忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

7月2日(土)

例年ならば、梅雨真っ盛り(?)で、

雨雲に覆われれば、肌寒い日なんかもある季節柄。

ですが、

今年は、観測史上最速で梅雨が明け!


今日の私の暮らす町は、7月の観測記録を更新しました!






と、

そんな、くそ暑い中にもかかわらず、(頭の弱い)私が走って帰ると、


(私)いや~、今日は暑かった~!

(妻)ねぇ、ねぇ、そんな暑い中、他にも走ってるお仲間さんはいたの?

(私)あったり前だろ~、一人だけいたよ!

(妻)へぇ~、いるんだ~(ほかにもアホが)ww(←バカにした感じで読みましょうw)


と、まあ、そんな、

マジで暑い一日だったんで、近くの高校では熱中症で重症者も出たそうな。

(以下、ニュースより)

3日連続で熱中症警戒アラートが出された県内。最高気温は上田で38.8度と7月の観測史上県内で一番の暑さを記録し、県内10の地点で猛暑日となった。
この日文化祭を行っていた〇〇高校ではスポーツ競技のあとに、生徒16人が熱中症の疑いで救急搬送された。消防によると、このうち3人が重症とみられ、ほか13人は中等症または軽症という。



と、まあ、こんな暑い中でも、頭のネジが飛んだアホが走った記録が、



こんな感じで、

キロ6分近いペースなのに、ヘロヘロのバテバテで、走ったのでした。




・・・・・・・・・



さて、

私の住む地域は、標高が600mくらい。

ですが、

車でちょっと行けば、すぐに標高2000m近いところまで登っていけます。
ちなみに標高が100m上がると約0.6度気温が下がるそうなので、標高2000mと標高差が1400mくらいあれば、下界よりも8.4度も気温が下がります。


と、いう事で、




湯ノ丸高原までやってきました!!


で、

駐車場のはじっこのほうにひっそりと(←ここ大事w)

車を停め、

ラゲッジドアを開け、コソコソと(←ここ大事w)

荷物を展開していきました。

そう、



こんな場所で、

ひとり焼肉まつり を、開催したいと思いますww

(観光客も大勢いるので、恥ずかしいから”ひっそり”、”こそこそ”とやりましょうw)



・・・・・



さてさて、え~っとねぇ、今日はねぇ~、


マジで大奮発! しましたよ~!



 

業スー(業務スーパー)で、

カチコチに凍ったw ホルモン(400円くらい)と

これまた、コンビニで、

カチコチに凍ったw 野菜(130円くらい)を買ってきたので、

総額530円くらいもする豪華な昼食です!(←貧乏人の限界昼食w)


今日は、これらを焼いていきましょう!



・・・・・・


と、いう事で、

肉の前に、先ずはメシ!




と、いうことで、

自宅で洗ってきた米と水を入れ、移動時間にしっかり米に吸水させたものをメスティンに入れ、炊いていきます。



で、その間に「焼肉のタレ」を準備しましょう!

ちなみに用意するのは、家から持ってきた「出汁醤油(しじみ出汁の醤油)」と、「ニンニク」のみ!(←本人は、漢らしいシンプルなタレだと思い込んでいるw)

で、ニンニクの皮をむき、




おろし器でゴリゴリとおろせば、





おろしにんにくの出来上がりなので、これを出汁醤油に


どーん!とぶち込めば完成 です!(←もう、調理ですらないw)


で、そうこうしてると(←謎のショートカット)




ご飯が炊けたので(←所要時間20分)


次は、肉を焼いていきます。




なんか、グロいww


ですが、

所詮、肉なんて火ぃと~せば何とかなる! って思ってますのでw(←雑っw)

アルコールストーブで、ガンガン焼いていると、

(10分後)




ほら、何とかなった! ε-(´∀`*)ホッ


ので、





タレと肉と白米のコラボで頂きます!(←なお、タレの中の白いゴミみたいなのは、ニンニクのかけらです。安心してお召し上がりください <(_ _)> )



・・・・・・・・


と、いうことで、今回もキャンプ飯を美味しくいただいたわけですが、

今回の調理で改めてわかったことが3点あります!


①ホルモンは鉄板焼きすると油がハンパなく溜まる
 (肉から出る大量の油がすべて鉄板で受け止められるから)

油は着火しやすい(←当たり前)

油は野山に捨てちゃダメ(←最低限のマナー)


ということ。


なので、今回は、


ホルモンという、油が爆裂に出る肉を焼き、

その結果、油が大量に鉄板に溜まる。

が、

下では、アルコールストーブがガンガン燃えている。

ので、

油に引火して、車ごと燃えそうになったw(←笑えないw)


ですが、

何とかその火は消すことができ、なんとか肉が焼けると、

鉄板の上では、油の海がw

でも、その油はその辺には捨てられないし、持ち帰る方法も無いので、

その油は、一気飲みじゃい!(←うえっっぷ)


まあ、胃に収めるしか処分の方法が無いので、大量の油は一気飲みで処分しましたww


と、いう事で、

ホルモンを焼くときは、


①火がついても大丈夫な、安全な場所で焼きましょう(←当たり前)

②キャンプで焼くときは、油の処理も考えましょう(←当たり前)

③ホルモンの油は、50歳の胃にはキツイww(←当たり前ww)


以上を、お忘れなく!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



で、

今日もバックの中には、本が入っておりますので、

(胃もたれが収まるまで)本を読みました。





スキー場にゴローンと転がって、本を読む・・・

自然と一体になったような心持ち・・・

高原の爽やかな風が、頬をなでる・・・

と、

一見すると、優雅な大人の時間に見える感じですが、

その本を読むおっさんの息は、

油とニンニク臭が酷い!ww


・・・・・


ということで、

3時間近く飯と読書を堪能し、暑い下界に戻って行ったのでした。





本日のラン  上の通りです。

拍手[8回]

PR

夏ですね~

日本には世界で一番危ない車があります。
それはガソリンタンクの上で火を焚く
『石焼き芋』の軽トラックw

普段、何でもないことが
ちょっとした条件で
一気に危険な行為になったりしますよねー

車の中で煙草を吸うのは普通だけど
それを咥えたままガソリンを入れるとか(^^;

涼しい場所も羨ましいですが
大自然の景色が特に羨ましいですね♪

そしてマナーを守る人は素敵だと思います(^^)




by RYOMA 2022/07/03(Sun)00:53:51 編集

Re:夏ですね~

本来「アウトドア料理」ですから、家のドアの外であるのはもちろん、車もドアの外でやらなきゃいけないんですよね。(危ないので)

ただ、なかなかそういうことができる場所が無いので、「車の中で調理」ってことになるんですが、気をつけなきゃいけないのが「火の扱い」ってことになります。

車中めし動画などを参考に安全の工夫はしているつもりですが、一歩間違うと「車両火災」っていう、シャレにならない事態になりますから気を付けます。

誰にも邪魔されず、自分だけの時間を過ごすという事は、普段会社に時間管理されているサラリーマンにとっては至福の時間!

とはいえ、マナーを守って楽しむのは、大人としては当たり前のルール!

最近、キャンプブームでキャンパーも増えましたが、ゴミ問題が深刻です。

ゴミは絶対に持ち帰りましょう!

ですね。

ちなみに「りょうま」改め「RYOMA」は、改名ですか?
2022/07/03 20:30
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/12 りょうま]
[05/07 みち]
[05/05 りょうま]
[05/02 りょうま]
[04/30 みち]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]