忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

※本日は、前篇と後編で全く違うお話の2部構成です。
 お好きな方をどーぞ!




【前篇】


さて、今履いているランニングシューズですが、


ナイキのズームライバルフライと

ナイキのペガサス


この2足を使っていました。



で、

ライバルフライはといえば、練習用シューズとしては超お気に入りで、もう何足目かわからないくらい使ってますから、これはなんの問題もありません。

で、

一方の、ペガサスの方はというと、

これが、大問題!

で、


【注】以下は、個人的見解であり、全ての人に適用されるものではありません。

作者はディスってますが、ケチをつけているわけではありません。

もちろん、人によってはとてもいいシューズですので悪しからず。(←と、フォローw)




(私だけの)ペガサスの問題その①

「厚底&柔らかソールで足裏に負担が多い」



これは、個人差が大きいと思いますが、私は「柔らか厚底」が苦手なようです。

というのも、このペガサスは、





こんなに厚底なんです!

ちなみに、

ライバルフライと比較すると、





こんなに違うんですよね。

で、

特に前足部は、超厚底なので、これは衝撃を吸収する反面、着地の際は足元が不安定になるので、私は無意識に足裏で踏ん張るような動作が入ってしまい、

その結果、足底筋に疲労が溜まり、7kmぐらい走ると私は足裏に痛みが出てしまいます。


加えて、


(私にとっての)問題その②

「くそ重たいww」(←ヾ(゚Д゚ )ォィォィ 表現w)


このシューズは、厚底ゆえに体重も重くて、




なんと 片足で264g(25cm)もあります。


最近のシューズは、200g以下もめずらしくない中で、この重さは致命傷に重い!(←個人の見解です)

ので、

走っていても、足元にすごい重さを感じます。(←単にトレーニング不足なだけですがw)




・・・・と、まあ、

この2点の問題があるために、このシューズはあまり履くことがありませんでした。

ので、

貧乏なのに、新しいシューズが欲しくなり(←困ったもんだw)

先日、スポーツショップにお出かけしてきました。


・・・・・すると、


思わぬ収穫がありましたよ!


それが、これ!





アシックスの「HYPER SPEED」です。

これは部活生向けのシューズらしく、これまであった「LYTERACER」のような位置づけでしょうか?

なので、テーマは、

・安い ・丈夫 ・軽い

の3点セットのシューズです。



でゎ先ず、

「安い」ですが、これは 定価で9千円台後半 という安さですので、ショップではさらに安く買うことができました。(←貧乏人は、ここが一番大事w)


次に、「丈夫」というのは、





ソールが、全面ラバーなので、耐摩耗性はかなり高そうです。

これなら、700kmくらいは楽に走れそうですね。(←貧乏人にはここも大事w)

で、

最後の軽さは、





25cmで176gと超軽量 でした!

ちなみに、ナイキのライバルフライと比べると、





41gも軽い ので、その差は歴然ですね!


ちなみに、くそ重たいペガサスと比較すると88gも軽く、約2/3の重さしかありません。



と、いうことで、いや~、

初収穫ですが、いいシューズを見つけましたね~



・・・・・と、いうことで、

早速昨日履いてみました。


で、

いつもの10kmコースをジョグで流し、

ラストの1kmで全力走に入りました!

すると、




下り坂なので、Maxスピードが「キロ3分39秒」ペースまで上がりましたが、とてもいい応答性で、グングン前に進む感じがしました。

ので、




結果、ラストのラップは、4分2秒くらい。

ひさびさに、ゼーハーしてきました。



で、このシューズ、

軽さはもちろんですが、形状も特徴があって、とてもお気に入りです。


と、いうのが、

前足部の「反り」です。




向かって左のナイキに比べると一目瞭然ですね!

前足部がかなり反り上がっているので、フォアフットで着地しても、グンッと前側に荷重が移って、そのまま蹴り足に繋がっていく感じがしました。

ので、

非常に体重移動が楽でした。



いや~、

久々のアシックスでしたが、初収穫でいいものを見つけた感じですね。


・・・・・・・・


さて、


初収穫! と、いえば、




【後編】

春先に作った、「RX-93農園(仮)」のその後をお送りします。


さて、5月のGWに 気の迷いでw 育てることにしたいくつかの作物があります。

それが、



プチトマトとメロン(向かって左端がメロンで、真ん中と右がプチトマト)

そして、






ナス(上)や、南蛮(下)などです。



で、

あれから、2カ月・・・・





ナスは、ヤバそうwww!!

全然、育ちが悪くて、

葉はボロボロで、茎も細く、

実は付けましたが、超ちっさいw!




こ、こいつ・・・本当に育つのか???



ちなみに、

家の隣には、(比較するかのように)プロの農家さんが育てる、出荷用でもなんでもない、ご自宅で食べる為のナスが植えられていますが、





その違いは歴然!w(←㊟同じナスです)




葉っぱの具合から、実の大きさまで、何もかも違いますね。

でも、

何が一番違うかって言えば、


手のかけ方です(←ま、そりゃそーだw)



でも、ま、・・・まあ、


こっちは、素人が気の迷いで植えて、

しかも、

うまくいったら、ラッキー! ぐらいの気持ちで、

しかも、

地面のある庭なのに、

なぜかプランター栽培ですから(←言い訳ばかりww)



でもま、

ナスはともかく(?)、南蛮の方はというと、




ま、ビミョーだけど、何とか食えそうな実はいくつか付けました。


なんだか、

茎が細くて、へし折れそうなんで、簡単に支柱は付けましたが、

どうでしょうね?


で、

プランターの二つが微妙だったので、もういっこ付け足したのが(←恥の上塗りというw)




セロリです。

こいつは、秋収穫のようなので、まだまだ発展途上ですね。



で、最後がお待ちかね(?)

プチトマトとメロンのコーナーですが、それが、これ!



まあまあうまくいきました!

流石に地面の力は大きいですね!

メロンは、花が咲いて(黄色い花)実はこれからですが、いくつか小さい実は付け始めました。

で、

トマトのほうは脇芽もちゃんと摘みましたので、選りすぐりの枝からたくさんの実がついています。



どうでしょう?

まあまあ、うまくいったと思いますが。


・・・・・と、いうことで、



初収穫です!


ちなみに、トマトは12個、南蛮は5個とれました。

トマトは冷やして食べたら、結構甘味があって美味しかったですよ!(←個人の見解ですw)

で、

南蛮は、どのくらい辛いか楽しみですが、南蛮味噌にしたいと思います。




・・・・・・・・


【おまけ】


南蛮を育てる辺りで想像がつくかと思いますが、

わたくし、辛いものには目が無くて、


先日、




噂のペヤングを買ってきました。

で、

早速作って(←といっても、湯を注ぐだけw)



ソースを入れると・・・

ん???

焼きそばの色じゃねぇーなw(←なんか、実際は写真より赤黒いw)


で、

匂いを嗅ぐと・・・・クンクン・・・


ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!



く・・・食いもんの匂いじゃねぇ~!ww(←刺激臭のみw)


でも、食えば旨いんだろ?

ってことで、

一口・・・パクリ・・・


(´~`)モグモグ


・・・・・・・・!?


ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!


辛味以外の味がしねぇ~!!


(悲報)味覚が死にましたw


【豆知識】

人間の味覚には、

甘味・塩味・酸味・苦味・旨味

の5種類しかないという事ですが、

違いますね!

(新発見)痛み

が増えましたw




・・・・・・・・



(´ε`;)ウーン…

わたくし辛いものは大好きですが、


獄辛は、ムリw!


って、やっとわかりました。



・・・・・・


でも、食いもんは残すとバチが当たるので、

あとは、スタッフ(自分)が、美味しく(泣きながら)頂きましたとさw







本日のラン  21.23km  1時間51分34秒

拍手[5回]

PR

祝初収穫!

前後編、おまけも全部楽しく読ませていただきましたー。
トマトすごいなあ、超絶美味しそうです。
獄激辛全部食べられるのもすごいですよね!
お腹から熱くなって半日寝込みそうになりましたもの、あれ。
もう二度と食べないとは思いますが、はちみつとパクチー入れるとかなりマイルドになっていけますよ?
お試しにどうですか?〜(笑)
by ななしサブ4 2022/07/10(Sun)22:22:35 編集

Re:祝初収穫!

ななしサブ4さん、貴重な情報ありがとうございます!

激辛に、はちみつはなんとなく◎ですが、パクチーもですか?
これは、ほんと知りませんでしたが、パクチーがあまり身近じゃないので、南蛮と並行して育てれば、OKって感じですかね~w

私は激辛ペヤングはギブアップで、「必殺マヨビーム(←他社製品だw)」で中和して、泣きながら、むせながら、そして、半分妻に食わせてw消化しました。

トマトは、これからが本格的な収穫シーズン!

どのくらいとれるか楽しみですね♡
2022/07/11 11:51

改名してません(笑)

RX-93さんの記事はいつも
お日様の下で健康的な話題ですね♪

激辛は全く試そうとは思いませんが(笑)
辛さに強い人って

辛いのに我慢できるなら「強い」
人ですが
「全然平気ですぅ~」って食べる人は
「強い」じゃなくて「鈍い」ですよね(笑)

あれ、TVで見る時は
舌が受け付けても
胃が受け付けないんじゃないかって
ヒヤヒヤしながら見てます(^^;
(ていうかチャンネル変えてるかもw)

プチトマトは食べるのが追い付かないくらい
鈴なりに実が付きませんか?(^^;
これから収穫の物もあって
まだまだ楽しみが続きますね(^^)

ところで「りょうま」と「RYOMA」ですが
実は先日パソコンを新しくしたので
名前をちゃんと打たなきゃいけなくなって
ゲームや将棋、インスタなんかも
ネットはほとんど「RYOMA」なので
ここでもうっかり使ってしまった感じです(^^;

なぜブログだけひらがなにしたのかは
もう覚えていませんがw
パソ通時代の最初の最初は「竜馬」でした。

ハンドルネームってイメージが付くので
表記は大事ですよね。
失礼しました(^^;;;
by りょうま 2022/07/12(Tue)03:19:16 編集

Re:改名してません(笑)

いや~、てっきり「RYOMA」にハンドルネーム変更されたのかと思っていたので、ビックリと同時に「何があった?」ってドキドキでしたが、単なる誤入力でホッとしました。

やっぱり、ハンドルネームといえども「名前」が変わるって、なにか大きな心境の変化などを勘ぐりますからね。

辛さは、「強い」というより、確かに「鈍感」という人がいて、身近(?)では、しょこたんがYOTUBEチャンネルで、激辛トライしているので、その動画を見まくっています。(←で、ここで激辛ペヤングを知ったんですが)

私は鈍感ではないので、ガッツリ辛みを下で感じてしまうのですが、逆にドMなのでw

その痛みと刺激を楽しんでいます。(←ヤバいタイプの激辛好きw)

プチトマトは、すでに鈴なり状態で、先行して赤いものだけを初収穫として採りましたが、まだ青い実たちが次から次へと赤くなりだすと、夫婦二人で食べるには追い付かなくなるでしょうね~

で、

そのトマトたちは、毎日私のお弁当の中に放り込まれて、毎日せっせと消化していかないといけないのだと、今から覚悟していますww

苗は、一つで十分だったかな~?
2022/07/12 11:56
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
22 23 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/26 りょうま]
[04/22 ハーメル]
[04/22 りょうま]
[04/21 りょうま]
[04/15 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]