忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

今週は、秋と冬が混ぜこちゃになっています。

週の頭はものすごく暖かく、9月を思わせる陽気でしたが、

週末はクソ寒く、冬がやってきました。

浅間山も冠雪し、里にも雪の気配が近づいています。


ので、



外飯を食べようと、河川敷にやってきましたが、


クソ寒くて、

ウィンドブレーカーをひっかけただけの薄着では耐えられなくなりました。

加えて、強風により、

貧弱な火力しかないw

アルコールストーブでは、炊飯すらままならない感じだったので、


本日は、




車内で調理することにしました。


ちなみに、

風を遮る車内は、あったけぇ・・・w



ってことで、




焚き火シートを敷き、

万一の火災に備え、




アルストに火を入れ、先ずは炊飯開始です。


で、




今日は1合のお米を炊くので、20分タイマーで炊飯管理♪

で、

炊きあがったら、


今日は、炊き込みご飯!

は、

1合用の具材が無かったので、




混ぜご飯!

にしました。


ので、




ご飯に混ぜご飯の素を入れ、

ただひたすら

かき混ぜるだけ!(←筆者は、この程度の調理しかできませんw)

で、




五目御飯完成!♪

で、

次は、

これまた、焼くだけ!(←筆者はこの程度の調理しかできませんw)

で、



完成ですね

ちなみに、

今日のお肉は、



牛こま切れをステーキ醤油で味付けしただけの代物w

で、



メスティンの蓋を皿代わりにして、頂きます!

で、

食ってみたら、

すげー旨い!


まあ、

ご飯に具材を混ぜただけと、肉にステーキ醤油をかけて焼いただけなので、

誰がやっても同じ味ができるんですけどw

車内で調理できるってところが、肝でして、

マラソンの遠征で、車中泊するときも、

この装備があれば、

あったかご飯が、車内で食えるという事です。

来年の2月は、真冬の桐生市堀マラソンにエントリーしてありますので、

ここで試すのも、一興ですねw




・・・・・・・・・・・



【おまけ】

サラッと、車中めしの話が済んでしまったので、

今日は、ここ最近で読んだ「本」のお話


で、

先月末から11月にかけて読んだ本が、こちら!






11月は、既に6冊読了で、今7冊目の「 魔眼の匣(はこ)の殺人」(今村昌弘 著)を読んでいる最中です。(くそ有名すぎる「屍人荘の殺人」の続編で、クローズドサークルミステリーの王道です)



で、先月末からのラインアップというと・・・



10月23日読了が、
「十字架のカルテ」  (知念実希人)

その次が、

「カササギの計略」 (才羽楽)



で、11月に入り、
「真夜中のマリオネット」 (知念実希人)

「透明な螺旋」 (東野圭吾)

「雑談力が上がる話し方」 (齋藤孝)

「安倍なきニッポンの未来 令和大乱を救う13人」 (乾正人)


「本を守ろうとする猫の話」 (夏川草介)


「神去なあなあ夜話」 (三浦しをん)


と、なっています。



で、

一番面白かったのは、

やっぱ、

三浦しをんさんの「神去(かむさり)なあなあ夜話」です。

これは、

前作の「神去なあなあ日常」の後日譚です。

ちなみに「神去なあなあ日常」は、

横浜生まれ、横浜育ちの主人公が、高校を卒業すると、ひょんなことから携帯も繋がらない山奥の村で、林業を始めることになったという物語です。

この物語も、もの凄く面白くて、

山で暮らすことに、すごく興味をそそられる1冊でした。

で、

続編の「夜話」は、主人公の恋物語が描かれていて、

今どき珍しい、純朴で初心な恋心が描かれており、中高年のハートをわしづかみにした作品でしたw(←キモイとか言わない!w)



次点は、

安定の面白さの東野圭吾さんの「透明な螺旋」でしょうか?

ガリレオシリーズ第10弾で、ガリレオこと「湯川学」の秘密が暴露されるので、

私を含め、シリーズ全作読んでいる人は「必須科目」と言える作品です。




で、惜しかったのは、

夏川草介さんの「本を守ろうとする猫の話」です。

これは、読書離れの進む現代に警鐘を鳴らす作品で、「本を読むという事は」について語られています。

言いたいことは刺さるんですが、ややファンタジーに寄りすぎてしまったところが、個人的には残念ですが、ストーリーはそれなりに楽しめました。

ただ、

夏川草介さんの作品といえば、

「神様のカルテ」シリーズの主人公「栗原一止」や「始まりの木」の民俗学者「古谷助教授」の

毒舌 が冴えわたるのが大好きだったんですが、この作品では毒舌が無いので、ちょっと寂しい感じでしたねw




と、いうことで、

面白い本に夢中になっている、今日この頃でした・・・





本日のラン  15.30km  1時間23分15秒

拍手[1回]

PR

車で火起こし!?

思わず練炭自殺を思い浮かべてしまいました(^^;

昔、所ジョージさんがTVで
日本には世界一危険な車があると言ってました。
正体は焼き芋を売ってる軽四なんですが
ガソリンタンクの上で火を焚いてるって(笑)

肉とタレは最強ですね!
さいとうたかをさんの有名なマンガ「サバイバル」でも
主人公の男の子が調味料をわざわざ持ち運んでいました。
人が豊かに生きる上で、調味料は欠かせないようです(笑)

「すげー旨い!」もさることながら
車の中が「すげー匂い!」になってそうですが
あとで奥さんに何か言われたりしませんでしたか?(^^;
by りょうま 2023/11/12(Sun)23:07:39 編集

Re:車で火起こし!?

そうなんです、車内で火を使う時は一酸化炭素に気を付けないと死んじゃいますので、この時も窓は4枚少しづつ開いています。

怖いのは、アルコールストーブなので、万一火のついたアルコールをこぼすと、一気に全焼w(←笑い事じゃないか)

携帯消火器を用意するのが吉だと思うので、今度ホームセンターで物色しよう!

肉の匂いは、タレをつけた状態で焼くのではなく、肉単体で焼いて、タレをつけて食べるので、匂いはそれほどでもありませんでしたし、基本的に妻は自分の車に乗るので、私の車に乗ることはしばらくないので、問題なしでした♪
2023/11/13 07:03
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/12 りょうま]
[05/07 みち]
[05/05 りょうま]
[05/02 りょうま]
[04/30 みち]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]