忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

今年も残すところ3週間ほど


日々忙しい中、合間を縫って、

ちょっとづつですが、年末に向けてお掃除を進めてます。



ま、

元来が横着ものなので、掃除なんて苦手分野ですから、「やってる」っていっても、世間様の10分の1もやって無いんですがw




で、そんな中、

以前、刈り倒した庭木の剪定によって出た枝木が、



たっぷり出ていたんですが、

バンバン剪定してたら、妻が剪定作業を面白くなってきちゃってw

更に道具を買い足し、

妻が調子に乗って追加で剪定作業を行ったら、


枝木がとんでもなく増えちゃってw


もう、自力では処分できなくなっちゃったんで、



12月11日(土)

お休みを利用して、



軽トラック借りてきて、

枝木を全部積んで、業者へ運んで処分してもらってきました。



・・・・・



で、

日付は変わって、12月12日(日)

すっごいいいお天気で、


朝9時台の気温も



あ・・・よく写ってないww

え・・えっと、3度もあって、少しだけポカポカ

だったので、



上田城までお散歩ランに行ってきました。(←今回は、いつもとは違うアングルです)


で、

城内では、マスクしてないとまずいので、首につけたBUFFで口元を覆い、




怪しさ満点の姿でww

城内にある「真田神社」も参拝してきました。


で、結局、

休憩を入れながらのゆったりランで、



17km走で終えたそうな。(←もう、ハーフすらしんどい距離になってきたw)


ちなみに、余談ですが(←本編すら余談w)


今日の「ランニングパートナー」は、おろしたての「ナイキ ZOOM RIVAL FL
Y3」です。

トレーニングシューズとしては、今一番のお気に入りで、




先に使っている、ピンクのシューズ共々、

おんなじ、



RIVAL FLY 3 です。

軽くて、反発力があって、厚底なので脚にも優しい、とてもいいシューズです。



(この厚底がいい)


ちなみに、

厚底部分を、スマホで写真に撮ろうとしたら、

スマホは何を勘違いしたのか、




こんなことに・・・(←カメラの状態をスクショしてみた)

わかりにくいので、アップにすると・・・





こんな感じw

AIの自動判別で、この厚底部分を

食べ物だと判断w

なにと勘違いしているんでしょうね~?





【ホントのオマケ】(←全部がオマケのようなもの)


さて、

寝ても覚めても、片時も「ときメモ」から頭が離れません。(←重度の疾患w)

なので、

毎日忙しく、高校生活を送っており、

現在、

あと1年で、きらめき高校 5回目の卒業式 が、近づいてきています。



目下、2012年3月の卒業に向けて邁進中で、

今は、

ツンデレの女神 「語堂つぐみ」を攻略中です。(←「変態じじい」と呼ばないでw)

でも、ま、

今、彼女はすでに「ときめき状態」(←好感度MAX)になっており、



デートの帰り道は、「手つなぎ」で帰宅です。

ので、

順当に1年を過ごせば、彼女の陥落は間違いなしの状態です。

ちなみに、ヘッドホンが一緒に写っていますが、このゲーム、

「ヘッドホン推奨」となっております。

と、いうのも、

「バイノーラル」と呼ばれる、特殊な録音方式で、音声を立体的に流すシーンがいくつもあり、

それを、PSPの貧弱なスピーカーで聞いたのでは、効果がないという事で、

「そこはヘッドホンで聞いてほしい」

という、メーカーの意向があるようです。

ま、

実際聞いてみると、確かにヘッドホンで聞いた方が臨場感があるのは間違いないんですが、

これが無くても、このゲームはやっぱりヘッドホンをしてプレイした方がいいと思います。

だって、


おっさんがJKとデートしてる会話を家族に聞かれたら恥ずかしい!


もんね♡(←自分にも「恥ずかしい」という感情があって驚いたww)



でも、まあ、

さすがに、




風呂でプレイしているときは、ヘッドホン無しだけどねw(←家族の視線は冷たいが、風呂でのプレイは暖かい~♪)


・・・・・・


さてと、

予定通りなら、


本日、6回目のきらめき高校入学式に向かうとしましょうか!w



あ~、


年末はやることいっぱいで忙しいな~!w




本日のラン  上の通りです。

拍手[3回]

PR

残暑が厳しいざんしょ!

なんていう、使い古されたダジャレさえも焼き尽くすような、

太陽の熱が、容赦なく降り注いできています。



ので、

涼しい朝に走ればいいんですが、

一旦、5時半に起きたものの、

うっかり、二度寝w

してしまい、

起きたら、8時過ぎ・・・・・

なので、

もう、ガンガン暑い!

ので、

いつもの朝ラン10kmコースを走っていると、

あまりの暑さにえずいたw

(´ж`;)ォ・・ォェッ・・・


なので、

9km地点で脇道にそれて、



山のすそ野へ逃げ込みました。

ここは、

うっそうと茂る木々のおかげで、日陰が多く、

更に、

山のすそ野沿いの道なので、アップダウンもありません。

で、

この道を、2往復半

して、



なんとか、10マイルズ(1マイルは、1.609344km)を走り切りました。

ちなみに、

平均ペースは、驚異の6分!?

自販機給水は、2回。

脚が止まった回数は、もはや数えきれませんw


本当は、ハーフを走り切るつもりでしたが、暑さに参ってしまい断念。

でも、走りながら

暑さに参るとマイルをかけて

意地でも10マイルズは走り切ろう!

って、気持ちを鼓舞して走りました。


・・・・・・


さて、

命からがら帰宅すると、軽い熱中症のような感じで、気持ちが悪い・・・

ので、

水のシャワーをたっぷりと浴び、

その後、

氷水をがぶがぶ飲んだら、

熱中症とは違う気持ち悪さに襲われましたww

ので、

エアコンをガンガン効かせた部屋で、おとなしくブログを更新してますw


・・・・・


さて、


明日は、月曜日なので、基本的には休足日です。

が、



月間300kmに、後2.5km足りないので、

距離合わせで、ちょこっとだけジョグるかもしれません。




本日のラン  上の通りです。

拍手[2回]


世間では「4連休」と騒がれていますが、

「社員想い」の当社は、土曜日を出勤日として、飛び石の3連休(連休っていうのかな?)でした。




さて、

今年の梅雨は、ホントーにしつこい!

ですね。

毎日雨で、うんざりです。

が、

結局、雨でも走るんですが、こう蒸し暑いとカッパなんて着ていられません。

ので、

ずぶ濡れ上等!

の覚悟で、Tシャツとランパン、そして、履きつぶしのボロシューズで駆けていきます。



・・・・・



ですが、

今年は、マラソン大会が全滅したことによるモチベーションのダウン

そして、

謎の心臓の不具合

そこに追い打ちをかけるような「長雨」

の、3重苦ですので、

走るといっても、大したランニングではありません。

距離も、どのくらい走れるのか、やってみないとわからない状況なので、

毎度毎度の「田んぼの周りの周回路」を、グルグル、グルグル回りながら、




田んぼの鴨を眺めながらのランニングです。(←これも毎度のネタですねw)



それにしても、

この鴨、人に慣れてい過ぎていて、



走ってきても、手が届くほど近づかなければ、逃げもせず、テクテクお散歩してますw


・・・・・


で、

本日、6月26日(日)

雨上がりを待って、9時からラン開始。

久しぶりに、雨の無いランニングができました。

が、

雨が無きゃ無いで、


蒸し暑いのなんの!


暑いと、心拍数がバンバン上がって行って、



ジョグなのに心拍数がMAX165回/分まで上がるほどのきついラン。

でしたが、

何とか、給水1回だけでハーフマラソンを完走。

で、

三日も休みがあったおかげで、



ようやく、週85kmを走り切りました。

昨年なら、「週100km」が目標だったんですが、今ではこんなもんですね。

とりあえず、

目標も目的もありませんが、まだまだ走り続けていこうと思った週末でした。




本日のラン  上の通りです。

拍手[2回]


本日は、

今必要なランニンググッズの紹介です!



・・・・・・・・・・・・



さて、

現在は、新型コロナウィルスの感染拡大防止のために、

外出時に口元を覆っていないのはマナー違反になっています。

その為、

ランニングでもマスクを着用している人が、圧倒的に多くなってきています。

逆に言うと、

マスクをしていないで走っていると、周りから白い目で見られることも多い感じがしています。


が、


だからと言って使い捨てマスクをしてランニングをしてみたら、

この時期ですので、

数kmでマスクがビチャビチャになり、

不快指数もMaxですし、1回のランで、1個のマスクがパーになります。

まあ、

なかなか売っていない貴重なマスクですので、ランニングのためだけに毎回マスクを使い捨てるのは、これはちょっともったいないですよね。



ってことで、

何かいいものはないのかな?

って思っていたら、

昨日1通のメールが届きました・・・・・









゚(∀) ゚ エッ?


ランニングエチケットに使えるネッククーラー?



そうか!

俺も、同じようなものを持っているじゃないか!


そう、





No.1ハードレースのキャベツマラソンでもらった「Buff」ですね。

これを、





こうすれば、鼻と口を覆えてOK!ですね。(←帽子とサングラスをすれば、モザイク不要だったと、後で気付いたww)


更に野辺山100kmウルトラでもらったものもありますから、

毎日洗い替えしても使えますね。


これで、ランニングエチケットもばっちりですね!


ってことで、

Buffを付けて、今日も元気に走ってきました!

が、

会社の決算業務疲れが出て、大した走りもできずw

ランよりも、

ランニンググッズの紹介に力の入った週末となったのでした。


皆さん、

人様に迷惑をかけず、

正しく、楽しく、たっぷりと走りましょうね!!

拍手[1回]


令和元年5月1日

新元号の走り初めとして、前回うまく乗りこなせなかった、Adhizero Bekojiで走ってみました。


今回は、前回の反省を生かして、ややルーズに履き込んで走ってみると、非常にいい感じで乗ることができました。

疲労感もあったので、全体的には流しですが、



下りで3分40秒程にあげてみると、非常にいい感じでクッション性と反発性を感じることができました。

ので、

30km走に行ってみようと思ったんですが、

令和初日は、ちょっと荒れたお天気で、

雨は降るは、風は吹くはで、体感気温は急低下・・・

で、

22kmで心が折れてしまい、30kmは完走できずで終わってしまうのでした。


・・・・・


その後・・・

1年ぶりに弟家族と実家で合流して、大宴会!

子供たちも高校生になると、なかなか時間の調整が効かず、会う機会も減ってしまったんですが、今回は何とか時間の調整を付けて、全員集合ができました。

ので、


深夜0時まで宴は続きw


ようやくお開きとなったのでした。


・・・・・・・・


令和元年5月2日

流石に、昨日の酒の影響で、昼まで寝てしまいw

走っても10kmが限界・・・


だったので、


元気をもらおうと、とある場所に行ってきました。


それが、




毎年GWに行われている、荒川と信濃川の端から端まで走ろうという、きちがいレースの中間チェックポイントです。




その中間地点の(←中間でも250kmという異常さw)の小諸グランドキャッスルホテルに行ってみました。

が、

そこに選手の姿はなかったので、もう少し車を走らせ、






極限の状況で走るランナーたちに元気をもらってきました。

ちなみに、この方、レース開始から53時間ほどで、東京の葛西臨海公園から長野県の東御市まで来ているんですが、ここでもまだ走っていることに驚きでした。

ちなみに今年は、

平成31年4月30日スタートで、制限時間(時間?)は、令和元年5月5日という、元号またぎのレースなんですね。

残りはたったの(?)240km程。

頑張れー!


(と、いいつつ、私は車で走り去るのでしたw)




本日のラン  10.31km 55分34秒

拍手[2回]

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/05 りょうま]
[05/02 りょうま]
[04/30 みち]
[04/26 りょうま]
[04/22 ハーメル]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]