忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

さ、

本日は2018年2月11日(日)

2018年の

第1回目のレースです!

で、

本日出場するのは、



桐生市堀マラソン(ハーフの部)

です。


ちなみに、この日は、


エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?


本当に、北関東の真冬の2月!?


って思うほどに暖かく、レーススタートの8時55分には、「既に10度近くあるんじゃないの?」って思うほどでした。


ので、


この日のレースウエアは、「ドライTシャツ」に「ランニングパンツ」のみでOK!


そんな感じでした。



・・・・・・



さて、


「ランRUN日和」初のレースネタですが、この日の目標はたった一つです。

それは、


「最後まで笑顔で走る!」


これだけです。

ので、

ランニングウォッチは付けていますが、時計は一回も見ません。

そして、

15kmまでは、主観的にきつく感じたら、ペースを落とす。

そして、

声援にはすべて笑顔で返す。

そして何より、

レースを楽しむ!!


これらを念頭に走りました。


・・・・・・


8:40

スタートポジション。


ここは、分をわきまえて、

「前寄り、やや後方」

を選択しました。

で、

定刻(8:55)に、何の盛り上がりもなくスタートしましたw


・・・・・


さて、

この大会は、本当に歴史だけが古い、桐生市の「小さな市民マラソン」です。

ので、

参加人数も、ハーフの部で1200人ほど。

ですので、

スタート時の混雑も、数百メートルの軽い下り坂で、「あっ」という間に終わりますので、ウォーミングアップ代わりに軽く流すのが吉だと思いました。

で、

ちょっと下った後は、方向転換して、桐生市の市街地から山へ向かう、緩い上り坂を延々と10km程登る一本道となりました。

緩いとはいえ上り坂。

なので、息も上がりますが、今日は「笑顔」がテーマ。

なので、

沿道からの声援に応えられないような走りは厳禁です。

ので、

声援には、笑顔を返す。

給水には、「ありがとう」を返す、

そして、

給水コップは、「お願いします」といって、ごみ袋に戻す。

こんな当たり前のことを続けられるレベルで走って行きました。



・・・・・



8km通過。

いつものことですが、リズムよく走れていれば、ここから「グンッ」と楽に走れるようになる頃でした。

今日も、序盤は無理をしていませんから、本当に楽にピッチが刻めました。


10.5km折り返し。


これまで登ってきた分、ここからは緩やかに下ります。



ちなみに、ランニングウォッチから拾ったコース図を見ると、



本当に1本道w

で、

高低図はというと、



こんな感じ。(赤褐色の線がそうです)

標高100mちょっと位から200mちょっと位まで、登って下りるだけだというのがわかりますね。

なので、

後半は本当に気持ちよく走れる区間がたくさんありました。


目の前にいる、青いシャツの背中に、

「人より一滴多く汗をかく」

と書かれた、ランナーがいたので、その人の走り方を参考にしながら、ずっと付いていくことで小気味良く走ることもできました。

ラスト1km

ちょっとだけ、スパートしてみましたが、

ラスト500mでゼイゼイw

したので、ちょっと一息ついて、

唯一のコーナーを曲がって、ラスト300mほど

を、

再ダッシュして、ゴール!



息切れして、

でも、

気分が良くて、

後ろを振り返って、今来たコースに一礼!

して、

今日初めての、時計を見ました。


・・・・・・


おじちゃんなので、疲労残りが怖いので、しばらく会場内を軽くジョッグ。

しながら、記録証を頂きに行きました。



・・・・・・


その後、

今朝設営した、たった一人のランニング基地



に戻り、ゴロンと転がり、

ウーン!

と、一伸びして今日の余韻に浸ります。



・・・・・・



楽しかった~!



天気良し!

気温良し!

走り良し!


本当に今日は、

「日々是好日、ランRUN日和」

でした。


ので、

終盤は、シューズが足を動かしている感覚があり、自分が走っているというより、シューズが走らせてくれているような感じもありました。



うーん、

ナイキのズームストリークLT3


色々と酷評も多いシューズですが、




今日の私にとって、


僅か133g(26cm独自軽量)の超軽量シューズで、

外側着地を念頭に置いたソールが中心に向かって湾曲した特殊なソールですが、

ハーフを気持ちよく走れましたよ!

(フルは、よくわかんないけどw)


ま、

♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュー





力まずに走って、90分切れたよ (^O^)/



でもね・・・、


このコース・・・・・、


ちょっと短いかもよ♡


ゴールしたら、GPSウォッチの距離計測は、21.01kmで100m程足りなかったw

ので、

実際は、もう30秒くらい遅いかな?

って、


そんなことも、


ど~でもいいこととしてw


今日の結果です。






今日は、

本当に、ランRUN日和でした!





レース記録

桐生市 堀マラソン(ハーフ) 1時間26分26秒

拍手[25回]

PR

ナイスレース!

新しいブログもいい感じですね。デザインもグレードアップした印象でステキなランニングブログになりそうな予感。

ハーフお疲れさまでした。笑顔で走って記録もバッチリって、最高のスタートが切れましたね。

走りもブログも少し肩から力が抜けた印象です。
by ヨッシー URL 2018/02/11(Sun)19:13:35 編集

Re:ナイスレース!

ヨッシーさん、ありがとうございました。

本当に力は抜けた感じがします。

これは、「手を抜く」というのとは違って、いい意味での「脱力感」だと思っています。

ブログデザインのことを言うと、ヨッシーさんの方がすごいですよね~

あれって、IPhoneの機能なんですか?

走ったコース図を表示させるのって。

なんだか、テレビのマラソンコース紹介みたいでカッコいいなーって思いましたよ。
2018/02/12 14:35

良い感じですね~!

こちらに引っ越されたんですね

市民ランナーの特権
楽しんで走る!
これが一番ですよね
by かいと 2018/02/12(Mon)13:38:22 編集

Re:良い感じですね~!

はい、こっちに引っ越しました!

市民ランナーですから、楽しくないとダメですよね~

でも、

やることは変わりませんよw

「楽しむ」というエッセンスを増やすだけですw
2018/02/12 14:41
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
22 23 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/22 ハーメル]
[04/22 りょうま]
[04/21 りょうま]
[04/15 りょうま]
[04/08 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]