忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

※久しぶりに、今回は写真無しのブログです。




さて、

昨年の暮れも押し迫ってきた12月某日


私が勤める会社の顧問税理士から1本のTELがありました。




(税)実は今日、税務署から電話がありまして、年明けの2月に税務調査をしたいという申し出がありました。

(私)Σ(゚Д゚;エーッ! Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

(税)日取りについては、2月5日から1週間ということですが、どうでしょう?

(私)1週間もですか? だったら翌週にしませんか?


・・・・・


そう、

2月5日の次の週は、建国記念の日の振替休日のおかげで、月曜が休みなので、平日は火曜~金曜までの4日間しかありません。

ので、

税理士を通じて税務署に申し入れをして頂き、2月13日~16日までの4日間を税務調査実施日としていただきました。



・・・・・・



2月12日(月)

世間は休日ですが、あっしは、翌日から始まる税務調査の準備のために出勤しました!

で、

調査会場の準備や調査資料の準備に追われました。

ちなみに、

今の会社は、腐っても県庁所在地に本社を構えているため、ビルのスペースは規模の割に狭く、本社内には倉庫スペースが少ないので、経理関係の資料は別の倉庫に保管しています。

ので、

そこから、調査対象の過去3期分の資料を取り寄せ、明日からの調査の準備をしました。



・・・・・



2月13日(火) 税務調査初日



今回の調査税目は、

・法人税(←これが無い調査は無い)

・源泉所得税(←従業員や契約社員、報酬などの所得に関する税目)

・印紙税(←文書課税で、契約書類や領収書などの書類作成に関する税目)

が、対象でした。


ので、

臨場した調査官は、

・特別国税調査官(←特官と呼ばれるおっかない人)2名(法人税1名、源泉所得税1名)

・上席国税調査官2名(←経験豊かな調査官)(法人税1名、印紙税1名)

・国税調査官(←ただの平社員w)2名(源泉所得税1名、印紙税1名)

という、構成でした。




ちなみに、

私の前職(←昨年の2月まで勤務していた会社)は、関連会社を含め9社を保有するグループ企業でした。

ので、

優良申告法人として登録されていたおかげで税務調査の頻度は少ないものの、9個も会社があると、まあまあな頻繁で税務調査がありました。

ので、

税務調査の経験は比較的多いです。

が、

一方で、私の部下(経理財務グループ)については、

リーダーを務める私の右腕の社員ですら税務調査の経験がありません。

ので、


この4日間


私一人で、税務調査に対応しました。


・・・・・・


調査官からの容赦ない質問や、資料提供など

マジで休む間もなく対応しました。


ちなみに税務調査の肝は、

協力的な対応とスムーズな資料提供だと個人的には理解しているので、

6名の調査官からの矢のような質問や要求される資料に対し、迅速に対応していきました。




すると、

(税務署)いやー、RX-93さんは、税務調査に随分慣れていらっしゃいますね

(私)そうですか?

(税務署)こんなに対応がスムーズなことはあまりないんですよ

(税務署)そういえば、RX-93さんは、入社して1年も経たないんですよね

(私)そうなんですよ、この歳で新入社員なんですw

(税務署)それも含めてすごいですね、10年勤務してもここまでの対応ができる方は少ないですから


・・・・・


と、なぜか税務署職員からべた褒めされましたw

まあ、

なんか、変なところでコミュ力が高い私は、税務調査にもかかわらず、税務署職員と仲良くなってしまいw

調査官の気分を損ねるどころか、好印象を持っていただき、結構穏便に調査を終えることができたのでした。



ちなみに、

今回の調査官には、女性(30代位?)もいて、

うっかり「いちかちゃん(仮称)」と「ちゃんづけ」で呼びそうになるくらい仲良くなりましたww



・・・・・・


そんな訳で、

8年ぶりに税務調査が行われた当社ですが、

おそらく大した金額の追徴課税もなく、この税務調査を終えられそうな感じで、4日間を終了することができました。



・・・・・・


2月16日(金) 税務調査最終日


4日間の調査が終了し、クロージングに入りました。


(税務署)今回の調査は、通常5日間のところを4日間で行いました。

(税務署)にもかかわらず、非常にスムーズに調査が行えました。

(税務署)RX-93さんが手馴れていらっしゃるおかげだと感謝します

(社長)そうですか、それは良かった

(社長)でも、いくつかご指摘を受けたので、そこは残念です

(税務署)いやいや、この程度の指摘事項はかなり少ないくらいですよ

(社長)そうですか、次はゼロを目指します



・・・と、最後まで

いい感じで税務調査を終えることができたのでした。

ちなみに、

毎朝早い電車で出勤し、調査に備えたことが功を奏したと感じています。


で、

調査最終日の2月16日は、調査終了が16時でしたが、17時からは投資セミナーが入っており、

大慌てで調査会場を片付けたら、

走って(←走れる体でよかったw)

2km先のビルに向かい、

取引先の証券会社のセミナーに参加したのでした(←死ぬほど忙しかったw)



・・・・・・



2月17日(土)

税務調査の疲労が残る中、この日も出勤!


そう、

会社の本店のイベントがあって、そのお手伝いに参加しました。



休日返上で働きますが、

充実感のある心地いい疲労です。

朝は時間が無くて、5kmしか走れなかった上に、行きの電車では爆睡してw(←あまりの眠気から吐きそうになったw)


気がついたらもう終着「長野駅」でしたw


ちなみに、

もうすぐ入社1年が経ちますが、この1年で周囲の信頼も得られ(←気のせいかもしれませんがw)、部下からも認められ(←錯覚かもしれませんw)

ちゃんとお仕事をしています(←あくまでも個人の感想ですww)


とはいえ、

私は管理職採用なので、きついなんて音を上げてもいられません。

さあ、

もっと、もっと、

明るく・楽しく・元気に頑張っていきましょう!!




本日のラン  15.5km 1時間23分15秒

拍手[3回]

PR

さすがです(^^)

さすが、頼りになります♪

過去に遡る調査は、急に慌てても
どうしようもないですよね。

それを1年目のRX-93さんが対応で来たって事は
前任者もちゃんとしてたってことだし
RX-93さんの対応力も相当だと思います(゚゚)(。。)

調査官の温度も大事ですよね!
いじわるしに来てる人はいないと思いますが
こちらがいい加減だと厳しくなるし
テキパキ対応してると、やや甘くなりますw

私が税務調査を受けることは無いですが
高圧ガスの監査は私が担当してるので
RX-93さんみたいにカッコよくクリアできるよう
日頃からちゃんとしとこう!と思いました♪
一応してるつもりですけどねw
by りょうま 2024/02/19(Mon)01:26:26 編集

Re:さすがです(^^)

こういう、お役所の調査は、下手に出るのが吉だと理解しています。

税金を少しでも減らそうと高圧的な態度に出ても、相手の方が上手なので、あまり徳はありません。

ので、

協力的な態度が重要なんですよね。

相手も人間なので、お互いの関係が良ければ、多少のことは目をつむってくれますし、指導程度にとどめてくれるものです。

ちなみに、前回調査に臨場した経理責任者は、この肝がわかっていなかったみたいで、高圧的な態度に出て、痛い目にあったと顧問税理士から聞かされました。

こういうところは、真面目さよりもうまい立ち回りが重要なんですよね。

そういう意味では、りょうまさんの人当たりの良さは、高圧ガスの監査にも生かされるんでしょうね

きっと、上図に捌いているんだろうなって感じます。

まあ、

お上に逆らっちゃダメなので、こういうところは時代劇から学びましょうね♪w
2024/02/19 16:43
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/12 りょうま]
[05/07 みち]
[05/05 りょうま]
[05/02 りょうま]
[04/30 みち]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]