日々是好日、ランRUN日和
かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!
10月7日(日)
さて皆さまは、「甲府第一高等学校」の「強行遠足」というものをご存知でしょうか?
これは、甲府第一高の男子生徒が甲府の学校から長野県の小諸市までの105kmの道のりを、制限時間24時間以内で走破するという、大正以来、今も続いている伝統行事だそうです。(過去にコースは何度か変わったようですが、今は上記のコースです)
で、
甲府から小諸までとなると清里から野辺山を超えてくるコースとなりますから、距離と言い、野辺山越えの走路と言い、私にとっては「野辺山ウルトラ」を連想させる大会でした。
で、
今日、なんとなーく、35km走で小諸の街を走っていたら、
甲府一高の強行遠足の一行に遭遇しました。(生徒の写真はまずいかな?って思って、巡視車のみですw)
で、
「あ、そうか、今日は甲府一高の強行遠足の日だったんだね~」
と、思うと同時に、
一行と出会ったのは、ゴール間近の、小諸市と佐久市の境あたりでしたので、すれ違う生徒たちは皆疲労の色が濃くて、本当に辛そうでしたが、みんなが前を向いて、一歩一歩ゴールに向かう姿を見ていると、なんだか、おじさんも年甲斐もなくパワーが湧いてくる感じがしました。
・・・・・・・
さて、
ここまで聞いていると、「強行遠足」って、
ただの過酷な「遠足」
にしか感じませんが、実は生徒たちにとっては、
とっても胸キュン♡
な、イベントでもあるようです。
どーゆ~ことかというと、
下のツベの動画を参考までにご覧ください。(数分です)
と、まあ、こーゆう、
女子から男子へのお守りイベントから始まり、
完走した男子から、お礼のリンゴイベントがあり、
最後二人でアップルパイイベントへとつながるという、
随分と手の込んだ恋愛イベントにもなっているんですね~
( ´_ゝ`)フーン
いいね~、甘酸っぱい高校生イベントだね~
体育会系の「カッコいい生徒」(←ここ大事w)にとっては、しんどいけれど大事なイベントなんでしょうね~
でもね・・・・
今日走っている「おじさんの私」には、
お守りもなければ、
応援してる人も、だーれもいないのでww
実りの秋を迎えて、立派に育った
貰えるはずもないリンゴw
を眺め、
たった一人で寂しく走り進んでいくだけなのでしたw
ちなみに今日の走行距離は35kmですので、丁度強行遠足の「3分の1」の距離ですね。
年齢的には、高校生の3倍・・・よりは少し若いですがw
今日の中年の精一杯のランとなるのでした。
・・・・・・・・
さて、
本日は、学生に触発されて、何とか35kmを走り切ることができましたが、
タイムは、はっきり言ってボロボロですw
ちなみに、給水休憩の時間を加味すれば、丁度4時間もかかってしまいました。
なのに、
2週間後には、フルマラソンのレースが控えています。
ので、
このままでは、ちょーヤバイ!
って感じですが、
目標、完走!
で、走ってこようと感じた秋の一日なのでした。
って、
・・・・ん?
・・・・・・・秋?
色々と報道されていますが、昨日も今日も秋とは思えない暑さでしたね~
まさか信州の10月に「夏日」を迎えるとは、思いもよりませんでした。
ので、
今日は、暑さにバテタ・・・
ってことにしておきましょうww(←いつもながらの甘い考え)
本日のラン 上の通りです。
PR
忍者カウンター
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(11/23)
(11/15)
(11/10)
(11/03)
(10/26)
無題
それにしても強行遠足のコース、距離もそうですが高低差もかなりあるんじゃないでしょうか。24時間以内というのは厳しそうですね。でも、それをやり切る高校生もたいしたものです。
Re:無題
ちなみに私の母校も長距離走がありましたが、山越えコースといっても20kmほどしかありませんでした。
当時は嫌になるほどきつくって、いつもビリの方からゆっくり歩いてゴールしてましたが、今だったら、楽勝な距離なのにな~と、思っています。
30年の月日の長さを痛感ですねw