忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

2020年1月1日

新しい年の幕開けでした。

が、

膝痛もあり、いつもより控えめな初詣ランを敢行し、帰宅すると・・・





トレーニングシューズの「ライバルフライ」が「ボロボロになってしまった感」が、際立っていましたww

と、いうのも、





蹴りだし部分のソールは摩耗が進み、

そして、




どこに擦っていたのかわかりませんが、右だけ、こんなところがむしれていました。

さらに、

もう一足のトレーニングシューズで使っている、



ナイキのグラビティーも見てみると・・・



最近はやりの、非屈曲シューズの影響なのか、それを強引に屈曲させようとする走り方のせいなのか?



破れてしまいました・・・orz

・・・・

と、いうことで、

元旦早々、シューズを買いに行ってきました。


で、

色々悩んだ結果・・・・




初めてのnew balanceを購入しました!

ちなみに、

new balanceといえば、かつてアシックス、そして、アディダスと渡り歩いた、現代の名工である、三村さんが2018年に移籍したメーカーですね。

記憶が違ってなければ、神野大地が使ってるメーカーではなかったでしょうか?

で、このシューズを見てみると・・・

先日の箱根駅伝では、選手の85%が着用したという、NIKEの厚底に、真っ向から勝負する、従来の「薄底w」です。


で、

今回購入したのは、HUNZOシリーズの「T」というモデルですね。

チャートで言うと、



トレーニング用ですw

SUB2.5(?)から完走目標ランナーまで、まんべんなく使えるトレーニングモデル?

というのには、やや無理がある感じがしますがw

アシックスで言うところの「ライトレーサー」みたいな感じのバランス感に感じました。

ので、

ソールを見ると、



こんな感じです。

ただ、

3ピース構造ではなく、フラットソールになっているので、アディダスで言うところの「トルションコントロール」みたいなねじれ防止機能はありません。

が、むしろない方が、変な圧力がかからず、扱いやすいのかもしれません。

体重測定をしてみると、



25.5cmで183gでした。

軽いですね。こんなところもライトレーサーみたいです。

ちなみに、

最後まで悩んだもう一足の候補があったのですが・・・

それが、



これですw

フレッシュフォーム ビーコン です。(←スペル忘れたから、カタカナ表記ww)

これ、

履いてみたけど、すんごいふわふわなんです。

ちなみに、You Tubeに、こんなのがありますが、



これをこっそり、店舗内でスマホで見てみたんですが、

めっちゃ、気になったんです。

で、

試しに履いたイメージは、

トレイルでよく使われる、「HOKA」みたいな感触なんです。

ので、

いいなー、これ!

特に今、ひざを痛めてるし・・・

買っちゃおうかな~?

って思たんです。

が、

これだけ柔らかいと、下り坂とかでペースが3分台に極端に上がると、足元が不安定になるんじゃないのかな?

って、感じて、結局ベーシックなHUNZOになりました。

で、

このHUNZOくん。



ここが、特徴的です!

って、言っても「忍者マーク」のことを言っているんじゃなくてw

この部分の柔軟性がすごいんです。

まず、シューレース(靴紐)が、すごい伸びます。

そして、

忍者マークのある「シュータン(ベロの部分)」が、すごく柔らかく、ここも伸縮性があります。

ので、

いい意味で、フィット感がすごいです。

昔(?)はやった、「キャタピラン」で締めたみたいな感じで、これは今までない感じです。

で、


・・・・・・


1月2日(木)

早速履いてみた・・・

で、




膝も心肺機能もボロボロなのでww

ラストだけ3分台まで上げてみましたが、

いい感じですね~

キロ5分台のジョグペースからキロ3分台まで、応答できる幅が広くて、いい靴だと思います。

あとは、

自分のコンディションだけですけどねww

と、いうことで、

今お気に入りは、NIKEとNew balanceという、アメリカメーカーになっちゃいそうですねww



・・・・・・・・・・・・・


おまけ

1月4日(土)

今年も横浜の両親が我が家に来ていたので、一緒にお昼ご飯を食べに行きました。

で、

行ったのは、



ここ!

前にも紹介したことのある、お蕎麦屋さんです。

自店の石うすで挽いた10割蕎麦が自慢で、すごくおいしいんですが、

営業時間がね~



超限られているんですww

週四日だけ(月・火・土・日のみ)で、11時のオープンから蕎麦が売り切らたら終了ですw

早いときは、1時間ほどで終わったこともあると聞いています。

仮に売り切れなくても、1時45分で終了ですから、1日Maxで2時間45分しかやっていません。

でも、

すんごくおいしいので、超人気店です。



でも、

小さなお店なので、「5人」を大人数だといいw 大勢で行くと断られる可能性もありますw

ちなみに店内は、4人掛けのテーブルが5セットとカウンターは6席しかありません。

で、

もちろんおすすめは、冷たいおそばなので、




(あれ? メニューの写真の向きが変えられなかったww)

の、天ぷら付き小もりそばを注文(←年末年始の暴飲暴食で、たくさんは食えないw)

で、





これ、

を、いただきました !(^^)!


信州 真田地域にお越しの際には、ぜひどうぞ!






本日のラン  10.31km 55分42秒

拍手[2回]

PR

10月26日(土)

休日ですが、来週には「ぐんまマラソン」が、待っています。



ので、

無理せず、ハーフくらいのジョグにでも行ってみようと思いました。


が、


右足の付け根?

というか、

右足の坐骨神経そのもの?

が、痛くて、5kmで足が止まりました。

ので、

そのまま折り返して帰宅。

この日は、10kmジョグで終わりました。


・・・・・・・


で、

時間もたっぷりとあったので、

来週の「ぐんまマラソン」で使用するシューズを物色してきました。


・・・


で、

いろいろ試してみましたが、

脚に不安がいっぱいで、レースシューズというよりは、トレーニングシューズを選択。

その結果、



買ってきたのは、



ZOOM GRAVITYです。

スピード重視のシューズですので、前足部に重点を置いた、ミッドフット~フォアフット向けのシューズです。

ので、

前足部は全然屈曲しません。

ちなみに、

安定性の高いシューズは、



こんな感じに前足部がしなるんですが、高反発・低安定のスピードのみを前面に押し出したシューズは、

ソールがカッチカチで、曲がりませんw

で、

アウトソールを見ると、



ピンクの部分で接地して、前足部に施された「Zoom Air」が衝撃吸収と反発力を生みます。

ピンクのラバーソールそのものも反発力を持つそうなので、それなりの戦闘力がありそうです。

ショップの人の話によれば、

ズームフライ系をレースで履く人の練習用で使う靴みたいなので、レース後は練習で履きたいですね。




ちなみに、

はやりの「厚底」なので、体重は25.5cmで201gと重めです。



・・・・・・・



10月27日(日)

昨日、買ったシューズの履き慣らしとして、ハーフマラソンを走ってこようと思いました。


が、


右足の痛みが、悪化してる~!


4kmで足が止まり、7kmで足が止まりと、大体骨の付け根付近を中心に足の痛みが激しくて、結局この日も10kmで、終わってしまいました。

が、

一応、シューズの反発力も試しておきたかったので、



ラストでキロ3分38秒ペースまで上げてみましたが、ここまで上げてようやくシューズの良さが見えて気いましたね~

バネ感が強くて、ストライドも138cmまで伸びました。


が、




ウィークエンドにまさかの10km走w

しかも、



Vo2maxは、わずか45.1・・・・・orz

フルの予測タイムが、ギリギリサブ4w

ですが、

その前に完走できるかどうか?

不安しかありません。

もう、黄色信号どころか、赤信号点滅まで来ています。



・・・・・・・・・・・・・



【おまけ】

休日に10kmしか走っていませんからね。

時間が余って仕方がないw

ので、

得意のBOOK OFFにいったら、欲しかった本を発見しました。

これまでも、あるにはあったんですが、

ちょっと古い本(第1巻の初版が2007年)なので、小汚い(←おっとw)

のが、多くてなかなか手が出なかったんですが、

重版された後の、比較的新しいものが店舗に並んでいたので、

ついつい大人買い

したのが、



「咲」です。

16巻まとめ買いですねw



ちなみに、これは麻雀漫画なので、

第1巻の表紙は、主人公「咲」が、索子(ソーズ)の1(イーソー)を持ち、2巻目にはチームメイトの和(のどか)が索子の2(リャンソー)を持ってましたが、



3巻目では、うっすらw 索子の3を持っているが見えるだけになりw

4巻では、「きっと索子の4だろうw」と忖度が必要になりww

7巻にまで行くと、索子から筒子(ピンズ)に牌の種類が勝手に変わりwww

8巻以降は、牌すら持っていないw



という、ブレブレ表紙もさることながら、

主人公は、

「なぜかカンした時の、嶺上牌(りんしゃんはい)が何なのかがわかるという能力(←いかさまか?w)」

により、

嶺上開花(りんしゃんかいほう)が連発したりw

気合を入れて自摸牌(つもはい)を引いてくると、

手配に収めた瞬間に牌が欲しい牌に変わっていたり(←すり替えW)

と、

王道の麻雀漫画ではありませんが、

漫画ならではのハチャメチャ感がたまらない感じです。(←前に、アニメDVDは紹介したかな?)


ま、

何はともあれ

麻雀見るなら、「女流」が一番!

と、いうわけで、

高宮まりなら、何時間でも見てられますw(←ヤバいよ!ヤバいよ!!)

と、いうことで、

ちょっと、まりちゃんの出ているYouTubeです。

38分ほどお楽しみください!




ねっ! いいでしょww

余談ですけど、みんな苗字なのに亜樹プロだけ名前なのは、姉妹プロだからなんですよね。

二階堂亜樹プロのお姉さんには二階堂瑠美プロの二人いるので、

亜樹プロ・瑠美プロっていうんですよね。



・・・・ん?

なんのブログだ? これ? www




本日のラン  上の通りです。

拍手[3回]


まさかの9連休になった、今年のGW!

の、

あおりを受けて、今週は土曜日まできっちりと出勤日となりました。

ので、


疲労が溜まっています!


と、いうよりも


9連休中の酒浸りだったせいでw


アルコールで、体がやられています・・・orz


ので、


金曜日は禁酒して(←普通の人は、わからないでしょうけど、アルコール依存症の私には、結構な決心がいる作業ですww)


土曜は、10kmをいつも通りの朝ラン。


をして出勤、


で、

日曜日は、





来週の100kmマラソンに向けて、

4分の1の距離である、「25km走」をしてきました。


・・・・が、


これだけ聞くと、

「予定通りのラン」

に聞こえますが、

本音は、

もともとの予定通りでの25km走ではなく、

「30km走のつもりが、25kmで音を上げた」

だけの結果ですので、

来週の100kmは、

「本当に走り切れるのか?」

という、不安ばかりが付きまといました。


ので、


不安を消し去るため、

来週走るための、


「100kmフルの相棒」


を買いに行ってきました。


・・・で、


その相棒はというと、


実はもう、前々から決めていた、





「ズーム ライバル フライ」

でした。


ちなみに、こいつは、

「部活生向けシューズ」

と、うたわれるだけのことがあって、


「軽い・速い・安い」


の3拍子がそろっているうえに、


「クッション性が抜群!」


という、付加価値までついていますので、

これはもう、


「野辺山100km推奨シューズ」


と、言えるかもしれませんwww


・・・・・と、いうことで、


では、

この靴を見てみることにしましょう。



先ずは、




ソール形状はですが、

これは貧乏人にうれしい、ラバーソールで、そこそこ耐久性は良さそうです。

で、

「フライ」というネーミングをもらった通り、




フライシリーズ特有の、かなりの厚底です。

ちなみに、

その昔、渋谷の街を闊歩したお嬢さん方が履いていた「厚底ブーツ」には、かないませんが、ランニングシューズのそれとしては、なかなかの厚底ぶりなので、これは100kmの疲労を軽減してくれるものと、期待しています。

で、

こんなに厚底なのに、重さはというと、




今回、25.5cmを購入しましたが、この程度の重さでした。



最近は、200g以下に慣れてしまっていますが、この厚底で、この重さは秀逸だと思っています。

で、

更によくよく見てみると、




こんな所がなぜかえぐれていたりw





こんなところが、突っ張っていたりw

そして、



なぜか、インソールに「富士山」がいたりと、不明な点も、多々ありますが、

なかなか、面白いシューズに出会えたと、思っています。


・・・・・


ちなみに、更に細かいところを見てみると、


私のような、おバカさんでも、

靴の右と左を間違えないように、



右と左で、かかとのデザインが違うという配慮もなされていましたw



・・・・・・



さて、

30km以上のロング走を、2週間以上やっていないのに、

無謀にも、100kmに臨もうという、今回の野辺山。

仕事の関係が色々あって、

明日以降も、すさまじい疲労と、ストレスを抱える予感が、

プンプン

と、しています。

果たして、来週は本当に走り切れるのか?

はたまた、

初のリタイヤか?

結果はわかりませんが、死闘に臨みたいと思っています。



本日のラン  上の通りです。

拍手[3回]


世間が10連休と浮かれる中、私が勤務する会社では、4月27日(土)が出勤日でしたので、28日~5月6日までの9連休となりました。

まあ、

9連休だって、20数年前に就職してから、今日まで、経験したことの無いくらいの休日数です。

ちなみに結婚して、

オーストラリアに新婚旅行に行かせてもらった時でさえ、

8連休がMaxでしたので、

遂に、記録更新!

って感じです。(←令和万歳!)



・・・・・・・・


さて、

そんな、連休初日。

疲労もいろいろあって、Maxになり、

走っていても調子が悪いのなんのw

なので、



ハーフを走って、早々に切り上げてしまうのでした。


・・・・・・・


帰宅後・・・

(嫁)ねえ、ねえ、娘の高校祝いのお返しを買いに、「ながの東急」(ながの109とは言わないw)に行きたいんだけど

(私)行ってらっしゃい!

(嫁)駐車場がどこかわからないから、連れて行って!

(私)( ゚Д゚)ハァ? 運転手だけやれって言うの?

(嫁)ギロッ・・・・・

(私)やらせていただきます!  (`・ω・´)ゞ


・・・ってことで、

車を走らせ、東急へ

で、

嫁さんと娘を東急に降ろして、私はそのまま車をスタート!

して、

某スポーツショップにやってきました。


・・・・・


で、


ここに来た理由はもちろん、「Newシューズ」を買う事です!

前回記事でもあった通り、アディダスの練習用シューズがボロボロになり、

更に、



NIKEの練習用シューズたちも、軒並み、



ボロボロになっていたのでw

流石にまともなシューズを買っておこうと思っていたところなのでした。

ので、

色々ショップ内を散策していて、

と、あるシューズに目が行きました。

それが、


販売価格「4200円ほど」!(←税込だよw)


タウンシューズより安いランニングシューズ!(←ここ大事w)

半値で売られていた、シューズに注目して買ってしまいましたw

それが、



Adhizero Bekoji

です。

あでぃぜろ べこじ?

「べこじ」ってなに?ってかんじですよね。

「Bekoji」とは、多くの陸上選手を輩出している、エチオピアのベコジ村をインスパイアして付けられたネーミングだそうです。

ので、



こんな感じで、ネームが貼られていました。

ちなみにこのシューズ、



読みにくいですけど、こんなコンセプトのシューズです。

注目は、「軽くて丈夫」ってところです。

ので、



重さは、189gしかありません。(25.5cm)

ちなみに、ちょっとだけワイドな造りなので、いつもの26cmよりもワンサイズ、サイズダウンしました。

ソールはというと、



タイヤメーカー「コンチネンタル」のラバーソールで、一見するとワンピース構造に見えますが、中央にねじれ防止の「TORSIONSYSTEM」があり、ミッドソールには、反発性と軽さを備えた、「BOUNCE LITE」が入っています。

ので、

スピード練習にはもってこいの存在ですね。

で、

今日は、これを履いて走ってみました。


・・・・・・・


4月29日(昭和の日)


走り始めて感じたのは、クッション性と反発性。

今まで、ボロを履いていたせいもありますが、クッションはかなりありました。

そして、

ペースはジョグで走っているのに、高反発で、前に進む感じは悪くありません。

・・・が、

サイズをひとつ落としたせいなのかわかりませんが、タイトに締めすぎたのか、3km過ぎから脚が痛くなり、

4km過ぎでストップ!

で、

シューズを履き直して、走り出しますが、体調が悪すぎてまともに走ることができませんでした。

ので、

今日は、10km走で終了!

しかも、

途中で3回も脚が止まるという状況でした。

が、

シューズのインプレもあるので、



ラストはダッシュ!

したら、

ゲロ吐きそうになりww

意識朦朧で帰宅した10km走となったのでした。


・・・・・・


【シューズの感想】

いい感じです。

ハーフまでならレースでも使えそうです。

ただ、シューレースが短いので、私のような幅広の足の人は、シューレースを換えたほうがいいかもしれません。

あと、

クッションがあるといっても、トレーニングシューズのものとは比較にならないので、ある程度は脚を作ってからでないと難しい靴ですね。(←流石は、部活生向けと言っているだけのことはあって、キロ3分以下で5km以下の距離を想定している感じでした)



・・・・・


本日のラン 10.31km  52分39秒

拍手[6回]


4月24日(水)

空は重苦しいほどの曇天で、小雨が降っている空模様。

でも、

気温は、朝6時現在、自宅の100均温度計wは10度を指していて、暖かな朝でした。


ので、


ポイント練習 雨天決行!


ってことで、

小雨の中、Tシャツ姿で、今日も元気に信濃路を駆け抜けていったのでした。



・・・・・・・



今日のポイントは、2kmの平たん路から3kmの下りを、全力で駆け抜け、

いつもなら、脚が止まってしまうところを、ぐっとこらえて、10kmを足を止めずに走りきる。

というものでした。

で、

結果は、

思惑通り、1kmはアップで流した後、2kmで3分台に乗せ、3kmの下りも3分台。

4kmからの登りは、息を整えつつも脚は止めずにしっかりと坂を上り切り、

5km過ぎからは、心拍数160くらいのマラソンレベルの負荷でしっかり走り、7km過ぎの登りでは、170くらいまで心拍数を上げ、ラストはきっちり追い込んで終了することができました。

ので、

全体をグラフで見ると、



こんな感じ。

3~5kmの間の登りで、息を整えた分、スピードがガクンと落ちた以外は、スピードも心拍も高い位置で、キープすることができました。

ラップ的には、



全体的には、まだまだなタイムですが、ポイントポイントでは、満足のいくラップが出せました。

ので、

やはり走った後は、運動誘発性喘息が出て、

(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ w

そんな水曜の朝でした。


・・・・・・・


さて、

今日のポイント練習を支えてくれた、我が相棒は、



アディゼロRC

薄いソールで、スピードは出しやすい分、ハーフ以上の距離では、足にくるシューズですが、なかな良いシューズです。

が、

耐久力はイマイチで500kmくらいの走行距離からソールが痛み始め、700km位の使用距離になった、今日では、



こんなことになってしまいましたw

スピードトレで使うことが多いシューズなので、



リヤの摩耗はほとんどないのですが、フロントはボロボロw



こんなに削れて傾斜していると、足に支障が出るかもしれませんね。

でも、

貧乏なので、もうちょっと使うと思います。

が、

そろそろ、新調しないと駄目ですね。



本日のラン  上の通りです。

拍手[6回]

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
22 23 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/26 りょうま]
[04/22 ハーメル]
[04/22 りょうま]
[04/21 りょうま]
[04/15 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]