忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

さあ、

今日から、GWがスタートです!

と、言っても

5/2~5/5までの4連休です。

しかも、

コロナの影響で、どこへもいけません!

ので、

いつもの調子で、タッタカとランニングです。

で、

今日は、なんだか調子がいいのか、「一人ハーフマラソン大会」を敢行したところ、

後半調子が良くなり、



ペースも心拍数もラストに向かって伸びていきました。

・・・とはいえ、



Maxでキロ4分41秒何ですけどねw(←これが、今の精いっぱい)



・・・・・・・・・・・・・



さて、

そんなランニングの相棒なんですが、かなりボロになってきています。

ちなみに、

いつ買ったのか、記録すら残っていません。

多分、

1月頃だったんじゃないかな~


そんなトレーニングシューズの「adizero Bekoji2」は、

「耐久力」

という言葉を知らない、華奢なシューズなので、





4ヶ月程でボロボロですw(2足のシューズを毎日履き分けているので、使用は約2ヶ月分です)

で、

表面上は、右の足首あたりの所が、ガッツリと裂け、

ソールはというと、



よくぞここまで履いたもんだと、我ながら感心するほどですねw

アウトソールは完全に摩耗し、トルションバー(黒い板バネ)は、露出しています。

で、

このシューズでは、もう限界かな?って思ったので、

買い替えの為、某スポーツショップに向かいました。

で、

同じ、Bekoji2が税込みで6千円ほどで売られていたので、早速買い物かごに放り込んだんですが、

別の棚をちらっと見ると・・・

「売れ残り品処分価格」

みたいな感じで、

ワンシーズン前のBekoji2が、売られていました。



処分価格の値札が貼られ、

捨て猫のように置き去りにされた、ランニングシューズ・・・


この出会いに「運命」を感じ(←ただ、貧乏なだけww)

こっちのシューズをかごに入れ直しました。


・・・・・


で、

ここでも忘れずに、

「オンラインのランニングイベント」

で貰った、



クーポンを使い、更に500円OFF(←使えるものは、何でも使うw)

した結果、



ランニングシューズという高級品が、

税抜き3,490円  税込でも3,839円 と、

安いタウンシューズ並みの価格で購入できました。



レシートは、「Bekoji」となってますが、ちゃんと(?)「Bekoji2」です。

本来なら、キロ3分台で走る人のトレーニングシューズなんですが、

やっぱり、この軽量シューズが、たまらなく大好きです!

だって、見てください




片足で、153g(25.5cm)しかありません。

でも、

こんな軽い靴でも、走るときにかかる「体重の3倍」の重力を受け止めつつ、

約600km位走ることができます。


・・・・・


で、

毎度おなじみのコスト計算ですがw(←貧乏人の発想w)

今回のシューズは、税込3,839円でしたので、600km走れれば、

1kmあたりの単価は、

なんと、驚きの、

「6円40銭」ですw

朝ラン10kmでかかるコストは、64円という事ですねw

ちなみに、

体脂肪は、1kg落とすのに7200Kcalを消費する必要があると言われています。

で、

ランニングの消費カロリーは、

「1kmで体重と同じだけ」

と言われています。

つまり、

体重60kgなら、1km走って60Kcal。

1kg体重を落とすなら、120km走ればいい計算になります。(普段の食生活が、体重維持にイーブンだとして)

で、

このシューズなら、120km走るコストは、120km×6.4円で、768円ですね。

ダイエットに最も効果的なのは、「ランニング」だという所以はここにあるのではないのでしょうか???

ちなみに私は、「これ」で、20kg痩せました。




本日のラン  上の通りです。

拍手[2回]

PR

そうか・・・

忘れかけていましたが
RX-93さんが走り始めたきっかけは
死の宣告を受けるほどのメタボでしたね。

前のブログではいつも目にしたプロフィールが
走れて痩せてるイメージのせいで
すっかり忘れかけてました(^^;

20Kgってことは先日の私の体重と
大差ないレベルってことですよね??
先日の健康診断以降も
なんとか74Kg台を維持出来ていますが
私もけっこうヤバイのかもしれません(汗)

そして大好きなランニングのためのシューズに
税込み3千円台!
この金銭感覚はぜひとも見習わなくては。。。

プラモの初期投資に何万もかけてる記事と違って
GWの過ごし方といい金銭感覚といい
大人なRX-93さんに対して私が子どもみたいです(^^;
by りょうま 2021/05/04(Tue)03:00:25 編集

Re:そうか・・・

いやいやいや

金銭感覚ではなく、貧乏性なだけですよw

ま、

マラソンシューズも「大会用」なら「結果に結びつくもの」なので奮発するんですが、練習用は、「消耗品」としか思っていないので、必要な要件(軽さと反発力)を備えていれば、安いに越したことは無いってかんじです。

プラモの初期投資は、「エアブラシで塗装したい!」っていう目的があれば、やっぱり数万は、投資額が必要になってしまいますよね。

投資額は、目的によって変わりますから、その差だと思っています。
2021/05/04 13:24
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
22 23 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/26 りょうま]
[04/22 ハーメル]
[04/22 りょうま]
[04/21 りょうま]
[04/15 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]