忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

コロナ禍で、出張が無くなり、

丸4年くらい出張をしていない気がします。

が、

2023年になり、コロナも話題に上がらなくなりました。

更に私自身は、転職もして、

今の会社では、支店でイベントがあると、出張応援するようにもなりました。

で、

今週は、長野県 飯田市のとある支店のイベントの応援の為、超久しぶりに出張してきました。



・・・・・!?

同じ県内で出張?????

と、

他県の方は、思うかもしれませんが、

長野県は、国内屈指のデカい県で、特に南北に長い県となっています。





なので、

自宅の上田市から会社のある長野市、そして、今回応援に行った飯田市は、

こんな位置関係になっております。

しかも、

長野県は山ばっかり(←うんざりするくらい標高の高い山ばかりw)

なので、

山を迂回し、直線距離の最短ルートではいけないところばかりです。

ので、

今回の出張先の飯田市までは、高速を使うと190Km以上離れた場所にあるので、

はっきり言って、

新潟県や群馬県よりはるかに遠く、

もはや、

他県といっても過言ではないような土地でしたw


・・・・・・・


そんな、他県のような飯田市に、2泊3日の出張となりました。(←今週は、家にも帰れず、仕事も溜まる~ww)


ので、


【出張初日】

夜の7時半に飯田市入り、

したので、

ホテルにチェックインしたあと、歩いて夕飯を食いに行くことに・・・・

で、

おじさんが行く店といえば、

そう、




こういう昭和レトロなラーメン屋ですねww

で、





お父さん一人で店を切り盛りしてるので(←70代位のお父さんの店)


お父さん、ビール貰うよ~!

と、いって、

勝手に冷蔵庫から、瓶ビールを取り出すスタイルw


で、

チビチビ呑みながら待っていると、




昭和の匂い・・・じゃなくってw

醤油の匂いが漂う、

昔ながらの中華そばが出てきました。



で、呑みながらラーメンを食う至福の時♪

これが、ひとり飯の楽しさですね♡




で、飯を食ったら、

ちょっと市内を散策





して、

ホテルに帰りました。



・・・・・・


翌朝




当然のように、ランニングシューズを持ってきているので、

市内を走ります。

で、

全国・・・というか、全世界でも珍しい、

信号のない交差点

ラウンドアバウト(環状交差点)を回ります。





ちなみにラウンドアバウトとは・・・

【ネットより拝借w】

飯田市には全国的にも珍しい、2か所のラウンドアバウト(環状交差点)があります。 ラウンドアバウトとは、信号のない円形交差点のことです。 環道の交通が優先され、時計回りの一方通行となります。 ラウンドアバウトは、ヨーロッパなどでは積極的に導入されていますが、日本では設置例が多くありません。


と、言うものです。


その他にも。




リンゴ並木の「並木道」を走り、(←この日は霧が濃くて写真がイマイチ)

ちなみに、

出張最終日の朝は綺麗に晴れていたので、もう一度写真をとったら(朝6時半頃)





こんな感じの遊歩道になっています。


その他にも、





飯田の「銀座」を走りw


焼肉の聖地「飯田」を代表する、




飯田焼き肉店組合の前を走ったりと、

うろちょろ走りながらw


結局、




朝のルーティーンである10km走を完走したのでした。



・・・・



【おまけ】

さて、

今回行った、飯田市は、間違いなく長野県の市なのですが、

商圏は、完全に愛知県です

と、いうのも、


長野県の中核都市の「長野市」や「松本市」などへ行くよりも、

「豊橋」や「名古屋」などの愛知の都市へ行く方が、近いので、

長野県民愛読書(?)の「信濃毎日新聞」より、(←読売新聞よりも県内シェアは、ぶっちぎりで高いんです)

「中京新聞」の方が、売れているという話を聞いたことがあります。

なので、

方言も愛知よりなので、大学時代に名古屋で過ごした身としては、言葉にもなじみがあり、いい街だな~って感じてしまいました。

ので、

また、出張応援の依頼があったら、行ってみたいな~って感じた今日この頃ですw




本日のラン  10.72km 1時間00分3秒(←出張疲れで走れんw)

拍手[2回]

PR

勉強になるw

自宅と会社と出張先の位置関係図を見てから
TVで天気予報を見た時
「あれが長野や!」と確信をもって見ることが出来ましたw
海に面していない縦長の大きな県(゚゚)(。。)

そして「うんざりするくらい標高の高い山ばかり」
と聞いて、日本アルプスやんな!?とググッて
うんうん、と納得したものの
(実は立山、黒部ダムは言ったことがある)

本物のアルプスってどこにあるんだろう?
アルプスの少女ってスイス?
スイスってどこ?(←アホですがマジです(汗))

ってことでググって初めて
イタリアの根元辺り一帯がアルプス山脈で
スイスもそこら辺にあると知ったw

で、広い長野で読まれる新聞が違うことにちなんで・・・
兵庫県も広いので天気予報は北部と南部で
別々に表示されますが
私は大阪の天気予報を見ます(笑)

川ひとつ渡ったら大阪府なんですよ~(^^)
by りょうま 2023/11/28(Tue)23:13:13 編集

Re:勉強になるw

県の面積は大きいけれど、大半が「森林と山岳」という、人が住めない地域の多い「長野県」w

そして、海なし県の代表格でw

私の住んでいるところのすぐ近くが、「日本で最も海から遠い地点」として登録されていますw

山岳信仰と海への憧憬の強い長野県

アルプスにあこがれて「日本アルプス」という名前を付けるセンスは、飯田にある「銀座」と同じネーミングセンスなのでは?と感じていしましますw

兵庫県は、天気予報が「北部」と「南部」に分かれるそうですが、

長野県は、「北信」「東信」「中信」「南信」と4つの地域に分かれています。

加えて、それぞれの地域でも、「平野部」と「山間部」で天気が違うという謎の地域ww

もう、「不思議の国、信濃」ですwww
2023/11/29 22:28
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/05 りょうま]
[05/02 りょうま]
[04/30 みち]
[04/26 りょうま]
[04/22 ハーメル]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]