忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

先週から、

「ひどい体調不良」

「疲労感」

「その他諸々w」

があり、

明らかに内臓疲労がうかがわれる今日この頃。(←どう考えても酒のせい)

なので、

無謀にも(?)

今週1週間、禁酒してみました。



ので、

先週1週間は、

焼酎の代わりに水を飲み

ウィスキーの代わりにハト麦茶を飲み

水分の摂りすぎで、


夜間頻尿に悩みww


そんな、過酷な(?)日々を過ごしながら、

月曜から土曜まで1滴も酒を飲まず、

体調回復に努めてみました。


・・・・・


で、やっと来た土日連休!


走るぞ~!


って感じで出かけてみました。


が、


ダメだぁ~ 


なんだか調子わり~!



ナンデダロ~ォ♪((乂(゚д゚ ;)≡(; ゚д゚)乂))ナンデダロ~♪

ナナナ

ナンデダロ~ォ♪((乂(゚д゚ ;)≡(; ゚д゚)乂))ナンデダロ~♪



・・・・・・



そうだ!!


シューズがボロだからだ~!(←ヮ(゚д゚)ォ!)


そう、

今使っているシューズは、

1月に買った



ニューバランスのHANZO T君

と、



同じくニューバランスのFRESH FORM BEACON君です。

5ヶ月も使ったので、

HANZO君は、



アウトソールがボロボロになり、

BEACON君は、



ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

何が何だかわからないソールになってしましました。

このシューズは、アウトソールが黒い部分にしかないので、その他はミッドソール素材でできています。

ので、



おかしな摩耗の仕方をしていますねw

こんな靴では、満足に走れないのも、仕方がないことですね(←シューズに責任転嫁したぞww)


・・・・・・


ってことで、


シューズを買いに出かけました。

ちなみに、

シューズを買うのは、5ヶ月ぶりです。

それはやはり、

新型コロナウィルスの感染拡大防止のために、

不要不急の外出を控えていたためですね。

決して、


金欠病でシューズを買う金がなかったわけではなく、


Stay Home!

を守ったためなんです!(←それは嘘w)


・・・・・・


ってことで、

不調の原因をシューズに擦り付けw

好調を求めて、シューズを買いに出かけました。

ちなみに、私は、

日本人のくせに、

なぜか、国産メーカーのアシックス・ミズノとの相性が良くなく、

マラソンを始めた頃から自己ベストをたたき出すまでの間は、ずーっとアディダス信者となっていました。

で、

ここ数年はというと、NIKEがメインになり、

今年に入ってからは、ニューバランスにシフトしています。

でも不思議ですよね?


私は、自他ともに認める


純和風スタイル(←物はいいようw)


そう、昭和初期に大流行した(?)


胴長短足ですw


が、

なぜか、脚長民族の住む(?)海外メーカーのシューズが、足に合うんです。


ってことで、


今回購入したのはこちら!





ヮ(゚д゚)ォ!

再び原点回帰して、アディダスですね!

手前が、ADIZERO RC2 で、奥のオレンジが、ADIZERO BEKOJI2ですね。

両方WIDEモデルの25㎝です。



どちらもラバーソールで、センターにねじれ防止のトルションシステムを配置しています。

左のBEKOJI2はタイヤメーカーのコンチネンタルのラバーで、






レーシングモデルに採用されているラバーですね。

で、

右のRC2はというと、





謎のBLOWN RUBBERでした。(←ググったけど不明w)

ま、

トレーニングで履く分には、ラバーに大きな差はないでしょう。

どちらも、ショップでは、

「キロ4分~5分」

を想定したモデルなので、スピードトレーニングからジョグまでいけるモデルです。

が、

ソールを比較すると、



こんなに差がありますね。

これは、

奥のRC2の方は、



ミッドソールにLIGHT STRIKEという、軽量素材を配置しているんですが、

この素材の特徴は、

アディダスが従来から使っていたEVAと同じ素材でありながら、40%も軽量で、同じEVA素材のBOWNCEよりも反発性があるという、夢のような素材のおかげで、クッション性と安定性を持たせるために厚くしても軽量を保てるという事なんでしょうね。

実際、重さを比較してみても、



薄底のベコジが182gなのに対し、

ベコジよりもソールの厚いRC2でも、



1gしか変わりませんでした。


ちなみに、

ミッドソールがシューズの命(?)なのか、



ベコジのインナーには「BOUNCE」の文字があり、

一方のRC2には、



「LIGHT STRIKE」の文字がプリントされており、個性を強調していました。

ま、

イメージ的には、よりスピードトレーニング向きなのが、ベコジで、RC2の方がジョグでも行ける汎用性がありそうな感じです。

で、

最も大事なポイントは、ここ!


そう、

価格は2足合わせて、


約1万円(税込み)!!(←現在価格)


金欠病患者にとって、財布に優しいシューズでしたwww



・・・・・・・・・・


さて、

折角のシューズも、履いて走ってみないと、合うのか、合わないのかはわかりません。

今日は、走った後にシューズを買いに行ってしまったので、

インプレは、後日になりそうです。

そもそも、シューズに合う走りができるかどうかも怪しい限りですが、

新品の靴を履いて走るのは、何回やってもワクワクするものです。

気持ちよく走れそうな日に、インプレしたいと思います。



・・・・・・・・・・・・



【おまけ】

1週間禁酒したおかげで、夜の時間を有効活用して1週間で本が5冊読めました。

で、

お気に入りが増えたので、ご紹介です。

それが、





ベタですが、東野圭吾の「虚ろな十字架」です。

ちなみにこれは、

一気読み必須です。(←私でさえ、一気読みでした)

で、

何が良かったかというと、

(未読の方で、ほんの一言でも知りたくない方はここで閉じましょうww)




・・・・


・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







ミステリそのものよりも、

背後にある「死刑論」とか、「罪を償うとは」という点が、考えさせられました。

で、

死刑といえば、



これもなかなかでしたし、

帯にある、「13階段」は、この本の前に読みましたけど、



これもお勧めです!(←謎がすごいw)

で、

人を殺すといえば、



これは、強烈でした!

「事実は小説より奇なり」

を地で行った、さすがは「ノンフィクション」です。(←人殺しのノンフィクションに付箋が貼られてるw)

人の心の闇が知れますよ。


で、

更におまけの、


今日の「間抜け賞!」です。





またやっちまった~!ww


読み始めてすぐ気がついた、まさかの2度目の購入劇ww(←もう、何回目?)



ちなみに、

「これは最高の本!」

は、絶対に忘れないから、重複買いは絶対ないけど、

サラッと読んだ本は、2度買いする奇跡に悩まされますww




本日のラン  10.51km  58分23秒

拍手[2回]

PR

がんばる

あ、たぶん前にも一度やってしまった
タイトルを半角英数のまま打ち込んでEnter押して
変なタイトルだけの投稿になるやつ・・・
すみません。また消しておいて下さい(汗)

RX-93さんがお酒を断ってまで頑張るのは
本気度がうかがえますね!
相当調子が悪いってことなんでしょうね(^^;

私の仕事の相方(同い年)も、今日
「腰やってもた」と言って休んでました(汗)
もうみんな若くないでんですよね~( -_-)フッ

東野圭吾さん、一冊も読んだことないです(^^;
人気があるからこそ読まないという
超天邪鬼な性格です(汗)
マイナー路線が好きなのはヲタの素質十分だと
自分でも感じます(^^;

人の死についてはよく分かりませんが
後天的に身に付けた死に対する感覚に対して
なんの教育も宗教も無い状態で接する死とは
どれくらいの違いがあるんだろうという疑問は持ちます。

死から生は生み出せないのに
生を死に変えることが出来るのも興味深いです。
考え出すと深みにはまるので
普段は考えないことにしています(^^;
by りょうま URL 2020/06/02(Tue)00:33:36 編集

Re:がんばる

「お酒を断って迄頑張る」っていうのは、ちょっと誤解があるかもしれませんね。

どちらかというと、「酒を断たなきゃどうにもならないくらい不調」というのが、正解だと思っています。

「若くない」っていうのは、本当に最近特に痛感しますね。疲労回復スピードが、明らかに遅くなった気がします。

酒を断っても、昨日の疲労を全て睡眠でリカバリーできず、徐々に疲労が溜まり、週末はその疲労が爆発している感じですw

本に関しては、私の場合、完全にミーハー路線ですねw

東野圭吾は、山ほど読みましたし、「映画化作品」も弱いですw

ま、

有名な作家さんの作品は、たいてい映画化されてますから、そのあたりは必然なんでしょうけどね。
2020/06/02 18:03
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
22 23 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/26 りょうま]
[04/22 ハーメル]
[04/22 りょうま]
[04/21 りょうま]
[04/15 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]