忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2018/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12

来週は、野辺山100kmウルトラマラソンです。


ので、


疲労残りが無いように、今日のランは「ハーフ走」でした。

ちなみに、

小雨も降っていましたが、気温が15度くらいありましたから寒さを感じることなく走っていけました。


・・・・・・


さて、

「レース直前は、負荷を落とさず、距離を落とす」

が、練習の鉄則ですので、ハーフに距離を落とした分、ペースはジョグではなく、キロ4分45秒程でのペース走を実施しました。



いつものアップダウンだらけのハーフコース。

そして、いつも通りペース走に見えない各ラップw

そのせいか、序盤は心拍数も150台だったのに、後半は160台のガチラン。

の結果がコレ、



心拍数が、MAX170まで上げてますね~(多分上り坂で計測)

そして各ラップが、




こんな感じとなり、

ハーフだったけど、それなりのトレーニングランになりました。



・・・・・・・・



さて、

来週走るウルトラマラソンは、



こういう場所も走りますし、そもそも100kmもあるので、ソールの硬いレーシングシューズでは、私の脚はつぶれます。

ので、

レースシューズは、アディゼロなら匡ではなく、JAPANでこれまでも出場していました。

つまり、

トレーニングシューズレベルでOKといった感じなんですよね。(個人的見解)


もちろん、最初から最後まで1足で押し通すのもアリですが、私は71kmで受け取れる荷物の中にもう一足練習用シューズを入れておいて、履き替えてリフレッシュしています。

ので、

レースには、2足の練習用レベルのシューズがいるってことですね。


ちなみに、

今使ってる練習用シューズは、この3足。



奥からナイキのズームスピードライバル、真ん中がナイキのズームストリーク。そして手前がアディゼロ匡のRENです。(ちなみにズームストリークは、レーシングシューズなんですが、耐久性がありそうだったので、練習用で購入しました)


(´ε`;)ウーン…

3足あれば、大丈夫だね~

って、おもったら・・・

ズームスピードライバルは、



ありゃー!

ダメだこりゃ~w(←もう履き潰れてるレベル)


そして、匡RENは、



ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

もっと、ボロだ~www(←もう、履いちゃダメなレベル)



じゃあ、ズームストリークは?



ε-(´∀`*)ホッ

セーフ!


・・・・・っておもったら、



あちゃ~ w

この靴は、ニットが華奢で両足共に足の屈曲部の内側が破れてます。


・・・・ってことで、


レースシューズどころか、


練習用シューズすらない~


って状況です。

そして、


金欠病で、金もない~w(←しかも重症w)



・・・・・・ってことで、

来週は、「裸足」で走るのでしょうか?(←絶対ムリw)




本日のラン  上の通りです。

拍手[11回]

PR

RX-アベベ、ですか?w

ランニングの記事なのに
いろんな観光地に行ったかのような写真の数々。

私が会社のお祭に行ったときのような消防車に
動物園でもないのにヤギと戯れたり!?
レゴランドでもないのに
力士像の横にレゴキティちゃんがいたりw

そして新しい発見もw
飛ぶネジが無い人を、ネジが飛んでる人が見ると
まるで『自分は正常』みたいに思うんですね(笑)

RX-93さん。100kmウルトラも
十分ネジが飛んでますからね(笑)
今週、関西は夏日もある暑さとか言ってましたよw
もう2,3本ネジを外して
頑張ってきて下さいね(^^;
by りょうま URL 2018/05/14(Mon)14:32:43 編集

Re:RX-アベベ、ですか?w

今年のGWは、車で遠出はできませんでした。

ので、走っていける範囲の中で色々撮影した写真を掲載することで、充実感を演出してみましたw(←全て「ぼっち」だったのが寂しいww)

「頭のねじ」ですが、本当にウルトラランナーは、何本もすっ飛ばした人が多いですよw

走っている最中に「苦しくて、もう二度とごめんだ」と思っているのに、来年もスタートラインに立っているし、普通に走るだけでもきついのに、わざわざ「はだし」で走る人もいますし(←山だけサンダル着用)。

飛ばしたねじが多いほど、きついレースに挑んでいますから、最高峰の520kmに出る人は、もう飛ばすねじが無いってことなんでしょうねw
2018/05/15 08:25

無題

野辺山のシューズ選び、悩ましいですね。

ストリークはやはりアッパーが弱いんですね。でも、フィット感は抜群ですね。私のストリーク6、ようやくソールの固さが取れてきました。ジョグにも使えそうな感じです。

軽くて癖がないのはストリークでしょうか。

アディダスならジャパンブースト。アシックスならゲルフェザー、スカイセンサーあたりですかね。

財布と相談とのことですが、慎重に選びたいですね。
by ヨッシー URL 2018/05/15(Tue)00:05:00 編集

Re:無題

そうですね、ストリークは少し履きこんでしなやかさが出てきたあたりから、履き心地が良くなってきますよね。私の場合も100km以上履いたあたりから感触が良くなってきました。

が、

400kmほどで、あの通りアッパーがボロボロになりましたが(笑)

ウルトラのシューズ選びは、本当に悩みますよね。超長距離なのでクッション性は欲しいものの、重いシューズは、脚の負担になりますから、「軽さと耐衝撃性を備えて、且つお財布にもやさしいw」が理想ですね。

野辺山は、序盤に林道トレイルがありますから、ソールが華奢過ぎないシューズで、検討したいと思っています。
2018/05/15 08:36
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
5 6 8 10
12 13 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新コメント

[11/15 ヨッシー]
[11/11 りょうま]
[10/26 ヨッシー]
[10/24 声掛けの主]
[10/23 声掛けの主]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]