忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

10月26日(土)

休日ですが、来週には「ぐんまマラソン」が、待っています。



ので、

無理せず、ハーフくらいのジョグにでも行ってみようと思いました。


が、


右足の付け根?

というか、

右足の坐骨神経そのもの?

が、痛くて、5kmで足が止まりました。

ので、

そのまま折り返して帰宅。

この日は、10kmジョグで終わりました。


・・・・・・・


で、

時間もたっぷりとあったので、

来週の「ぐんまマラソン」で使用するシューズを物色してきました。


・・・


で、

いろいろ試してみましたが、

脚に不安がいっぱいで、レースシューズというよりは、トレーニングシューズを選択。

その結果、



買ってきたのは、



ZOOM GRAVITYです。

スピード重視のシューズですので、前足部に重点を置いた、ミッドフット~フォアフット向けのシューズです。

ので、

前足部は全然屈曲しません。

ちなみに、

安定性の高いシューズは、



こんな感じに前足部がしなるんですが、高反発・低安定のスピードのみを前面に押し出したシューズは、

ソールがカッチカチで、曲がりませんw

で、

アウトソールを見ると、



ピンクの部分で接地して、前足部に施された「Zoom Air」が衝撃吸収と反発力を生みます。

ピンクのラバーソールそのものも反発力を持つそうなので、それなりの戦闘力がありそうです。

ショップの人の話によれば、

ズームフライ系をレースで履く人の練習用で使う靴みたいなので、レース後は練習で履きたいですね。




ちなみに、

はやりの「厚底」なので、体重は25.5cmで201gと重めです。



・・・・・・・



10月27日(日)

昨日、買ったシューズの履き慣らしとして、ハーフマラソンを走ってこようと思いました。


が、


右足の痛みが、悪化してる~!


4kmで足が止まり、7kmで足が止まりと、大体骨の付け根付近を中心に足の痛みが激しくて、結局この日も10kmで、終わってしまいました。

が、

一応、シューズの反発力も試しておきたかったので、



ラストでキロ3分38秒ペースまで上げてみましたが、ここまで上げてようやくシューズの良さが見えて気いましたね~

バネ感が強くて、ストライドも138cmまで伸びました。


が、




ウィークエンドにまさかの10km走w

しかも、



Vo2maxは、わずか45.1・・・・・orz

フルの予測タイムが、ギリギリサブ4w

ですが、

その前に完走できるかどうか?

不安しかありません。

もう、黄色信号どころか、赤信号点滅まで来ています。



・・・・・・・・・・・・・



【おまけ】

休日に10kmしか走っていませんからね。

時間が余って仕方がないw

ので、

得意のBOOK OFFにいったら、欲しかった本を発見しました。

これまでも、あるにはあったんですが、

ちょっと古い本(第1巻の初版が2007年)なので、小汚い(←おっとw)

のが、多くてなかなか手が出なかったんですが、

重版された後の、比較的新しいものが店舗に並んでいたので、

ついつい大人買い

したのが、



「咲」です。

16巻まとめ買いですねw



ちなみに、これは麻雀漫画なので、

第1巻の表紙は、主人公「咲」が、索子(ソーズ)の1(イーソー)を持ち、2巻目にはチームメイトの和(のどか)が索子の2(リャンソー)を持ってましたが、



3巻目では、うっすらw 索子の3を持っているが見えるだけになりw

4巻では、「きっと索子の4だろうw」と忖度が必要になりww

7巻にまで行くと、索子から筒子(ピンズ)に牌の種類が勝手に変わりwww

8巻以降は、牌すら持っていないw



という、ブレブレ表紙もさることながら、

主人公は、

「なぜかカンした時の、嶺上牌(りんしゃんはい)が何なのかがわかるという能力(←いかさまか?w)」

により、

嶺上開花(りんしゃんかいほう)が連発したりw

気合を入れて自摸牌(つもはい)を引いてくると、

手配に収めた瞬間に牌が欲しい牌に変わっていたり(←すり替えW)

と、

王道の麻雀漫画ではありませんが、

漫画ならではのハチャメチャ感がたまらない感じです。(←前に、アニメDVDは紹介したかな?)


ま、

何はともあれ

麻雀見るなら、「女流」が一番!

と、いうわけで、

高宮まりなら、何時間でも見てられますw(←ヤバいよ!ヤバいよ!!)

と、いうことで、

ちょっと、まりちゃんの出ているYouTubeです。

38分ほどお楽しみください!




ねっ! いいでしょww

余談ですけど、みんな苗字なのに亜樹プロだけ名前なのは、姉妹プロだからなんですよね。

二階堂亜樹プロのお姉さんには二階堂瑠美プロの二人いるので、

亜樹プロ・瑠美プロっていうんですよね。



・・・・ん?

なんのブログだ? これ? www




本日のラン  上の通りです。

拍手[3回]

PR

無題

大腿骨の付け根の痛み、心配ですね。

しかし、痛みがあっても3分台で走るって、さすがドエムランナーズ倶楽部の会長です。

ズームグラビティは3分台で真価が発揮されるということはサブ3ランナーのトレーニング用にも使えるということですね。

ゆっくりめのジョグでは感触は固いんでしょうか。ズームフライもけっこう固いと言われていますね。

ぐんまマラソン、なんとか間に合ってほしいです。本番までは難しい調整になると思いますが、ご無理はなさらぬよう願います。
by ヨッシー URL 2019/10/28(Mon)14:39:43 編集

Re:無題

ヨッシーさん、ありがとうございます。

なんとかぐんまは出たいと思いますが、結果は二の次ですね。

でも、

精一杯で楽しみたいですね。

グラビティーは、フライ系譲りの堅いシューズです。

それに慣れるための練習用だと、ショップでは言われました。

高速ランナーには、人気の非屈曲系のシューズですが、脚ができていないときやスローペースで使うと故障しやすいなんて言ううわさも聞きますから、

「伸るか反るか」

のシューズみたいですw

2019/10/28 19:41

どこでしょうね

足の付け根ということですが
筋肉なのか靭帯なのか関節なのか
いろいろ心配になりますね。
関節だと人工関節にした人を知ってるので
長引くなら軽く考えず
検査くらいはちゃんとした方がいいかもしれませんよ。

私は麻雀はしないし分かりませんが
(ドンジャラは経験アリw)
動画は飛び飛びで見させてもらいました(゚゚)(。。)
初っ端から『高見山・・・り?』って
思ってしまいましたが(^^;

内容は分からなくてもプロは手つきを見てるだけで
ちょっとした芸術を見てるような気になりますね。

とりあえず・・・
しゃべってる内容がもはや日本語じゃないというw

by りょうま URL 2019/10/28(Mon)23:07:30 編集

Re:どこでしょうね

脚の付け根付近を色々と触ってみると、ゴリゴリとした違和感があったり、ビリビリとしびれる個所があったりと、本当に不調です。

階段を降りるときに、手すりにつかまってでないと降りれなかったり(←おじいちゃんみたいw)

底が硬いビジネスシューズで、ちょっと小走りすると、痛みが出たりと、もう何が何だかわけがわかりません。

ま、とりあえず様子は見ますが、レース後の結果、あまりにも痛みが強くなるようなら、病院も要検討です。

まりちゃんは、今はだいぶいい年齢になってますが、若い頃はイメージDVDが出るほどのアイドル雀士さんです。
2019/10/29 18:20
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/12 りょうま]
[05/07 みち]
[05/05 りょうま]
[05/02 りょうま]
[04/30 みち]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]