忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

10月7日(日)


さて皆さまは、「甲府第一高等学校」の「強行遠足」というものをご存知でしょうか?

これは、甲府第一高の男子生徒が甲府の学校から長野県の小諸市までの105kmの道のりを、制限時間24時間以内で走破するという、大正以来、今も続いている伝統行事だそうです。(過去にコースは何度か変わったようですが、今は上記のコースです)

で、

甲府から小諸までとなると清里から野辺山を超えてくるコースとなりますから、距離と言い、野辺山越えの走路と言い、私にとっては「野辺山ウルトラ」を連想させる大会でした。

で、

今日、なんとなーく、35km走で小諸の街を走っていたら、



甲府一高の強行遠足の一行に遭遇しました。(生徒の写真はまずいかな?って思って、巡視車のみですw)

で、


「あ、そうか、今日は甲府一高の強行遠足の日だったんだね~」


と、思うと同時に、

一行と出会ったのは、ゴール間近の、小諸市と佐久市の境あたりでしたので、すれ違う生徒たちは皆疲労の色が濃くて、本当に辛そうでしたが、みんなが前を向いて、一歩一歩ゴールに向かう姿を見ていると、なんだか、おじさんも年甲斐もなくパワーが湧いてくる感じがしました。



・・・・・・・



さて、

ここまで聞いていると、「強行遠足」って、


ただの過酷な「遠足」


にしか感じませんが、実は生徒たちにとっては、


とっても胸キュン♡


な、イベントでもあるようです。


どーゆ~ことかというと、

下のツベの動画を参考までにご覧ください。(数分です)




と、まあ、こーゆう、

女子から男子へのお守りイベントから始まり、

完走した男子から、お礼のリンゴイベントがあり、

最後二人でアップルパイイベントへとつながるという、

随分と手の込んだ恋愛イベントにもなっているんですね~


( ´_ゝ`)フーン

いいね~、甘酸っぱい高校生イベントだね~

体育会系の「カッコいい生徒」(←ここ大事w)にとっては、しんどいけれど大事なイベントなんでしょうね~


でもね・・・・

今日走っている「おじさんの私」には、


お守りもなければ、

応援してる人も、だーれもいないのでww





実りの秋を迎えて、立派に育った


貰えるはずもないリンゴw


を眺め、

たった一人で寂しく走り進んでいくだけなのでしたw



ちなみに今日の走行距離は35kmですので、丁度強行遠足の「3分の1」の距離ですね。

年齢的には、高校生の3倍・・・よりは少し若いですがw

今日の中年の精一杯のランとなるのでした。




・・・・・・・・



さて、

本日は、学生に触発されて、何とか35kmを走り切ることができましたが、




タイムは、はっきり言ってボロボロですw

ちなみに、給水休憩の時間を加味すれば、丁度4時間もかかってしまいました。

なのに、

2週間後には、フルマラソンのレースが控えています。

ので、


このままでは、ちょーヤバイ!


って感じですが、


目標、完走!


で、走ってこようと感じた秋の一日なのでした。


って、

・・・・ん?

・・・・・・・秋?


色々と報道されていますが、昨日も今日も秋とは思えない暑さでしたね~

まさか信州の10月に「夏日」を迎えるとは、思いもよりませんでした。

ので、

今日は、暑さにバテタ・・・

ってことにしておきましょうww(←いつもながらの甘い考え)




本日のラン  上の通りです。

拍手[4回]

PR

無題

ひとり強行遠足お疲れさまでした。この時期の暑さはこたえますね。体がだるい感じ。しかし35kmを走り切ったことで、フルの耐性をつけるのにはいい練習になりましたね。

それにしても強行遠足のコース、距離もそうですが高低差もかなりあるんじゃないでしょうか。24時間以内というのは厳しそうですね。でも、それをやり切る高校生もたいしたものです。
by ヨッシー URL 2018/10/10(Wed)09:59:44 編集

Re:無題

強行遠足は、標高差が1000m以上もあるそうですから、24時間も時間があっても、そして高校生の足をもってしても完走率が半分くらいしかないそうですから、やっぱりきつい遠足だと思います。

ちなみに私の母校も長距離走がありましたが、山越えコースといっても20kmほどしかありませんでした。

当時は嫌になるほどきつくって、いつもビリの方からゆっくり歩いてゴールしてましたが、今だったら、楽勝な距離なのにな~と、思っています。

30年の月日の長さを痛感ですねw
2018/10/10 13:37
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/15 りょうま]
[04/08 りょうま]
[03/31 りょうま]
[03/25 ハーメル]
[03/24 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]