忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

2020年1月1日

新しい年の幕開けでした。

が、

膝痛もあり、いつもより控えめな初詣ランを敢行し、帰宅すると・・・





トレーニングシューズの「ライバルフライ」が「ボロボロになってしまった感」が、際立っていましたww

と、いうのも、





蹴りだし部分のソールは摩耗が進み、

そして、




どこに擦っていたのかわかりませんが、右だけ、こんなところがむしれていました。

さらに、

もう一足のトレーニングシューズで使っている、



ナイキのグラビティーも見てみると・・・



最近はやりの、非屈曲シューズの影響なのか、それを強引に屈曲させようとする走り方のせいなのか?



破れてしまいました・・・orz

・・・・

と、いうことで、

元旦早々、シューズを買いに行ってきました。


で、

色々悩んだ結果・・・・




初めてのnew balanceを購入しました!

ちなみに、

new balanceといえば、かつてアシックス、そして、アディダスと渡り歩いた、現代の名工である、三村さんが2018年に移籍したメーカーですね。

記憶が違ってなければ、神野大地が使ってるメーカーではなかったでしょうか?

で、このシューズを見てみると・・・

先日の箱根駅伝では、選手の85%が着用したという、NIKEの厚底に、真っ向から勝負する、従来の「薄底w」です。


で、

今回購入したのは、HUNZOシリーズの「T」というモデルですね。

チャートで言うと、



トレーニング用ですw

SUB2.5(?)から完走目標ランナーまで、まんべんなく使えるトレーニングモデル?

というのには、やや無理がある感じがしますがw

アシックスで言うところの「ライトレーサー」みたいな感じのバランス感に感じました。

ので、

ソールを見ると、



こんな感じです。

ただ、

3ピース構造ではなく、フラットソールになっているので、アディダスで言うところの「トルションコントロール」みたいなねじれ防止機能はありません。

が、むしろない方が、変な圧力がかからず、扱いやすいのかもしれません。

体重測定をしてみると、



25.5cmで183gでした。

軽いですね。こんなところもライトレーサーみたいです。

ちなみに、

最後まで悩んだもう一足の候補があったのですが・・・

それが、



これですw

フレッシュフォーム ビーコン です。(←スペル忘れたから、カタカナ表記ww)

これ、

履いてみたけど、すんごいふわふわなんです。

ちなみに、You Tubeに、こんなのがありますが、



これをこっそり、店舗内でスマホで見てみたんですが、

めっちゃ、気になったんです。

で、

試しに履いたイメージは、

トレイルでよく使われる、「HOKA」みたいな感触なんです。

ので、

いいなー、これ!

特に今、ひざを痛めてるし・・・

買っちゃおうかな~?

って思たんです。

が、

これだけ柔らかいと、下り坂とかでペースが3分台に極端に上がると、足元が不安定になるんじゃないのかな?

って、感じて、結局ベーシックなHUNZOになりました。

で、

このHUNZOくん。



ここが、特徴的です!

って、言っても「忍者マーク」のことを言っているんじゃなくてw

この部分の柔軟性がすごいんです。

まず、シューレース(靴紐)が、すごい伸びます。

そして、

忍者マークのある「シュータン(ベロの部分)」が、すごく柔らかく、ここも伸縮性があります。

ので、

いい意味で、フィット感がすごいです。

昔(?)はやった、「キャタピラン」で締めたみたいな感じで、これは今までない感じです。

で、


・・・・・・


1月2日(木)

早速履いてみた・・・

で、




膝も心肺機能もボロボロなのでww

ラストだけ3分台まで上げてみましたが、

いい感じですね~

キロ5分台のジョグペースからキロ3分台まで、応答できる幅が広くて、いい靴だと思います。

あとは、

自分のコンディションだけですけどねww

と、いうことで、

今お気に入りは、NIKEとNew balanceという、アメリカメーカーになっちゃいそうですねww



・・・・・・・・・・・・・


おまけ

1月4日(土)

今年も横浜の両親が我が家に来ていたので、一緒にお昼ご飯を食べに行きました。

で、

行ったのは、



ここ!

前にも紹介したことのある、お蕎麦屋さんです。

自店の石うすで挽いた10割蕎麦が自慢で、すごくおいしいんですが、

営業時間がね~



超限られているんですww

週四日だけ(月・火・土・日のみ)で、11時のオープンから蕎麦が売り切らたら終了ですw

早いときは、1時間ほどで終わったこともあると聞いています。

仮に売り切れなくても、1時45分で終了ですから、1日Maxで2時間45分しかやっていません。

でも、

すんごくおいしいので、超人気店です。



でも、

小さなお店なので、「5人」を大人数だといいw 大勢で行くと断られる可能性もありますw

ちなみに店内は、4人掛けのテーブルが5セットとカウンターは6席しかありません。

で、

もちろんおすすめは、冷たいおそばなので、




(あれ? メニューの写真の向きが変えられなかったww)

の、天ぷら付き小もりそばを注文(←年末年始の暴飲暴食で、たくさんは食えないw)

で、





これ、

を、いただきました !(^^)!


信州 真田地域にお越しの際には、ぜひどうぞ!






本日のラン  10.31km 55分42秒

拍手[2回]

PR

ハンゾー仲間

ニューシューズ、ハンゾーですか!

実は私も今はハンゾーRで走っています。

私のようなゆるゆるランナーは、ハンゾーCが良さそうでしたが、そこは、三村さんの手塩にかかったRを選びました。

すでに200km走りましたが、ソールの耐久性もいいですね。足裏に吸い付くような心地よさがあり、ヒタヒタと忍者のように走る感覚があります。まさにハンゾーですね。

練習はTでやって、レースはRというのもありだと思います。
by ヨッシー 2020/01/06(Mon)21:26:02 編集

Re:ハンゾー仲間

ヨッシーさんも、ハンゾー使ってらっしゃるんですね。

しかも、「R」なんですね。やっぱり、三村さんの手掛けたものは、使いたくなりますよね。

三村さんが去ったことで、アディダスが没落していった感が個人的にあり、逆に三村さんが入ったことで、ニューバランスの評価が上がったのもうなずける話です。

やっぱりモノづくりにとって、「人」って大事なんだな~

と、改めて感じるできことでした。
2020/01/07 18:54

シューズ

シューズの記事を読むたびに
蛇の道は蛇、さすが長距離ランナーって思います。

全くもって無知な私は機能や走力はともかく
そのニンジャがあるだけでたぶん選ばないです(^^;
素人が見たら『子ども向け?』って思います(笑)

まぁ分かる人が見たらいいシューズなんでしょうね♪

そして正月休みは常に満腹だった私は
おそばの記事を見て
食事っていうのは満腹になることだけが
目的じゃないことを思い出しました(^^;
by りょうま URL 2020/01/07(Tue)00:13:02 編集

Re:シューズ

シュータンに描かれた、忍者のセンスはさておきw

なかなか、いい靴が出てきたと思っています。

これまでアディダス中心でしたが、ここ数年アディダスで、気に入るモデルが無く、最近のナイキブームに乗っかって、ナイキに行っていましたが、ニューバランスもなかなかな感じがしています。

お蕎麦はやっぱり、信州人としては「お気に入りの店」が何件かあり、県外から来た方には、うんちくと併せて、食べに連れていきたいと感じるものだと思っています。

特にこの辺りは、「うまい」と「ボリューム」を兼ね備えているところも多いので、満腹になることも目的にできますよ!
2020/01/07 18:59
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/12 りょうま]
[05/07 みち]
[05/05 りょうま]
[05/02 りょうま]
[04/30 みち]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]