忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

4月24日(水)

空は重苦しいほどの曇天で、小雨が降っている空模様。

でも、

気温は、朝6時現在、自宅の100均温度計wは10度を指していて、暖かな朝でした。


ので、


ポイント練習 雨天決行!


ってことで、

小雨の中、Tシャツ姿で、今日も元気に信濃路を駆け抜けていったのでした。



・・・・・・・



今日のポイントは、2kmの平たん路から3kmの下りを、全力で駆け抜け、

いつもなら、脚が止まってしまうところを、ぐっとこらえて、10kmを足を止めずに走りきる。

というものでした。

で、

結果は、

思惑通り、1kmはアップで流した後、2kmで3分台に乗せ、3kmの下りも3分台。

4kmからの登りは、息を整えつつも脚は止めずにしっかりと坂を上り切り、

5km過ぎからは、心拍数160くらいのマラソンレベルの負荷でしっかり走り、7km過ぎの登りでは、170くらいまで心拍数を上げ、ラストはきっちり追い込んで終了することができました。

ので、

全体をグラフで見ると、



こんな感じ。

3~5kmの間の登りで、息を整えた分、スピードがガクンと落ちた以外は、スピードも心拍も高い位置で、キープすることができました。

ラップ的には、



全体的には、まだまだなタイムですが、ポイントポイントでは、満足のいくラップが出せました。

ので、

やはり走った後は、運動誘発性喘息が出て、

(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ w

そんな水曜の朝でした。


・・・・・・・


さて、

今日のポイント練習を支えてくれた、我が相棒は、



アディゼロRC

薄いソールで、スピードは出しやすい分、ハーフ以上の距離では、足にくるシューズですが、なかな良いシューズです。

が、

耐久力はイマイチで500kmくらいの走行距離からソールが痛み始め、700km位の使用距離になった、今日では、



こんなことになってしまいましたw

スピードトレで使うことが多いシューズなので、



リヤの摩耗はほとんどないのですが、フロントはボロボロw



こんなに削れて傾斜していると、足に支障が出るかもしれませんね。

でも、

貧乏なので、もうちょっと使うと思います。

が、

そろそろ、新調しないと駄目ですね。



本日のラン  上の通りです。

拍手[6回]

PR

単純に…

ほんと単純に
かかとだけで歩く人とか
かかとだけで走る人がいたら・・・

って思ってしまいましたw

かかと引きずって歩く人って
かかとがすごく減ってるから
このシューズでも
いい感じに最後まで履けるかもしれませんねw

かかと引きずって歩くのって
みっともないですけど(^^;
by りょうま URL 2019/04/28(Sun)23:58:17 編集

Re:単純に…

そうですね~

ランニングというスポーツで使うには、もう限界なんですが、かかと着地になるウォーキング限定なら、まだまだ使えるんですよね~

なので、

数足は、普段使いや野良仕事用に取ってあるんですが、そんなにたくさんはいらないので、基本的には捨てています。

昔、娘が小学校の頃、「学校で「案山子」を創るので、いらない靴を持ってきてください」といわれたので、履きつぶしのランニングシューズを持たせたところ、クラス中から、

「こんなにきれいな靴を持ってきていいの?」

って、言われたそうですw

ちなみに見た目はきれいですが、ランニングシューズとしては、寿命が尽きていましたので、問題はないんですが、見た目だけでいうと、やはり「もったいない」のだそうです。
2019/04/29 14:48
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/12 りょうま]
[05/07 みち]
[05/05 りょうま]
[05/02 りょうま]
[04/30 みち]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]