忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

私が生まれ育ったのは、長野県内の山深いとある町です。

ので、

小さいころから。「山で遊ぶ」ことは、日常でした。

清流で、ニジマスを釣ったり、追い込み漁でアユを捕まえたり、

沢蟹を取れば、から揚げにしてもらったり、

里山の中で、モデルガンでサバイバルゲームをやったり、

キノコ採りや、山菜採りも珍しいことではありません。


ので、

陽気も良かった、4月24日(日)

走った後に、生まれた町の山に向かう道路をかっ飛ばしていきました。




見えにくいですけど、右手には山桜が咲いています。

花桃(だったかな?)とか、




里では散った花たちが、まだまだ咲き誇っていました。

で、

山菜がとれる(はず)のポイントに到着!

したんですが、



あ・・・あれ???

なんだか、山が、かっさかさ?

山の小川沿いの湿地帯にワラビやコゴミが生えているはずなんですが、カサカサの山肌で、雑草すら生えていませんでした。

(´ε`;)ウーン…

この冬は、異常な位降雪が少なかったので、雪解け水が少ないせいで、こうなっているんでしょうか?

いづれにしても、

当初予定していた、

「わーい! 山菜がいっぱい摂れたから、天ぷら作ってみました!」

が、ボツになってしまいました・・・orz



・・・・・



さて、

もうすでに、脳内が『油ものを食う』になっていたので、

どうしても、油を欲していたので、



から揚げです!



柄にもなく、ちゃんと計量して唐揚げ粉を作ります。

で、



揚げていきます。(←あっ、コンロ周りが汚いw)

で、

揚げながら、



時々呑む(←呑みながら、揚げてるが正解ww)

で、



衣をつけすぎたのか、「フリッター」みたいなやつもいますがw

食べれば、ちゃんとから揚げです。

娘も呼んで、二人で食べましたが、十分すぎるボリュームでした。(←娘には好評だった)




・・・・・・



さて、


4月25日(日)

実家の母が、「タイヤ交換してくれ~」っていうので、



我が家に来てもらって、我が家で保管している母の車の夏タイヤを出してきて、スタッドレスから履き替えをします。

で、


(私)昨日、○○山に行って、ワラビ・コゴミを探したんだけど、山がまだカサカサだった。

(母)え~? まだ10日以上早いよ

(私)やっぱり? 今年は暖かくなるのが早かったから、もう出てるかな~?っておもって。

(母)いや、いや、山は寒かったんだよ

(私)そうなんだ~


っていうことで、

山菜取りは、GW以降にリトライかもしれません(←行かないかもw)




本日のラン  15.02km 1時間19分3秒

拍手[2回]

PR

さすが

即答の『10日以上早いよ~』は
さすがお母さんですね♪

私も相当、山で走り回ったクチですが
清流は無かったんですよね~
ドブ川にはジャブジャブ入ってましたがw

親がナイフを買ってくれて
それを持って山で遊んでましたが
今思うと危険な小学生ですね(^^;

サバイバルゲームは私もやりましたw
私達は内輪だけでいつも夜中。
なので昼間の戦い方は分からない反面
夜戦にはめっぽう強かったです(笑)

電動ガンのMP5-SD6が私の愛用でしたが
定価が今でも26800円とか・・・
高い遊びをやってたもんです(汗)

そろそろお金のかからない遊びを
覚えたいんですけどねー(^^;

タイヤの交換は、こちらのブログの風物詩ですね。
近頃は会社の帰りになると
トレーナーだけでバイクに乗れるくらい
暖かい日もあります。
私的にはとてもいい感じです(笑)
by りょうま 2021/04/26(Mon)03:59:59 編集

Re:さすが

ナイフは懐かしいですね~

当時、ランボーが流行っていて、サバイバルナイフを私も買いました。で、ナイフと銃で、サバゲーです。

ナイフで、木の枝を切って、基地の盾にしたりして。

銃は、小学生のころなので、電動ではなくて、ガス銃がメインでした。

狙撃用のM16アサルトライフルとマシンガンのウージーだっと思います。

懐かしいな~

山菜の方は、流石にキャリアの長い母親にはかないませんね~

何度か雨もないと、湿地化しませんので、日にちだけでなく、雨も重要だと言われました。
2021/04/26 12:57
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/12 りょうま]
[05/07 みち]
[05/05 りょうま]
[05/02 りょうま]
[04/30 みち]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]