忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

「10年に1度の大寒波」

こんなものがやってきたおかげで、今日はとんでもなく寒い!


まったくもぅ! ヽ(`Д´)ノプンプン



・・・・・・・・・・・



さて、みなさん、

「1月下旬の朝6時ごろ」

「日の出までは、まだもう少し」

そんな時間に、もし布団の中にいたら、何を考えますか?


私だったら、時間に余裕さえあれば、

「もう少し寝ていたい」

これが本音ではないでしょうか?


でもね、

わたしは一応ランナーなので(←一応とは?)

もちょっと早くに起きていて、

たとえ寒くても、

朝6時台になれば、ランニングの時間!

なんですよね。



でもね、

今日はね、

ちょっと寒いどころじゃなくて、

朝6時の気温はなんと、




氷点下13度だった(←気象情報では、氷点下14.1度だって)

なので、

あまりの寒さから、




昨日の雪が全然融けていない・・・orz

っていうか、

ヘタに溶けたところは、夜のうちに凍ってしまって、




テッカテカに凍りついていて、

スケートリンクの様になっていましたw(←マジで滑れます)



で、

こんな中を走っていると寒くないの?

って当然の疑問が湧くと思いますが、

実は寒くないんです(← (´・ω`・)エッ??)

っていうか、

もう、氷点下も二桁になると

寒いんじゃなくて、痛いんです!!(← そう来たかw)


ので、

むき出しの顔面は、

「冷気」という名の「刺激物」を吹きかけられて、

激しい痛みを伴います。


なので、

こんな状況で走る上で、どうやれば気が紛れるかというと・・・


そう、

音楽でも聴いていないとやっていられない!


そうなります。



・・・・・・・・・・・・



さて、

走りながら音楽を聴く人は多いと聞きます。


わたしも例にもれず、時々音楽を聴きながら走ります。

ので、

常にスマホには、ランニング用の音楽を集めたフォルダがあります。


ちなみに、

私の朝ランは1時間弱なので、だいたい1時間は持つくらいの曲数を入れて聴いています。

で、

今のスマホの中はというと、



こんな感じですw

って、

全部表示されていないし、わかりにくいので、

リスト化してみたw(←暇だったもんでついww)

ちなみに、

・アーティスト 「タイトル」 - 使われた作品

って感じで並んでいますよ。



【Running  Musicフォルダ内】(全17曲)

・Aimer 「残響散歌」- 鬼滅の刃 遊郭編
・Ado 「新時代」 - ONE PIECE FILM RED
・Alexandros「閃光」 - 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
・ウマ娘 「GIRL'S LEGEND U 」 - ウマ娘 プリティダービー
・ウマ娘 「ユメヲカケル」 - ウマ娘 プリティダービー
・Eve 「廻廻奇譚」  - 呪術廻戦 第1クール
・Official髭男dism 「Mixed Nuts」- SPY×FAMILY 第1クール
・kana-boon 「Fighter」 - 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
・BURNOUT SYNDROMES 「PHOENIX」 - ハイキュー!! TO THE TOP 
・Blank Paper 「enemy」- 境界戦機
・May'n/中島愛 「ライオン」 - マクロスF
・YOASOBI 「群青」
・YOASOBI 「祝福」 - 機動戦士ガンダム 水星の魔女
・米津玄師  「 M八七」 - シン・ウルトラマン
・米津玄師 「感電」 -  TBSテレビ 金曜ドラマ 『 MIU404 』
・L'Arc~en~Ciel 「DAYBREAK'S BELL」 - 機動戦士ガンダム00
・ワルキューレ 「一度だけの恋なら」  - マクロスΔ


(´ε`;)ウーン…、

アニソンばっかしだねwww(←とても50歳のチョイスとは思えんw)


まぁ、新旧入り混じっていますが、

これは、新しい曲を追加したら、古いものから飽きたのを消したり、久々に聴きたくなって古い曲を戻したりと、いろいろしています。

で、だいたい15曲~20曲くらいが常に入っています。

まあ、選曲的にはおじさんなので、

新しい曲には疎いし(←最新は知らん曲ばっかりw)

耳に入るのはアニソンくらいなんですが(←脳内がヤバイw)

走るのに最適なアップテンポなものが多いです(←ここは大事!)


まあ、

走りながら音楽を聴くのは月に数えるくらいですから、曲の入れ替え頻度は少なめです。

ちなみに、みなさんのおすすめの曲は何ですか?



・・・・・・・


と、まあ、

そんなわけで、好きな曲でも聴きながらじゃないとやっていられないほどに寒かった今日の朝。


どれだけ寒かったかというと、

室内で栽培していたトマトの苗が、



あまりの寒さで枝がちぎれ落ちてしまうほどの寒さでした。(←勝手にちぎれ落ちていた)


ちなみに、

10度以下になるとトマトは枯れてしまうそうなんですが、

今日の室温は1度しかなく、(←室温で1度ってヤバすぎw)

トマトが自殺してしまうほどの寒さでした。

ので、

この苗は諦めるしかなさそうです。


せっかくここまで育ててきましたが、まだまだ寒い日が続く予報なので、

ちょっと厳しい感じですね。



っていうことで、





走って帰ってくれば、シューズは凍りついているしww

もう、寒いのはこりごりです!

ので、

暖かい春が待ち遠しいですね~




本日のラン 10.31km 57分13秒

拍手[2回]

PR

何も用事がなければ雪も乙な物ですが
移動や雪かきがあると話は違ってきますよね。
室温が1℃はヤバすぎます(汗)

ホームレスやる時は
絶対、南へ行くことにします(^^;

音楽リスト
歌ってる人の名前がほとんど横文字ですねw
昭和~平成初期から抜け出せない私と違って
RX-93さんはめちゃめちゃ「ヤング」です(笑)

最近TVでやたらと昔懐かし番組をやってますが
我々の老後は今の人たちにとっての「懐かし」が
TVで流れている可能性が高いワケで
その頃、RX-93さんは懐かしみつつ楽しめて
私はチンプンカンプンんもしれません(汗)
by りょうま 2023/02/04(Sat)18:04:20 編集

Re:雪

確かに、うちの周辺ではホームレスさんは、見かけませんね~

寒くて越冬は不可能ですし、なにも漁るものもありませんから、生きていくには不向きなところだと思います。

音楽リストは、アニソンばっかりなんで、きっと横文字が多いんじゃないでしょうか?昔のアニソンなら「飛べ!ガンダム」みたいな、露骨にアニメ作品の名が入った曲ばかりでしたがw今は洒落たアーティストがアニメ作品をイメージた曲が多いので、こんな雰囲気になっていると思います。

今日は立春で、暦の上では今日から春です!

その片鱗を見せてか、今日は日中かなり暖かくて、少しだけホッとしています。

まだまだ本格的な春は遠く、まだまだ寒い日が続くので、ちょっとうんざりですが、その分、温かい春が来た時の喜びも大きいはず!

もう少し、寒さに耐えて、走って行きたいと思います。
2023/02/04 18:15
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/05 りょうま]
[05/02 りょうま]
[04/30 みち]
[04/26 りょうま]
[04/22 ハーメル]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]