忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

さて、

先週の税務調査のおかげで、くそ忙しい日々が続いています。

ようやく終わったかと思いましたが、


悪夢は続きます!ww


そう、

今週も、税務調査で気になった資料をあらためて再提出してほしいだとか、

ここを再確認したいだとか、


まだまだ、調査は続いており、

今週も仕事に忙殺されました。

ので、

日本のとある偉い人のお誕生日も出勤となり(←働くおとーさんは大変だ!)

休日のガラガラの電車で出勤しました。


ちなみに、

今は、とある資格取得の為、行きの電車は柄にもなく


勉強しています!(←あら、ビックリ!)


といっても、30分くらいなんですがw

行きの電車が1時間くらいなので、半分くらいまで勉強し、

後は、爆睡!(←睡眠学習と呼んでいるw)


なので、

昨年は、読書数が134冊あったものの、




昨年の12月から始めた勉強の影響で、

今年は、まだ、





11冊しか読んでいないのでした(←月6冊ペース)



・・・・・



そんな中、

今週は、なかなか面白かった


問題作!


2冊に出会いました。


1冊目はこれ!





京極夏彦さんの「死ねばいいのに」


もう、タイトルがヤバすぎですww


が、

この本は、人の心のエゴを鋭く描いた小説で、

個人的な感想では、「アドラー心理学を具現化した感じ」(←あくまでも個人的な感想ですw)

で、

様々な不幸な境遇も、もとをただせば自分の意志によるものであることがわかります。

「なんで俺ばっかり」

って思うことは誰しもがある事だと思いますが、

それを客観的に見てみると、

如何に人の思考とは、

身勝手で、自己中心的で、わがままな思考なのかということがわかります。


心に刺さるフレーズが多く、

小説なのに、気になったフレーズに付箋を貼ったほどでしたw




次に読んだ、ヤバい小説は、


芥川賞作家(「コンビニ人間」で、これも読了済み)の村田紗耶香さんの、




「地球星人」です。


もう、コンビニ人間同様、「社会不適合者」を書かせたら、この人にはかなわないんじゃないかという問題作でw

人間社会の当たり前が、主人公の視点に立つと、如何におかしい社会なのかが浮き彫りになります。

地球星人が住むこの世界は、人間工場であり、この世界の常識に従えないものは、落ちこぼれとして扱われます。その為、落ちこぼれには、工場の住人からこの世界の常識に従うよう洗脳しようとします。

主人公はこの人間工場と対峙し、地球星人の常識に立ち向かいます。



まあ、

言っていることは正しいけれど、これほどストレートに世間の常識に歯向かうと、やはり異常にしか映らないのは、私が人間工場の住人だからなのだと感じてしまいますw



・・・・・・


と、いう訳で、

今週はこのヤバイ2冊を読了して、流石に頭の中がバグってきたのでw


今は、



大好きな作家の中山七里さんの「合唱(岬洋介の帰還)」を読んでいます。

これは、

中山七里さんの処女作「さよならドビュッシー」シリーズの1冊です。

その中に出てくる岬洋介は、音楽と司法の融合した独特の世界観があり、このシリーズはほとんど読んでいます。

というか、

中山七里作品は、大半を読了しています。


そんな私にとって、この本には、

巻末に付録があって、




中山七里作品の人物相関図とあらすじが載っていて、


あ~、あの作品てこんな感じだったな~

って、振り返ることができます。

もちろん、この作品も載っていて、





シリーズに登場する天生高春はもちろん、別の作品に登場する犬養隼人や御子柴礼司などの人物相関が示されています。


ちなみに、

中山七里さんの作品は、ここまでで48作品目だったんだと、改めて知りましたよ。(←結構ハイペースで書く作家さんなんだって)



・・・・・



さて、

朝は勉強時間なので、小説は読めませんが、

お昼休みと帰りの電車は、リラックスタイムなので、読書時間です。

ので、

今日も本を買ってきました。






大好きな夏川草介さんの「勿忘草の咲く町で」です。



そして、

評価が高く、面白そうだったのでもう1冊買ってしまったのが、





直木賞作品の「銀河鉄道の父」です。


夏川草介さんは、ご存知「神様のカルテ」シリーズに代表される医師で作家の先生です。

ので、

この作品も、「命の尊厳」がテーマで、医師の目線で描かれるストーリーが楽しみです。



銀河鉄道の父は、ご存知「銀河鉄道の夜」の宮沢賢治のお父さんの話です。

ちなみに昨年映画化されて、話題の作品ですね。

宮沢賢治の父・宮沢政次郎の目を通して、息子をはじめとする家族を描く作品で、感涙必須の作品です。


これ以外には、




こんな作品が、積読されてますw(←早く読まないと)



・・・・



さて、

私の毎日は、

朝7時40分に家を出て、8時の電車で会社に向かいます。

で、

最初の30分を勉強に充てて、後の30分を睡眠に充てます(←ここも勉強に充てたい)

で、

帰りの電車は19時半頃の電車で、小説を読んでリラックスタイムに充てています。


が、

昨日は祝日の出勤で、帰りは帰宅ラッシュもなく、ゆったり座って帰ることができました。


ので、




ミホノブルボンを育ててましたw(←勉強しようよw)

で、

帰宅後は(21時近く)長野駅で、ビアードパパを買ってきたので、

帰省している娘と妻と一緒に、




ゆったりとオフタイムを過ごしたんだそうな・・・


さあ、

来週も激務が待っています(←終わらない税務調査の影響で、税務署職員とのMTGが二日も入ってる)


通勤電車の時間が唯一のリフレッシュタイムなので、ここで英気を養って、頑張っていきましょう!!




本日のラン  15.60km 1時間27分47秒

拍手[1回]

PR

興味深い

「死ねばいいのに」と「地球星人」は
興味深い本ですねー

私はもう長いこと将棋の本以外に
本を読んでないのが正直な所。
興味が沸いたらネットやyoutubeでも
かなりマニアックな深い内容まで見ることが出来て
とりあえず上っ面だけでも知ることが出来ます(^^;

ただ、ストーリーの中から入ってくる
知識とは別の感情移入とか憧れとか尊敬とか
驚きなどは無いんですよね。

そういうのって結構大きいと思うので
それこそ山のように読破している
RX-93さんの知識や本から得た経験の深さは
相当なものだと思います(゚゚)(。。)

で、そんな人が電車の中で
ウマ娘をプレイし、それを写真に撮っている図は
なかなか味わい深い物がありますね(笑)
by りょうま 2024/02/26(Mon)01:01:52 編集

Re:興味深い

今回紹介した2冊のうち「死ねばいいのに」は、マジでお勧めです。

ほんと、人間の心の身勝手さを改めて知ることになりましたし、言葉と行動の矛盾も感じられる中で、小難しい文学作品というよりは、エンタメ感もあり、非常に読みやすい本でした。

一方で、地球星人は何とも難しい本でした(←私の頭の悪さは置いといてw)

言いたいことはわかるけど、その真理にまでたどり着けない感じで、なかなか深い問題定義があるという感じでした。

そんな、難しい本で、頭が疲れたら、ウマ娘でリフレッシュ!

電車の中ですが、休日出勤なので、会社のスマホでパシャリと撮っても、周りにお客さんがほとんどいない車内なので、全然問題なしでした。

長い通勤時間ですが、好きなことをやっていれば、自由時間と変わりありません。

楽しく電車通勤を楽しんでいます!
2024/02/26 22:06
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
22 23 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/26 りょうま]
[04/22 ハーメル]
[04/22 りょうま]
[04/21 りょうま]
[04/15 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]