忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

今日、お買い物に出かけて近所のスーパーに立ち寄ると、

前の会社で、私の部下だった女性とばったりと会いました。

「久しぶりですね~」

と、声をかけ、

「私の退職後の職場はどうですか?」

って聞くと、

出るわ出るわ、大量の苦情がw

はっきり言って、前の会社は、「経理」「軽理」だと思っているのか、

非常に、軽視されていました。

で、これが、

私が辞めた後は、さらにいっそう風当たりが強くなったのだそうです。


ので、

先日も社長自ら、経理担当に対して、

「経理は何も生み出さないので、生産性はゼロ」

と、言ったそうなので、こりゃあ、組織としては末期な状態ですね。



加えて、この会社の役員層は、この社長の御機嫌取り(いわゆるゴマすり名人w)ばかりなので、だれも経理を守ってくれる人がいないんだそうな。

ま、

私が経理のトップだった時代は、この社長から経理を守るべく奮闘していたんですが、

そんな私を、この社長は気に入るわけもなくw

その結果、

私は社長と反りが合わず、閑職に飛ばされて、それが不満で会社を辞めたんですよねw


なので、

社長の経理いびりがエスカレートして、

今は、ものすごく社内がギスギスしてるんだそうです。


・・・・・


さて、

私は、会社は組織で動いているので、不要な組織は無いと思っています。

人間の体で例えれば、脳や心臓のような重要な組織はありますが、

足の小指1本とっても不要な組織ではありません。

ので、

全ての仕事は、会社にとって「エッセンシャルワーク(必要な仕事)」だと思っていますが、

残念ながら、この会社では、「経理だけはブルシットジョブ(クソな仕事)」だと思っているんですね。

まるで、盲腸か親知らずのように、ない方がいいようなもののように考えています。

ちなみに、

この元部下の人とは、1時間半も話していましたが、

私も感じていた、この会社のダメなところばかりが話題の中心となってしまいました。

まあ、なので、

私にとっては、「辞めてよかった」ということになりますし、

元部下からも、「今の会社は楽しそうですね」と、言っていただけるわけなんですよね。


ちなみに暗い話ばかりではあったんですが、

唯一明るい話は、

とある、女性社員のお話でした。

この子は、短大卒業後に入社して以来、ずっと私の下で働いていた子なんですが、

27歳で結婚以来、なかなか子供に恵まれず、長いこと妊活を続けていました。

もちろん、病院にも通っていたし、手術も何度も受けました。

周りは流石にもう、ムリかな?って思っていましたが、

昨年35歳でようやく第1子を授かることができたそうで、今産休に入っているとのことでした。



・・・・・


さて、

私が前の会社を辞めて、今の会社に入って、約1年が過ぎました。

前の会社の経理グループでも、人間関係はうまくやってきたと思っています。

もちろん、今の会社でもうまくいっていると、自己判断ながら思っています。

客観的な視点に立てば、今の会社の社長からも、人間関係・コミュニケーション能力については、それなりの評価を頂いています。

でも、

会社組織は、経理だけでできているわけではないので、その他の部署ともよい連携がとれていることが大事だと思っています。

前の会社は、そもそものトップの組織と反りが合わなかった。

今の会社は、トップともうまくいっている。

それだけの差なんだと感じています。


ちなみに、

うまくいきすぎて、今の会社の社長とは、飲みに行くだけではなく、

5月には、海釣りに誘われていますww

これは、自腹&休日返上ですが、とどのつまり、トップにも気に入らなければ、やりたい仕事ができないことは、前の会社で学びましたので、この辺りのところはうまくやっていくしかないですね。


まあ、今日は、色々と学びの合った転職だったなと振り返るきっかけとなったひと時でした。




・・・・・・・・



【おまけ】

写真が無いのも寂しいので、ちょっとしたおまけ記事w




妻が、勤めている保育園を異動することになりました。

ので、

昨日の土曜日は、送別会がありました。

もちろん、酒の席です。

ので、

以前は、送り迎えを私がやっていました。

が、

私だって、週末は酒が呑みたい!(←ウィークデイも呑んでますがw)

ので、



行きも娘の運転で、

そして帰りの迎えも、




娘の運転ですが、

一人で運転させるのが心配なので、

結局一緒に乗って送り迎えしてしまう、親バカなのでしたw





本日のラン  15.47km 1時間22分34秒

拍手[2回]

PR

ムダ・ムリ・ムラ

経理は何も生み出さない・・・!?

製造業(特にトヨタの生産方式)では
「製品に付加価値を与えない作業は全てムダ」
という考え方があって
物を運ぶ、選ぶ、持ち替える、等々
一見必要に思える作業も全てムダと考えます。

・・・が、社長のそれは絶対、違う意味ですよね(汗)

少なくとも部署を指して生産性がゼロだとか
個人の仕事を指して、その仕事は無意味とか
そういうことを言う人に、人はついていかないと思います。

威圧的な上司は、そこにいると皆が動くかもしれませんが
居なくなると気が緩んだり
情報の報告や共有が遅れがちになったりしますが

正しく好かれる上司の場合
そこにいなくてもみんな頑張ってくれるし
いい報告も悪い報告も、割と早く行われると思います。

日本には飲み会があり
アメリカはその点がドライともいわれますが
週末に上司の家でバーベキューとかホームパーティー
なんてのは割とある話で
形は違えど、そういう関りは人と人が関わるうえで
やっぱり必要な部分だと思います(゚゚)(。。)

ところで・・・
うちの娘、全然運転がうまくなりません。。。
(センスが感じられません(汗))
by りょうま URL 2024/03/24(Sun)21:51:37 編集

Re:ムダ・ムリ・ムラ

なんだか、前の会社の社長は、極端に経理を嫌ってるんですよね~

何が気に入らないのか?

さっぱり謎ですが、今日会った前の部下の話を聞けば、かなりヤバい状況の様です。

経理内部でも内戦が始まり、仲の良くない女性同士の罵りあいも起きているそうで、経理グループが空中分解するかもしれません。

まあ、それも社長以下、役員層の自業自得なので、泥船から早く降りたのは、改めてよかったと感じています。

生産性が低いのは、実は役員層なのに・・・

って、みんなが思っている会社って、どうなんでしょうね??

私は、前も今も販売系の会社にしか務めたことが無いので、製造の現場の言う「無駄」が身についていないのかもしれません。

販売会社は、お客様のためにならないことが「無駄」と解されていますが、それもこれも「販売実績さえあれば勝ち」の世界なので、「勝てば官軍」の世界観です。

仕事で生き残るって、どこも大変ですね。
2024/03/24 22:23

今年度もあと少し!

お疲れ様です。自分は市役所務めで、令和5年度を締めくくるべく、毎日ひぃこら言っております。(身体がもちましぇん!)
そーなんですよ!要らないセクションはないんですよ。もしも要らないセクションが組織に残っているのならそれは組織全体の問題ですよね。所属する職員が心にひっかかりを感じないようにしないとですよね。それは偉い人の責任ですよ。
自分のモットーも、仕事はきつくても人間関係がうまくいっていれば何とかなると、深刻にならないように楽しくするようにやっています。
お互い、仕事に家庭にランニングに、程よくやりましょー♪
あ、私のランニングウオッチ(ENJOY ARES)が(やっと)壊れたので、ついにGarminデビューできました!こりゃ便利だぁ!
by ハーメル 2024/03/25(Mon)22:34:24 編集

Re:今年度もあと少し!

ハーメルさんも期末業務お疲れ様です!

早いもので、来週は4月!

新年度のスタートですね。

ハーメルさんのおっしゃる通り、「いらないセクション」なら、初めからなくせばいい話で、あるからには必要なセクションであると感じています。

まあ、経理の場合、不要だと感じるなら外部委託だってできるんですが、内部に残しているのは、この会社の場合、9社の複合企業で、経理も複雑(←専門用語ですが、ネッティングやプーリングをやっている)

ので、

外部委託できないんですよね。

なのに「生産性ゼロ」は、みんなカチンと来てるようです(←そんなセリフ聞く前に辞めてよかったw)

ハーメルさんARES使ってたんですね。

私も最初に買ったGPSウォッチがARESでした。

買って1年くらい(?)で、ベルトが切れたって言ったら交換してくれた対応の良さを思い出します。

今は、EPSONですが、これはもう生産中止

これが壊れたら、私もガーミンにしたいですね。

新しいランニングウォッチで春の走りを楽しみましょうね♪
2024/03/26 07:39
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
22 23 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/26 りょうま]
[04/22 ハーメル]
[04/22 りょうま]
[04/21 りょうま]
[04/15 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]