日々是好日、ランRUN日和
かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!
早いもので、野辺山100kmウルトラマラソンから5日経過しました。
通常、レースの記事を書くときは、「レース前」、「レース中」そして、「レース後」のことを書いてきたのですが、今回はまだ「レース後」のお話が抜けておりましたので、今日はこの辺りに触れてみたいと思います。
特に体のダメージの変化も振れたいと思っていますので、ちょっと長めかも?です。
・・・・・・・・
5月20日(日) 15時30分
長い長いレースが、終わり会場内の体育館で大の字になってゴロリ・・・
しばし、レースの余韻に浸っていました。
ちなみにフルマラソンやハーフマラソンのレース後ならば、
「肉食いた~い!」
ってなるんですが、流石にウルトラの後は胃も疲れていて、
会場内でふるまわれていた、小さなおそばを頂くので精いっぱいの状況でした。(お椀一杯の蕎麦さえ残しそうだったw)
その後は、
ゴール地点に行き、次々と戻ってくるランナーたちを迎えながら、自分の旅を少しだけ振り返りました。
そして、
一人でも多くの胸に、このメダルがかかることを祈りました。
・・・・・・
さて、
ウルトラマラソン完走直後の体の状況ですが、
先ずは、「手」
ここは、ランには関係ない箇所ですが、体内のイオンバランスが狂っているのか、汗で脱水しているはずの手が、逆に異様な「むくみ」を起こしていました。
次に「腰」
10時間以上立ち続け、動き続けていたので、腰痛のような痛みが発生。腰の筋肉はがちがちにこわばっていました。
最後に「脚」
ここは言わずもがな、「もっとも重症」ですw
大腿四頭筋・ハムストリングスは筋肉痛を通り越して「一部筋断裂」のような痛みがありました。
そして、あまり痛みが発生したことがない内転筋群(太ももの内側)にも張りと痛みがあり、特に股関節付着部には強い張りがありました。
膝関節は、両足で約11万5千回(ピッチ数と走行時間で試算)に及ぶ曲げ伸ばしを行った結果、炎症と痛みがありました。(特に左脚内側)
ふくらはぎは、軽い筋肉痛があったものの、他の部位に比べると意外と軽傷だったことが驚きでした。
足底部は、こちらも膝同様に11万5千回の踏み付け動作で激しい痛みがありました。
足の親指の爪は、内出血を起こした血マメが爪を浮き上がらせていたので、安全ピンを刺して血抜きをし、サージカルテープで固定しました。
と、
主だった状態はこんな感じでした。
ちなみにこの日は、床に立った状態から座る時や逆に座った状態から立ち上がる際は、「ウッ」っと一声上げながらでないと動き出せない状態でした。
・・・・・・
当日の夜
脚の痛みと体が熱を持ったような感じになっていて、全くといっていいほど眠れませんでした。
ので、
とりあえず目を閉じ、体を安静にさせることで体を休めることしかできませんでした。
・・・・・・・
大会翌日
状況・・・要介護レベル1(立ち上がる時や歩行に不安定感がある)
脚がうまく曲がらず、脚の筋肉がこわばっていて、歩行にも軽い痛みを伴う状態。2階から1階に降りるときは、手すりにしっかりとつかまり、一歩づつ慎重に下りないと危険な状態。
なので、
朝ラン? じょうだんでしょ?
と、
立ってるだけでも難儀していましたw
・・・・・・・・・・・・・
レースから二日後
状況・・・要支援レベル2(立ち上がる時や歩行時にやや安定感を欠く)
脚の筋肉痛は、相変わらず酷く、太ももの筋肉は、全て悲鳴を上げている状況でした。
が、
習慣とは恐ろしいもので、とりあえず、ジョグに出かけてみました。
が、
100mでウォーキングに変更w
ちょっと走っては、ちょっと歩くという、「ウルトラマラソン終盤のような走り(?)」で、1kmほど進んでいきました。
すると、脚がほんの少しだけほぐれてきて、スロージョグぐらいならできるようになりました。
が、
身体的にも時間的にも、5kmほどが限界で、この日のランは終了しました。
・・・・・・・・
レースから三日後
状況・・・要支援レベル1(一般的な日常生活は遅れるが、一部で介助必要)
筋肉痛はハムストリングスと内転筋群の一部に残っているものの、だいぶ痛みも張りも収まってきたので、この日も朝ランに出ました。
とはいえ、まだまだ階段を降りる際は、一部手すりが必要な状況で復調とはいかない状況でした。
ので、
ジョグで走れたのも7kmまでで、ジョグで10km流せるようになるには、もう少し時間がかかりそうでした。
・・・・・・・・・・・・・
レースから四日後
状況・・・アルコール障害w(いわゆる二日酔いww)
朝起きると、予定していた目覚ましの時間から45分も寝過ごしており、朝ランは不可能な状況でした。
更に
(嫁)ちょっと、も~、昨日すごい飲みすぎてて、酔ってベランダに出ていったから、いっそのこと締め出そうかと思ったよ(笑)
(私)Σ(゚◇゚;)マジデッ!?
と、いうことで・・・・・
足の状態はだいぶ良くなりましたが、頭は悪いままでしたww
・・・・・・・・・・・
レースから5日後
要介護・要支援からの脱却
内転筋群の一部にまだ張りと痛みが残っていますが、なんとか10kmジョグができました。
とはいえ、いつものアップダウンの多い道はまだ無理な状況で、平たんな道でキロ5分半ペースでの10kmでした。
ちなみに本人は、もっと早いペースで走っているつもりでしたが、筋肉もバネも全く本調子ではありませんので、この辺は
ドン( ゚д゚)マイ
って感じですね。
・・・・・・・・
と、いうことでレースから5日経ちましたが、まだまだまともなランニングはできない状況です。とにかく今回は、脚のダメージが大きいことと、やはり加齢の問題だと思いますが、回復のスピードが遅い感じです。
現在のところ、月間走行距離は320kmほどなのに加え、
この土日もまともに走れる感じがしませんので、今月も月間400㎞は難しい感がしています。
ま、
無理して、2年前のように「怪我」の連鎖に苦しむような真似だけはしたくないので、ゆっくりとケアしていきたいと思っています。
本日のラン 10.39km 56分52秒
PR
忍者カウンター
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(11/23)
(11/15)
(11/10)
(11/03)
(10/26)
最新コメント
[11/24 ハーメル]
[11/24 りょうま]
[11/18 ハーメル]
[11/18 りょうま]
[11/11 りょうま]
5日目で、もう。
手すりがないと階段も降りられない人が
5日後の10kmで私の絶好調より早い事実。。。
いや、私が遅いんだよと言われればそうなんですがw
人の能力、そして努力の積み重ねとは
こうも大きな開きがあるものかと痛感します。
フルマラソンのサブ3はたぶん
ベンチプレスの100kgみたいなもので
私は種目換算したとしても到底及びません。
それにしても走れなかった一時期と比べたら
記事の内容にRX-93らしさが戻って嬉しい限りです(^^)
無理しながらも無理しないで頑張って下さいね♪
『そして締め出そうかと思った』から
『後ろから突き落とそうかと思った』にならないように
気をつけてくださいね(^^;
Re:5日目で、もう。
ちなみに、私のゴルフの方の腕前は、「100も切れないレベルw」ですので、もう5年くらいクラブも握っていませんがww
それにしても「怪我をしない」ってことがこんなにも大事なこととは思いませんでしたね。
今は、楽しく走れている感じがしていて、以前の気持ちに戻れてきているような気がします。
そして、りょうまさんが言った
>『そして締め出そうかと思った』から
>『後ろから突き落とそうかと思った』にならないように
>気をつけてくださいね(^^;
うちの嫁さん、マジでやりそうですし、そのことについてもほのめかしていましたよw
無題
ウルトラの後遺症についてですが、手指のむくみ、これは出ますね。私の場合はレース後半になるとすでにむくみが出ます。
それに加えて、足首がむくんだり腫れたりします。いわゆるゾウ足状態ですね。ゾウ足が3日間ぐらい続きます。
でも、RXさんの強みはおそらく内臓にもあるんだと思います。内臓や循環器系が回復しないと走れませんからね。
内転筋も痛めやすいですね。
昨年のONTAKE以降、私も内転筋に違和感がずっと残っています。
無理なさらぬようにしてくださいね。
Re:無題
レース終盤頃から、手のむくみが気になり、「水の飲みすぎ?」って思ったんですが、のどはカラカラなので、どうなんだろうって思っていました。
足のむくみもありますよね。あれだけ酷使すれば、何も出ない方が不思議な気がしますw
「胃腸の強さ」これは、私の最大の武器なのかもしれませんw
あれだけ走っても酒を飲みますし、レース中はとにかくよく食べましたので。逆に食べられない人はつらいでしょうね。朝5時から夕方まで走るのに、エネルギー補給できないと後半厳しいですし、ジェル系だけでしのぐには限界があるような気がしています。
やっぱり私は、おにぎり、そば、うどん等の「固形物」の摂取が、一番力が出ました。