忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

早いもので、2023年も年の瀬を迎えました。

今年も残すところ30日を切りましたね。


で、

そんな信州の年の瀬は、

クソ寒い!

ので、

休日は、日がしっかり登った9時頃から走り出すんですが、

本日の9時の気温は、




マイナス2度(←見えるかな?)

なので、しっかり防寒対策をして走るのでした。


・・・・・


で、

今日も、相変わらずの




上田城に行き、

城内にある、真田神社を参拝。





で、

また、タッタカと走って帰路についたのでした。



・・・・・



で、

体の芯まで冷えましたので、

走る前に洗米して水に浸しておいたお米と、

安い肉をもって裏山に向かいました。





今日は、ここでキャンプ飯です。


ちなみに、

冬になり、北風が強く吹くようになったので、

風除けがしっかりした場所でないと、

手持ちのアルコールストーブのような貧弱な火力では、

ご飯もロクに炊けない状態なので、

今日も車両火災を恐れず(←恐れろよw)





車内調理ですw


で、

先ずは米を炊いていきます。





メスティンで炊くご飯は、吹きこぼれがガンガン起きるので、

水加減は、少し多めがベターですね。


で、ご飯が炊けたら、

次は、メインの食材である、





肉と白菜の登場です!

今日は、これを、鍋で煮ていき、すき焼き風に調理します。

と、いっても、

安い肉が油をガンガン出すので、水分の多い白菜で受け止め、

つゆだく風に煮あがったところに、




温泉卵を落とす作戦ですw


でゎ、

肉と白菜を煮込みましょう♪





で、

10分ほど火にかけていると、

肉と野菜に火が通ってきますので、

仕上げに、





温泉卵を落として完成です。

甘辛いタレの匂いがたまりませんねぇ~

でゎ、

炊きあがって、15分ほどタオルにくるんで蒸らし上げた、




ホカホカご飯の上に、

タレと牛肉と、白菜と、卵のハーモニーを、

IN! します。





これで、

牛すき焼き丼の完成です!



ちなみに、アルコールストーブの燃料はまだまだ残っていたので、

「ストーブ」という名のもとに





車内を炎で温めてくれて、

温かい車内で、温かいご飯と、

なんちゃって「すき焼き」を堪能することができました。

ちなみに、

ご飯は、4分の3合と、大盛りご飯並の量でしたが、

あっという間に平らげて、

お腹いっぱいで、帰宅したのでした。


・・・と、いっても

車で5分ほどの距離なんで、


歩いて行けよ!


って感じの、今日のキャンプ地でしたw





本日のラン  15.70km 1時間24分01秒

拍手[2回]

PR

すき焼き

すき焼きって関西と関東で作り方が違うんですよね。
長野も割り下は使わないタイプなんですかね?
最近食べてないなぁ、おいしいすき焼き(^^;

ていうか焼肉も食べてないんですよねー
それよりいつまで肉を食べたいんでしょう?
私の仕事の同僚(同い年)は
焼き肉や天ぷらはもうそんなにいらない
って言ってますからねぇ。

・・・ちょっと早すぎないか!?(^^;

車で5分の一人キャンプは
場所よりも一人の時間が大事なんでしょうね。
私はそれを家のウォークインクローゼットで
実践してる感じですw
by りょうま 2023/12/05(Tue)00:35:45 編集

Re:すき焼き

数百円でできたものを「すき焼き」と呼んでいいか悩みますがw

寒い冬には、車中めしが最高です!

YOUTUBEでも車中めし動画が溢れ、ランタイムさんを中心に視聴しまくっています。

年齢による肉(というか油っぽいもの)NGは、私の職場でも聞こえてきます。

今所属している「経理財務グループ」は、1名の20代を除くと、後は全員中高年の男女ですので、飲み会も「油ものはちょっと・・・」って感じですw

ので、

来週行われる、忘年会は、またしてもグループ長の私が幹事で(←そろそろだれか代わってw)

「そば懐石」で宴席ですww

前回は寿司懐石で油分は無しw

ヘルシーな飲み会です♪
2023/12/06 19:58
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/12 りょうま]
[05/07 みち]
[05/05 りょうま]
[05/02 りょうま]
[04/30 みち]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]