忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

遺伝子

遺伝子は、ほとんどの生物においてDNAを担体とし、その塩基配列にコードされる遺伝情報である。ただし、RNAウイルスではRNA配列にコードされている。

分子生物学における最狭義の遺伝子はタンパク質の一次構造に対応する転写産物 (mRNA) の情報を含む核酸分子上の特定の領域=構造遺伝子(シストロン)をさす。転写因子結合部位として、転写産物の転写時期と生産量を制御するプロモーターやエンハンサーなどの隣接した転写調節領域を遺伝子に含める場合もある。ちなみに、語感が似る調節遺伝子とは上記の転写因子のタンパク質をコードしたれっきとした構造遺伝子である。 しかし、転写産物そのものが機能を持ち、タンパク質に翻訳されない、転移RNA (tRNA) やリボソームRNA (rRNA) 、機能性ノンコーディングRNAに対応する遺伝情報が、タンパク質構造遺伝子と同程度の数をもつことが報告され、狭義の遺伝子に含められるようになっている。


・・・・・・・


(゚Д゚)ハァ?  ww





(´ε`;)ウーン… まぁ、

よくわからないんですが、遺伝子をわかりやすく言うと、


酒飲みの娘は、酒飲みになるw(←蛙の子は蛙)


と、いうことですね




・・・・・・・・・・・・・・



さて、

昨日は、私の住む地域が大雪になり、

朝6時の時点で、この有様・・・Orz





なので、

朝から雪かきを強いられ、

1時間かけて、ようやく





車が出られるくらいになりました。


で、

そのあとすぐに仕事に行って、


大量の仕事で疲れ果てて、

今日はたまの休日を満喫しようということになりました。





ので、

たまには(?)

昼酒もいいよね!

っていう事になりました(←よゐこはマネしないようにw)


・・・・・・


で、

まずは、酒のアテに

パン作り!(←アテ?)


で、




小麦粉を用意し、

色々計量(←いろいろ?)


で、





ベースの小麦粉に、

イースト菌・砂糖・塩・卵・バターなどを入れ、





こねくり回します。


で、


寒い信州なので、我が家には灯油ストーブがあります

ので、

この前で、生地を寝かします。





ちなみに

ストーブの上では、薬缶で湯を沸かしています。

ちなみにこれはあとで使いましょう!


・・・・・


40分後





いい感じに膨らんだので、

パンを成形し、具を包みましょう!


・・・・・


さて、

今日のパンの具は、





ツナ缶です!(^^)!

で、




マヨをブッコんでかき混ぜたものを、


包み込んで、





オーブンにぶち込みます!


で、


10分後・・・・





ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! ww


・・・・あれっ?

なんか、真ん中のヤツが、ゲロ吐いてるww(←表現を気を付けようw)





そう、

中の具材が多すぎたらしく、

真ん中のヤツが、具材を吐き出しましたw

ので、

これは、妻に食わせて(←悪意しかないw)

左右の何とか具材を受け止めきれたパンを、私と娘で食べながら、酒を飲みました。




ちなみに、

パンで飲む酒となれば、





やっぱり

ウヰスキー!(←1.8リットルw)


で、

これを、さっきのストーブの上のお湯で、





湯割りします(←至福の時間w)


で、

焼きたてのパンを、





酒のアテにして呑んでいきました。


で、


ウヰスキーは、1.8リットルありますが、

これだけでは飽きるので、





次は、2リットルの日本酒です!(←我が家の酒は、リットル単位ww)


で、


日本酒のアテとなれば、やっぱり、





クジラ肉!

ということで、





ミンククジラをつまみに、

娘と一緒に、





呑んでいるという訳ですw(←コップ酒w)


ちなみに、





糖質がゼロなので、

カロリーもゼロですw(←サンドの理論w)



・・・・・



そんなわけで、

今日は、

朝走って(←15kmだけだけどw)

そのあと、

前の会社の同僚のお母さんのお葬式に参列し、


後は、

娘と昼酒を煽りましたw


ちなみに、

酔いを醒まそうということで、

夕方から、娘が風呂を沸かしてくれたので、

ここで、酒を抜いて、


夜は妻が鍋を作るというので、


二次会を開催しようと思います!!(←もう、色々末期ww)


あ~、


休日は楽しいな~♪



・・・・・・



【どーでもいい話】


先日、転職1年目の会社で、私の査定(評価)が出ました

で、

予想以上の評価を頂けたので、

週末は、お祭り騒ぎとなりましたとさ(←それが、この様子w)




本日のラン  15.50km 1時間26分00秒

拍手[4回]

PR

DNA

たっぷりマヨネーズのツナマヨを作りながら
糖質ゼロの日本酒を選ぶ辺りが人の面白い所ですね♪
お菓子と一緒でパンも食べ始めると
いくらでも食べられますよねー
調理パンとか買いに行くと
外食するより高くついたりします(^^;

女の子はお酒に弱いより強い方が安心ですね。
うちの娘はまだ未成年ですが
いきなり飲み会とか怖いので
うちで「ほろよい」を試飲したことがありますが
けして強く無く、少し酔うと楽しくなるようで
ヘラヘラ笑ってました(笑)

けして強くない所も、酔うと笑う所も私とそっくりw
遺伝子ってすごいですねw
強い弱いだけでなく、好き嫌いね遺伝するなら
RX-93さんの娘さんもお酒好き!?

いずれにしても一緒に飲めるのは
羨ましいです(^^)
by りょうま 2024/03/05(Tue)00:39:28 編集

Re:DNA

娘は食事と一緒に酒を飲むこともありますが、

娘は父とは違って「酔うまで飲む」ということが無いので一安心です。

まあそれも、遺伝による強い肝臓のおかげなんでしょうか?

そんな休日の夕食は、家族3人で夕食と晩酌をやるのが、私的には楽しみの一つであり、明日への活力にもなっています。

さて、

手作りパンに入れたツナはノンオイルで、マヨはカロリーハーフw

で、糖質ゼロの日本酒を飲めば、本当は痩せるはずが、太って行くのは世界の七不思議ですw(←飲みすぎに気づいていないww)

今週末のハーフも過体重で走ってきます!
2024/03/05 22:17
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
22 23 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/26 りょうま]
[04/22 ハーメル]
[04/22 りょうま]
[04/21 りょうま]
[04/15 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]