手[3回]

PR

腰痛発生から4日目

11月20日(火)


朝起きると、

Σ(゚Д゚ υ) イタ~!! という、腰の痛みで起床しました。

が、

とりあえず、「今日は走ってみよう」とウェアに着替えて外に出て、いつでもギブアップ可能な近所の周回路へ向かいました。

で、

走ってみると、やはり着地のたびに痛みが出ます。

が、

「激痛」というほどではなかったので、だましだましのゆっくりジョグ。

なので、

「まだいける! まだ大丈夫!」

と、自分の体と会話しながら進んでいきました。




さて、

暖かかった、先週の朝から一転して、手元の温度計ではマイナス1度を表示している朝の小道は、清々しさよりも気の引き締まる思いがしました。

そんな、まだ薄暗い朝の道を走っていると、急に辺りの景色が一変しました。

そこで、ふと顔を上げると、




神々しい光が差し込んできました。

「うわー!奇麗だな~」

と、思ったのと同時に、

脳裏にはなぜか、

「あた~らしい朝が来た♪ 希望の朝~だ♪」

と、ラジオ体操の歌がww



これまで痛みを忘れて、無心で走っていましたが、日の出をスマホで写真にとり、ふと我に返ると時刻も7時ごろとなっており、距離も7kmを超えていたので、この日はこれ以上無理をせずに、そのままジョグで帰宅しました。


・・・・・・


11月21日(水)

まだ腰は、

(;´∀`)…痛いなぁ…

って感じですが、日を追うごとに徐々に良くなっている感じはありました。

ちなみに、

最近の腰痛治療は、「安静」にするのではなくて、「動かして治す」が主流のようですので、この日も元気に走りに行きました。



さて、

水曜はポイント練習日ですが、流石にムチャはできませんでした。

ので、

3kmの地点だけを全力で走り、後は流しで調整しました。

結果、



このような、ランとなりました。

本当に3kmの1kmだけでしたが、ここで刺激を入れておけば、多少なり「脚の錆」はとれるでしょうから、ダラダラと全部流すのではなく、ピリッとしたスパイスを入れた朝ランとなったと思っています。

そして、


不安はあったものの、なんとかいつもの10kmコースを流すこともでき、痛みはまだ残るものの、少しだけ回復の兆しを感じ、ちょっとだけ「希望」を感じられた朝だったのでした。



本日のラン 10.07km 46分50秒

拍手[2回]


さて、今日は

動揺「小さい秋」のように、「誰かさん」が見つけた「かすかに感じる秋」の雰囲気ではなく、


私自身が、「モロに感じる大きな秋」を見つけたい!


と、いう趣旨で、週末の信濃路を走りに出かけていきました。



ちなみに、昨日はというと、



とりあえずですが、「30km走」をしておきましたので、今日は距離のことはひとまず置いておいて、21km以上のお散歩ランを堪能してきたいと思いました。

ので、

その中で、

大きな秋を見つけられるといいですね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、

「秋を見つける、もしもツアーズ(仮)w」に出かけるため、車でとある駐車場まで向かうのは、よくある休日ランの光景となっています。

で、

そこから出かける、「秋を探す旅」も、ほぼいつも通りのコースとなっております。

ので、

先ず向かった先は、



「生島足島神社」ですね。

ちなみにここは、先月(だったかな?)の「出川哲郎の充電させてください」という番組で、場所だけ紹介されて中はスルーされてしまったという悲しい場所ですww

ので、

私が改めて、中を紹介しますね。



ここは、石塔にもある通り、「日本の中央」をうたっている場所です。

で、

それ以外はというと・・・


ただの神社ですww



いや~、

今は、「七五三」のシーズンですよね~(←強引なフリw)


今日はお天気も良く、小さな晴れ着姿の男の子と女の子がワラワラと湧いておりました。



で、

その他の秋を探してみると・・・

ここは、神社の境内なので、落葉樹は少なく、「秋の紅葉」もあまり見られませんでした。

・・・が、

池の方に目をやると、



ちょっとだけ紅葉しているスポットがありましたね~


・・・と、いうことで

ここでは、「七五三」と「神社の紅葉」で秋を感じることができました。


・・・・・・・・


さて、次に向かう場所はというと、

もちろん、「出川哲郎の充電させてください」でも登場した。



「上田城」ですね。

ここは、桜の名所でもありますが、秋は紅葉のスポットでもあるんですよ~

なので、

14年前・・・・・

娘がまだ1歳だった頃・・・・



パパとチューした思い出の場所なんですw

が、

後日・・・・

成長した娘にこの件を聞いたら、ここは「思い出の場所」ではなくて、


ただの事故現場だ!


と、言われましたが、

いや~


いい場所ですよね~w(←私にとってはww)


ちなみに14年前の家族はというと、



こんな感じ。

私も嫁さんも若くて、びっくり仰天ですねw(←そりゃそうだw)



・・・と、言う思い出深い場所となっております。(←ちなみにこれらの写真は、フォトブックにして大事に保管してありますよ)


・・・・・


さて、

時間を「今」に戻しましょう。


今日は、お天気も最高で、

「14年前のあの時」よりも紅葉が盛りの時期でしたので、



城内は、見事な紅葉に包まれていました。

観光客の方も、写真を撮るのに夢中になるほどの紅葉で、私もすっかり地元であることを忘れて、撮影にいそしむのでしたw



赤もいいですけれど、黄色もなかなかではないですか?

でも、



青空に映える木々の色は、どれも最高ですよね~

赤にオレンジに黄色に緑の競演です!



で、ここでは、

黄色の絨毯を踏みしめながら、城内をお散歩ランしてきました。


いや~、やっぱり、

秋っていいですよね~




素人のスマホ写真にも「趣き」が加わりますw

ので、

ここでは、いっぱい写真を撮りまくってきました。

ちなみに、

14年前の家族写真の撮影スポットは、



この辺りですね~

今回は上から見下ろすアングルで撮ってみました。



・・・・・・・



さて、

大きい秋を見つけたところで、帰路につきますが、23km過ぎに大きなアクシデントが襲い掛かりました。

それは・・・・・


空腹感!ww



そう、

朝食抜きで走っていますので、12時過ぎになるとお腹が空いてくるんですよね~



ってことで、



お昼ですw

ウルトラマラソンの練習もかねて、

「食べてすぐに走れる」

という、丈夫な胃腸も作っておきましょう!



ってことで、コンビニのイートインコーナーで、昼食をとってからランを再開しました。

ので、



距離は26km程しかありませんでしたが、全行程で3時間を要した本日のラン。


ゴール地点の駐車場では、



本日最後の秋を感じた、お散歩ランとなるのでした。


・・・・・


どうですか?

大きい秋をお届けできたでしょうか?




本日のラン  上の通りです。

拍手[6回]


お盆も終わり、秋風を感じる日も多くなりましたね~

って、思っていました。

が、

この土日は、どういう事なんでしょう?


暑い~ッ!!


お盆過ぎの長野県だというのに、

午前中から30度越え!?

午後には35度越え!?


これじゃあ、


暑くて死んじゃう~


って感じです。


それでも、土曜の午前中は曇も多く、なんとかハーフだけは完走。(でも、給水休憩数知れず!?)

で、

本日の日曜となりました。

で、

走りに行ってみますが、


もう、無理~っ!


今日はピーカンで、33度の気温で、


熱中症で吐きそうになった!


ので、



このスローペースでしたwww


しかも、



途中で木陰に逃げ込みましたが、しばらく動けなくなりました。


ので、


この日は、10km走でギブアップ。

して、



二日で31kmしか走れませんでしたとさ。


それにしても、

お盆過ぎの8月最終日曜日。


猛暑日になるって、どーゆ~こと!?



・・・・・・


おまけ


もう、暑くて暑くてしょーがないので、

午後は、エアコンの利いた本屋さん(←毎度おなじみBOOKOFFですw)で本を物色。

して、



「父親は自分のために生きろ」という」サブタイトルのついた「日本人改造論」と、「信濃の国」殺人事件を買ってきました。

突然ですが、皆さん「県歌」って知ってますか?

ちなみに「信濃の国」は長野県歌です。

そして長野県民は、ほとんどの人が県歌「信濃の国」を歌えるという、全国で唯一のガラパゴス的県民だそうです。

そんな県歌になぞらえた殺人事件がテーマですから、長野県民としては今から読むのが楽しみですね~





本日のラン  上の通りです。

拍手[5回]


突然ですが、

私の勤務地は、とある雑居ビルの一室にあります。

で、この雑居ビルはいくつかのテナントさんが入っていますが、ビルそのものは当社の所有であります。

当然管理人さんもいるんですが、管理人さんが急な都合で10日ほど留守になることに。

不在の間のビル管理については、某警備会社さんに依頼したものの、今朝(8/4)のビルの入り口の開錠は、当社で行うことになり・・・


で、


8月4日(土) AM5:50

出社!

して、

入口を開錠。


今日は出勤日なのでこのまま仕事・・・

ではなく、会社を起点として


朝ラン!


です。


・・・・・・・・


さて、

昨日は、仕事の都合で慣れない肉体労働があり、疲労がパンパン。

なので、

市内をジョグでお散歩です。

普段、車で移動することが多いので、市内の小道は知らないところが多く、今日はそんなところを回ってみました。


・・・とはいえ、


先ずは




定番の上田城へ


で、ここを周回し、





場内の神社や




かつてお堀だったところの遊歩道をまわり、



上田城をでて、近くの上田高校にある「上田藩主屋敷門」へと、回っていきました。


で、

その後は、予定通りの小道に入り、



小さな神社を抜け、



山のふもと近くに向かい、

又小さな小道を抜け、



北國街道沿いに入ると、



「保命水」という湧き水がこんこんと湧き出ているので、



給水ですw

この保命水とは、



うん、字が小さくて読めないですねw


で、

更にたったかと行き、小道に入り込んでくと、



ねこ

そして、



又ねこw

他にもたくさん猫たちがいましたが、「小道と猫」って、何だか「定番セット」みたいな感じですねw

ちなみにこの子たちは、どうやら飼い猫のようで、



近くによっても逃げません。(「何撮ってるんだよ」と言わんばかりの顔w)

で、

更にトコトコ・・・

で、




へぇー、こんなところに小さなお蕎麦屋さんがあるんだ~

なんていう、発見もありました。

で、



娘が2歳くらいの時に連れて行った、市のちびっこプールを抜け、

「裏口入学」ならぬ「裏口から構内に入った」



信州大学 繊維学部を抜けました。

ちなみにこの辺りは昔、養蚕が盛んだったので、



繊維学部が置かれているんですよね。

で、

他にも



お寺さんやら、



神社やらを抜け、

(城下町のせいなのか、神社仏閣が山ほどある)

会社に戻りました。


・・・・・


で、

当然のことながら、汗でびちゃびちゃだったので、持ってきたタオルで簡単に汗をぬぐい、車でいったん帰宅。

して、

シャワーを浴びたら、せわしなく又出社w

して、

やりたくもない、仕事に精を出すのでした。



ちなみに、

どーでもいい、今日の結果です。





写真を撮りながらだったので、超ゆるゆるです。

が、

そのぶん、久しぶりに楽しいランとなったとさ

拍手[9回]

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/19 りょうま]
[05/12 りょうま]
[05/07 みち]
[05/05 りょうま]
[05/02 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]