忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

さて、

今週末は野辺山100kmウルトラマラソンです。

ちなみに、

自論・・・というか、経験則ですが、

ウルトラマラソンの場合、距離が長い分「レーシングシューズ」のような「一発勝負の靴」よりも、「普段履き馴れている、いつもの靴」の方が、安心と安定感があるような気がしています。

ので、

レースには、「トレーニングシューズ」を持ち込みたいと思っています。

が、

前回記事の通り、「練習用シューズすらない!」って状況ですから、ここ数日は、スポーツショップでシューズを物色。

して、

結局・・・・・




超無難なシューズに落ち着きました。

そう、

ナイキのズームスピードライバルですね。



軽量で(26cm:192g)クッション性が高く、ウルトラ向きだと思っています。


あと1足、71km地点の荷物預けの場所に置くシューズが必要なので物色中ですが、最悪はハーフのレース用シューズで購入した「ズームストリークLT」がありますので、それで対処するかもしれません。(←冒頭の持論はどうした?)




・・・・ってことで、


本日は、珍しく履き慣らしの意味も含めて、買ったばかりのズームスピードライバルで走ってきました。

しかも、本日は水曜日ですので、「なんちゃってポイント練習」として、「なんちゃってビルドアップ走」を実施しました。(←完全に本気ではないw)



・・・・・・・・・



さて、

「ビルドアップ走」といっても、「なんちゃって」ですから、前半5kmは、完全に流しジョグ。

でしたが、

6kmからは徐々にペースを上げ、ラストはガチの全力で終えました。

ので、

記録はこんな感じとなりました。



うん、

ラスト以外はポイント練習でもなんでもない感じですねw

で、

そのあとは、日課の二重飛び50回を実施して、朝トレは終了となりました。


・・・・・・・


さて、

ズームスピードライバルも、5足連続での使用となると、新しい発見も驚きもありませんが、今朝は新品の分だけ、しっかりとしたクッションを感じました。

ので、

野辺山100kmでも、しっかりと足をサポートしてくれると信じています。

そして、

週間天気予報によれば、今日のようなくそ暑い日は金曜までで、大会当日の日曜日は、大きく気温が上がることはなさそうで、日中でも19度の予報が出ていました。

シューズも新調し、天候にも恵まれそうな、今大会。

どんな結果になるのか?


後は、日曜を待つばかりです。




本日のラン  10.06km  48分52秒

拍手[6回]

PR

無題

ウルトラのシューズ、とりわけ野辺山のコースに対応するにはクッションがあって軽量なのがいいんですね。

ガレた不整地あり、超ロングの下りありで、前半のダメージをいかに軽くするかなんですね。

スピードライバルは履いたことないんですが、ストリーク6より安定感ありそうで、軽量性も負けてませんね。しかも、お値打ち感ありますし。

ベストチョイスな予感がします。

新しい相棒と100kmの旅、楽しんできてください。

ファイト~!
by ヨッシー URL 2018/05/17(Thu)09:24:55 編集

Re:無題

ヨッシーさん、ありがとうございました!

本当にシューズ選びは慎重になりましたが、結局「いつもの靴」で落ち着きました。

結局、週末が何だかバタバタしてしまい、事前にレスできずスイマセンでした。

大会が終わってしまいましたので、結果についてはこの後書いていきたいと思います。
2018/05/20 18:33

無題

「野辺山ウルトラ100K」がんばってください!!(^^)/

ワタクシも6月の日光100kに向けての超ロング走をしながら心の中で応援させていただく予定でございます。

ウルトラのシューズは本命がジャパンで補欠でブーストかな~...

RXさんの健闘を祈っております!!
by かもP 2018/05/17(Thu)15:27:25 編集

Re:無題

かもPさん、コメントありがとうございます。

ヨッシーさん同様、週末がバタバタしていたので、事前にレスできずスイマセン。

野辺山の結果は、これから書かせていただきます。

かもPさんは、6月の日光を頑張ってくださいね~!
2018/05/20 18:32
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
22 23 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/22 ハーメル]
[04/22 りょうま]
[04/21 りょうま]
[04/15 りょうま]
[04/08 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]