忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

9月8日(土)


さて、今週末は土曜日も出勤でしたので、この日は朝ランのみ。

なんですが、

前日からとっても身体が痛い。

場所は、右の肩甲骨当たりの筋肉で、急に痛みが発症。

ネットで調べると、

「ぎっくり背中」

という症状に酷似していて、やはり先週来の疲労の蓄積が原因のような感じでした。

ので、

治療には「ゆっくり入浴で体を温めること」が重要だそうなので、



この日の夜は、お風呂にノンアルビールとスマホを持ち込んで、ゆっくーりと体をほぐすと、心なしか痛みが緩和してきたような感じがしました。(←入浴後しばらくしか効果はありませんでしたがw)


・・・・・・


で、

9月9日(日)

走りに行ってみますが、疲労が蓄積しすぎて、まー、調子が悪いこと。

ま、

先週は本当に忙しくって、ドッタバタでしたので、しょーがないかな?

それに、

禁酒してるといっても、肝臓が生まれ変わるには60日もかかるそうですから、ちょっとやそっとでは復調しないのもしょーがないですよね。

っていうことで、



今日もこんなグズグズの21km走となるのでした。


・・・・・・


で、

走った後は、大忙し!

やりたいことが満載です。


先ずは・・・


練習用のシューズが、ボッロボロなので、新しいシューズを買いに行きました。

今日の調子の悪さも、「ボロのシューズのせい」と、いう事にしてw

Newシューズで気分一新です。

で、

買ったのが、



ズームスピードライバル、2足です!www

今練習用で気に入っているのが、このシューズで、

トレーニングモデルなのに、



189g(25.5cm)と、超軽量!

しかも今回、定価の40%OFFで、(←ここ大事w)

更に、2足買うともう10%OFFで(←ここもっと大事ww)

で、

一気に2足を買いました。(←でも1万で買えたw)

でも、

本当に大事なのは、シューズよりもコンディションの復調なんですけどねw





・・・・・・



で、

シューズを買ったら、次は本屋へGo!

で、



性懲りもなく、ランニング関係と不得意な「話し方・伝え方」に関する本を購入・・・

って、

これは「ついで買い」でして、本当は、



「別マガ」を買いに行っただけなんですけどねw


・・・・・・


で、

買うものを買ったら、先週の台風で吹き飛ばされた「自転車置き場」を再設置しなくてはいけません。

設置場所は、雑草もボーボーなので、先に草刈をして、

分解した自転車置き場を組み立て直して、

アンカーを打ち付けて、



完成でーす!

この他にも、寝室の掃除に布団干しに、リビングの掃除と大忙しの1日でしたが、やりたかったことが、ぜーんぶできたので、大満足の1日となるのでした。


・・・・・・・


さて、

明日からは、また仕事の毎日です!

今週も土曜日が出勤なので、6日間フルにあります。

ので、

さあ、頑張るぞ~!

そして、

今日で禁酒もようやく10日目。

肝臓も6分の1ほど回復したのでしょうか?


ってことで、


禁酒生活はまだまだ続きます・・・・( ´Д`)=3 フゥ

拍手[9回]

PR

さて、

今週末は野辺山100kmウルトラマラソンです。

ちなみに、

自論・・・というか、経験則ですが、

ウルトラマラソンの場合、距離が長い分「レーシングシューズ」のような「一発勝負の靴」よりも、「普段履き馴れている、いつもの靴」の方が、安心と安定感があるような気がしています。

ので、

レースには、「トレーニングシューズ」を持ち込みたいと思っています。

が、

前回記事の通り、「練習用シューズすらない!」って状況ですから、ここ数日は、スポーツショップでシューズを物色。

して、

結局・・・・・




超無難なシューズに落ち着きました。

そう、

ナイキのズームスピードライバルですね。



軽量で(26cm:192g)クッション性が高く、ウルトラ向きだと思っています。


あと1足、71km地点の荷物預けの場所に置くシューズが必要なので物色中ですが、最悪はハーフのレース用シューズで購入した「ズームストリークLT」がありますので、それで対処するかもしれません。(←冒頭の持論はどうした?)




・・・・ってことで、


本日は、珍しく履き慣らしの意味も含めて、買ったばかりのズームスピードライバルで走ってきました。

しかも、本日は水曜日ですので、「なんちゃってポイント練習」として、「なんちゃってビルドアップ走」を実施しました。(←完全に本気ではないw)



・・・・・・・・・



さて、

「ビルドアップ走」といっても、「なんちゃって」ですから、前半5kmは、完全に流しジョグ。

でしたが、

6kmからは徐々にペースを上げ、ラストはガチの全力で終えました。

ので、

記録はこんな感じとなりました。



うん、

ラスト以外はポイント練習でもなんでもない感じですねw

で、

そのあとは、日課の二重飛び50回を実施して、朝トレは終了となりました。


・・・・・・・


さて、

ズームスピードライバルも、5足連続での使用となると、新しい発見も驚きもありませんが、今朝は新品の分だけ、しっかりとしたクッションを感じました。

ので、

野辺山100kmでも、しっかりと足をサポートしてくれると信じています。

そして、

週間天気予報によれば、今日のようなくそ暑い日は金曜までで、大会当日の日曜日は、大きく気温が上がることはなさそうで、日中でも19度の予報が出ていました。

シューズも新調し、天候にも恵まれそうな、今大会。

どんな結果になるのか?


後は、日曜を待つばかりです。




本日のラン  10.06km  48分52秒

拍手[6回]


来週は、野辺山100kmウルトラマラソンです。


ので、


疲労残りが無いように、今日のランは「ハーフ走」でした。

ちなみに、

小雨も降っていましたが、気温が15度くらいありましたから寒さを感じることなく走っていけました。


・・・・・・


さて、

「レース直前は、負荷を落とさず、距離を落とす」

が、練習の鉄則ですので、ハーフに距離を落とした分、ペースはジョグではなく、キロ4分45秒程でのペース走を実施しました。



いつものアップダウンだらけのハーフコース。

そして、いつも通りペース走に見えない各ラップw

そのせいか、序盤は心拍数も150台だったのに、後半は160台のガチラン。

の結果がコレ、



心拍数が、MAX170まで上げてますね~(多分上り坂で計測)

そして各ラップが、




こんな感じとなり、

ハーフだったけど、それなりのトレーニングランになりました。



・・・・・・・・



さて、

来週走るウルトラマラソンは、



こういう場所も走りますし、そもそも100kmもあるので、ソールの硬いレーシングシューズでは、私の脚はつぶれます。

ので、

レースシューズは、アディゼロなら匡ではなく、JAPANでこれまでも出場していました。

つまり、

トレーニングシューズレベルでOKといった感じなんですよね。(個人的見解)


もちろん、最初から最後まで1足で押し通すのもアリですが、私は71kmで受け取れる荷物の中にもう一足練習用シューズを入れておいて、履き替えてリフレッシュしています。

ので、

レースには、2足の練習用レベルのシューズがいるってことですね。


ちなみに、

今使ってる練習用シューズは、この3足。



奥からナイキのズームスピードライバル、真ん中がナイキのズームストリーク。そして手前がアディゼロ匡のRENです。(ちなみにズームストリークは、レーシングシューズなんですが、耐久性がありそうだったので、練習用で購入しました)


(´ε`;)ウーン…

3足あれば、大丈夫だね~

って、おもったら・・・

ズームスピードライバルは、



ありゃー!

ダメだこりゃ~w(←もう履き潰れてるレベル)


そして、匡RENは、



ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

もっと、ボロだ~www(←もう、履いちゃダメなレベル)



じゃあ、ズームストリークは?



ε-(´∀`*)ホッ

セーフ!


・・・・・っておもったら、



あちゃ~ w

この靴は、ニットが華奢で両足共に足の屈曲部の内側が破れてます。


・・・・ってことで、


レースシューズどころか、


練習用シューズすらない~


って状況です。

そして、


金欠病で、金もない~w(←しかも重症w)



・・・・・・ってことで、

来週は、「裸足」で走るのでしょうか?(←絶対ムリw)




本日のラン  上の通りです。

拍手[11回]


3月17日(土)

今週は、本当に忙しくて、頭も体もクタクタです。

ので、

今日は、休日をいいことに「10時」まで寝てましたw


・・・・・


で、

AM11:00


ランニングスタート!


今日の相棒は、



3度目の登場!

ZOOM STREAK6君です。

これまで、2回履きましたが、非常に硬い接地感で、なかなかうまく乗りこなせいシューズですが、本日は「30km走」に使ってみたいと思います。

どうなるのかな?


・・・・


では、今日も

「日々是好日、ランRUN日和」行ってみよー!!



・・・・・・



スタート直後

やはり疲労感で、体が重く、ペースもイマイチな感じ・・・


だと思ったら、


登りの1kmで、そこそこのタイムが

でていたので、

体感的に「全力の8割」の負荷で、走って行くこととなりました。

(´ε`;)ウーン…

このシューズ、意外と悪くないかも?


・・・・・


5km通過


ここから、下りのセクションに入ります。

が、

ここで、私にとってのNIKEの弱点が露呈しました。

そう、それが、

「前足部のルーズ感」

です。

NIKEは、独特の柔らかい素材で



この部分を作っているので、普通の路面では、「いい意味でのルーズフィット」で、走ることができます。

しかし、

前走の「はるな梅マラソン」でもそうでしたが、きついアップダウンの「下り」では、逆に足が遊んでしまい、親指がシューズにあたる感じで、爪が内出血してしまいました。

今回の30km走も、5km過ぎから急坂があり、そこで足がシューズにフィットしない感じがしていました。

ので、

「下りが攻めきれない」

そんな感じがしていました。


が、


そこ以外は、意外といいんですよね~


大きなアップダウンがないところでは、シューズをしっかり踏むと、シューズがしっかり反発力を生む感じで、シューズが足を運ぶ感じがしていました。


ので、


体調不良の割にはしっかり走れていました。


・・・・・


18km通過


ここで、3kmの急坂セクションに入りますが、前走の「梅マラソン」で、急坂慣れしたおかげか、キロ5分頭くらいで通過することができました。

ハムを使い、腕で脚を引き上げる

そんなイメージを持ちつつ、20kmを通過することができました。


・・・・・


24km通過。

ここまで、一切の給水を行っていなかったのですが、晴天の影響もあり激しいのどの渇きに襲われました。

ので、

近くの自販機で、一気飲みの給水を行いました。

ロスタイムは、15秒程。

で、

再び走り始めました。


・・・・・


30km通過。

で、

ゴール!




久しぶりの、2時間20分切りの30km走となるのでした。


・・・・・


で、

帰宅後・・・

シューズの裏を見てみると、



こんなところが、むしれていました。

白い部分は、スポンジみたいな素材なので、痛みやすい感じで、力の加わる黒い部分よりもヘタリ易い感じなんでしょうね。

それでも、50km履いてこの程度ですから、レーシングシューズとしては優秀な耐久力だと思いました。


・・・・・・・


では、

今日の結果でーす!





足裏前足部に軽い痛みはありますが、何とか30km走破できました。

しかも、

ミッドソールのバネ役のプレートの反発力も感じられましたので、

「最低でもサブ3.5以上」

の、ペース感でこの靴を使うと、うまく履きこなせる感じだけは受け止めることができました。

ので、

次走の長野マラソンも、NIKEで行く感じが否めませんw


・・・・・


では、

本日の総括です。



アップダウンで、ペースはまちまちですが、

まあ、

トータル的には、「頑張ったで賞」って感じですw



本日のラン  上の通りです。

拍手[9回]


さて、

本日は3月14日。

世間的には、「ホワイトデー」ですが、私的には「水曜ポイント練習日」ですw



・・・・・・・



さて、

先週購入した、



ズームストリーク6は、

3月7日(水)に二日酔いのまま初試乗した為、まともなインプレッションができませんでした。

で、

3月9日(金)に、再インプレッションをする予定でしたが、この日は「雨」だったので、結局履けず・・・

で、

3月11日(日)のレースは、別のシューズで、レースに参加。

したので、

本日、3月14日(水)に、2度目のインプレッションとなるのでした。



・・・・・・・



さて、

本日の状況ですが、

先日の3月11日のレース会場だった榛名のアップダウンコースで、両足の親指の爪が内出血するというハプニングに見まわれ、今日の全開ランには制限のある私。

ですが、

全開で攻めないとシューズの良さがわからないので、今日は「ある限られた区間」だけを全開にする、「変化走」を行う事にしました。


・・・・・・・


で、

1~2km区間

ここは、軽く流すだけとしました。



3km区間

ここで、一気に全開にします。

が、

やはりこのシューズは、ミッドソールに硬いプレートが入っているせいで、接地感は非常に硬い感じがしました。

で、

その割には反発感は少なく、「脚で走らないと進まない」感じがしました。

ので、

そのせいか、ふくらはぎへの負担が大きく、「シューズが走る感じ」には、程遠い感触がしました。




4~6kmを軽く流し、




7km目

再び全開にしてみます。

が、

なかなか、このシューズにはうまく乗れません。

それどころか、

フォアフットのせいもあると思いますが、足裏の前足部に軽い痛みも感じるようになりました。

ので、



(´ε`;)ウーン…

このシューズで、フルは難しだろうな?




というのが、率直な感想でした。





8~9kmは、流しの割にゼーゼーしてwww





ラスト10km目

軽快に飛ばしてみますが、結局「これだっ!」って感じを掴めないまま、朝ランを終了してしまうのでした。



・・・・・・・・



で、

<走りながら思ったこと>

私がシューズにうまく乗れると感じるのは、



①着地から、反発力を受けて蹴り出すまでが、とてもスムーズ

②ほんの僅か(0.5mmとか)のソールの沈み込みから、バネのような跳ね返りを感じる。

③脚じゃない、靴が走っていると感じる



そんな感じなので、このシューズはちょっと違う感じですかね~

ま、

本当に力のある選手には丁度いいのかもしれませんが、私が使うには、私自身が「力不足」だという感じがしてなりません。


が、


アウトソールは非常に丈夫な造りで、「レーシングシューズ」とは思えない感じなので、練習でみっちりと履いて、この靴を乗りこなせるようにしたいですね。



・・・・・・



と、いう事で、


今日の結果です。



尖っているところが、頑張ったポイント。


で、


タイムは、



こんな感じだったとさ、



・・・・・



さて、

ランの後は、バネのトレーニングで、縄跳びの2重飛びを70回。


お腹いっぱいの朝だったとさっ




本日のラン  上の通りです!

拍手[7回]

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/12 りょうま]
[05/07 みち]
[05/05 りょうま]
[05/02 りょうま]
[04/30 みち]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]