忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2018/12    11«2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »01

昨日は、前回記事の通り、「桐生市 堀マラソン」でした。

距離的にはハーフとはいえ、そしてレース中は「笑顔」をモットーにしたとはいえ、久しぶりのガチンコランに変わりはありませんので、今日は太ももを中心に筋肉痛です。

が、

本日は、「建国記念の日」の振り替え休日

ですので、

今日もやっぱり、「好日!」

なので、

走りに行ってきましょう!


・・・・・


さて、

今日は疲労回復ジョグの意味合いも兼ねているので、アップダウンの多いコースは、パスしたいところ。

ですので、

本日は、「とある場所」まで車で行って、そこから「お散歩ジョグ」に出かけました。


先ず向かった先は、

長野県 上田市内にある、「生島足島(いくしまたるしま)神社」です。



が、

その少し手前に、「下之郷(しものごう)」という駅があるんですよね。

私も初めて立ち寄ったんですが、



ここは、



昔懐かしの、「丸窓」電車があるんですよね。



確かこれ、現役車両じゃないのかな~

近くには、昔の駅舎?かな?って感じの建物もありました。

「うごのもし」・・・?

あっ、「しものごう」の縦書きか~w




ここで、昔の空気を存分に吸って、お腹いっぱいになった。

ので、

ここを後にし、



目的の生島足島神社に到着・・・

しましたが、

その前に、お隣のお寺さんに寄りました。

と、いうのも、



こう、堂々と「パワースポット」と言われちゃあね~w

ってことで、



「長福寺」さんで、健脚祈願と家内安全をお祈りしました。

で、

その後に、



日本のど真ん中だという、生島足島神社で参拝。

ここでも、健脚祈願、家内安全をお祈りします。

ちなみにこの神社、



真田信之公が寄進した「諏訪社」もあるんです。



・・・・・



さて、

お参りも済ませたことですので、神社を後にして帰路につきます。


・・・・が、


お散歩ランは、目的地も道順も、自由気ままが信条。

ですので、

ちょっと、迂回して寄り道です。


で、


向かった先が、




上田城です。



ちなみに、

今回は、違ったアングルで撮ってみましたw

で、

ここを立ち寄った目的は、もちろん

「お礼参り」

ですね。


元日に「健脚・快走祈願」をしたおかげで、昨日のマラソンが快走できましたので、そのお礼参りです。

ので、

城内にある、



真田神社で参拝をしました。

で、

上の地図にもある通り、城内を1周ジョグして、また別の場所に向かいました。

向かった先は、



高市神社です。

ここも、元日に健脚祈願をした後の、お礼参りで寄りました。

もちろん、奥にある「運の石」もなでなでして、さらなる運気アップを祈りました。(←そこ、強欲って言わないw)


・・・・・・


と、いうことで

お寺さん、1ヶ所

神社を3ヶ所周り、

全ての所で、健脚祈願と家内安全を祈って、今日のお散歩ジョグの目的地は、全て終了しました。(←1日4ヶ所もお願い事して、改めて「強欲だ」って言わないww)





さあ、行きたかったところは全部回ったので、

あとは、タッタカと車を停めた駐車場に戻って行くのですが、

ラスト2.5kmほどの所で、空腹感でジョグもきつくなってきました。


ので、




お腹がすいたら、スニッカ~ズ♪

ってことで、

ロクな距離も走っていませんが、今日は「楽しく走る!」がモットーのお散歩ジョグですから、腹が減ってきつく感じたら、即給食です。

ま、

よく考えたら、朝から何も食べてないのに、9時から走り始めて、この時もう、11時40分位でしたから、腹が減ってもしょーがないですよね。

ってことで、

糖質も突っ込んだので、ラストも楽しくジョグって行きましょう!


ってことで、



26kmという中途半端な距離ですが、今日はここまでです。

ま、

レース直後の、ダウンジョグですからね。

拍手[14回]

PR

無題

こんにちは。そして、大変ご無沙汰しております。いえ、RX-93さんからしてみれば、「誰だろう?」かもしれませんが、2年ほど前まで度々コメントでご指導を頂いていた者です。
実は、以前のブログで最後にコメントをさせていただいた後、自分自身がケガとストレス、さらには家庭内の都合により、走れない日々が数か月続き、マラソンから完全に離れた時期がありました。その間もブログは読ませていただいていたのですが、「今の自分がRX-93さんにコメントなんておこがましい」と思い、ずっと差し控えておりました。ちょうど「一般人がプロ選手にコメントするなんて」という感覚です。
そんな私ですが、昨年の秋からエンジョイランを再開し、走り始めた頃を思い出しながら、文字通り楽しく走っています。そしたら今回のRX-93さんの新たなブログのことを知り、なんだか急にコメントをさせていただきたくなりました。
長文で失礼しました!これからも新たなスタイルのブログを楽しく読ませていただきます!
by おたぬ 2018/02/12(Mon)16:51:26 編集

Re:無題

おたぬさん、ご無沙汰です。

でも、忘れてなんていませんよ。何度もコメントで、励ましやエールを頂きましたから。

そして、おたぬさんも走れない時期があったんですね。

最近特に感じるんですが、我々市民ランナーは、プロや実業団選手と違って、「走る環境」が、必ずしも約束されているわけでは人ですよね。

怪我はもちろんのこと、仕事や家庭の事情っていうのも当然のようにありますから、「今は走れない」ってこともあると思っています。

でも、「いつか走れる時期がくる」って思うしかないんですよね。

私も、長いけがの時期をようやく脱出して、今は痛みのない生活が遅れています。

おたぬさんも「あきらめなかった」からこそ、今のランニングライフを楽しまれているのだと思います。

やっぱり、ランは「楽しい」が一番ですもんね。わたしもおたぬさんを見習って「楽しいラン」を求めていきます!
2018/02/13 08:30

よろしくお願いしますm(..)m

新しいブログの開設おめでとうございます(^^)
こちらでもよろしくお願いします♪

以前『大失敗』なんて言ってた忍者ブログでの継続が
ちょっと嬉しかったりしています(^^)

大きな区切りに様々な意見や
いろんな人の思いがあると思いますが
おたぬさんのコメントを読んで
等身大RX-93さんの魅力をあらためて感じています。

一流の人がサブ3を達成したのではなく
普通の(?)メタボ中年がサブ3を達成したことを
このブログで思い出しながら

ぜひ一緒にいい歳を重ねていけたらと思います。
これからもよろしくお願いしますm(..)m
by りょうま URL 2018/02/13(Tue)02:03:53 編集

Re:よろしくお願いしますm(..)m

りょうまさん、こちらにもコメントを落としていただきありがとうございます。

早速いろいろな方からコメントを頂きましたが、ある意味「今の等身大の自分」を表現できる場が、準備できたと思っています。

このブログが、誰かの何かの役に立つとは思いませんが、誰かにとっての、何かしらの共感が得られれば幸いだと思っています。

引き続きよろしくお願いいたします<(_ _)>
2018/02/13 08:33

GTOさんへ

拍手コメントありがとうございます。

そして、子供を通じて身近に感じていただけて恐縮です。

ブログのパッケージは変わりましたが、中身はあまり変わりませんので、引き続きよろしくお願いいたします。
by ブログ管理人 2018/02/13(Tue)08:37:19 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
3 4 6 7 8
10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新コメント

[12/09 りょうま]
[11/21 ヨッシー]
[11/18 りょうま]
[11/15 ヨッシー]
[11/11 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]