日々是好日、ランRUN日和
かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!
5月19日(日) AM4:00
南牧村 社会体育館前
未明のひんやりした空気の中、今年も野辺山の地に帰ってきました。
この日は、毎年恒例の「野辺山高原100kmウルトラマラソン」の当日です。
スタート1時間前ということで、多少の緊張感も伴いますが、コース途中にドロップする荷物を預け、着替えを済ませ、準備を整えていると・・・
AM4:30
スタート30分前になり、続々と選手が集まってきました。
今年も、ラン友の「いけたかさん」が来ていたので、一緒にスタート時間を待ちました。
・・・で、
徐々に明るさを増す、八ヶ岳を眺めながら、とりあえず「ブログ用」にと、写真を撮ります。
いけたかさん
そして、
私(RX-93)です。
いやー、今年で7回目の出場となると、緊張よりもワクワクの方が強いスタートの待ち時間。
気温も(後で調べた結果)8度ほどあり、寒すぎない、非常にいいコンディションでスタートの時を待ちました。
そう、
自分自身の「練習不足」という、「悪コンディション」を忘れてしまいそうな、穏やかな朝でした。
とはいえ、
自分自身の練習不足を全く意に介していないわけではありませんので、
「目標はとにかく完走」
と、分相応の宣言をして、スタートの時を待つのでした。
では、ここで、今回のコースの高低図です。
相変わらず、えげつないアップダウンですねw
こんなコースで、100km走ろうというのですから、参加者は「頭のねじ」を1,2本飛ばしてこないといけませんねw
・・・・・・・・
AM 5:00
5・・・4・・・3・・・2・・・1・・・ゼロ!
みんなで、カウントダウンをして、いよいよスタートしました。
スタート直後は、スタート地点周辺を7kmほどぐるりと回り、JR路線の標高最高地点を通過しました。
で、
例年なら、そこから緩やかな坂を駆け上がり、林道トレイルに向かう道中になるはずでした。
が、
昨年の豪雨災害の影響で、トレイルコースが土砂災害に合い、現在復旧中。
ということで、
今年は、林道トレイル部分を迂回するように舗装路を駆けていくことになりました。
その為、
コース最高標高地点(標高1908m)まで登ることなく、進んでいける為、例年に比べて難易度は、少し下がっているともいえるようです。
が、
野辺山の100kmの道のりに、
「楽(らく)」
なんて文字はありませんので、気を抜かずに歩を進めていきました。
(今年限定の舗装路とはいえ、林道コース)
・・・・・・・・
さて、
100kmを攻略するうえで、とても大事になってくるのが、
「最後まで脚を残す」
こと。
だと、自分では思っています。
ので、
序盤で足が軽いからと言って、飛ばしすぎたり、上り坂で無理をしすぎると、最後に手痛いしっぺ返しがくるものと思っています。
ので、
まだまだ序盤と言える、30km地点へ向かう道中においても、
「きつい坂道は、歩く」
を、徹底し、手元の時計の心拍計が165回/分を超えないように注意して進んでいきました。
そして、
途中のエイドでは、しっかり止まって、栄養&水分補給!
まさかの「ハンガーノック」や「熱中症症状」に見舞われないように注意していきました。
・・・・・
で、
30kmを無事通過し、35km地点に現れた、最初のお待ちかねエイド。
そう、
「お汁粉エイド」です。(←正確には、稲子の湯エイドw)
ちなみに、
朝食は、「おにぎり2個とチョコレートケーキ」を食べて、700Kcalほど摂取してますが、3時間近く走ってきましたので(朝7時頃)、本日2回目の朝食です!
ってことで、
「ワンカップ・汁粉」
をいただきました。
そのほかには、「スポーツドリンク」を2杯頂き、しっかりと、給水&補給を済ませ、稲子の湯エイドを後にするのでした。
で、
その後も山間の峠道を登っていき、38kmあたりの峠の頂上に到着すると、
ここからは、一気に50km地点まで駆け下りる、ジェットコースターコースになりました。(←前段の高低図参照)
で、
ここで、脚を使いすぎるのは、後半に向けてあまり得策ではありませんが、
コース中盤で、まだまだ足が残っている中での、得意の長い長い下り坂。
そして、
途中には、「八峰の湯(やっほーのゆ)」という、観光温泉施設があるので、コース上で最も声援が多い場所でもあります。
ので、
お調子者の私は、ついついペースが上がってしまいw
八峰の湯を少し過ぎたところにあった、
「42.195km地点」
を、予定を大きく上回った、「3時間35分」ほどで、駆け抜けていったのでした。
・・・・・
「林道トレイルが無い、普通の舗装路での42.195km」
それをすっかり忘れて、
「このタイムで、フルの距離を通過したなら『調子がいい』」
と、すっかり勘違いを起こし、
その間違いに気づかないまま、50kmの中間地点の
「小海中学校横公園エイド」
まで、順調に駆け下りてきてしまったのでした。
この時のタイムは、手元の時計で「4時間15分ほど」。
「わんこそば」程度の量しかないので、「小腹」も満たせない感じでしたので、おにぎりと野沢菜のお漬物を頂いて、しっかり補給を済ませました。
で、
おなかの方は、だいぶ満たされたのですが、
標高800m程しかない、コース最低標高地点まで下ってくると、流石に暑さが気になりだし、大量の汗が出ていることから、「尿意があってトイレに行っても、ほとんど何も出ない」という、やばい状況が、このエイドで発生し、
徐々にですが、体に異変が起こり始めているようだったのでした。
・・・・・・・次回「後編」に続く
PR
忍者カウンター
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(11/23)
(11/15)
(11/10)
(11/03)
(10/26)
最新コメント
[11/24 ハーメル]
[11/24 りょうま]
[11/18 ハーメル]
[11/18 りょうま]
[11/11 りょうま]